No.6342 愚痴です。 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年11月04日 (金) 20時32分 [返信] |
虐待を受けた長女の世話を、虐待をした夫ではなく 私がしないといけない不合理。のうのうと暮らす夫が許せない。
ほぼ毎日、長女が毒を吐く。卒業の不安、入試への不安、 今の生活への不満、学校、先生、友達の悪口… 私は、長女に「大丈夫だよ。今できることをしよう」と励ますけれど、 ああ言えばこう言うで、裏へ裏へ取られて、最後には私への攻撃が始まる。 だから、次女が寝た後に二人になるのがこわい。
今週も突然家を飛び出していった。鍵もかけずにパジャマのまま追いかける。 私が走ると、長女も全力で走る。。追いつけるはずが無い。ただただ悲しかった。 もうこんな生活は嫌だ。もうこんな人生は終わりにしたい。 私か長女のどちらかが、ここからいなくなればいいと思う。 長女から離れたい。
我慢して踏みとどまっていれば、いつか楽になる日がくるのだろうか。
今日は、朝から睡眠導入剤を飲み、アルコールを飲み、一日中寝ていた。 意識があるのがつらいので、今からまた寝ます。
愚痴をきくのは誰しもいい気分ではないと思います。 すみません。
|
No.6343 じゃすみんさんへ 投稿者:史 投稿日:2011年11月04日 (金) 20時52分 |
じゃすみんさん、今晩は。 お疲れのご様子ですが、大丈夫ですか?
私は多動がある子どもと暮らしています。 昨日はお風呂の中で派手にお湯をかけられて、もう泣きそうになりました。保育園でも落ち着きのない行動に困惑し、周囲に謝り、うんざりする毎日です。
モラオに虐待された子どもを抱えて必死に逃げたのにその子にひどくお湯をかけられて叫ばれる、同じく私か子どもが消えたらいいのに施設に預けたいと思ってしまいました。
近所から子どもの泣き声などで白い目で見られています。子どもがいなければ病気の回復も楽です。どうして私が虐待を受けた子どものケアをしなければいけないのか?終わりのない毎日に疲れ果てています。というか私も寝込むことあります。 原因は育児疲れです。
じゃすみんさんに私は共感しました。
それでも子どもを抱えて最近ふとああ、子どもと生きるのが私の人生だと素直に心に響くときもあります。
一日一日を生き延びて、信じていけたらいいですよね。 私は昨日は泣きたかった一日でしたが、今日は少しましでした。きっと生き延びて良かったと思える日がくると信じて。
じゃすみんさん、お疲れのご様子ですから寝て疲れをとってくださいね。 心配しています。
|
|
No.6345 じゃすみんさんへ。 投稿者:よるくま 投稿日:2011年11月04日 (金) 22時46分 |
こんばんは、初めまして。よるくまといいます。 6年前に病気になり、子供と引き離されて、昨年より調停中です。
あんまりにも不条理だ、というじゃすみんさんの痛ましいつぶやきが、人ごとではなくて、出てきました。 私にも女の子が2人います。じゃすみんさんのお嬢さんたちよりは小さいですが、そろそろ難しい年頃になってきました。
子供たちもやがて、大人になって親から離れてゆくのですが、手の離し具合こそが難しいなあ、と最近つくづく思います。
じゃすみんさんは娘さんと真剣に向き合って生きているではないですか。父親(を名乗る男)にはできなかったことです。じゃすみんさんがいなかったら、上のお嬢さんはどうなっていたことか。 今、じゃすみんさんの孤独な踏ん張りだけがそれを支えていることに、誰も気がついていないけれども。
お嬢さんも苦しいのでしょうね。 「親」ということで夫と一くくりにされてしまうのは、我々モラハラ被害者にとってはすごく遺憾なことですけれど、子供にとっては理不尽でもなんでも荒れる感情の持って行き場にして、楽になりたいのだろうな、とは自分の時のことを考えるとぼんやり納得できます。
事情もよくわからない私が偉そうなことを言ってしまい、すみません。 でも、じゃすみんさんはすごく頑張っていて立派だと思います。頑張りすぎの方が心配です。でも、薬とお酒は一緒にやっちゃ駄目です。身体、大事にして下さいね。
早く、お嬢さんが落ち着かれますように。 じゃすみんさんが「最近、ちょっと楽になってきたかも」と思えますように。
|
|
No.6346 ~親愛なるじゃすみんさんへ~ 投稿者:COCOA 投稿日:2011年11月05日 (土) 05時14分 |
さて、じゃすみんさんは今頃夢の中でしょうか・・・?
