2423153

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6556 モラハラの傷痕 投稿者:キイロイトリ   投稿日:2011年12月22日 (木) 00時26分 [返信]


もう離婚して離れたのに。

頭痛とともに、その頃のことはうまく思い出せなくなっていったのに。
電話でふとした不機嫌なオーラに、私に向けての怒りではないのに、反応して怖くてどうしようもなくて泣いてしまいます。

ごめんね。大丈夫。

そう言ってくれているのに不安で怖くてしょうがない。


この恐怖は誰に対してでも瞬時に沸き起こり、とても深い穴へと私を落とします。


モラハラを長い間受けた傷は、まだまだ治ることなく、とてもつらい。


それは子供も同じなのでしょう。

子供を怒る時、怒らなくてはならない時、それを考え、どうしたらいいのかわからなくなってしまう。


モラハラとはこんなにも闇に落とされるものなのかと、今でも続く恐怖に、あらためて気づかされます。


大ママ様、サイト運営は大変なことだと思います。
でもあの日の私のように、一人でも多くの人がここを目にし、気づき、自律できるように、このサイトがありつづけることを祈っています。


モラハラから逃れた方、私と同じように恐怖が続く方はいらっしゃるのでしょうか?
私が異常なのでしょうか。


No.6566 キイロイトリさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年12月22日 (木) 21時08分

書き込みに共感して書込みします。
初めまして、調停離婚して1年と少しの史と言います。私も別居と離婚して数年経つのに↑に書いたとおりC-PTSDとうつ状態に苦しめられています。

恐怖を感じる時もあります。子どもを叱る時どう叱ればいいのか困ってしまうのも私もあります。

キイロイトリさんに状況が似ていて、共感しました。どうしたらいいのですかね。私は理解のある心療内科へもカウセリングにも通っているのに治りません。いつまでこの苦しみが続くのがわからず絶望に駆られて死にたくなる時もあります。

今日を生き延びて、絶望を希望に変る日が来ることを信じて生き延びようと私は願っています。

大ママさん、本当にこのようなモラハラを受けた被害者が書き込める掲示板という場所があるだけで私や他の被害者の方は救われていると私は思います。いつもありがとうございます。

No.6574 史さんへ 投稿者:キイロイトリ   投稿日:2011年12月23日 (金) 00時55分

史さんのつぶやきや、書き込みを読みました。
レス、ありがとうございます。
同じように大変な状況なのですね。

DVの残す傷は本当に大きな深い傷なんですね。


人と人のつながりは、信頼でなりたっているのに、信頼することが急にできなくなる。
それは大きな障害だと思います。
努力で変えることができるって思っていたけれど、それとは裏腹に、自分の感情が制御できなくて辛い。

今は病院にも通っていません。
PTSDと診断されていたのに薬を飲むのも怖く、日々の生活におわれ、行くのをやめました。
通院しつづけるべきだったのかもしれないと思ったりもします。


信頼していた人に恐怖を抱いた時、そのことによって相手に負担をかけ、傷つけてしまうなら、私はこれからずっと浅い人間関係のまま、子供を育てることだけに全力をそそぐべきなのかと悩みます。


史さんもがんばっていらっしゃるのですね。
私もあきらめずにがんばります。
人を信頼しないなんて、さみしすぎますよね。
いつか心の闇がなくなりますように。


史さんの書き込み、ずっと以前から見ていました。

私も自分で心を殺さず、生き抜きます。




Number
Pass