2421146

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6344 横レスすみません 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年11月04日 (金) 21時04分 [返信]

マリコさんの言われた
>DV夫たちは、殆どマザコンです。

COCOAさんの言われた
>冬彦さん

マザコンは私の元夫だけだと思っていました。
友達と話をする時に元夫の事を「マザモラ」と言っていました。
「マザコン」+「モラ夫」=「マザモラ」
というわけです。

私も裁判が始まって弁護士さんに提出する資料を作成しているのですが、COCOAさんの仰るようになぜか大事な部分が思い出せないのです。
大ママさんの「家庭モラル・ハラスメント」をもう一度読み返しながら、あ~そうだったそうだったと思い出しています。

あんなに辛かったのに
今でも苦しんでいるのに
思い出せないなんて・・・
私はもう過去の事にすることができたのか?
それにしてはまだ心が痛い・・・
何故?何故?

>思い出せないのは自己防衛でもあるのですから
そうだったのですね。マリコさん。

NHKのドラマ、見ようかどうしようか迷っています。
少し怖い気がします。

COCOAさん、8日の中島幸子さんの公演はどこであるのでしょうか?
私はこのような後援会や自助グループ等に参加してみたいのですが見つけられなくて・・・

裁判が始まって心がざわついて不安な毎日を送っています。
保健所で紹介してもらった在宅看護を受けてみようかと思っています。

私も皆さんにお会いしたいです。

No.6347 まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年11月05日 (土) 06時02分

まつばぼたんさん、おはようございます。
もう、朝になりましたね(^^)♪

レスを頂いていたのですね。
遅くなってすみません。

元夫・モラ夫さんは、やはりマザコンでしたか?

モラ夫はマザコンだけど愛情表現が出来ないのか、母親にも愛情が注げないのか、冷たかったですね。義母には、「モラ夫ちゃんは酷いから、怖い。貴女でないと世話は出来ない」と委ねられていました。

でも、今回見事に「ママ~」でしたね。

モラ夫は人を愛するのではなく、ただひたすら盲目に愛して貰う事だけを乞う生き物なのですね。オットット・・イイスギタナ?

中島幸子さんの講演はある地域の男女共同参画の中の一部としてあります。参加は定員があり、申込制になっていて8月が締めきりでしたが・・・
私も、仕事の研修以外は初めての試みです。

お住まいがどちらか解りませんが、今回は島根県の雲南市です。中国山地の中。冬は雪深いところですね。「たたらの里」そうそう近くにジブリの「もののけ姫」のモデルの場所があるかもしれません。私もまだ行ったことがありません。車で4時間?かけての初めての旅です。本当に行けるのか不安ですが・・・。交通の便も少なく、講演が終わる時間(20時)には電車もバスもないそうなのです。
というか、もともとは冒険心が旺盛なのです。

私は、中国地方に住んでいます。車を走らせて行けるところには行ってみようと考えていますが、これからの季節は、山間部の場合「雪」があります。怖いです。無理はしません。

今回はネットでたまたま見つけました。でも、女性相談などにも聞けば情報があるかもしれませんね。

過去にDV被害を受けて、そして今は胸を張って生きていらっしゃる中島先生を観たい。私も強くなりたい。そう思って申し込みました。
行ってきますね(^^)。






No.6354 まつばぼたんさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年11月06日 (日) 02時46分

まつばぼたんさん。こんにちは。

「マザモラ」~このネーミングに座布団一枚!思わず笑ってしまいましたm(_ _)m。

>あんなに辛かったのに
今でも苦しんでいるのに
思い出せないなんて・・・

そうなんですよ。なんか酷いことをされたと認識しながら、一つ一つの具体的事柄が出てこないんですよね。
私たちの脳は自分という個体を守るために「生き延び策」として、辛すぎる体験は記憶の奥にしまい込んだり、場合によっては全く消去ることさえあるのです。

でも、実際に裁判等の資料作成をしなければならない状況になると、困ってしまいますよね。
記憶を掘り出す作業をひとりでやるのは大変です。
ここへ書くことで、みなさんのフォローを受けながら進めるのがいいと思います。

>大ママさんの「家庭モラル・ハラスメント」をもう一度読み返しながら、あ~そうだったそうだったと思い出しています。

手がかりとして読むという使い方なのですね。この方法もなかなかいいですね。

NHKのドラマ、見ようかどうしようか迷っています。
少し怖い気がします。

そうなんですね。フラバしてしまうかな。
まつばぼたんさん。応援してます(^^)/。

No.6355 COCOAさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年11月06日 (日) 10時59分

横レスのつもりが新しいスレッドをたてていました。
すみません。

レス有難うございます。
お返事が遅くなりました。
昨日はかかりつけの内科に行ってきました。

モラ夫と暮らしている時は、貧血がひどく、
鉄(正常値40~160)が 9
ヘモグロビン(正常値11~15)が 4~6 
くらいしかありませんでした。
冷蔵庫やゴミ箱チェックをされ、私が食べ物飲み物を口にすると「拒食症のくせに」といつも言われていました。

それがなんと離婚後一年で、
鉄が40 ヘモグロビンが11 になっていました。
ビックリです。

人間の体って正直ですよね。
どんな治療を受けても治らなかったのに・・・

嬉しかったので報告です。


> モラ夫は人を愛するのではなく、ただひたすら盲目に愛して貰う事だけを乞う生き物なのですね。オットット・・イイスギタナ?

いえいえこの言葉、ピッタリだと思います。
人を愛したり共感したりすることはできませんね。
でも自分が見放されたり、ちょっとでも気にさわることを言われたら「あいつに騙された、あいつは冷たい人間だ。」と、もう大変なことです。

私も以前から中島幸子さんのお話は聞いてみたいと思っていました。

COCOAさんの行動力すごいですね。
私も、裁判が終わるまでは何もできないと内に籠ってばかりではなく、外にも目を向けて出て行かなくてはいけないと思いました。
4時間もかけて行かれるのですね。夜の慣れない道、気をつけて行って来て下さいね。
私も中国地方です。
またチャンスがあったら行ってみたいです。
情報があったら教えてください。
私も強くなりたいです!!

No.6356 マリコさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年11月06日 (日) 11時21分

マリコさん、いつも暖かいレスを有難うございます。

> 私たちの脳は自分という個体を守るために「生き延び策」として、辛すぎる体験は記憶の奥にしまい込んだり、場合によっては全く消去ることさえあるのです。

「生き延び策」という言葉を聞いて、
あぁ私にはまだ力が残っていたんだな~と思いました。
その力が残っているうちにマザモラと離れられて良かったです。頑張れそうな気がしてきました。

いよいよ裁判が始まりました。
マザモラからの意味不明なめちゃくちゃな訴状に惑わされることなく立ち向かっていこうと思います。

> ここへ書くことで、みなさんのフォローを受けながら進めるのがいいと思います。

有難うございます。
弁護士の先生に、長い闘いになるだろうと言われました。
みなさんと一緒に闘います!!




Number
Pass