2424188

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7411 モラ後のライフプラン??? 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年04月30日 (月) 20時51分 [返信]

52歳じゃすみん、家を買おうかと苦悩中。
現在のマンションは築35年超えなので、15年後には老朽化して住めなくなる。
で、仕事があるうちに戸建へ住み替えてしまおうと探して見つけました。
築35年オール電化住宅。リフォーム不要。交通の便もよし。建築士にも見てもらいました。

心配は、手取り25万円で長女への仕送り5万円を含めた生活費を賄えるかどうか…
今は管理費2.7万円、食費4万円、固定資産税5千円、水道光熱費1.4万円、ペット1万円、
消耗品1万円、医療費3万円、教育費3万円、電話携帯1.8万円、ガソリン8千円、車検・
保険5千円、新聞娯楽1万円、生命保険1万円です。5万円の住宅ローンを組む予定で
食費、医療費(心療内科分)、次女バス代を送迎にして-3万円ですが、あと1万が削れない!!!

賞与と和解金の残りは子供の学費や運転免許取得費と考えており、退職金でローンは完済できそうなのですが、
今のマンションを買って一年なのでモラ母が猛反対。
「買ったら2度と実家に足を踏み入れるな」だそうで、モラといた時並みの頭痛が再発。

定職があり養育費も取れた恵まれた悩みとは思いますが、実家は兄と弟が相続するため、老後を考えると
焦ります。シングルマザーのライフプランに「じゃすみん、去年仕事が首になりかかったばかりじゃないの」
などの辛口のご意見ご感想があればお願いいたします。
深刻な悩みを抱えて苦しんでおられる方が多い中、脳天気な悩みで申し訳ありません。
離婚後のライフプランを皆さんはどう立ててこられたのかなと思い、迷いつつ投稿させていただきました。

No.7414 じゃすみんさん すごい!!! 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年04月30日 (月) 22時57分



 じゃすみんさん こんばんは。
離婚をされて 清々しい気持ちで過ごしていらっしゃるのが伝わってきます。

 マンションは確か現金一括でお支払いになられたのですよね?

 どなたかに賃貸にすれば ローン分丸ごと払えてしまうような気がします。

 それか、マンションを売却した分で中古住宅の頭金を払ったら一万円くらい安くなりそうな気がします。(金額も支払い期間も分からないのに、ものすごーくアバウトな意見で申し訳ありません。)

 どうせ色々考えるのなら、くだらない夫のモラモラで頭を悩ませるより、輝ける未来の事で頭を悩ませるようになりたいです。

 あ・・・色々考えると 頭がフリーズしそうなので 現実逃避をして 子供とわんこにフォーカスしま~す!
(モラのいるゴールデンウィークは、拷問に近いものがあります。。。(TT)

 

  

No.7417 じゃすみんさんへ 投稿者:しま   投稿日:2012年05月01日 (火) 09時34分

はじめまして。今年、2月末に離婚したしまです。

マイホームを所有してらっしゃるなんてすごいですねぇ


私の仕事が不動産業なので、少しお力になれたらとでてきました。

物件の相場が分からないので一つの案として考えてみてください。


あくまでもローンの返済額等を考慮してですが、可能でしたら、大家さんになるなんてどうでしょうか?


一つは検討してる一戸建てを収益物件として購入し、貸家として賃貸し家賃収入でローンを払う。(リフォーム不要なようなのですぐ貸せそうかと思い)

お母様のオッケーが出たあたりで、賃貸をやめ自分が一戸建てに住み、今度は今のマンションを賃貸し、マンションの家賃収入と自分の収入でローンの返済にあてる。

もう一つはマンションを売らず普通に住宅ローンで一戸建てを購入し、マンションの方を賃貸する。家賃から管理費を引いた額をローンにあてれます。

いずれも、銀行のローンの件やいくらで物件を貸せるか入居者が入りそうな物件か等、色々、検討してみてからですが。
興味があればお近くの不動産屋さんに相談してみるのもよいかもしれませんよ。


退職後も毎月、家賃収入が入ってくるのは心強いかと思って……的外れな考えでしたらすいません。


私もいずれマイホームもちたいと思ってます。
逆にじゃすみんさんに質問してよいですか?

マイホームを購入してモラ夫から嫌がらせはなかったですか?

離婚から3年以内だと財産分与を請求し直しできるなんてどこからかきいたのですが?


今、小さな貸家に住んでいるのですが、子供達も気に入って住心地が良いので、貸主さんに売ってもらえるように交渉しようかと考えているのですが、上記の件が気になってしまって…


差し支えなければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

No.7419 じゃすみんさんへ・・・⌂ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年05月01日 (火) 11時06分

じゃすみんさん、こんにちわ。
離婚ホヤホヤ~53歳COCOAです・・・(^^)

この問題、実に悩みました。離婚確定する以前から、私の中の一番の悩みでした。

実家は山の中の自分の土地のでかい家。
改築も、増築も、自由。一番安くて、・・ご先祖様にもありがたい。
この村の最後の住人として話題をさらうお婆ちゃんになれるかもしれない~♡
・・・でも、クマやイノシシや猿が増えて、怖いし、物騒だからやめて!!と、娘や妹に懇願されています。


では、これからの10年の生活を仕事に追われながら、ローンを組んでこの町に家を建てるか・・・?
これについても、友達夫婦や、妹夫婦に『やめんさい!』と・・・。「子供は帰ってなんか来ないから」と・・・。いままで苦労したんだから、働いて自分で生きてるだけで十分だと・・・・。
もし病気して働けなくなったら、ローンは?・・・という心配。

子供たちはそれぞれ自立して都会で暮らす。すでに長女は関西の美しいK市に家を買って、「ママ、家に来て」と言っている。

今の借家は、坂の途中の丸いものはコロコロ転がる家だけれど、大家さんは優しい、更新料なしでずっと住んでもらっていいですと言われている。
両隣りは老夫婦。行き来できる親しみやすい方々。家の前は季節の花が咲く公園。
この中古住宅でのガーデニングは木々の中に構想が自由にできて楽しい。
今も花咲き乱れている。

私は、夜勤がありますので、月の手取りは保険等を引いても30万ちょっとはあります。
月6万4千円の家賃も、職場の住宅手当が2万7千円あり、実際は3万7千円。
でも、元気だからこそです。

元気な限りは、今の職場で、まだ昇給している給料で臨時出費も賄えます。貯金もできます。
仕事はハードですが、年間125日は休みですし、更に有休も強制的にあります。

あと5年、次女が大学を卒業したらしっかりフリーダムに考えます。

お一人様の老後・・・自由が楽かなあと・・・。
ただ、これからの御時世。自分の身は自分で守らねばなりません。
80歳、90歳のお年寄りが、家があっても子供とは別暮らし。子供もピーピー。

