No.6437 素晴らしかったです。 投稿者:クレア 投稿日:2011年11月20日 (日) 22時28分 [返信] |
みなさんこんばんは、久しぶりのスレ立てです。
昨日、シェルターネット全国大会in仙台に参加してきました。 私は残念ながら都合で開会セレモニーと講演しか参加できませんでしたが、 サバイバー、シェルターを運営されている方々などなど、DVに立ち向かう同志の熱い雰囲気の中で、 不思議な安心感と燃える気持ちをしっかり感じ取ってきました。
講演でおうかがいした大阪の阪南病院のような、性被害に関するワンストップ施設が もっと全国に出来て欲しいと思いました。 そして、もっと行政がモラハラについてももっと気にかけてくれるようになりますようにと 思いました。
さらにサバイバーの方とお話することもでき、やはり共感することの嬉しさと必要性も ひしひしと感じました。 いつか、私も、小さいけれどピアサポートの場を作れるように勉強していこう。 早く体治そうっと。
そして、念願の、マリコさんとの初ご対面も果たせました♪
マリコさん、一緒にいてくださってありがとうございました。 今度は私が会いに行きますね。 次の大会の場所がわかったら教えてください!
そして、ここの掲示板のみなさんとリアルで会いたいな~とつくづく感じました。 いつか…。
|
No.6438 お帰りなさい 投稿者:COCOA 投稿日:2011年11月20日 (日) 23時20分 |
お帰りなさい、クレアさん。 素敵な経験をされたのですね。 そして、心強かったことでしょうね。
クレアさんの興奮が伝わるようです。
私は、少し、疲れました。 今、WE AER THA WORLD・・・♪を聴きながら、何だか涙が止まりません。 泣ける所を探しています。 笑える場所を探していたのに、ずっと探していたのに、今、私の前には、悲しい事しか起こらないなあ・・・と。
気弱な私をしばらくここで休ませてください。 クレアさんの元気なスレッドに、心を少しだけ休めさせてくださいね。
クレアさん、少し、疲れました。 私も、皆さんに会いたいです。
こんな横レスでごめんなさい。
|
|
No.6439 クレアさん、KOKOAさんへ:全国女性シェルターシンポジウムin仙台 投稿者:マリコ 投稿日:2011年11月21日 (月) 15時46分 |
☆クレアさん。
第14回全国シェルターシンポジウム2011in 仙台・みやぎ ≪ Wake up 人権 ~暴力の連鎖を断ちきる~ ≫へご参加いただき、どうもありがとうございます。 生身のクレアさんにお目にかかり、短かったけれど楽しい時間を共有できて、うれしかったです。
>サバイバー、シェルターを運営されている方々などなど、DVに立ち向かう同志の熱い雰囲気の中で、 不思議な安心感と燃える気持ちをしっかり感じ取ってきました。
>いつか、私も、小さいけれどピアサポートの場を作れるように勉強していこう。
クレアさん。ありがとう。全国女性シェルターネット(パープルプロジェクト)のメンバーである私は、クレアさんがこのように受け止め、考えられてること、とても有り難く感動しています。
クレアさん。これまでDV夫との生活も支援を受ける生活も受け身だったんですよね。それが、ご自分の経験を生かし、自ら動き、誰かの力になるということは、辛いDV被害からの回復にとって、良薬です。
「助けられる身から、助ける身へ」「天は、自ら助けるものを助ける」ですね。
秋田から3人のサバイバーの方とご一緒しましたが、「ここへ来れてよかった」と喜んでもらえました。 クレアさんとも交流できて、よかったです。
第三次DV法改正が通れば、★暴力のモラルハラスメント(精神的暴力)への認識も変わると思います。 ★指導ではなく援助を。(いままでは措置でした。ものではなく人間を相手にしてるという認識がされてなかったのでしょうか?)。 国はもちろん、★区市町村も本腰を入れてDVへ取り組むこと(相談&一時保護)が努力義務ではなく、義務化されます。 ★DVを知った場合の通報の義務化 ★警察の積極的介入。(何かあってからでは遅すぎます。) ★面会交流センター設置の義務化などが盛られてます。(面会では、みなさんほんとうに苦労されてますよね。)
阪南病院の活動は素晴らしいですね。
全国の病院こそDV被害者を発見できる場です。病院が早期発見に努めることは女性がDV被害を受け続けることがないようにするためにも重要です。 統計にもありますが、DV被害女性は、精神科、心療内科、内科、外科、耳鼻科、産婦人科、眼科等、あらゆる症状を持って、受診してるのです。
DV加害者は、私たちが想像している以上に、多くの女性の健康を奪い病気に追い込んでると思っています。 DV加害者が女性の人権を侵害し、健康を破壊することは社会に大きなリスクをもたらしています。
クレアさん。来年の大会は関西地方の予定です。 関東、関西以南の方はたとえ鬼に笑われても、今から参加計画を立ててください。 モラルハラスメント被害者同盟が一堂に集まり、みんなでエンパワできたらいいですね。
