2422982

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6544 自分についた嘘 投稿者:クレア   投稿日:2011年12月20日 (火) 23時20分 [返信]

去年の今日、和解離婚が成立しました。(離婚届は27日に受理されました)
私にとっての12月は、脱出をした月、離婚が成立した月、不整脈の発作に苦しんだ月で、
先日、バーバラさんのスレにもあったように、色々な思いに押しつぶされそうです。

でも、気晴らし、と思って、COCOAさんのように歌えませんが、
母校のハレルヤコーラスの伴奏のオーケストラをチェロで手伝うことにしました。
少し、なつかしの母校でクリスマス気分を味わえることがうれしいです。


この一年はとても早く感じました。
モラとの結婚生活は一日一日がとても長く(ただし、仕事の時間はあっという間…)、
イベント月は永遠に続くのではないかと思うほどゆっくりゆっくり生活にとどまっていた。
まさに拷問でした。

盆暮れ正月の恐怖は今でもよく覚えています。
共存中は本当に辛いですよね。
離れた後は幸せそうな家族や夫婦を見ては身もだえし、別な苦しみも味わいました。

本当に今年は特別、めまぐるしく過ぎました。
震災の中の生活も、入院と手術も、マリコさんに会えたシェルター大会も
そして、この掲示板での辛い書き込みをみてレスすることも
はなかく散った私の脱モラ初恋(笑)も
笑顔ではさらっと流せないことが多かったのに、不思議と頑張れた自分を感じてます。

それはきっと、自分で選んだことを自分の納得のいくように
自分なりの方法で最善を尽くせたからだと思います。
当然、ここ数年の過去の私と比べて、ですが、進歩だと思います。

さらに、もう一方でいろんな気持ちも渦を巻いています。
ずっと考えていたのは、
私が犯した最大の罪は、自分についた大ウソだということです。
きっと皆さんは「とっくに気がついてるよ」と思われますよね(^^;
本当は嫌なのに、本当はうれしいことなのに、何かおかしいと感じていたのに、
自分にウソをつき続けていました。
私も幸せな家庭を築きたくて頑張っていました。

いつしかモラとモラを知る人たちに「この人と幸せになれるなんてすごいね」
と認められたいと必死でもがいていた気もします。
そんな気持ちも無視して、嘘をつき続けていました。
モラのように、嘘を真実と思うように頑張っていました。

だけど、そうしないと生きることができなかった。
そうさせていたのはモラだったとも思っています。
そして、私はモラとは違う人間だとも認識しました。あれ以上嘘がつけませんでした。
今は、嘘をつかせることも自分のためならいとわない、モラの姿が今ははっきり見えます。
私の罪は、必要悪だったのだ、と。
だって、怖かったんだもん。


今、私の悩みは子どもが面交のたびにしょっちゅう高額なおもちゃを買ってもらっていることです。
おかげでモノを大切にする心が欠けてきていると思います。
前に買ってもらったヒーローの変身ベルトは、電池が切れたまま遊ばれずに放りっぱなしです。

そして、私が息子が大量に高額なおもちゃをもらってくるたびに露骨に嫌な顔をしていたために
「お母さんに知られたら怒られる。」と
もらったモノを一生懸命隠すようになりました。

(私が怒るのは「もらってくるなら大切にしろ!!」なんですが、
子どもには伝わっていなかったんですね)

さらにそれを知ったモラが今月の面交で、またおもちゃを買って子どもに渡し、数時間後、
「じゃあ、これは今度会うときまでとっておくから」と取り上げてしまいました。
子どもは何とか自分を納得させていたようで、帰宅しても無口でした。
「お母さんには言わなければ分からない」というモラの言葉を守っていました。

かわいそうなことをしました。
あんなに無垢だった子どもに、つまらない嘘を覚えさせてしまいました。
すごくショックです。

私自身が「自分にもう嘘はつかない」と誓った矢先だったのに、
子ども自身が自分に嘘をつかなければいけない状況を親が作ってしまった。

これからどんどんそんなことを親の知らないところで積み重ねていくのでしょうけれど、
それでも、悔やまれてなりません。


私はPTSDとはいえ、母親が理解してくれ、働かなくてもとりあえず食べていける。
子どもも手元にいて、何よりモラと物理的に離れられた。
それなのに、ダメですね。12月はきついです。
脱出も、離婚成立も、解放的だったことなのに、やはり私の人生の大きな事件なのでしょう、
心に重くのしかかってきます。寒い季節が苦手なせいもあるのでしょうけれど。