神経内科、いわゆる脳卒中病棟にいる私は、家族背景で老後が大きく変わる事も目の当たりにしています。在宅がしたくても一人暮らしの方の介護・サービス調整。一人在宅が困難な方の家族と社会の援助。施設の不足。そしてかかる費用は月25万円前後。子育て世代には払えませんよね。
家で看ますと言われる御家族の少ないこと。

よく実家の母が言う言葉、「元気でぽっくり」私もそうならいいなあと、ちょっと出て来たお腹にドキッとしています。
おっと、母は私がしっかり看ます。元気で居なくちゃね。

ながながと訳の分からない事を並べました。
ごめんなさい。
ただ、今まで必死だったから、少しのんびりした方がいいかなあと自分に言い聞かせている現状です。
「母さんは、元気に笑ってやっててくれ」という子供達の声に応えて・・・
秋には「VERDIのレクイエム」新日フィルとの行演奏です・・・*
もうひとつ女性コーラスにも入っちゃいました♪

う~ん、じゃすみんさん。
私は、『アリとキリギリス』のキリギリスかもしれませんね(~~;)
これから、変わるかもしれませんが、今のライフプランです。


No.7427 おひとりさまのモラ後 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年05月03日 (木) 02時12分

じゃすみんさん こんにちは。
別居約1年、裁判中のるーふぁんです。

興味深いスレをありがとうございます。
私もじゃすみんさんとほぼ同年代なので、現在進行形でモラ後~おひとりさま老後のことはなんとなくは考えながらやってきているのですが、子供たちの生活をできる範囲で支え、日々を暮らすのに精一杯で、なかなか落ち着いて見通しを立てる気持ちの余裕がありません。。。

現在お住まいのマンション、ご検討中の一戸建てとも、もし借り手がつきやすい条件の良い物件であれば、他の方が書かれているように、賃貸に出すということも選択肢のひとつかもしれませんね。

不動産売買は、手数料だの登記費用だの税金だの諸費用がそれなりにかかるので、短期で売却する場合はその辺りも含めて収支を考えるとよいかもしれませんね。

あと、年金については、年金分割を受ける方が多いのかもしれませんが、もう私たちの年代の少し上くらいからは、年金は自分たちが働いて払った分より少ない額しかもらえないと言われてます。
住んでいる地域や子供の独立時期にも寄りますが、地価・物価の高い地域だと、四半世紀以上もフルタイムで汗水たらして働いてきても、年金だけではかつかつで不意の出費にはとても間に合いません。
足りなければ貯金を崩して暮らすことになるので、住まい(不動産)の他にもある程度の預貯金の蓄えは必要になると思います。
子供たちの世代はこのままではさらに厳しく、何とかならないものかと思います。

なーんて考えても、私もどちらかというとキリギリス型で・・・(まだ人生でやりたいことも残ってるし、、)家計簿もアバウトでお金をしっかり貯めたりするのも苦手なんですが。
まぁ人生の長さはわからないし、年を取った時に、周囲も含めてどういう状態になるかもわからないので、プランも柔軟に対応できるのがいいかなと思ってます。


No.7435 シャンティさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月03日 (木) 18時21分

***さすが、FPをお持ちのシャンティさん、
賃貸に出す方法は知っていたものの、完全に念頭から消えておりました。
早速賃貸の相場を聞いてみようと思ったら、GWで業者が休み。
管理人さんにでも聞いてみようと思います。

ただ、マンションは管理費・修繕積立金・固定資産税・不動産屋への管理料(5%)を
差し引くので6万円で貸しても手元に入るのは3万円強かな。5年貸して200万円(弱気?)
で売ったら差し引き0。その間の室内の修繕は大家持ちとなるので、
あまり利益は出ないのかな、と思っております。

マンションを売却して繰上げ返済すると、ローンは4.7万円になります。賃貸でも
これくらいは普通だと考えると、まあ払えるかもと楽観的になってきました。

>あ・・・色々考えると 頭がフリーズしそうなので 
フリーズしそうなほど考えて下さって、すごくうれしいです。ここの皆さんは
旧知のお友達のように親身に考えて下さって温かいです。

シャンティさんの時は、しっかり相談に乗れるじゃすみんでいたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

No.7436 しまさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月03日 (木) 18時30分

***しまさんへ
しまさんは不動産のお仕事をなさっているのですね。ここは知恵袋みたい…♪
不動産って面白いですね。大変そうですけれど興味がある業界です。

現マンションを賃貸に出すパターン。シャンティさんにも書いたように、場所は良いけれど
多分賃料が6万円くらいだと思うので、あまり収益がないかな?と思っています。
でも、賃料相場は聞いてみようと思いました。

購入戸建を収益物件にする案、思いもしませんでしたが非常に経済的ですね。
マンションと違って、7万円で貸したら固定資産税と不動産管理費を引いても
充分ローンが払えます。大企業の門前町なので需要はあるかと。
次女が長女と同じ高校に合格すれば(!?)今は徒歩3分なので、大学に入るまでの
4年を現マンションで過ごすメリットも充分にあります。

ただ、非常にきれいな状態の戸建が、借主によって汚されたり痛めたりされると
嫌だな(壁紙とかを貼り替えないといけないかも)と言う気分的問題ですかね。
次女も(将来的に彼氏を連れてくるにも)戸建の方が良いと言いますが、
大学に入るまでは現マンションの方が良いそうです(引越しはもう面倒だそうで)。

ご質問の、「不動産を購入して嫌がらせがあったか」ですが、私は別居時に購入したため
財産分与の時に「購入価格-ローン高」が私の財産として計算に入っています。
また、調停成立時の条件を摺りあわす時にマイ弁に聞いた話では、「財産分与額は確定し、
今後変えることができないが、親権と養育費は再度調停を申し立てることが(双方)できる」とのことでした。
(夫は財産隠しをしたのですが、目をつぶって離婚しました)

離婚時のしまさんに隠し財産があって、その中から購入を考えておられるのであれば、
不審に思った元夫さんから訴えられるということがあるのかもしれません。その辺はよくわかりません。
しかし、正当な財産分与として確定したものであれば、その後どう使おうとしまさんの勝手だと思います。

私の場合は、和解金の殆どが養育費名目だったので、厳密に言えば一時的に家の頭金に使うことは
「子供のお金を使い込んだ」ことになると思います。「財産管理権の喪失」「親権の喪失」にもつながりかねません。
しかし養育費に決まった以上の金額を、今後子供たちにかけていくことになりますので、長期的に見れば
悪質な使い込みだとされることはないのではと思っています。でも弁護士に聞いたほうがいいかもしれませんね。

>離婚から3年以内だと財産分与を請求し直しできるなんてどこからかきいたのですが?
別のスレで、マリコさんが「財産分与は離婚後2年間請求できる」と書いておられますね。
一旦決まったものを「し直し」できるのでしょうか?できるなら、私の場合は元夫の隠し財産の分を
請求してやることができます(+700万になります)。私はかかわるエネルギーが無駄なので、
やらないと思いますが、逆にモラならやりかねないですから心配ですよね。

