2424484

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6478 アドバイスをいただいたのに 投稿者:まゆまゆ   投稿日:2011年12月02日 (金) 21時00分 [返信]

新しいスレッド立てさせていただきます。

るーふぁんさん
ご心配いただきありがとうございます。

>私の息子はその時、ドウナッテモイイカラヤッテヤル といいました。

読ませていただいたとき、涙があふれてきました。親として本当に辛いことです。

あたらしい地さんのスレッドに書かせていただいた息子のことですが、詳しい状況を書かせていただきます。

息子がモラ夫にナイフを向けたときモラ夫はソファーにあったクッションをとっさに抱えたにも関わらず、冷静を装い
「はぁ~?何こいつ?キチガイ?こいつ何とかしてまゆまゆ!!」
と私に向かって言いました。
あえて煽るようなことをいうモラ夫が本当に理解不能で生理的嫌悪感を感じました。

後はいつものパターンで「お前がいつも俺に反抗してることが息子を助長させている。おまえのせいだ」とモラ夫に何時間も言われ続けました。

(このサイトのlink→モラハラ被害者盟友サイト→とりけら から飛んでいただき、11月25日のブログにくわしく記しています。どなたか、よろしければ冷静な感想をお聞かせいただけますでしょうか?)


1年ほど前にこちらに書き込みをさせていただいた時に、皆さんから『息子さんに影響が出る前に家を出たほうがいい』とアドバイスいただいたのに、躊躇している間にどんどん悪い方向に向かってしまっています。
本当に後悔しています。

息子の受験が終わったら脱出しようと思っていますが、公立に落ちて私立だった場合は経済的理由でさらに3年伸びてしまうかもと思ったら不安でたまりません。

それを息子に相談すると、息子はかなりショックを受けていました。

「今の中学校を卒業したい」という息子の強い希望があり、実家に帰って地元の高校を受験して通う事は不可能です。
高校浪人すれば私の実家に帰れるなら、こちらの高校を全部落ちても良い等と言っています。

そんなことを子供に言わせてしまう親って何なんでしょうね。情けなくて涙が出ます。

去年、脱出しようとしたときに住居を探し回ったのですが、私では審査に通らず借りることができませんでした。

「もっと私に経済力があったら」「もっと決断力があったら」と本当に息子に申し訳な気持ちでいっぱいです。

もう息子も私も限界なんでしょうね。
あと少しを頑張るためにここで弱音はかせていただきました。

わたしも、みなさんと一緒に頑張りたいと思います。

No.6479 まゆまゆさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年12月03日 (土) 01時46分

初めまして、かしら?

私にも二人の息子がいます。夫とは別居して4年が経ちました。

私の場合は、私と息子達と3人で暮らせるアパートを見つけて、出て行こうとしたら、
(私が本気なのを知って)夫が出てくれました。

まゆまゆさんのところも、「息子さんの環境を変えるのは良くない」と、
夫さんが出てくれるのが一番いいのではないでしょうか。

モラ夫は、自分の非を認めないので、脱出せずに別居するのは難しいのですが、
変に「見栄っ張り」でプライドがあるので、
「嫌われている」「自分から逃げ出そうとしている」と知ると、
「俺が捨てた」と見せたくて、自分から出て行ってくれるかもしれません。

夫と離れても、息子達への悪影響は残っています。
(モラ連鎖で私をばかにしたり、メイド扱いするときがあります。)
でも、私の子供なので、しっかり直そうと頑張っています。

定職が見つかるまで、実家から経済的に支援してもらえませんか。

どうか、もう我慢をしないで、夫さんから離れてください。
応援しています。

No.6480 まゆまゆさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年12月03日 (土) 08時16分

まゆまゆさん
中、高校生の娘を持つじゃすみんです。
私もせめて娘たちの受験が終わるまでは共存したい、と我慢してきて
初めてレスを頂いたのが、ラッパ水仙さんでした。

私は1度戻ったら、娘たちの様子が悪化する一方だったので、1年半で別居し調停中です。
女の子の場合、(直接モラを攻撃できないので)自分を台無しにする方向に行動が出ますね。
父親に殺された夢を見る、マンションから飛び降りるまね、包丁を自分に向ける、不純異性交遊。
次女にまで不登校サインが出て体調不良が続き、決心がつきました。