これだけ考えることができるということは、それだけ心に余裕ができたということでしょうか。

久々に吐き出させていただきました。長くなってゴメンナサイ。
春が待ち遠しいです。

No.6549 クレアさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年12月21日 (水) 11時38分

クレアさん、お久しぶりです。
この一年を振り返ったクレアさんの投稿に、私も一年を振り返っていました。
クレアさんも、みんなも、私も、よく頑張った一年でしたね。
自分を殺して誰かのために生きてきた時間ではなくて、自分のために自分で戦った
とても尊い時間だったから、自分自身を大いに誉めてあげましょう、お互いに。

>私が犯した最大の罪は、自分についた大ウソだということです。
>私の罪は、必要悪だったのだ、と。

クレアさん、罪ではありません。それはモラから植えつけられた罪悪感です。
その時は、『ウソ』ではなかったのですよ。あの生活がありふれたものだとか、
努力すれば相手が変わるだろうとか、私たちは思い込んでいたのです。

>そして、私が息子が大量に高額なおもちゃをもらってくるたびに露骨に嫌な顔をしていたために
>「お母さんに知られたら怒られる。」と もらったモノを一生懸命隠すようになりました。

これ、難しい問題ですね。
でも、私はクレアさんの価値観を息子さんに伝え続ける方がいいと思います。
お父さんとお母さんの価値観が違ったら、そこから息子さんが学んでくれると思うから。
おもちゃに執着するから隠すのではなく、お父さんの思いとお母さんの思いの両方に
気を遣っているのかもしれませんね。

それに、子どもが親に嘘をつくのは当然のことですよ。
嘘が上手な方が生活力がある、と私の次女を見てよく思います。

>さらにそれを知ったモラが今月の面交で、またおもちゃを買って子どもに渡し、数時間後、「じゃあ、これは今度会うときまでとっておくから」と取り上げてしまいました。

これって、モラの手口ですね~。餌を撒いて、自分に引きつけようとしている。
「おもちゃで遊びたかったらお父さんのところにおいで」ってか?
高価なおもちゃの件も含めて、一度ゆっくり息子さんの気持ちを聞いてみられたら
いいかもしれませんね。意外に息子さんは『お父さん=プレゼント』としか見てなかったりして。
次女も先日お小遣いを貰っていましたが、お金だけ取って父親には無関心でした。

ともあれ、今年1年何とか生き延びることができたことを、
皆さんと一緒に喜んでいます。来年も頑張りましょう。
でもって、あとに続く私たちを今後もよろしくお願いします。

No.6563 クレアさんへ 投稿者:海の天辺   投稿日:2011年12月22日 (木) 11時55分

こんにちは。お久しぶりです。
一年も残すところあとわずかですね。
クレアさんの書き込みを読んで、私も色々と考える機会を持てました。
ありがとうございます。

モラとの生活を振り返ると沢山の自分との「矛盾」が見つかりますよね。
私もじゃすみんさんもおっしゃっているように決して罪や嘘ではないと思います。
過去を悔い、自身を戒めるのではなく、今後の糧にすることが私たちサバイバーの宿命なのではないでしょうか。
とか偉そうなこと言いながら、今も思い出しては私自身ぐちぐちメソメソむかむかしてるんですが(笑)
最後に笑うのは加害者ではなく私たちです。
共に精進していきましょう♪

息子さんの件も悩ましいですね…。
色々と胸中渦巻いているとは思いますがまずはシンプルに
・お母さんはおもちゃを持って帰ってくるとこを怒っているのではないこと
・物は大切にして欲しいこと
を息子さんに今一度伝えてはいかがでしょうか。
そうしてゆくゆくは「沢山ありすぎて大切にしきてないおもちゃ問題」を一緒に考えてみるとか。
私の方が育児歴も短く、想像しての意見なので全くの見当違いだったらごめんなさい。

最後に。。。
この一年、クレアさんがつけてくださったレスに私は本当に救われました。
掲示板の皆さまにも感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
そしてよいお年を!

No.6575 Re:自分についた嘘 投稿者:愛   投稿日:2011年12月23日 (金) 01時17分

クレアさん

しばらく掲示板を遠退いていました。

この掲示板が心地よすぎて、本当の試練がわからなくなったからと、単純にモラ夫を思い出すのが辛くてたまらなかったからです。

でも、皆さんの事が気になり、たま~にロムっていました。

今日一月ぶりに覗いたら、このスレッドを見つけ、「自分についた嘘」、色んな事を考えさせられました。私も自分に向き合うべきかも知れません。

私も別居したのが12月でした。先月は不安定なのが落ち着いてきていたのに、最近何か自信がなく、物音も怖く、物悲しく、憂いているのは、この季節が思い出させているのかもしれません。