私も、娘と心のすれ違いにどれだけ苦しみ泣いて、その果てに睡眠誘導剤(マイスリー)に頼り眠った事でしょうか。私はお酒が飲めないので(・・;) 昨年の今頃は、そんな事もありました。
> 虐待を受けた長女の世話を、虐待をした夫ではなく > 私がしないといけない不合理。のうのうと暮らす夫が許せない。
じゃすみんさんのこの気持ちもよく解ります。 それは、夫さんへの怒りですね。
しかし、夫さんには長女さんのこの苦しみを理解は出来る訳が無いのです。 じゃすみんさんだからこそ、お嬢さんの心も身体もそっくりひっくるめてその懐に抱き締めてあげられるのです。 それが解るから、受け止めて欲しいからお嬢さんはたくさんの信号をじゃすみんさんに送っているのだと思います。 それも解りやすく・・・(^^)
> > ほぼ毎日、長女が毒を吐く。卒業の不安、入試への不安、 > 今の生活への不満、学校、先生、友達の悪口…
じゃすみんさん、いいですね。 たくさん話してくれて。毒を吐けて。 じゃすみんさんのおおらかなストロークがお嬢さんに「吐く力」を与えられているのだと思います。
お嬢さんは、心を閉ざさず、じゃすみんさんに思いのたけをぶつけているのですね。
でも、今のじゃすみんさんは、そうとう疲れている。
『長女から離れたい。』『我慢して踏みとどまっていれば、いつか楽になる日がくるのだろうか。』・・・という言葉に・・・
私は、「ものさし」を本当に捨てた時から次女の歩みを理解できるようになりました。 今の学校のよさを先に知ったのは、次女の方でした。ため息を抑えながら、何とか次女を連れて通う頃、おそらく次女は私に気を使ってでかけていたのかなあ・・・?
次男が次女に「まず一カ月に一回は行けよ。もし約束を破ったら、もう俺の所に来い!俺の友達はみんないい奴だから逢ってみろ。そして、自分の足で東京を探索して、ここでバイトして社会勉強しろ。・・・」と言っていたらしい・・・(~~)アトデシッタ。
サポート校の先生が電話にも出れない次女に度々FAXでお便りを送っていて下さったこと。手書きのイラスト付き趣味の事やプライベートな近況報告など!