まゆまゆさんの息子さんの行動は、とてもショックでしたね。そろそろ息子さんも
限界だと思っていらっしゃるのでしょう。高校浪人しても離れたいとまで
思っていらっしゃるのなら、ひとまず離れて暮らすのが良さそうに思います。
ブログも読ませていただきました。あまり狡猾なタイプではなさそうなので、
こちらが弁護士を入れたら、急におとなしくなりそうな気もします。

高校進学についてですが、転居を前提としている場合には、ご実家付近の高校を受験するのでも、
卒業まで現在の中学校に通うことができると思います。
長女の学年では、県内他区域の公立高校へ3人ほど進学しました。(転居2、下宿1)
県外の場合も同じだと思うのですが、中学校の先生や、ご実家近くの高校や
教育委員会に聞いてご覧になったらどうでしょうか。

私の夫はプライドが高いですが、ラッパ水仙さんのところと違って、私が出て行くと
決心したことがわかると、「マンションは売るから、早く出てください。」と言いました。
そして、ケチなので売り惜しみ、今自分ひとりで住んでいます。
「俺様は高級マンションだが、俺様を裏切った馬鹿なお前らは惨めな暮らしなのだ。」
と思うのが彼の優越感を満たし、心地よいのでしょう。

まゆまゆさんの場合は、ご実家にしばらく援助していただいて、
とりあえず別居からというのはどうでしょうか?
「息子があなたに何をするかわからない。私では止める自信がないから」
とか言ってみるのは?夫さんもナイフにはびびっているはず。
コンピがもらえれば、暮らしていけませんでしょうか。
離婚調停の時期は、弁護士さんに相談してからでも遅くないでしょうし。

ところで先日、竹下小夜子さんの講演会へ行き、周りが「それはDVだよ。別れなさい」
と決めつけ指示することの危険性を教わりました。
(戻った人、共存する人が、次回に相談しにくくなるんですよね。)
また、「安全確保ができていれば、何度逃げて戻ってもいい。そのうちに決心がつく人が多い」とも仰っていました。

その講演を聞いて、一度戻った自分をバカだと思う気持ちから救われました。
決心する時間と、準備する時間が必要だったのです。
「決心がつくときには決心がつく」「DVかどうかはあなたの心が決める」と
何度も診療内科医に言われてきたけれど、今思えばその通りです。
まゆまゆさんもご自分を責めないで。その時その時で最善を尽くそうとしてきたのですから。

私もまゆまゆさんを応援しています。

No.6481 まゆまゆさんへ。 投稿者:るーふぁん   投稿日:2011年12月03日 (土) 18時32分

まゆまゆさん、こんにちは。

ブログの方も11/25前後、読ませていただきました。

一見正論をとうとうと述べるところ、自分の都合優先で自分の思うように相手を動かしたがるところ、相手の気持ちに共感しないこと、悪いことはすべて妻のせいし自分には落ち度がないと主張すること、息子が自分に理解できなくなってくるとキチガイ扱い・悪者扱い・駄目な奴扱いすること、なんだか私のところもよく似ていました(別居しているので過去形です)。

私の夫は頭のいいタイプです。モラ夫の場合、知能指数が高いことは厄介なだけです。とても幼稚な発想に基づいて、普通思いつかないような手の込んだ変なことをしてきますから。そのギャップがすごいです。
家ではふだんは、不機嫌で無口、外ではいい人の顔で良くしゃべる人でしたが、モラ全開の時は30分以上、私が一言も口をはさめないような機関銃のような勢いで説教されました。最初の話題と全く関係のないことで…。その時はあまりに力を込めた熱弁にしゃべり疲れたのか、自分で何を話しているか分からなくなっていることに気が付いたのか、止めてくれたのですが。

私の場合は、結果論でいえばもっと早く家を出るべきでしたが、遅まきながらもモラ夫と離れたことは間違っていなかったと思っています。
あのまま家にいたら命にかかわった。良くなることはあり得なかった。信田さよ子さんがタフラブの本の中で言っているような「家族解散」という選択肢、私の場合は正解だった。いつもそこに戻って、立ち位置を確認しているんです。