でも、同居中の年末は本当に大変だったな~年末年始が毎年憂鬱でした。
考えてみれば、今年は大掃除も出来るし、なんて自由で、なんてゆっくりできるんだろうと思います。
クレアさん、希望をありがとうございます。

そして、クレアさん、頑張りましたね。本当に大変だったんだと思いました。

ところで、息子さんに高額なおもちゃ…。結局大事にしないんですね。
息子さんにはそのことを教えてあげてはどうでしょうか?
結局、モラ夫がご機嫌とりをしても、人間性が伴った愛情を注いでいるわけではないから、ポンポン高額なおもちゃを買ってもらっても、その時は面白がって遊んでも、息子さんには価値がないんです。
大事にしろと言って聞かせても、そもそも大事では無いのではないでしょうか?高額な物を買うことでは、愛情を示せない、ポンポン買い与えられたものは大事に出来ないもんだ、と教えてあげてはどうでしょうか?

うちの子も低学年までは「嘘をつくのは嫌だ!」って言っていたのに、高学年になったらバレバレな嘘をつくようになりました。
その時はショックでしたが、それって知恵がついた証拠なんですよ。
私は子供に怒ることはもちろんあります。でも、子供が嘘をついた時は、バレバレだからかもしれませんが、怒こる気になれません。
代わりに、嘘をついたこと、母の私にはわかること、嘘に自分が縛られてしまうこと、嘘は誰かを守ったり、喜ばせるためのもので、悪いことを隠すために使わないことなどを都度状況に合わせて話して聞かせてます。

クレアさんの息子さんですもの。クレアさんが育てているんですから、大丈夫です。絶対立派な男子になりますよ。


No.6591 自分についた嘘・クレアさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年12月24日 (土) 23時44分

クレアさん。こんにちは。お久しぶりです。
クリスマスはチェロでハレルヤコーラスのオーケストラ伴奏を母校でなさるのですね。素晴らしいですね♪
素敵なクレアさんがチェロを弾かれるお姿を想像してます。

NO14全国女性シェルターネット大会でお会いしてから1ヶ月が過ぎてしまいました。
クレアさんにお会いできたこと、ハッピーです。

12月20日は、クレアさんにとって苦く辛い「離婚成立記念日」なのですね。

「自分についた嘘」。クレアさんご自分を責めないでください。
自分が選んだ夫との結婚生活おいて、日常的に埋め込まれたDVに、「自分は幸せにならなければ。幸せなはず」と、傷つきながら否定する。
これは、クレアさんだけではありません。自分を守るための「DVという異常な状態における正常な反応」です。

誰が、希望を持って一緒に暮らそうとした、愛した彼に裏切られると予想できるでしょうか。
誰にとっても、我が家に起きてるDVは「想定外」なのです。

クレアさんが悪いのではありません。
悪いのは、あなたの愛を裏切ったDV夫です。

>だけど、そうしないと生きることができなかった。
そうさせていたのはモラだったとも思っています。
そして、私はモラとは違う人間だとも認識しました。あれ以上嘘がつけませんでした。

まさしく、「クレアさん生還」ですね。モラが違う人間だと気がつけた事、ほんとうに良かったです。

子どもさんの面会を通してクレアさんに嫌がらせをしてくる元夫は、ほんとうに卑怯な人間ですね。
モラ父は子どもの健全な成長に無関心なので、クレアさんと子どもさんがコミュニケーションをよく取ることが大事だと思います。

クレアさんの離婚記念日が新しい人生に向けての出発日だったんですよね。

>本当に今年は特別、めまぐるしく過ぎました。
>笑顔ではさらっと流せないことが多かったのに、不思議と頑張れた自分を感じてます。

ほんとうによく頑張ってます。クレアさんのレスでどんなに多くの女性が励まされてることでしょう。
大丈夫です。いつか過去になっていきます。あいつと別れてほんとに良かった。あいつはほんとに悪い奴だった。ちっちゃい奴!と笑える日が来ますよ。

暦もあと少しになりました。
今日はクリスマス。生協からショコラのケーキが届き(注文したものとは違う)、急遽それをケーキ台にして、生クリームを泡立て、飾り付けをしたものの、ケーキ作りの腕前が鈍り、できが悪いこと、悪いこと、鑑賞眼のない夫の目は誤魔化せたけど・・・まさか15年ぶりでケーキを作るとは(>_<)。

メリー・クリスマス♪


No.6605 ありがとうございます。 投稿者:クレア   投稿日:2011年12月26日 (月) 23時07分

ハレルヤコーラスも終わり、あわただしい日々が落ち着いてきました。

いつもなら子どもを寝かしつけたあとにこの掲示板を覗いては色々書き込むんですが、
気持ちがついていきませんでした^^;
温かなレスをいただいておきながら、お返事遅くなってしまってごめんなさい!!!

