No.7569 結婚36年です 投稿者:ブラックコーヒー 投稿日:2012年05月15日 (火) 16時24分 [返信] |
はじめまして。 結婚36年にして夫はモラなのだと気がつきました。 モラハラなんて言葉知りませんでした。 パソコンのネットであれこれ検索してるうちにこちらの掲示板にたどりつき、読ませていただき、うちの夫に当てはまることが多々あり、夫は軽いモラなんだと今更気がついた次第です。 少しショックでした。 何で夫はこんな態度に出るのだろう?そこまで機嫌を損なわせた私のどこがいけなかったんだろう?私ってそんなに気が利かない?男の人って案外気難しいのね、私の父はどんなだったっけ・・・などど結婚当初から悩むことが多かったです。 夫はとても紳士的で人当たりの良い人、でも、時々・・・家のなかでは・・・ 自己中心的で未熟な男なんだわと思って我慢してきたけど、これは直らないんですね。 救いは普通の状態の時が結構長いことです。 身体的、経済的ハラスメントがないことです。
結婚36年、もう平均寿命までしれています。 子供も独立し、私たちも定年を迎えて静かに暮らしています。 今更離婚する気はありません。 モラがどういうものなのかこちらの掲示板で勉強させていただき、私の気持ちの持ち方が変わりました。管理人さま、そしてこちらへ集まって来られる皆様、ありがとうございました。 これからは夫の顔色を見るのでなく、自分の好きなように生きていこうと思っています。
|
No.7574 ブラックコーヒーさま 投稿者:COCOA 投稿日:2012年05月16日 (水) 02時12分 |
初めまして、結婚30年目に離婚成立しましたCOCOAと申します。
ブラックコーヒーさんは、36年目になられるんですね。 そして、定年退職され静かに暮らしていらっしゃる。
案外そんな方が多いのかもしれません。
周りを見渡しますのに、女性の方が友達ネットワークが強く、この年齢頃には活き活き楽しく趣味に、旅行にと忙しくしていらっしゃいます。
私の勤める病棟に入院される女性も、お世話にお友達が来られたり、早く旅行に行こうよ!と話されたり・・・ 入院患者さん同士でも仲良くおしゃべりされて、楽しそうです。 女に生れて良かったなあと一緒に本音で笑っています。
ブラックコーヒーさん、私は、酷い状況の中で脱出し、こちらのパブの皆さんに支えられて、離婚を手に入れました。 まだまだ心の揺れは時にありますが、随分元気になりました。 一度の人生・・・少しずつ自分流を拡大しています。
ブラックコーヒーさんが、自分らしく楽しく過せますように応援しています。 そして、何か誰かに話したい・・・と思われた時はこのパブにいらっしゃったらいいのです。
ここのパブの大ママさんは静かにカウンターのむこうで珈琲を入れていらっしゃる様な方です・・・* 実在すれば、私は毎日仕事帰りに寄りそうです。
私、COCOAですが、珈琲党です。 でわ、また(^^)
|
|
No.7580 cocoaさん、ありがとうございます 投稿者:ブラックコーヒー 投稿日:2012年05月16日 (水) 16時32分 |
早速の心温かいcocoaさんからの返信とても嬉しく思います。 cocoaさんは看護師さんとして復帰して働いておられるのですね、モラと戦ったcocoaさんはやさしさと厳しさを兼ね備えた素晴らしい看護師さんだと推測しております。 私はもう60代、生活の形を変えるほどの勇気はありません。 モラの夫が変わることも望み薄なので、今後は夫とは付かず離れず、そう、生きててくれれば年金がはいってくる、歩くATMとでも思うことにします。 おっしゃるように、一度の人生ですものね、これからは自分の楽しみを第一に、少しずつ、自分らしくですね。 でも、また、どうしても苦しくなったらこちらへ、お茶を飲みに寄らせてくださいね。
|
|