ブログに書かれていた息子さんの大人な発言や行動、私の息子も似てたかな、と思います。
精神的にはモラ父をもう超えてるな、と思うことがありました。
そんな息子の精神的な成長を、モラ父は理解できません。自分が精神的に幼稚ですから。いつまでも「かわゆい」息子みたいなイメージを持っていて(あぁ気持ち悪い)、そのイメージで対応できなくなってくると、妻に対すると同じように攻撃するようになったりします。

うちも私と息子はまぁ仲が良く、好きな音楽の話や世の中の話題なんかも話したりできる仲ですが、夫はそれも気に入らなかったらしいです。お前たちは似てるからな、と憎々しげに言われました。どうせ悪口をふきこんでるんだろう、なんていうことも言われました。


まゆまゆさんの息子さんは、今は高校受験という目標もあるし、まゆまゆさんを慕っているのでモラ父から守らなきゃというか、ある意味自分はしっかりしていなきゃと気を張っているところがあるかなと思います。息子さんなりにいろいろな思いを抱えているのではと思います。

私なんかが知った顔で言えることではないのですが、親にも話せないこと、というか、親には話せないことというのは、子供にはきっとあるので、息子さんが安心して話のできる場所ということを、できたら気にかけてあげてくださいね。今すぐ必要ではないかもしれないけれど、受験が終わったり、モラ父から離れたり、ホッとした時にむしろ色々な感情がわいてくるかもしれません。

それから、私の場合は、息子を心配して、専門家の意見もあり、夫に息子から離れていてくれるように(夫が別居してくれるように)頼んだところ、別居どころか相手は超エキセントリックになってしまい、専門家のアドバイスもへったくれもなく、大変な目にあいました。どなたか(バーバラさんだったか)「オカルト映画のような」と表現されていたのを読んだとき、状況は違えど、「あぁ、そうだった。うちもオカルト映画だったな・・」と思いました。

その辺りは相手をよくご存じのところで慎重に判断なさることと思いますが。。老婆心ですみません。

応援しています。一緒にがんばりましょう。



No.6484 ありがとうございます 投稿者:まゆまゆ   投稿日:2011年12月05日 (月) 19時43分

ラッパ水仙さん
じゃすみんさん
るーふぁんさん

本当にありがとうございます。

こちらに書き込んだときには、「もうどうにもならないんじゃないか」と、引きこもり&うつになりそうな位に気持ちが落ち込んでしまっていました。

皆さんの励まし、アドバイスをいただき、「私は一人じゃないんだ!!」と何とか気持ちを立て直す事ができました。

理解してくださる方たちがいるって本当に心強いことです。
この場所があってよかった。感謝です。

我が家のモラ夫は、残念ながらどう考えても出て行ってはくれないタイプだと思います。
離婚を申し出た私に対して、距離を置くどころか、ごり押しで「お前が、わがまま(モラ夫が嫌いということ)を撤回すれば元通りの仲良し家庭になる」等と独自の理論を展開してきます。
また、夜中に私が寝ている布団をはがしベッドの真ん中に座って寝られないようにした上で「俺がいじめに遭ってる。気が狂いそう。お前は鬼。(離婚を)撤回しろ。」と何時間も(時には朝5時まで)迫ってきます。

息子と話し合って、とりあえず卒業までは何とかやり過ごそうと決めました。
もう私も息子も我慢の限界です。
年明けを目処に就職活動をし、息子の卒業直後には家を出ようと思います。

恥を忍んですべてを話し、知人にカウンセラーと不動産を紹介していただけるようお願いをしました。

こんな風になっても、まだ自分の良心が痛みます。「モラ夫にだっていいところもある、ひどい目に遭わせるのはかわいそう」と…。

最大の敵は、きっと自分の中にある『良心』なんですね。
でも今度こそ、心を鬼にして決別する覚悟ができました。

くじけそうになったら、また書き込みさせてくださいね。
頑張ります!!




Number
Pass