>じゃすみんさん

>自分を殺して誰かのために生きてきた時間ではなくて、自分のために自分で戦った
>とても尊い時間だったから、自分自身を大いに誉めてあげましょう、お互いに。

その通りですね。
本当に私たち、よく頑張りました。
この掲示板を覗くことだって最初は勇気がいることでした。
いま、いっぱいいっぱいな思いでここを訪れている方がいらっしゃっても、
その一歩が尊いですね。

じゃすみんさんがおっしゃるとおり、子どもは私と元夫の間で気を使っているのが良くわかるんです。
でも、子どもが元夫を「金づる」として見始めているのも確かで、
私としては「かわいそう」「してやったり」その他色々な思いの間でもみくちゃです

ただ、

>それに、子どもが親に嘘をつくのは当然のことですよ。
>嘘が上手な方が生活力がある、と私の次女を見てよく思います。

この言葉にすくわれました。
そうですよね。
うそはうそを呼ぶけれど、上手に生きるためのスキルでもあるんですよね。

本当にありがとうございます。
私は離婚できたけれど、こんな風にちょこちょこグズグズしています。
まだまだ皆さんの言葉が必要です。
そして、少しでも自分の経験を伝えることで誰かが軽くなれるなら、
自分を癒すことにもつながるのなら、と思っています。

こちらこそよろしくおねがいします^^


>海の天辺さん
お久しぶりです!!
いつもありがとうございます。
この掲示板で楽しいお話をたくさんできたことが忘れられません。

>過去を悔い、自身を戒めるのではなく、今後の糧にすることが私たちサバイバーの宿命なのではないでしょうか。
>最後に笑うのは加害者ではなく私たちです。
>共に精進していきましょう♪

まったくです。
私はモラを絶対に許さないけれど、忘れません。
悔しいけれど、私の人生の一部です。
絶対にただでは起きません!
最後の最後で大爆笑してやりましょう!!

>・お母さんはおもちゃを持って帰ってくるとこを怒っているのではないこと
>・物は大切にして欲しいこと
>を息子さんに今一度伝えてはいかがでしょうか。

これ、今日伝えてみました!!!
子どもは何も言わず、私の目を見てうなずいてくれました。
ありがとうございます!!
そしてさらに、明日から大掃除でおもちゃを拭き掃除するという名目で
おもちゃ大検証大会を開催してみたいと思います。

私のほうこそ海の天辺さんにたくさん元気と勇気と喜びをいただきました
ありがとうございます。これからもお互いに持ちつ持たれつでおねがいします^^


>愛さん
お久しぶりです!
よかった、元気になさっているかと気がかりでした。
季節で気持ちがなえるのは、動物だからなのだと言い聞かせていた自分もいます。
モラのいない2回目の冬は、自分を冷静に、かつ温かく振り返れている気がします。

それもこれも、ここでたくさんの気持ちをいただいているからだとつくづく思います。
愛さん、本当にありがとう。

そして、
>その時は面白がって遊んでも、息子さんには価値がないんです。
これ、救われました。物の絶対的価値(値段その他)にとらわれすぎていました。
こどもにとっての価値は、子ども自身が決めるんですよね。

子どもが、サンタさんがくれた絵本を何度も何度も繰り返し読む姿を忘れていました。
今年、サンタさんからは息子の望んだ杖の形のキャンディと物語の本が届きました。
本の勝ち!!!
愛さんのおっしゃるとおり!!!
ありがとうございます!!

>その時はショックでしたが、それって知恵がついた証拠なんですよ。

そうですね。
これからも色々教えてくださいね。


>マリコさん

>自分が選んだ夫との結婚生活おいて、日常的に埋め込まれたDVに、「自分は幸せにならなければ。幸せなはず」と、傷つきながら否定する。

まさにそのとおりです。
幸せを渇望し、おかしいなあ、おかしいなあと眉間にしわを寄せて生きていました。

マリコさん、
今年はリアルマリコさんにお会いできたことは、私の数少ないハッピーニュースの上位です

私にできることは今のところ、この掲示板で、私がしていただいたように、
一人じゃない、共感してもらえるところがあるということを伝えられたらと思います。

私はマリコさんのレスをいつも感動して読んでいます。
いつも目からうろこで、勉強になります。
今年も大変お世話になりました。

お互い寒い東北ですが、元気に越冬しましょう^^
来年は、関西で!!




Number
Pass