No.7108 援助職 投稿者:ガービッジ 投稿日:2012年03月20日 (火) 21時21分 [返信] |
詳しくは無いですが
看護師さん介護士さん、理学療法士、カウンセラーさんなど特にそうですが定期的に心のケア、セミナー、研修など出て常に自分の問題をクリアにしていないと 患者さんの問題に引っ張られてしまうらしく、健康でも必ず研修を受けるとカウンセリングの先生がおっしゃってました。
でも現実は施設の方などとても研修を受けているとは思えず 実施してないところが多い様だ、とネットの記事を読みました
施設のほうでそういう知識があるのか無いのか、単に経済的に無理で研修しないのかわかりませんが
そういう場で働くのであれば患者さんや自分の為に受けないといけないのだと、休職中のにわか勉強で知ったのでした(ACのサイト)でないと患者さんを自分のために利用してしまうとか、無意識に、だそうです、搾取、アビューズ、虐待
最近では接客販売でもクレーマーなど多いらしく 感情労働って言うのですか?
笑顔を作るのもしんどいものですものね ついついい愛想笑いをしてしまう自分は、疲れるだろうなあ 考えすぎであろうか
|
No.7109 カウンセラー自身のカウンセリング 投稿者:SAT 投稿日:2012年03月21日 (水) 06時12分 |
昔、学生時代にカウンセリングの授業を受けたことがありました。 講師の先生は実際のカウンセラーでした。
ガービッジさんが書いてらしたようなことを確かに言ってました。 「カウンセラー自身のカウンセリングが一番大事。貯め込まず吐き出すこと。ただ、そのカウンセラー自身へのカウンセリング体制が整っていないので、同僚のカウンセラー同士で話をするように私はしています。そうでないと参ってしまいます。」
かれこれ10年以上前の話ですが、変わっていないのですね。 同僚同志で話ができればよいのでしょうが、 そうでない方は結構きついだろうなと思います。
元モラ夫はかなりのクレーマーでした(笑)。 義母もです。 出前の注文とかもこちらが「えっ」と思うほど横柄でした。
が、権威のある人の前だと全然違う態度…。
話がそれましたね。 やっぱり笑顔を作り続けるのは大変です。 モラ夫に強制的にそれをさせられていたのですが…。
モラハラ被害者は笑顔を作りすぎる傾向があるかもしれませんね。 ガービッジさんの考えすぎではないと思います。
世の中、モラがダメにしているのでは、とすら思える今日この頃…。
今日もモラFAXが来て、心がすさんできました(笑)。
|
|
No.7119 SATさん 投稿者:ガービッジ 投稿日:2012年03月22日 (木) 03時02分 |
つぶやきに近いレスにありがとうございます 施設、病院の求人多いので考えない事無いです そうなると、自分の為、セミナーなど行ったほうがよさそうです
それにしても、FAXのコンセント抜いたれ! と思ってしまった、すみません乱暴でした。
|
|