2423150

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6627 生まれました 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2012年01月05日 (木) 16時19分 [返信]

あけましておめでとうございます。おひさしぶりです☆
昨年の夏頃、こちらにさんざんお世話になっていたとろろこんぶです。
婚約者がモラハラの加害者では?と気づき、妊娠中にもかかわらず別れを決意した者です。
別れてからも迷い、とまどい、こちらに書き込みをして、みなさまから優しいお言葉をかけていただき、何とか無事、出産しました。
10月の半ば、予定よりも早くの出産、5時間半の初産&高齢出産とは思えぬスピード出産でした。かわいい女の子で安堵とともに涙がでました。

こちらの皆様からは止められたことですが、メールと手紙で胎児認知の交渉をし、養育費を一切請求しないという条件つきでしたが、なんとか認知してもらいました。

生まれた娘は、私が高齢ということもあり、染色体異常の障害を持って生まれてきました。でも、この子が私をモラから守ってくれたんだと思います。親バカですが、天使のようにかわいいです!
周りの友人たちも子育てに協力してくれ、また同じ障害の子を持つ親の会に入り、世界も広がりました。

このままモラと結婚していたら・・・と、恐ろしく思います。
この掲示板で知り合ったみなさんのおかげで、よりを戻すこともなく、悔いもありません!

ありがとうございました。
ご報告の為にこの掲示板を使わせていただき感謝します。

No.6628 とろろこんぶさんへ・・・* 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月05日 (木) 17時18分

とろろこんぶさん、ご出産おめでとうございます・・*
そして、ようこそ
 「可愛い天使の様なBabyちゃん・・・*」
お二人の幸せそうな姿が目に浮かびます。

どうぞ、愛情豊かに育ててあげて下さい。
とろろこんぶさん、おそらく彼女は天使の笑顔で貴女との人生を幸せにしてくれる事でしょう。

彼女をきっかけに新しい人達との出会いがあり、貴女の世界も更に広がりますね。
私も、何だか幸せになりました。
素敵な御報告をありがとうございます。

そして、もう一度
おめでとうございます♡(^^)♡ 

No.6633 とろろこんぶさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月07日 (土) 23時51分

勇敢な決断をしたとろろこんぶさん、

出産ごくろうさま、赤ちゃん誕生おめでとう
ございます。

子どものかわいい時期は、その時はたいへんですが、
あっという間にすぎていきます。

ご健康とご多幸をお祈りしています。

No.6635 とろろこんぶさん、頑張って 投稿者:あひる   投稿日:2012年01月09日 (月) 02時27分

はじめまして
初めてパブというところをのぞいてみましたら、
素敵なお話に出逢い、涙が流れます。

無事にご出産おめでとうございます。
よく勇気を持って決断なさって、本当に偉いですねえ・・・。

私なんか30年近くもモラハラを我慢して、結局逃げることになりました。もっと早く逃げれば良かったとつくづく思います。子ども達にもモラ夫は冷たくて、たくさん心の傷を負わせてしまいましたから。

最近聞いた話ですが大阪府は子どものいる全世帯の三分の一がシングルマザーなのだそうです!

一人で子育てを頑張っているお母さんは世間にいっぱいいるのですね。そしてこれからも増える傾向だそうです。
世の中が変わってきています。
堂々と明るく暮らしてくださいね。

天使のようなお子さんといっしょなら、きっと とろろこんぶさんにしか見えないものも見えるし、
とろろこんぶさんしか感じられないものも感じることができると思います。
私の友人もダウン症という障害のこどもを持っていますが
その男の子は音楽が大好きでいつも唄ったり楽器を演奏したりしています。
パーカッションにすごい才能があって、リズム感があります。彼は彼女の家の太陽のような存在だと友人は言いますし、確かに彼の笑顔を見ていると、この子は神様のところから来てくれたのだといつも思うのです。

彼女の夫は障害のある子どもを持つ親の会から立候補して市会議員を務め、障害者の働く施設を作りました。
プログラムや冊子の印刷、紙袋の制作や額などの木工など幅広くあつかっています。
集まりを通して親が学ぶことの何と多く豊かなことでしょうか。

とろろこんぶさんのお嬢さんの誕生のお知らせに心から拍手を送ります。
幸せは形じゃないということを、モラハラの被害者である私たちはよく知っています。

今 日本が転換期にあるのかも知れません。
女性達がどんどん目覚めて男尊女卑という悲しい因習を蹴飛ばして生きてゆく時代になるのでしょう。

私はとろろこんぶさんに励まされました。
ありがとうございます。
そしてこれから、お嬢さんとの時間を楽しんで生きてくださませね。




No.6640 とろろこんぶさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年01月11日 (水) 09時58分

お久しぶりです。クレアです。
本当におめでとうございます!!!
かわいいでしょうね~。懐かしいあの頃・・・
安産だったようで何よりですね。
おそくなっちゃった!ごめんなさい!