まだまだ色々ですが、サポート校で子供を待つ間にたまたま読んだのですが、私を変えてくれた本があります。
・・『共育力』~森薫・・という本です。
その中の不登校の子供を持つサバイバーの方のこの言葉に、涙した日。「いつか私もこんな日が来る。」と信じる事にしました。 『自分を責めるばかりの日々や、あきらめ、なげやりになった時もありました。子供と二人、涙を流した日も、他人の目から逃げた日も、色々な事が今は笑って話せます。不登校をしてくれた娘へ今は感謝の気持ちでいっぱいです。もっと早く気付けばよかったのに・・・とそれだけが、悔いとなっています』作者はこのメッセージを読み、孤立無援の苦闘の日々を思って、涙したと・・・
この一文に出会ってから、私は周りと違う歩み方、生き方をしている次女の強さと魅力にショックを受け、「素晴らしい」と思うようになりました。 「お母さん、知ってる?アメリカとかはね、学校は自由なんだよ、自宅学習でいいんだよ・・・」などと、どこから仕入れた情報か・・・笑って話すようになりました。
さて来週も一週間従妹の家にホームステイ。コロコロお気に入りのキャリーバックを引っ張りながら出掛けていきます。サポート校に通いながら、また町探索? もうすぐ遠い本校でのスクーリングです。
この子のペースで、この子の歩みで・・・今、私はこの子が楽しみです。そして色々な経験ができる事が羨ましいです。 今は、この子から元気を貰っています。
じゃすみんさん、「孤育て」は苦しいです。もし何かの救いになれば・・・ケースレポートのような本ですが、読んで見られるのもいいかも・・・
その中の一文です。 「人の哀しみは、一番愛する人によって与えられる。愛する人と魂がすれ違う時、深い悲しみは生まれ、人はもだえ苦しむのだ。」 愛する人・・・それは今、お嬢さんですよね。そして、お嬢さんにとって今、じゃすみんさんなのですよね。
親愛なるじゃすみんさん、貴女の心身が安らぎ、お嬢さんを温かく見守れる日が来ます様に・・・祈っています・・・*
|
|
No.6350 史さんへ 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年11月06日 (日) 00時24分 |
史さん、こんばんは。
長女が一日中目の前にいるので、お礼がおそくなりました。有難うございました。 うまく言えないのですが、救われた思いがしました。 私は、長女を受け入れられない自分には母性が足らないのではないか? 母親失格なのではないか?と、ずっと思っているので。
ここでは子どもを捨てたい思いもさらけ出すことができる。 誰も責めたりしないことが、涙の出るほど有難いです。
私は以前の方が精神的にも肉体的にも厳しい状況でしたが、 繰り返す子どもの問題行動に、もう耐える力が弱くなっています。 史さんが書かれているように「終わりがない」気がするのです。 それでも心が通い合っていると思えたらいいのですが、障害のせいか 長女と私の間には曇りガラスが一枚あるようで、心が見えません。
長女は本当は私のことをどう思っているのだろう? 長女は本当は父親のことをどう思っているのだろう? 多分私は、長女に愛されている証しが欲しいのです。
>一日一日を生き延びて、信じていけたらいいですよね。 >私は昨日は泣きたかった一日でしたが、今日は少しましでした。きっと生き延びて良かったと思える日がくると信じて。
うちも昨日から少しましです。またすぐに修羅場があるんだろうけれど、 「生き延びて」いかないといけませんね。いつか親子で幸せを感じられると信じて。
心配して下さってありがとうございます。 史さんもお身体にご自愛くださいね。
|
|
No.6351 よるくまさんへ 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年11月06日 (日) 01時06分 |
よるくまさん、はじめまして。 温かな言葉を、ありがとうございます。
よるくまさんのお名前は以前から知っておりましたが、 6年も前からご病気になり、子供さんと離されていらっしゃるなんて 私の苦しみなど比べ物になりませんね。 そんなよるくまさんに心配をかけてしまうなんて、申し訳ありません。 でも、ありがとうございます。本当にうれしかったです。