私は、シングルマザーになったからこそ「持ち家志向」を強く持っています。子供にも
今後肩身の狭い思いをさせたくないし、安心してひとり立ちして欲しいので。
しまさんの「持ち家計画」、うまくいくといいですね。住んでみてよかったのなら
安心ですものね。応援しています。

No.7450 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月04日 (金) 13時41分

COCOAさん、レスをありがとうございました。

やはり悩むものなのですね。私も調停中から考えていました。
このままこのおんぼろマンションに住むわけにはいかないよな~と。

COCOAさんは素敵なお子さんたちという、一番の資産?を持っておられて
うらやましい。COCOAさんがお母さんとして愛情深く育ててこられた賜物ですね。
私はまず次女を大学卒業させることが仕事だなと、改めて感じた次第です。
それに、私より手取りが多いのに堅実に暮らしておられて、やっぱり私って
無謀な博打打ちかも…

施設にかかる費用って月25万円なのですね。年金ではとても払っていけません。
やはり庭で野菜でも育てながら、戸建でひっそりと暮らしていきたいですね。
健康第一、私もお腹が出てきつつあるので、気をつけます~!
趣味を持つことも健康にとてもよいことですね。老後のお友達もできますし。

COCOAさんのライフプラン、詳しく教えて下さってありがとうございました。

No.7452 じゃすみんさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年05月04日 (金) 14時51分

私が今住んでいる家は2軒目の家です。
一軒目の家は中古でした。
私は物件を見るのが好きで特にインテリア関係に興味があり資格を取ってこっち方面の仕事をしたいと夢見たこともありました。が・・・しかし、仕事は現実的な方で決めました。

収入はビックリするくらい少なくて、節約節約をして手に入れました。
自分設計の家を購入するためだったら苦にならない我慢でした。

しまさんのアドバイス参考になりました。
もっと上手く運用すればよかったかな?ちょっぴり後悔です。

モラ夫からの攻撃・・・確かに気になりますよね。
でも私だったらモラ夫より絶対に幸せになってやる!という気持ちから買っちゃうかもしれません。
動機が不純かもしれませんが、モラ夫よりHAPPYになることが今の私の原動力になっています。
余談ですが転職をしたのもその理由の一つです。
毎月毎月赤字で欲しい物一つも買えない・・・
そんな人生よりも、少々ハードで続けられるかどうか不安はあるけれど、もう少し気持ち的に豊になれる方を選びました。

私は家や土地にも巡り合わせがあると思います。
何年探しても自分の気に入った物件が見つからない時があります。
しかし、探し始めてすぐにお気に入りの物に出会える時があります。
本当に「これ!」って思った時が買い時だと思います。

庭で花や野菜を育てるのもストレス解消になります。
今年は少し寒かったせいか薔薇の蕾がまだ固いですが、昨年は300個以上の花が次々に咲き優しい香りに癒されました。

お腹???う~ん私もちょっと・・・最近重力に負けてしまいそうです。

そんな笑い話ができる日が来ることを楽しみにしています。


No.7458 るーふぁんさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月04日 (金) 23時23分

るーふぁんさん、こんばんは。レスをありがとうございます。

アラフィフでありながら、お互いに子供を抱えて、まだまだ頑張らなくてはいけませんね。
健康第一ですが、モラと離れてからだんだんと気持ちが若返ってきて
長生きできそうな気がしています。また、離婚後はストレスがかなり減りました。

>不動産売買は、手数料だの登記費用だの税金だの諸費用がそれなりにかかるので、短期で売却する場合はその辺りも含めて収支を考えるとよいかもしれませんね。
そうですね。それを考えると別居時は賃貸でも良かったのかなとも思います。

>もう私たちの年代の少し上くらいからは、年金は自分たちが働いて払った分より少ない額しかもらえないと言われてます
えー、そうなんですか!ショックです。計算上65歳から月に11万円もらえると思い込んでいました。
困りました。いつまでも元気で働かないといけませんね。

>ある程度の預貯金の蓄えは必要になると思います。
親からのわずかな遺産だけでは足りませんかねぇ?いざとなったら賃貸に移り、
戸建を売り払ったお金で暮らしていく方法もあるかなと考えています。または、そのお金で施設に入るとか。
そのためには、売れる土地を選ばなくてはいけません。

>まぁ人生の長さはわからないし、年を取った時に、周囲も含めてどういう状態になるかもわからないので、プランも柔軟に対応できるのがいいかなと思ってます。
その通りですね。なので実家の母は「現金で持っておきなさい」と言うのだと思います。
でも私もキリギリス派なので、現金で持っていたらきっと使ってしまうでしょう。
現にこの冬に、USJとTDRに行ってしまったほどです、はい。(東京は出張でしたが)

るーふぁんさんの裁判がめでたく終結して、おひとりさま仲間が増えますことを、
首を長くしてお待ちしておりますね。

No.7464 じゃすみんさんへ 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年05月05日 (土) 13時11分

じゃすみんさん、
私のつたないレスに、お返事ありがとうございます。

じゃすみんさんのお嬢さんたちへの思い、がんばっていらっしゃるご様子に、私もがんばらなきゃな~って力づけられてきました。
本当に、健康第一ですね。
モラと離れてストレスが減り、お気持ちが若返ってきて長生きできそうとのこと、いいですね~♪
こういうお話を伺うと、私も元気が出ます!


> 別居時は賃貸でも良かったのかなとも思います。

う~ん。難しい選択ですよね・・
私も購入も視野に入れて検討してたんですが、そうこうしてるうちに、とるものもとりあえず家を出なければ・・・!って追い込まれた状況になってしまい、最初はすぐ契約できる家具付き賃貸に出たんです。家賃は高かったけれど、家具も一切持って出なかったし、すぐに買い揃えられなかったので。
その後でまた落ち着いて探して別の所に移り、ちょこっとインテリアに目覚めつつ、断舎利精神でシンプルイズベストな部屋にしてます。もう余計なものはいらないわ~って感じで。
まつばぼたんさんが書かれてるように、巡りあわせってあるような気がしますね。


> えー、そうなんですか!ショックです。計算上65歳から月に11万円もらえると思い込んでいました。
> 困りました。いつまでも元気で働かないといけませんね。
>

年金定期便が来てますか?あれを見れば、自分のもらえる年金がわかりますよね。
年金事務所に相談に行ったとき、それは、60歳まで今の収入を維持して働いた時にもらえる額だって言われました。
お住まいの地域やその人の状況によって、十分暮らせる額かどうかは変わってきますよね。

