2424209

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7121 母子寡婦社会福祉協議会に行ってきました。 投稿者:くらら   投稿日:2012年03月22日 (木) 10時42分 [返信]

前回は地元の配偶者暴力相談支援センターとのバトルに疲れ、一時は子どもを里親さんに預けて私は夫を殺してその後に自殺してやるぐらいに追い詰められましたが、今回は職業訓練の情報を得るために母子寡婦社会福祉協議会に行ってきました。

担当した相談員さんは親身になって話を聞いてれ、自分が実家ではなくこちらでひとり親になりたいことも否定せず、理解してくれました。

行政の人も立ち位置によって対応の仕方が違うんだなぁと、当たり前のことながらうれしくなりました。

やはり、離婚成立と住まいの確保が出来ないと具体的な支援は無理とのことでしたが、ますます離婚に向けて頑張ろうと思った春の日なのでした。




No.7126 くららさんへ 投稿者:せき   投稿日:2012年03月23日 (金) 02時31分

はじめまして、娘をつれて脱出し昨年離婚成立したせきと申します。

配偶者暴力相談支援センターでは大変でしたね。
先ほど前の書き込みを拝見させていただきました。

私も行政やら女性センターやらたくさん行きましたが一番ひどかったのは児童相談所でした。

個々の職員さんはよい方もいらっしゃるのですが
とにかく対応が遅かったり話が伝わってなかったり

もちろん二次被害にも遭いました。

話は変わりますが私が脱出前初めて女性センターに電話をしたときに相談員さんに言われてはっとした事があります

「これからは旦那さんのことを一切考えず
 あなたと娘さんのこれからどうしたいかという
 未来のビジョンを描いてください」

という言葉です。

モラとの離婚問題で疲弊するときもあると思いますがくららさんは明確なビジョンをお持ちのように思います。

私もそうでしたが子どもを抱えての脱出、離婚となるとひとりではなかなか難しいです。

そしてまたその時々で支援を必要とする場も変わってきます。

私などは娘への虐待の件については児相より地域の
こども支援センターの方の援助のほうがよっぽど
助かりました。

いろいろな場所にSOSを出す事はとっても大切だと思います。

それには一番は自分自身がぶれない意思を持つことだと思います

かといってこれまた私も経験しましたがぶれにぶれてしまうときもありますので
そういうときはここのサイトでもいいですし
どんどん吐き出してくださいね

私も応援しています

No.7127 くららさんへ 投稿者:SAT   投稿日:2012年03月23日 (金) 07時00分

良い相談場所が見つかってよかったですね。

私も少し遠い市の母子(父子)支援センターの無料法律相談を最初に受けました。
職員の方も親切だったし、弁護士さんもDVにはとても詳しかったです。
(でも最終的には違う弁護士さんにお願いしましたが。)

幸いと言うべきか、まだ私は相談機関関係でハズレにあたったことがなく、
児童相談所ももともと息子の発達のことで相談していましたが、
モラハラのことでも相談員の方に心配されました。

弁護士も情報収集をかなりした結果、
どの弁護士にするか悩みました。
(情報をくれた友人はかなり嫌な思いをしたようですが…。)

でも、前向きで元気そうなくららさんの様子にホッとしました。

最近、嫌なことが続いていたので、ちょっと心和みました♪

No.7131 まさかの展開になりました。 投稿者:くらら   投稿日:2012年03月23日 (金) 19時16分

皆さんのご返信、本当にありがたいです。

今日、あのボロクソに言われた配偶者暴力相談支援センターの方から連絡があり、母子寮に空きが見つかったということで、見学に行くことになりました。

私にあんなに言って追い返した後に、いろいろ調べてくれたそうで、まさかの展開に涙が出ました。

まだどうなるかわかりませんが、1つ光が見えました。

調停の日も決まったので、春から人生の再スタート第一章が始まりそうです。




Number
Pass