>今、じゃすみんさんの孤独な踏ん張りだけがそれを支えていることに、誰も気がついていないけれども。 私はこの言葉が喉から手が出るほど欲しかったのだと思います。 いつか長女にも伝わるでしょうか。伝わらなくても自分でそう思えたら良いのですね。
>お嬢さんも苦しいのでしょうね。 そうですね。広い世界を知らない分、娘の方が辛いと思います。 ただ、傍にいて何もできない自分の辛さも耐え難いものがあります。
>でも、薬とお酒は一緒にやっちゃ駄目です。身体、大事にして下さいね。 心配かけてすみません。薬とお酒はずらして飲んでいます。 でも確かに薬を甘く見てはいけませんね。反省します。
よるくまさんの過去ログを読んでいませんので、ご事情がわからないままですが、 ご自身が大変な中、かけていただいた優しいレスに ただただ、よるくまさんこそ早くお元気になられ、楽になられますようにと 心から祈ります。
認めていただいて、元気がでました。またしばらく頑張ります。
|
|
No.6352 じゃすみんさんへ 投稿者:ぽかぽか 投稿日:2011年11月06日 (日) 01時06分 |
パブでのレスは初めてです。 とても疲弊されておられるようですね。じゃすみんさんの心と身体が心配になり、遅ればせながらレスをさせて頂きました。
私はまだ子供が小さいため、自分の経験や自分がじゃすみんさんの立場になって…というアドバイスをさせて頂くことができません。ですので、私が感じたことを書かせて頂きますね。
今の長女さんには、じゃすみんさんが頼りなんだと思いますよ。甘えたい、自分を愛して欲しい、自分は愛されているのだと感じたい、今の自分を受け止めて欲しい、のだと思います。 今のじゃすみんさんには、今の長女さんと向き合うことは、本当に力のいることだと思います。逃げたくなる、離れたいと思うのも無理はありません。 ですが、真正面から向き合って、受け止めることが大切であり、必要なのだと思います。『何でも愚痴を聞くのがいい』という訳ではありません。『“全て人のせいにする”ことを認めてはいけない』と思います。長女さんご自身が、今、そしてこれから様々なことに立ち向かっていくことができるように道筋を示せれたらよいのではないかと思います。抽象的なことばかり、生意気を言ってしまってすみません。『言うは易し、行うは難し』ですよね。 今でも、じゃすみんさんはちゃんと長女さんと向き合っていると思いますよ。夜中に飛び出して行った長女さんを、なりふり構わず追いかけて行く…『モラルハラスメントの加害者はしない行動』です!そして、『追いかけて行かなかった理由を正当化する』人物です!例え、連絡をしてきたり、迎えに行ったりしたとしても、『それが自分の利益になるから』です!決して、『相手のためではない』のです! 今、とても苦しいことと思いますが、『明けない夜はない』です!“楽になる日”は来ますよ!絶対に!自分がそう思っていなければ、いい方には進みません。自分が諦めたら、そこで終わりです!相手は夫(加害者)ではないのですから!
最後に、看護師として一つ。睡眠導入剤とアルコールの併用は絶対にダメですよ!薬が効き過ぎて意識朦朧となったり、意識を失うこともあります。障害が残る場合もあります。勿論、睡眠導入剤を一度に何錠も服用するのもダメですよ。 また、『嫌なことを払拭』しようとして『アルコールを飲用する』のもお勧めしません。嫌なことを考えながらお酒を飲むと脳に嫌な記憶が残りやすい…という研究結果が出ています。
ご自身のお身体をお大事になさって下さいね。
|
|
No.6353 じゃすみんさんへ 投稿者:マリコ 投稿日:2011年11月06日 (日) 02時07分 |
じゃすみんさん。こんにちは。
>虐待を受けた長女の世話を、虐待をした夫ではなく 私がしないといけない不合理。のうのうと暮らす夫が許せない。
ほんとに赦せないです。加害者が何の責任も感じず、何の責任も取ろうとしないこと、実に腹立たしいです。
ご長女さんの状態がよくないのですね。 じゃすみんさんの真剣な気持ちが伝わらなくて、空しく悲しいですね。
>長女から離れたい。
親も休みを取れればいいのですが。親は辞められないから、余計苦しいですね。
>我慢して踏みとどまっていれば、いつか楽になる日がくるのだろうか。
