No.6485 今後の付き合い 投稿者:poppy 投稿日:2011年12月06日 (火) 10時11分 [返信] |
はじめまして。3年前ぐらいにたまたまこちらのHPを見つけて「モラハラ」を知り、それからロムばかりで恐縮ですが、心の灯火・励みにさせていただいているpoppyです。
元夫とはDV(精神的・身体的)、家のこともほとんどせずに働かない(私が大黒柱)、そして浮気をされてようやく目が覚めて、小学生の子供2人をつれて昨年末脱出しすぐに離婚(浮気を全面に出しての協議離婚です)、親権は私で名前も戸籍も変え、学校があるので同じ学区内にアパートを借りて子供と3人、日々を過ごしています。
しかし離婚直後、ストーカ、暴言・脅迫のメール・電話などもあり大変だったのですが、現在は小休止?でしょうか。前回待ち伏せされたときに私が切れて、そのまま逃げるように去ったことから、その後半月ぐらい何も連絡はありません。 ちなみに慰謝料、養育費は一切支払われておりません。
さて、元夫の母から電話がありました。個人的には私の実母へ、「息子は悪くない」に始まる数々の暴言や謝罪いっさいなし、などから、話もしたくないのですが、子供たちが幼少のころからかわいがってもらっていたこともあり(ほぼ同居でした)、なついてはいます。
遠方に住んでいるのですが、3月にこちらに会いに来たいとの連絡がありました。子供たちも会いたがってはいます。ただ、祖父母と子供だけならまだしも、多分、息子である元夫や恋人(本人は「妻」とメールで送ってきていますが。虚言壁もあるので信用していません)、も一緒ではないかと思うと、どうしたらよいのか途方にくれております。
ちなみに私はDVによる適応生涯、PTSD、うつで現在通院中。仕事・家事・育児はちゃんとこなしています。両親をはじめ友人も見方ではあり、心強いのですが、正直、もうぼろぼろです。
やはり私が我慢して、子供と祖父母を会わせてあげたほうがよいのでしょうか。元夫はナシ、などの条件もつけて?
皆さんはどのように考えられますでしょう。
|
No.6496 poppyさんへ 投稿者:バーバラ 投稿日:2011年12月08日 (木) 19時39分 |
どなたかコメントなさるかと思っていましたが、 レスがついてないので、コメント します。
私も2年半の裁判を経て昨年離婚が成立しました。 PTSDによる、うつ症状、フラッシュバックが あり、今も、通院、投薬治療を受け、 毎日かなり波がありながら、やっと生活しています。
正直、poppyさんの今の状態では、 無理することないんじゃないですか?
あなたの息子のしたことはDVです、と言ったって 謝罪や、共感を示されることもないのに、 あわせることもないと思いますけれど。
私なら、断ります。子どもさんたちには DVだということを説明しましたか?
小学生なら、おかあさんは、暴力を受けていたし、 それは人として許されないことなのだ、と 説明していいと思います。
|
|
No.6499 poppyさんへ 投稿者:史 投稿日:2011年12月08日 (木) 22時05分 |
今晩は、同じモラハラで離婚してシングルマザーをしている史といいます。私もPTSDにパニック障害、うつ状態と症状があり今は育児と仕事を頑張りすぎてお休み中です。
既にバーバラさんが的確なアドバイスをされていますので蛇足かな?と思ったのですが同じシングルマザーなので共感しての書き込みになります。やはり子どもがいると自分が子どもの祖父母の会う、会わないを決めていいのか悩みますよね。
私がpoppyさんの知り合いなら
「あなたが我慢する必要はないと私は思うよ」 と意見すると私は思います。
それだけずっと自分を押し殺して家族の為に頑張ってお仕事をしてお母さんの役目をしながら頑張ってきたのにDVと浮気と働かず、多分養育費も払ってないですよね。
私は会わせる必要ないと思いますよ。こんなに頑張っているのですからこれ以上頑張る必要はないです。あなたの元夫が法的に訴えてきたら別ですが、向こうの祖父母には会わせる法的な強制力もないです。
それよりもpoppyさんは本当にお一人で奮闘されてきたのですね。尊敬しますと共にもう少しご自分に優しくされていいと思います。
|
|
No.6505 ありがとうございます 投稿者:poppy 投稿日:2011年12月09日 (金) 12時17分 |
ご意見、本当にありがとうございます。 子供には「浮気」「暴力」の説明はしているのですが、祖父母の件は話しておらず、離婚後も一度、遊びに行っています(これは子供が離婚前から大変楽しみにしていたので、ぐっと我慢しました)。
そうですね、これ以上我慢する必要は、ないんですよね。今まで散々、壊れるほど我慢していたのに。
もう一度、子供にはちゃんと話してみます。
ありがとうございます。
|
|