いまは、年齢は8かけだそうですから、私も50代に若返って、健康に気をつけて参加したいと思っています。 >早く体治そうっと。クレアさん。その意気です、その意気(^_^)vですね。 ピアサポートの場ができるよう、私も応援します(^^)/。
☆COCOAさん。こんにちは。 今はとても辛い時間が、流れてるのですね。
夫だったら、縁も切れるけれど、子どもは縁を切ることは、法律上もできないし、自分の血が半分流れてると思うと、むげにKOKOAさんの心から捨て去ることはできないと思います。だから苦しむのですよね。
溢れる涙。。。。。溢れるままに。。。。。 涙の理由は数え切れないほど在るでしょう。 母であることで流れる涙。。。。。がありますよね。
COCOAさん。今を何とか生き延びましょう。時を待ちましょう。 気弱になることは誰だって在ります。希望が持てないと思うことも。 COCOAさん。辛いけれど、焦らないで、3人の子どもさんを味方につけているのですから、怖がらないでください。
笑える場所が、いつか訪れることを祈願してます。
12月、裁判大詰めですね。良い解決ができるよう応援してます。
|
|
No.6441 COCOAさんへ 投稿者:クレア 投稿日:2011年11月21日 (月) 23時07分 |
こんばんは。
パブで拝見していると、COCOAさん、頑張りすぎているような気がして とっても心配していました。
去年の今頃、私は裁判でモラモラされ、親権を争って疲弊していました。 働くことなんてできなかったし、たった一人の5歳児の相手もやっとでした。 調停前までは本当に毎日目がパンパンになるまで泣いていました。 泣くために子どもを保育園に預けているようでその自分のふがいなさにも泣けてしまう。
この掲示板と女性相談がなければ、私はもっとひどい状況だったと思います。
COCOAさんは本当に頑張っていらっしゃる。 以前、仕事などでご自身を追い込んで紛らわせているとおっしゃっていたけれど、 今の状況は過酷すぎますよね。
そりゃ疲れますよ。 泣きたいですよね。 思いっきり泣いていいんですよ。
そして、休んでほしい。 でも、そうもいかない、そうすることが逆に怖い、ということもあるかもしれないですね…。
また、私のコメントが支離滅裂です…
今、私が元気になれたのは落ちるところまで落ちたからかも知れません。 もう泣くのも飽きました。 きっと、COCOAさんにもそんなときが来ると、思います。
シェルター全国大会、次は関西ですね。 よっしゃ、行くぞ! よかったら、COCOAさんも…ね
|
|
No.6442 クレアさん、よかったね。 投稿者:ピアノ 投稿日:2011年11月21日 (月) 23時54分 |
クレアさん、お久しぶりです。 全国大会に参加できるほど回復されたんですね、 よかった。 来年は関西。もしかして、いけるかも、 裁判所が正義を行ってくれるなら。
もう、裁判が始まっているというのに、闘志が続いたのはわずかの期間、また、ダル~に戻ってしまいました。
COCOAさん、「男の子ってどうしてこうなの?」っていう本ご存知ですか? 私も隅々まで見てないんですが、 やはり、男の子が男になるためには 大人の男性が必要だということがかかれてありました。 それは、父親がそうなればいいのでしょうが、昔の父親は狩猟などに出かけていたわけですから、 今は映画でしか見ることもないような、酋長のような存在、が男の子たちを大人の男に育て上げて言ったのだということです。
ですから、わたしも、息子が出来るだけ、大人の男性と一緒に居る時間が出来るようボーイスカウトに行かせたり、気をつけてきたつもりです。
息子は高校生なのですが、先日個人懇談で先生と三者面談があり、学習面での甘さを指摘、(叱責か)され、わたしも、どどどd----と落ち込んで帰ってきました。
息子のやる気のスイッチがいつ入ってくれるかわからないのです。 私は息子より、先に死ぬのに、この子は一人でも生きていけるんだろうかと、 落ち込んでます。
父親が育児を全くしなかった。 また、父親の影響を受けないよう私が必死でかばってた。彼の育ってきた環境も問題あったでしょう。 とうぜん、DV家庭、(家系)でしたから、
だから、息子でDVの連鎖を断ち切る!と、きめています。 ぜったい断ち切ってやる。
|
|
No.6443 シェルター全国大会へ・・・* 投稿者:COCOA 投稿日:2011年11月21日 (月) 23時55分 |
クレアさん、マリコさん。 お返事をありがとうございます。
目の前の現実から逃げだしたくて、色々していたような・・・ でも、疲れたとなかなか言えないでいました。それは、疲れた自分を認めると動けなくなるから・・・ そしたら、しっかり休んでいいんだと言って頂きました。
本当の安らぎは、弱い自分、限界ある自分を認めるところからやっと感じられるのですね。
来年のシェルター全国大会は、きっと行きます!