入っている年金によっても違うのかもしれませんが・・・
年金については、私の周囲でも笑えない笑い話が結構あって・・・

私より若い(といっても40代かな)男性が、年金定期便が来たと言って、「俺、月○十○万円もらえるんだよね~。全然余裕じゃん。年金が大変だとか言ってるけど、これなら左うちわで暮らせるわ」と言ってたんです。
それが、私よりはるかに高額だったので、「え~!私そんなにもらえないよ~。なんで~!?」と、もしかしてここにも男女差が・・・なんて思っていたら、次に会ったとき彼は、憤慨しながらこういいました。「るーふぁんさん、俺、年金定期便間違ってみてた。月額だと思ってたのは、年額だったよ。全然違った~。あれじゃ~全然暮らせないよ。まぁ多少は貯金もしてるけどさー。あとは親の金を当てにするよ」と。

また別の同年代の女性は、立派な難しい資格をお持ちで一生懸命働いてきましたが、業界が厳しく収入も厳しいのか、年金定期便を見てひどくショックをうけていました。月額に直すと○万円(ひとケタ)だったといって、これまで苦労して働いてきてもたったこれだけなのかと言って、、、そのあとはヤケ酒・・・(--)。

私は無職の期間がなくて、専業主婦の場合はどのくらいなのかとか、部分的に働いていた場合はどうなるのか、といったことはよくわかりませんが。
ただ日本では、バリバリ働くモーレツ社員(いつの言葉かという感じですが)と良妻賢母の専業主婦、+子供、という世帯を一つのモデルにしてきたところがあるのかなと思います。だから夫がしっかり働いてきていれば、そういう方の場合でもかなり手当されているかと思います。だからこの掲示板でも時々話題になりますが、年金分割は大事ですね。

> 親からのわずかな遺産だけでは足りませんかねぇ?

う~ん。。。?足りるといいですねぇ。
私は親はとりたてて資産もなく、今後介護もあるかもしれないので、とりあえず、親の分は親が使うものとして勘定に入れてないんですが、余ったらそれはそれでありがたいですかね。まだ早いかもしれませんが、子供達への残し方もいずれ考えておかなければと思ったり。

いざとなったら賃貸に移り、
> 戸建を売り払ったお金で暮らしていく方法もあるかなと考えています。または、そのお金で施設に入るとか。
> そのためには、売れる土地を選ばなくてはいけません。
>

なるほどですね。いろんなケースがありそうですね。

> るーふぁんさんの裁判がめでたく終結して、おひとりさま仲間が増えますことを、
> 首を長くしてお待ちしておりますね。

ありがとうございます!勇気100倍ですね。
まだしばらくはかかりそうですが、じゃすみんさんの首が伸びすぎないうちに、いい報告ができるようがんばりま-す!

p.s.
うちの近くのお宅の塀に、見事なジャスミン(羽衣ジャスミンっていうのかな)があるんですが、いーっぱいつぼみを付けてたのが、今朝見たら、一輪花開いてました!
良い香りが楽しみです(^^)v。

No.7467 まつばぼたんさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月06日 (日) 00時02分

まつばぼたんさん、こんばんは。
私などのちっちゃい悩みに、レスを下さってありがとうございます。

>収入はビックリするくらい少なくて、節約節約をして手に入れました。自分設計の家を購入するためだったら苦にならない我慢でした。

まつばぼたんさんは住宅取得のために、随分頑張ってこられたのですね。
お話を聞いて勇気が湧いてきました。いつの間にか、実家に左右され
自分の人生を決定できない意気地なしになっていた私に気が付きました。
人の意見を頼りにするということは、結局自分の責任を放棄することですね。
私も自分できちんと決めて、頑張らなくては。

>でも私だったらモラ夫より絶対に幸せになってやる!という気持ちから買っちゃうかもしれません。動機が不純かもしれませんが

おーっ、まさに私の隠れた動機がこれです!絶対に見下された生活にはなりたくないです。
だからギリギリの線までいい家を買いたいと思っているのだと、人には言えない動機です。

>何年探しても自分の気に入った物件が見つからない時があります。しかし、探し始めてすぐにお気に入りの物に出会える時があります。本当に「これ!」って思った時が買い時だと思います。

私も激しくそう思います。それを衝動買いと思われてしまって。でも、自分の目を信じようと思います。

まつばぼたんさんのお庭は素敵なお庭なんでしょうね。実は私は庭仕事が苦手。
戸建の売主さんがまめな方で、野菜や花や果樹がたくさんあるのですが、
全部枯らしてしまわないか心配です。

本当に、ここの皆さんとお会いして、笑い話ができる日が来ると良いなと思います。
元気が出るレスをありがとうございました。

No.7475 じゃすみんさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年05月06日 (日) 13時06分

じゃすみんさん、こんにちは!

じゃすみんさんからお返事を頂いてハッと思い出したことがあります。

> お話を聞いて勇気が湧いてきました。いつの間にか、実家に左右され
> 自分の人生を決定できない意気地なしになっていた私に気が付きました。
> 人の意見を頼りにするということは、結局自分の責任を放棄することですね。
> 私も自分できちんと決めて、頑張らなくては。

私は離婚前モラ夫からの攻撃に身体が悲鳴をあげ入院しました。原因が精神的なものだと感づかれた看護師さんに、モラ夫からのDV、私の実家からの二次被害のことを話した時に頂いた言葉です。

「人の意見は聞かないといけない時もあるけれど、聞く必要がない時もある。
(両親が)聞く体制を作らないのが悪い。話して辛くなるのなら話さなくて良い。
自分の人生は自分のもの。自分できめたら自分で責任を持ってやり通しなさい」

ちょっと的外れになってしまったかもしれませんが、
自分の親はなんだかおかしいと気付き・・・
自分がACだったと分かり・・・
でもまだ親の一言に気持ちが揺れてしまう自分がいるのです。

大きな買い物になると思いますので、周りの意見を参考にしつつも、最終的には自分の考えで決めた方が後悔しないと思います。
結構自分の勘って当たっていると思いますよ。衝動買いなんかじゃないと思います。


> おーっ、まさに私の隠れた動機がこれです!絶対に見下された生活にはなりたくないです。

あ~私だけじゃなかったんですね。
私って小さな人間・・・って自己嫌悪になっていましたが分かってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。

今回転職が決まって年収がモラ夫より多くなるんです。
とはいってもモラ夫が低所得だっただけで・・・
じゃすみんさん達よりもっともっと少ないですよ(笑)
仕事が決まった時思わず「よっし!」とガッツポーズしていました。
誰にも話せなかったこと、ちょっとこちらで吐き出させていただきました。

じゃすみんさん、私もガーデニングに関して何年か前までは全くの初心者でした。
しかし今は狭い庭で花と野菜が共存しています。
昨日はサクランボと苺を収穫しました。
植物は裏切りません。愛情をかけたらかけた分応えてくれます。
頑張っても頑張っても報われることなく心も身体もズタズタにされた私達にとって花や野菜を育てる事はリハビリにもなると思います。