そう信じたいですね。そうでも信じなければ親もやってられないですよね。
>今日は、朝から睡眠導入剤を飲み、アルコールを飲み、一日中寝ていた。 意識があるのがつらいので、今からまた寝ます。
じゃすみんさん。辛いですね。モラ奴のおかげで調停という非日常的な緊張を強いられ、、仕事をし、家事をし、子どもに関わること、ストレスが貯まってしまうのも無理ないです。 こんなにじゃすみんさんが苦しんでるのに 、モラ奴は安眠を貪ってると思うと怒!怒!怒!怒り心頭です。
疲れたときは寝ましょう。やる気のない時はとりあえずごろりと休みましょう。悲しいときは泣きましょう。 私たちの体力も気力も限界があるのです。無理しないでくださいね。
|
|
No.6357 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年11月06日 (日) 12時25分 |
COCOAさん、お返事ありがとうございました。 親愛なると書いて下さってありがとうございます。 いつかCOCOAさんやせきさんには会えるといいなと思っています。 (中国支部サバイバー大会??) 中島さんの講演も空きがあればと思いましたがちょっと遠すぎでした。
今、やっと起きて、子どもが寝ている隙にPCに向っています。 週末は学校や勉強のストレスがないせいか和やかですが、明日から学校だと思うと、 今日の夜が怖いです。いつ気分が変わるのかわからない、夫に感じていたような 心の身動きが取れないような閉塞感です。
>私も、娘と心のすれ違いにどれだけ苦しみ泣いて、その果てに睡眠誘導剤に頼り眠った事でしょうか。
脱出なさったころのことですか?そうだったのですか。 これまでのCOCOAさんの書き込みから、お嬢さんとお互いの思いやり、 いたわり合いを、うらやましいと思っていました。いつかそうなりたいです。 うちの長女はまだ退行したままで、幼児のような我が儘を毎日通します。 注意するとパニックになるので、私と次女が我慢します。
>じゃすみんさんだからこそ、お嬢さんの心も身体もそっくりひっくるめてその懐に抱き締めてあげられるのです。
これが今の私にはできないのです。もう3年以上も寄り添い続けて、そろそろ終わりが欲しいのです。 「ものさし」も、私はもう持っていないのに、娘は捨てることができません。 「周りがどう思っているのか」を小さい頃から気にし過ぎる子で、直りません。 本人のコミュニケーション能力の低さなのか、私たちの期待が大きすぎたのか。
「共育力」、早速手に入れてみます。 >愛する人・・・それは今、お嬢さんですよね。そして、お嬢さんにとって今、じゃすみんさんなのですよね。 今、男女の愛、親子の愛のあり方がわからなくなっています。 ひとまず、自分の生活を大切にして、子供に振り回されない自分になりたいです。
COCOAさん親子と共に歩んでいけることを幸せに思います。
|
|
No.6359 ぽかぽかさんへ、じゃすみんより 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年11月06日 (日) 13時45分 |
ぽかぽかさん、親身なレスをありがとうございます。
>『何でも愚痴を聞くのがいい』という訳ではありません。『“全て人のせいにする”ことを認めてはいけない』と思います。長女さんご自身が、今、そしてこれから様々なことに立ち向かっていくことができるように道筋を示せれたらよいのではないかと思います。
おっしゃる通りなのです。でも、わかっていても具体的にどう対応すればいいのか、 その状況になると、自分の心のコントロールができなくなります。まさに「行なうは難し」。 ただ、金曜日に主治医に相談したところ、「お嬢さんに『あなたはお母さんに嫌われるようなことをしている』と、 はっきり言った方が良いかもしれないですね」と言われました。 ぽかぽかさんの言う通りです。長女が駄目なことをしたら、「感情的にならずに」注意してみようと思います。
>『モラルハラスメントの加害者はしない行動』です!そして、『追いかけて行かなかった理由を正当化する』人物です!例え、連絡をしてきたり、迎えに行ったりしたとしても、『それが自分の利益になるから』です!決して、『相手のためではない』のです!
