前夫と最後にリアルで会ったのは、息子が小学5~6年生頃だったでしょうか。 離婚が成立して、息子が父親に会いに行くようになった頃、小学生のうちは最寄りの新幹線駅で引き渡しをしていたのでした。
月日は流れ、息子はすくすくのびのびと育ち、今春、大学生になりました。 たぶん、前夫は自慢したくなるような大学に息子が入学したので、ずいぶん機嫌が良いはずです。(-"-)
前夫と暮らしていたら、今の息子の姿はなかったと言い切れます。
前夫は東京に住んでいて、息子は東京で一人暮らしをしています。 お父さんと暮らすのは絶対嫌なんだそうです。 まぁ、前夫の会社や住まいと息子の大学は離れているので…
養育費を払わない前夫。 財産分与と養育費を分けて考えていません。 でもモラには何を言っても無駄なので、今の自分ができることを考えます。
国立大学なので、まず授業料の免除申請をしました。 書類を揃えるのが大変で、学費支弁困難な理由を書くのも結構考えました。 母子家庭の場合は戸籍謄本が必要で、息子に初めて戸籍を見せました。
私はヘタレで未だに離婚したと息子に直接言っていません。 お父さんと一緒に暮らせない理由はわかっているからです。 戸籍謄本を見て、事実を見ることができてよかったと思います。 生活は何も変わらないのですから。
息子はアパートを借りていますが、前夫が物件契約に全面的に世話をしてくれました。 自分の仕事が絡むせいもあると思いますが。 当然、引越の時は前夫もいるわけですが、それでも私も引越に行きました。 前夫は相変わらずで息子が 「文句言いに来たの!?」 と怒ってました。 私は前夫のいうことをまともに聞かないことにしているので、気になりません。 あぁ、この人に対処することがやっとできるようになったんだなぁと思いました。
それでも前夫は我が子がかわいいのですから、前夫なりのやり方で息子をかわいがるわけです。 私は私のやり方で息子をかわいがる。 それだけのことです。
|