いつも苦しいことばかり書き込んでいたこの掲示板でこんなお話ができてとても嬉しく思います。
元気が出ました。有難うございます。

No.7515 元気いただきました! 投稿者:しま   投稿日:2012年05月08日 (火) 14時05分

お返事おそくないすいまでん。
じゃすみんさん、色々アドバイスいただきありがとうございます。とても参考になりました。
おかげで、力がわいてきましたよ。

結果、来年の更新近くに大家さんに交渉してみることを決意しました。

まつばぼたんさんもおっしゃるように、中々気に入った物件は出会えないですよね。

何より、子供達が気に入っているのがきめてです。
色々、広い家を見に行っても、今住んでいる小さな貸家のほうがいいっていうんですよ。
チビ達も引越しがいやなのかな~

家賃払いながらは貯金できないので、とりあえず、自分のマイホームの第1歩に向けて、じゃすみんさんやまつばぼたんさんのように、マイホームもてるよう頑張ります。
ホント、絶対モラよりハッピーになってやる!ですよね(笑)

そして、夢は子供が大きくなったら、2件目といきたいですね~

でも、じつはまだ、離婚した夫の家の連帯保証人になっていて只今、解除申請中なので解除がOKになったらですけどね・・・・・

連帯保証人って解除できるのですかね?

早くモラを見返してやりたいです。


No.7555 明日、戸建の契約をします 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月13日 (日) 17時52分

るーふぁんさん、まつばぼたんさん、しまさん、その他のレスを下さった皆さんへ

皆さんのレスを読み返し、力にしながら、FP、住宅診断士、建築士の知り合い、友人、
信頼できる不動産業者などに相談し、ネットでも不動産関係のかたから意見を頂き、
主治医にまで相談し、生活費を見直しライフプランを立て直し、石橋を叩き壊すほど叩き、
ついに決心しました。明日、中古戸建の契約をします!!!
ここまで、皆様ありがとうございました。


***るーふぁんさん
ジャスミン、たくさん咲きましたか?みなさん、季節をめでるすてきな感性をお持ちで、
私も見習わなくてはと思っているところです。「類は友を呼ぶ」となりたいものです。
ここに集まる皆さんは、聡明で明るくて面白くて、本当にモラの餌食でいるなんて
社会の損失となるような方ばかりです。

私の首が伸びたら、中国奥地の首長族に混じって暮らします。
と、こんなつまらない冗談ですみません。
年金のこととか、一緒に考えて下さってありがとうございます。


***まつばぼたんさん
>「人の意見は聞かないといけない時もあるけれど、聞く必要がない時もある。(両親が)聞く体制を作らないのが悪い。話して辛くなるのなら話さなくて良い。自分の人生は自分のもの。自分できめたら自分で責任を持ってやり通しなさい」

的外れなんかじゃありませんよ。自分でも気づき始めたところへ、まつばぼたんさんからの
このお返事に力を得ました。
今週、母へ何度目かの電話をして、「80歳を超えた母親に意見を求める自分は却って親を悩ませる
親不孝な人間ではないのか。50歳を過ぎた子が、あれこれ相談して承認を得ることは親への依存心だから、
自分で処理できることは相談しない方が、心配をかけない方法なのではないか?」と感じました。

私の親も支配・管理する親なので、最後まで自分の意見をごり押しするタイプです。
幸い兄が「50歳も過ぎた子供が二人もいる娘がやることだし、絶対間違いというわけでもないから」と
母に言ってくれました。「その代わり、しばらくお出入り禁止になると思うけれど」だそうですが。

>今回転職が決まって年収がモラ夫より多くなるんです。仕事が決まった時思わず「よっし!」とガッツポーズしていました。

うわ~っ、おめでとうございます。日ごろのご努力の賜物ですね。
それと、モラと離れると運が向いてくるのかしら?

>植物は裏切りません。愛情をかけたらかけた分応えてくれます。
そう考えたら、俄然やる気が出てきました。先日お庭を見てきたら、バラもあやめも咲き誇り
豆はなり、たまねぎは太り、私を待っているように思えました(笑)。

>いつも苦しいことばかり書き込んでいたこの掲示板でこんなお話ができてとても嬉しく思います。
こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
日々の生活の過ごし方を考えさせていただきました。


***しまさん、

>ホント、絶対モラよりハッピーになってやる!ですよね(笑)
お互いにその意気で頑張っていきましょうね。別に相手の不幸を願うわけでもないですが、
相対的に、モラより幸せな気持ちで生きていきたいですね。

大家さんが売却に同意してくださるといいですね。不動産のお仕事をされているなら
話が進みやすいかもしれませんね。

連帯保証人は、その銀行の担当者に聞いてみるのが早いと思います。連帯保証人になっているという
ことは、おそらく連帯保証人を必要とするタイプのローンなので、代わりの連帯保証人を見つけて
もらわないと外せないのではないかと思います。離婚とローンは別物なので、この辺が難しい問題だ
と、離婚関係の本にも書いてありました。弁護士かどなたかから強く言ってもらえるといいですね。
私は銀行と先に話をつけ、調停調書に「協力する」の文言を入れてもらいました。

モラと離婚した皆さんが、揃って幸せになりますように、☆に願いをかけましょう

No.7556 じゃすみんさん。 投稿者:マリコ   投稿日:2012年05月13日 (日) 20時50分

じゃすみんさん。お久しぶりです。

明日、戸建を契約されるんですね。

>主治医にまで相談し、生活費を見直しライフプランを立て直し、石橋を叩き壊すほど叩き、ついに決心しました。

思わず、笑ってしまいました。じゃすみんさんらしい♪

人も家もぴ~んとくる(第六感)ときがありますよね。

>築35年オール電化住宅。リフォーム不要。交通の便もよし。建築士にも見てもらいました。

この住宅は、何回か改築済みなのでしょうか?
築35年でオール電化は珍しいですね。
土台さえしっかりしていれば、家は長持ちします。

>先日お庭を見てきたら、バラもあやめも咲き誇り
豆はなり、たまねぎは太り、私を待っているように思えました(笑)。

笑・・・離婚や裁判の本とはおさらばですね。
今度は、大きな麦わら帽子(売ってないか?)を被って、首に木綿のマフラーを巻き、バラの咲かせ方や野菜の育て方の本と首っ引きで研究に余念のないじゃすみんさんを想像してます。

じゃすみんさん。私は一軒目は設計好きの私の設計で30代に建てたものでした。4回増改築を繰り返してました。

二軒目は退職を機に別の土地(市)へ移り住むのも刺激があって良いなと考え、10軒ある展示場で売れ残っていた家に、一目惚れして買ったものです。
結果は満足しています。

明日が楽しみですね。
今度はじゃすみんさんのお部屋も用意できるのかな?