私、毎年クリスマスの時期に授産施設のクリスマスコンサートでボランティアをしています。
その施設で働く皆さんの歌を披露するための伴奏と、
ちょっとしたカルテットを弾きます。

染色体異常ということですが、私の行く施設はほとんどがその方々です。
その心のピュアなことといったら!!!!
いつも前向きで、大きな舞台には緊張しすぎて出られなかったり、でも仲間で励ましあって歌い、
終わったあとの笑顔と、「ありがとうございました!!」の心のこもり方など…。

モラにはないですからね(笑)幸せですよ、きっと。

私にとってはもう年中行事の一つです。
年末にさわやかな気持ちにさせてもらって、新年を迎えます。

赤ちゃんがいる生活というのは、もうそれだけでやわらかいですね。
忙しくてあっという間に大きくなってしまいますが、
子育て、一緒に頑張らせてくださいね。

天使さん、いらっしゃい。
とろろこんぶさん、お母さん誕生おめでとう。
たくさんの幸せが見つかりますように!

No.6650 COCOAさん、バーバラさん、あひるさん、クレアさん。 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2012年01月13日 (金) 00時08分

こんばんは!
ミルク~おむつ~だっこ~ミルク~おむつ~だっこ
無限ループのなかで、今日やっと自分の時間が見つかりました(笑)
私の報告にこのように書き込みがされていてとっても嬉しいです。
(^^)
COCOAさん、バーバラさん、あひるさん、クレアさん、本当にありがとうございます☆
娘のことも受け入れていただいた感じがして、とても救われました。

モラ彼とは完全に縁を切ったので、もうここにお世話になることはないかな・・・なんて思っていましたが、やはりここは居心地がいいですね。

娘を出産し、彼女がダウン症であったことは私にとって非常に納得がいくものでした。我が子ながら、彼女から学ばせてもらうことの多いこと・・・!これからもっと学びは増えていくように感じます。
モラの被害に遭われた方はご理解いただけるかと思いますが、幼少のころから競争やいじめに耐えながら生きてきました。
結婚し出産すればこの競争から脱出できる!と、以前の私は安易に考えていました。私は母が大好きですが、反面、とても怖いし、彼女のために生きてきた部分があります。結婚すればその支配からも大手をふるって脱出できる!とも思っていました。
でも、そううまくは行かないものですね。男性を利用して親離れを試みたバチが当たったのかもしれません。

産院やその他の子育て施設などでは、母乳育児が偉くて、粉ミルクだとちょっとレベルが下だとか、発育(体重の増え)がどうとか、もうすでに競争がはじまっているのだと感じさせる事象がたくさんあります。
どのお母さんも、その競争にヘトヘトになっているのに、競争から下りるどころか、がんばってしまっている。そういう中で、「何ヶ月ですか?」「もうすぐ3ヶ月なんですよ」「何グラムですか?」「4000とちょっとです」「え~小さくないですか~?うちなんてもう6000グラムですよ」なんて会話があっても、そもそもダウン症がゆっくり育つ特性があるとわかっているので、いちいちカチンと来なくて済み、おだやかでいられます。
一生懸命、終わりのないレースで勝ちを目指している人たちを、横目で見ている感覚でしょうか。(でもたまにカーチェイスのようにぶつかってこられますが)

モラの被害に遭った後遺症は、そう簡単に癒えるものではありませんが、私はまだ、被害者側でよかったとも思っています。加害者の勝ち負けにこだわる価値観、おそらく彼らは心から幸せを感じることは難しいでしょうし、ほんものの友人をつくることは叶わないでしょうし、考えてみればとても哀れな人たちだなっと思うのです。

世間で「ヨシ」とされていることとは別の価値観を持つ事が出来て、私はしあわせです。そしてここにいらっしゃるかたがたの優しい思いに触れられることも。

またときどきココをのぞきに来ます。その際はよろしくお願いします。




Number
Pass