あ~そうだった、と思い出しました。同居していた頃、夫は長女の問題行動に 「オレが出ていくとかえって悪くなるんだろ」と面倒を避けていました。 娘に耐えかねた私が出て行っても、自転車で一言「帰れよ」と言って、自分だけ戻る。 そして長女が「死にたい」と言うと、「甘やかしたつけ」と私を非難(私はこれにキレました)。 今、長女を救い出した自分は正しかった。いつか長女と心が通じる日が来ると信じて もう少し、もう少し、と頑張っていこうと思います。
看護師さんなのですね。アドバイスありがとうございます。 私も薬理学を学んだので、素人判断の怖さは知っているつもりなのですが 障害が残ることまであるとは知りませんでした。臨床経験は大切ですね。 夫はよく睡眠導入剤とお酒を一緒に飲んでいました。夫の不幸を願ってはいけませんが。
アルコールの飲み方についても、学生時代は浴びるように飲んでいたので 怖さはわかっているつもりで、ほどほどに飲んでいます。 うれしいのは、2年間断酒状態でしたが、最近悪夢を見ることが無くなったので、 睡眠導入剤無しの日に梅酒を少したしなめるようになったことです。 ささやかな幸せです。精神的依存にならないように気をつけます。
>楽になる日”は来ますよ!絶対に!自分がそう思っていなければ、いい方には進みません。
そうですね、子どもは夫と違って成長するものですものね。たとえ歩みは遅くても。 いろいろ気付かせていただいてありがとうございました。 また、泣き言を言うことがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。
|
|
No.6360 まりこさんへ、じゃすみんより 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年11月06日 (日) 17時16分 |
まりこさん、いつも気にかけていただきありがとうございます。 夫婦カップル版のほうも大変参考になりました。コピーさせていただきました。 文章を書くのがとても遅いほうなので、先にこちらの版でお礼を申し上げます。
>加害者が何の責任も感じず、何の責任も取ろうとしないこと、実に腹立たしいです。
そうなのです。「妻子の苦しみの責任が自分にあることもわからない」のだと主治医は言っています。 それに長女の発達障害、人格障害についても知りませんので、 今頃は長女が大学受験に頑張っているものと考えているのでしょう、 「子どもの受験があるので年内に解決したい」と調停で述べてきました。 長女が志望の短大に進学したら、「大切な時期にお前が離婚調停などを 起こすからだ」と、私を攻撃することでしょう。気が重いことです。
>ご長女さんの状態がよくないのですね。じゃすみんさんの真剣な気持ちが伝わらなくて、空しく悲しいですね。
長女はほんの小さなストレスにも過敏に反応します。精神的には小学校低学年というところです。 配布された教科書が違っていただけで泣き、私が担任にフォローをお願いしなくてはなりません。 先のことを心配するばかりで、目の前のことができません。そのために余計に不安が募り、泣き、 私のアドバイスに怒ります。そして、「お母さんは相談を聞いてくれない」とパニックになるのです。 でも、私も自分の生活があるのです。ちゃんと寝かせて欲しいのです。
>疲れたときは寝ましょう。やる気のない時はとりあえずごろりと休みましょう。悲しいときは泣きましょう。
金曜日はしっかり寝ました。長女が帰ってきても寝ていて、心配をかけてやりました。 我慢せず泣くこともすっきりするかもしれませんね。
発達障害のサポートには、勉強も見てやらないといけないし、時間がたくさん欲しいです。 でもまずは、皆が楽で安心できる、明るい家庭作り。もっと楽観的になります。有難うございました。
|
|
No.6362 じゃすみんさんへ(ぽかぽか) 投稿者:ぽかぽか 投稿日:2011年11月06日 (日) 23時31分 |
こんばんは。眠れたようで、少し安心しました。
前回のレスで、『私は何も詳しいことや大変さ、辛さがわかっていないのに、生意気なことを言い、余計にじゃすみんさんの心を傷つけてしまったのではないか。今のじゃすみんさんには、優しく受け止める言葉かけがベストだったのでは。』と、他の皆様方の優しく心温まるレスを読んで、自分のレスの内容は、今は間違っていたのでは…と思っていました。 先ほどじゃすみんさんからのレスを読み、『いろいろ気付かせて頂いてありがとうございます』などというお言葉を頂き、本当にじゃすみんさんは素敵で寛容な方だと感じました。私の方こそ、いつもありがとうございます。
『泣き言』上等ですよ!こちらに来られる方々は、それができない生活をしてきた、そして、まだ現在もしている方々が多いと思います。自分一人で溜め込んではだめですよ。本当に、疲れてしまいます。『泣きたい時には思いきり泣く』…心身の安定(健康)の秘訣です! 私の方こそ、これからもよろしくお願い致します。
|
|