それから、
>別のスレで、マリコさんが「財産分与は離婚後2年間請求できる」と書いておられますね。
一旦決まったものを「し直し」できるのでしょうか?
とありますが、

調停で一旦決まったものは直せないと思います。
これはとにかく「離婚」だけは先にしたいと急がざるを得なかったケースで、慰謝料、財産分与まで話し合いで歩み寄りが出来なかったケースの場合です。

後で請求できるなら、ゆっくり請求しようというのは、費用も時間もかかりますから、出来るだけ離婚時にきっちと決めた方が良いと考えます。

明日が、たくさんの幸せをじゃすみんさんに約束してくれる日となりますように。

No.7558 素敵・・・*じゃすみんさん* 投稿者:COCOA   投稿日:2012年05月13日 (日) 22時59分

じゃすみんさん、すごい!

> ついに決心しました。明日、中古戸建の契約をします!!!
> ここまで、皆様ありがとうございました。

やっぱり、行動力のじゃすみんさんです(^^)V

私は、今日も地区役員会の帰り道、住宅地をキョロキョロと眺めている状態です。
実は、気に入った物件に出会えたら即GO!!と考えているのですが・・・

だって、自分の力の可能性をまだほとんどためしていません。
今日も、久しぶりに出会った先輩に「一度の人生だから、もったいない。これからできなかったことをしっかりやってね!」と声をかけてもらいました。
なんだか、そうそう、まだ出来るぞ~!!と思っていたら・・・

じゃすみんさんの朗報~☆でした(^^)
もう~いいんだからじゃすみんさん。

私も考えたんです。お金を残すより、家がいいかなあと。
自分の家に住んで、自分流の生活をして、後は子供達の好きにすればいいんですからね。

勇気を貰いました。
じゃすみんさん、これから楽しい毎日ですね・・・*

No.7563 おめでとうございます! 投稿者:新しい地へ   投稿日:2012年05月14日 (月) 22時49分

じゃすみんさん、先日はありがとうございました。

無事契約は済んだでしょうか?

私もやっと一歩を踏み出したばかりですが、
じゃすみんさんの明るい話題に、すごく勇気が
湧いてきます。

ここに集う皆が幸せになりますように。
願って止みません。

No.7564 マリコさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月14日 (月) 23時18分

マリコさん、レスをありがとうございました。

マリコさんが睡眠時間をも削って、いつも被害者の皆さんに優しく寄り添い、
かつ明快に指針を与えて下さる姿は私の生きる理想の1つです。
マリコさんを見ていると、まだまだ頑張るぞ、と勇気が湧いてきます。

無事、契約を済ませてきました。あとは銀行の本審査。夏休み前にはお引越し。
この夏は庭で、バーべキューや花火をします。次に飼う犬はボーダーコリー?
毎日の散歩で、きっと健康に過ごせます。

建物は7年前に内部をフルリフォームしてあるので、浴室乾燥機まで付いています。
エアコンも冷蔵庫もカーテンもドラム式洗濯機も置いていかれたので、大変助かります。
平屋なので防犯対策を立てないといけません。防犯ガラス、センサーつきライトなど、
ちょっとした出費になります。男物の洗濯物を干すようにとアドバイスされました。
表札用に架空の世帯主名をジャニーズ事務所の誰かからもらおうかと考え中。

本当に石橋を壊すほど叩いていたようで、へたをすると売主の業者から
「もうあなたには売りません」と言われそうなほど、しつこい確認をしてしまいました。

離婚やDVの本はもう要らないでしょうか?完全回復までDVの本は置いておきます。
また再び攻撃があるのではないかと、どこかで恐れています。
マリコさんが園芸の本を調べる私を想像してくださったように、
今度はもっと幸せな本を読んで読んで読みまくれるといいなと思います。

マリコさんも熟年になってから、マイホームを買い替えされたのですね。
独身女性の持ち家率、40代で17~19%、50代では42%だそうです。
みんな結構頑張ってる。私の同級生も非婚女性が2人。離婚したことに引け目を感じず
最初からその仲間だったと思えばいいかもしれません。

私の部屋が無いことまで覚えて下さっていて感激です。
というか、他の方の過去スレの内容もきちんと把握されておられて
マリコさんの記憶力はすごいです。
今のマンションは20坪2LDKなので、長女が帰省するたびに
私はリビングの床で寝ています。今度は27坪3LDKです!

財産分与の件も、教えて下さってありがとうございました。
マイ弁も同じように言っていたと思います。しまさんがご心配されているように
あとからモラが「家を買う金が有るなら金返せ~」と言ってくることはないですね。
安心しました。

いつも見守って下さってありがとうございます。
昨年はクレアさんだけマリコさんに会えてうらやましいな~と思っていたので
今年は11月にお会いできることを願っています。

No.7572 じゃすみんさんへ 投稿者:こだま   投稿日:2012年05月15日 (火) 21時28分

うわー、遅れてしまいましたが・・・おめでとうございます!すごいです!

>でも私だったらモラ夫より絶対に幸せになってや>る!という気持ちから買っちゃうかもしれませ>ん。動機が不純かもしれませんが

>おーっ、まさに私の隠れた動機がこれです!絶対>に見下された生活にはなりたくないです。
>だからギリギリの線までいい家を買いたいと思っ>ているのだと、人には言えない動機です。

わたしもまさにこの通り思っています。私の場合は、まずは子供たちの教育にお金を出そうということからです。モラは高収入ですがどケチなので、モラといたらできなかったであろうことを子供たちにしてあげたいな、と。

その他にもモラといたらできなかったことを子供たちと楽しんでいきたいなあと思っています。

じゃすみんさんや皆さんが、モラと離れて、いろいろな楽しみを見つけていかれているのがとても励みになります。

ここは、希望もあり、でもつらいことも打ち明けられるただ一つの場です。

No.7575 じゃすみんさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年05月16日 (水) 02時29分

じゃすみんさ~ん、おめでとうございます。
自分の事のように嬉しいです。

石橋を叩き壊すほど叩いて決断されたんですもの・・・
まわりが何と言おうと後悔は無いと信じています。

> 「その代わり、しばらくお出入り禁止になると思うけれど」だそうですが。

どうしてこんなことを言われるのか?普通はそう思いますよね。
でも私の両親も同じ感じなので、こんな言葉が出てくるのも想像がつきます。
今回私の転職が決まった時も両親から心ない言葉を聞かされました。
でも以前のように傷ついたり落ち込んだりはあまりしなくなってきました。

私達一歩ずつ前に進んでいるのですよね。

>モラと離れると運が向いてくるのかしら?

そうなんですね。モラと別れると心や身体が元気になるだけでなく、運まで向いてくるのですね。
納得させられました。

じゃすみんさん、またしばらく忙しくなりますね。
でも嬉しい忙しさですよね。
応援しています!