横レスですのに、クレアさん、マリコさん、 温かい言葉をありがとうございました。
ここで、休むことが、来月の本人尋問への充電になると思います。
|
|
No.6444 ピアノさんへ 投稿者:COCOA 投稿日:2011年11月22日 (火) 00時22分 |
横レスですのに・・・ ピアノさん、温かい言葉をありがとうございます。
> やはり、男の子が男になるためには 大人の男性が必要だということがかかれてありました。 > それは、父親がそうなればいいのでしょうが、昔の父親は狩猟などに出かけていたわけですから、 > 今は映画でしか見ることもないような、酋長のような存在、が男の子たちを大人の男に育て上げて言ったのだということです。 >
基本、これ!・・だと思いますよね。
我が家の息子は長男と次男では大きく性格が違います。 残念な父親だったけれど、次男には、熱い兄がいて、一芸を身につける精神的な手助けをしてくれたのです。 次男の人づきあいの広さ、温かさ、世の中の楽しみ方・・・そしてめげない強さは、彼自身だけではなく、私達を元気にしてくれます。 そしてそこに、兄との関係があった。
長男の事は心配ですが、今は離れて見守る事に徹します。 今日届いた「信田さよ子さんの子供の生きづらさと親子関係」を読みながら、良い本を手に入れたとほっとしました。
私はこれからゆっくり生きますね。 ピアノさん、ありがとうございます。
|
|
No.6449 クレアさん、マリコさん、COCOAさん、ピアノさん、バーバラさんへ 投稿者:せき 投稿日:2011年11月23日 (水) 03時10分 |
こんばんは、せきです。
シェルターネット全国大会に参加された皆さんお疲れさまでした。
>クレアさん、マリコさん
お二人ともお疲れ様でした。 そして実際に逢われたとのこと。
とってもうらやましいです!!ww
私も先日レジリエンスの講座に参加しましたが 実際のサバイバーと思しき方より職業として 学びに来ていらっしゃる方が多かったような気がします。
時々女性センターのワークショップにも参加していますが参加者同士で話すこともあまりないので 実際のサバイバーの方とお話してみたいと思っています。
私は来月からレジリエンスのファシリテーターの講座に通います。
今すぐは何か具体的な行動をしていくことは 無理ですが中島幸子さんがおっしゃったように
「サバイバー同士の横のつながりを持って 社会に働きかけていく」
こういう活動が出来れば 自分が被害を受けたことで解った現実と 横道には逸れたりしましたが自分の持っている スキル、資格を使って何か役立てればと思っています。
来年は関西のようですので今からわくわくして 待っています。
>COCOAさん、ピアノさんへ
こんばんは、お二人とも今戦いの最中で 大変だと思います。
昨日は西日本で大きな地震がありましたが 大丈夫でしたか?
いよいよ来年は関西で全国大会が開かれるみたいです。 まだ一年ありますが大会で皆さんと逢えれば と思っています
今週に入って西日本はとっても寒いですね。
お二人ともお体には気をつけてくださいね。
>バーバラさん
お元気そうで安心しました。
バーバラさんはもう以前に参加されていたんですね。 そして戦いの真っ只中で参加されたなんてすごいです。
昨日思っていたんですが 「去年の私なら参加できていただろうか」と。
きっと右往左往していた時期なのでそんな余裕はなかったと思います。
先日こちらの新聞に児童虐待の記事が載っていまして 「専門家がいない、担当がすぐ変わる、」等の問題点が指摘されていました。
その中で 「経験者の声を反映させていくべき」 との意見が載っていました。
DVとは身体的なものだけではありません。 バーバラさんのように身体的にはほとんどなくても 壮絶な経験をされているかたもいる。
私もいまから思えば身体的にはなかったものの かなりの被害を受けたと思っています。 (当然娘もです)
上にも書きましたが今は微力ながら社会に DV、虐待というものを訴えて、またサポートできるようになれたらと思っています (まだ思っているだけですが)
いつかバーバラさんともお逢いできたらなぁと思っています。
バーバラさんも寒くなってきましたのでお体にはくれぐれも気をつけてくださいね
|
|
No.6453 せきさんへ 投稿者:クレア 投稿日:2011年11月24日 (木) 14時51分 |
こんにちはヽ(^0^)ノ
>とってもうらやましいです!!ww いいでしょ~ww 来年は関西。だから会いましょう^^V
>「サバイバー同士の横のつながりを持って > 社会に働きかけていく」
>こういう活動が出来れば >自分が被害を受けたことで解った現実と >横道には逸れたりしましたが自分の持っている >スキル、資格を使って何か役立てればと思っています。
本当に、そのとおり!!! 私たちが小さいことから未来を少しでも変えていけるといいですね。
仙台は寒いです。 少しでも南に行きたい…
|
|