花火やバーベキューができるくらい大きなお庭なのですね。うらやましぃ~

いつの日かお花や野菜談義ができたらいいな~

No.7582 じゃすみんさん 素敵!! 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年05月16日 (水) 19時49分


 じゃすみんさんのお話しを伺って とっても幸せな気分になれました。

 お庭のお花や、野菜たちのお話し・・・久々のわくわく感が 私の胸の中で踊っていました。

 じゃすみんさんは、私たちモラで苦しんでいる人たちの希望の星ですね!

 私も仕事をしていたらなあ・・・きっと、このじゃすみんさんのお話しを聞いたら 家をポーンと飛び出してしまったと思います。

 アルバイトを始めました。
まだ、二週間ですが 外に出る事は心身に良いように思えます。

 じゃすみんさんの 幸せのおすそ分け ありがとうございました。

No.7587 じゃすみんさん、シャンティさん 投稿者:クレア   投稿日:2012年05月16日 (水) 22時24分

こんばんは~

大遅刻、クレアです。
>じゃすみんさん
ちょっとちょっと!
すごい~!いいなぁ…庭。
息子をビニールプールに入れてやりたかった←そこか?!

愛着わきますよね。
私は母が買ったマンションの一室
(モラ父の嫌がらせでローンが父名義)を
リフォームして一旗あげようと、迷走中です。

息子が里帰りできるところ、私も作ってあげたいなぁ。
じゃすみんさん、秋にはお会いすることができるでしょうか?
そのときは、新居の写真、見せて下さいね♡

>シャンティさん
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
どうなさってるかと思ってました。
アルバイト、始められたのですね。
頑張りすぎず、楽しめるといいですね。

私も、バイトしてましたよ。
友人の職場で友人の部下です。

お互いに自愛しながら、前へ、前へ。
ゆっくり行きましょうね。

No.7589 じゃすみんさんへ 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年05月16日 (水) 23時42分

じゃすみんさん!

遅ればせながら、ご成約、おめでとうございます!!

石橋を叩き壊すほどたたいて・・・というのを読んで、思わず笑ってしまいました。

お庭でバーべキューや花火、いいな~♪
平屋は暮らしやすそうですね。
お花やお野菜も育てたり、ワンちゃんが元気に走ったり、そんな光景が目に浮かびます・・・☆

> 独身女性の持ち家率、40代で17~19%、50代では42%だそうです。
> みんな結構頑張ってる。私の同級生も非婚女性が2人。離婚したことに引け目を感じず
> 最初からその仲間だったと思えばいいかもしれません。
>

そうそう、私の同級生も、女性は結婚生活を送ってる人は半分くらい、あと半分くらいは、ずっとシングルの人(自称パラサイトの人も一人暮らしの人も)、結婚せず同居パートナーのいる人、×1の人、いろいろですが、みんな違和感なく、結構元気ですよ~

> 今のマンションは20坪2LDKなので、長女が帰省するたびに
> 私はリビングの床で寝ています。今度は27坪3LDKです!
>

広いですねぇ~!
じゃすみんさんの元気とハッピーライフ、ちょっとおすそ分けしてもらった気分です。

ご近所ジャスミンの花は満開で、窓を開けると私の部屋にも良い香りが漂ってきます・・・!

No.7611 じゃすみんより、皆様へ感謝です。 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月19日 (土) 00時22分

お返事をためてしまって、長文になってしまいました。
仕事の忙しい週だったので、ついお返事が遅くなってしまい
その間に、またたくさんの方からレスを頂き、うれしい悲鳴をあげています。
皆様、ありがとうございます。

***COCOAさんへ

>やっぱり、行動力のじゃすみんさんです(^^)V
周りに心配ばかりかける、ただのおっちょこちょいだと思います(汗)。

>だって、自分の力の可能性をまだほとんどためしていません。
そうなんですよね、確かに。今までは自分の足で歩んでいなかった。
「可能性」…すてきな言葉をCOCOAさんに思い出させていただきました。
50を過ぎたおばちゃんにも、可能性はいっぱい残ってる(はず)。
今まで妻や母として縛られていてできなかった分、人生を楽しみましょう。

>お金を残すより、家がいいかなあと。自分の家に住んで、自分流の生活をして、後は子供達の好きにすればいいんですからね

え~家探しの先輩として(えっへん!)、私の家探しの基準ですが、
①よぼよぼになっても住める場所として、スーパー、病院などが近いこと。
②広いと光熱費もかかるし子供も巣立つので、家は狭いほうが良い。
③万が一手放す時や、子供が売っても売れる土地=ある程度の広さがあり
 環境や利便性が良い所。
④できれば1981年6月以降に建築確認申請がおりているもの=耐震基準が大きく変わっている。
(私のはこれに当たりません)

といったところで考えていました。具体的には築30年弱の程度の良いものを探せたら、
建物の価値はほぼ償却していますから、その後の価値下落が少なくて済みます。

>実は、気に入った物件に出会えたら即GO!!と考えているのですが・・・

これまた3年前から不動産を探し続けて、30軒以上内覧した経験から言うと
いい物件に出会うためには、自分の条件を持って何軒かの不動産屋を巡っておくの
がいいです。いい物件はたいてい広告に出る前に決まります。前々から「こんなのを探しています」
と言ってきているお客は冷やかしではありませんから、先に教えてもらえます。
見せてもらったら必ず早めに返事をすることも大切です。

まだローンを組めるうちに離婚できて、本当に良かったな~と思います。

COCOAさんがいいお家に巡り合えますように祈ってますね。


***新しい地さん
レスを下さってありがとうございます。

私が2度目の別居をしたのは、たった一年前です。
同時に婚費調停を起こし、弁護士を依頼し、離婚調停を起こし、
1年足らずで調停が成立しました。裁判になる可能性もありましたが。

しっかりと証拠をつかんで、相手の弱みをついていけたら、
きっとそれなりにいい条件で離婚できますよ。

これから新しい地さんが戦っていかれるのを、この場所で手助けできれば
私も、この場所へ恩返しができるかと思っています。

一緒に頑張りましょうね。応援しています。



***こだまさん、
お久しぶりです。その節は本当にお世話になりました。
今の私があるのは、こだまさんのおかげです。

>わたしもまさにこの通り思っています。私の場合は、まずは子供たちの教育にお金を出そうということからです。モラは高収入ですがどケチなので、モラといたらできなかったであろうことを子供たちにしてあげたいな、と。

そうですね。私も子供に肩身の狭い思いをさせたくない気持ちが大きいです。
今のマンションはとても分譲マンションに見えないショボいものなので。
また、うちのモラはどケチのくせに、いつも家族にいい顔をして大盤振る舞いして
その結果不機嫌になって、私のせいにしました。一緒に考えて建てた家を
「(10数年前に)家を建てたことから謝れ」と言われたときは目が点になりました。

>ここは、希望もあり、でもつらいことも打ち明けられるただ一つの場です
本当に。どんな悩みでも受け止めわかってもらえる、安心できる場です。

こだまさんに久しぶりにお会いできて、とてもうれしく思います。
これからも幸せに向って、ばく進していきましょうね。


***まつばぼたんさん

「自分のことのように」喜んで下さってありがとうございます。
このサイトに集まる方は皆、他人の苦しみがわかり、他人の喜びを喜んで下さる。
本当に素敵なお友達がたくさんできた気がして、モラ被害の唯一無比の役得です。

母との関係の仕組みも、この経験が無ければ分からなかったかもしれない。
私も、たとえ何をしても母にけちをつけられます。不愉快極まりないです。
でもようやく母への期待や依存心を減らすことができそうです。
前に進んでいるんだと思います。それも自分の足で。

応援ありがとうございます。


***シャンティさん
いつも、読んで下さってありがとうございます。

アルバイトを始められたのですね。
私も最初は週2回のアルバイトから社会復帰しました。
外に出ると気分も変わるし、何より自分のお金を好きに使える自由さは
自分に少しずつ自信を与え、もっと高く飛び立つ力を与えてくれました。

>お庭のお花や、野菜たちのお話し・・・久々のわくわく感が 私の胸の中で踊っていました。
私も、思いがけなく皆さんのお庭の話などが聞けて、世界が広がる思いがしました。

>じゃすみんさんは、私たちモラで苦しんでいる人たちの希望の星ですね!

こんなお調子者が☆だなんて、お恥ずかしい限りです。
でも、たいしてお金がなくても楽しく暮らせるという1つの見本になれるよう
頑張りたいと思います。

またここでお話しましょうね。


***クレアさん
レスをありがとうございます。
最近、直接絡むことができずに淋しかったです~。

>すごい~!いいなぁ…庭。
>そのときは、新居の写真、見せて下さいね♡

いや~、庭と言っても広いだけで全然オシャレじゃないですよ。
前にお住まいの方が70代くらいのご夫婦で、和風というか、
とにかく外見は築35年!古民家みたいな風格もないし…
ま、土地だけ子供に残せたらいいかと割り切っていきます。
写真は、花のアップと家の中でくつろぐワンコでどうでしょう?

>リフォームして一旗あげようと、迷走中

マンションは住みやすいところがいいですね。
鍵1つで戸締りが済むし、ゴミ出しも簡単だし。
戸建の頃、モラに「窓が閉まってない」と怒られてばかりの私でしたので。
しかし、リフォームで一旗あげるとは??また、どう迷走中なのでしょうか???
楽しいお話を一緒にできるお仲間がいてうれしいです。

11月には遠く関西まで来られますか?
私は(近いですが)今から爪に火を灯して旅費を貯めますね。



***るーふぁんさん

>遅ればせながら、ご成約、おめでとうございます!!

ありがとうございます。といってもまだ本審査が残っておりまして
あと1ヶ月、身体を壊さないように気をつけないといけません。
その後も、ローンが終わるまでは元気で働かないと、と思うと
実家の後押しが無いだけに、ちょっとしたプレッシャーです。

>お花やお野菜も育てたり、ワンちゃんが元気に走ったり、そんな光景が目に浮かびます・・・☆

結婚後に建てた家に比べると、みすぼらしい感もありますが、
ま、今さらそんなこと考えても仕方ないですから
中に住む人が幸せな気分であればいいや、と思って過ごします。

>いろいろですが、みんな違和感なく、結構元気ですよ~

女性に生まれてよかったと思うのは、寿命が長くて、楽しい老後が送れそうなこと。
今までの人脈を駆使して、友達と行き来し、楽しく過ごそうと思っています。
このサイトで知り合えた盟友たちとも、リアルでも会えるお友達になれたら
皆で幸せになれますね。そんな日が早く来ますように願っています。

No.7612 じゃすみんさんへ 投稿者:せき   投稿日:2012年05月19日 (土) 01時51分

こんばんは、お久しぶりです

いやーえ?買っちゃうの?と思ってたら
さすがじゃすみんさん、行動が早い上にパワフルです。

うちも家の件は今後の課題です。
うちはこの実家をどう維持していこうかって
問題にぶち当たってます。

地元の離婚友と逢うといつもその話で
固定資産税の関係とかで一つだけ残して後は売って
一つところに皆で住もうかとか話しています。

でもなんだか娘が妙な野望を抱いていてまだ小1になったばかりなのに
「高校出て早く働いてこの家をリフォームする!!」
とか毎日言ってます。

それはあくまで彼女の野望として・・


今回じゃすみんさんが家を購入されたことで
勇気をもらいました。

そう最初のタイトル

モラ後のライフプラン

なんだか最近娘の入学等でばたばたしていて
日々に追われて忘れかけていました。

離婚するときに
「この男と死ぬまで一緒なんて鳥肌が立つ」と
思ったのを思い出しました。

なんだか自分のことばかりになりましたが
じゃすみんさん、ほんとにおめでとうございます。

ちなみにじゃすみんさんに以前
更年期は体のオーバーホールだと思ってといわれたので極力無理せずに抜くところは抜いて頑張ってます。

皆さんに逢える日まで体調を整えておきます^^

No.7615 せきさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月19日 (土) 15時07分

せきさん、お久しぶりです。

お嬢さん、一年生になったのですね。
ご入学おめでとうございました!!

>でもなんだか娘が妙な野望を抱いていてまだ小1になったばかりなのに「高校出て早く働いてこの家をリフォームする!!」とか毎日言ってます。

毎日ですか!!かわいい~!
女の子って、時折大人びたことを言うのがかわいいですよね。
きっと、お母さんとも対等のつもりで日々過ごしているんでしょうね。
うちの次女も、昨年「将来は家を建ててやりたい」とか言ってくれましたが
厳しい現実がわかったか、とんと言わなくなりました。

まだまだこれから楽しい子育てが続きますね。うらやましい。
私なんか、離婚した途端、一人は家を出て一人は反抗期に突入です(涙)。
次女は今まで我が儘も言わないで我慢していてくれたんだな~と思うものの
あまり話に付き合ってくれなくなったので、ワンコと過ごす淋しい週末です。
離婚友、私も欲しいです~。

>離婚するときに「この男と死ぬまで一緒なんて鳥肌が立つ」と思ったのを思い出しました。

私は、結婚していたことも楽しかったことも、すっかり忘れてしまいました。
確かに、一緒に食卓に座るのが、ぞっとしていましたが。
人はこうやって忘れるからこそ、生きていけるんでしょうね。

せきさんもお元気そうでうれしいです。
私も11月を楽しみにして、日々頑張ります。
レスをありがとうございました。





Number
Pass