2422225

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6145 離婚後のこと 投稿者:さくり   投稿日:2011年09月23日 (金) 23時38分 [返信]

夫婦のBBSでたくさんお世話になって、離婚することができました。
ほんとうにありがとうございました。

そこでなのですが、離婚後のことを相談するのは、
どこのBBSが適切なのでしょうか??
息子との面会で苦労しています。
できれば教えてください。

No.6149 さくりさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月25日 (日) 23時01分

このサイトに来て一年になるじゃすみんといいます。

これまでの書き込みを見る限り、
離婚後でもモラに困っている場合は
夫婦カップル版に書き込まれる方が多いようです。

深刻で緊急を要する場合は、夫婦カップル版のほうが活発なレスがつくようなので
そちらに書き込まれてもいいのではないでしょうか。

さくりさん、ずっと応援しています。

No.6153 さくりさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月26日 (月) 16時01分

離婚後いろいろお疲れ様です。

私は勝手に「モラと離婚したから夫婦版は卒業」と自身がスレを立てるときはパブにしています。
パブは、管理人さんが「雑談用の掲示板です。イングリッシュパブやモッキリ屋のように、
ご自由にお使い下さい。夫婦・カップル以外のモラハラやAC関連など何でもOKです。 」
と書いてくださっているので、それこそちょっと一杯(←アルコールアレルギーのくせに)という
気持ちの時が多いです。
もちろん深刻な話もありますが。

で、夫婦版で自分に経験あることや助けたい!と思うことがあればレスをしています。
(消極的なときはちょっと疲れているときです^^;)

夫婦版は最近とても新陳代謝が活発で、スレもレスもどんどん下に送られていくので
最近はついていくのがやっとですね。
悲しいことです。それだけ緊急性が高かったり、助けを求めていらっしゃる方が多いのですから。

私も面交(月一回)には毎度頭を悩ませていますが、
面交のどんなことに困っていらっしゃるのでしょうか?
もちろん夫婦版の方にも経験者の方や頑張っているお母さんがたくさんいらっしゃるので、
遠慮なさらず書き込んでいいと思います。

私はいつも両方チェックしています。

一緒に頑張りましょう^^

No.6167 じゃすみんさん、クレアさんへ 面接交渉の事。 投稿者:さくり   投稿日:2011年09月27日 (火) 22時31分

ありがとうございます。
特に決まってはいないのですね。

離婚できただけでもありがたいと思うと、夫婦版を利用するのは気が引けていました。
大丈夫なのが分かって安心しました。
ありがとうございます。

面会は、先日1回目が行われたのですが、
「おまえ、なんなんだその態度は(私と息子と元夫の3人で遊びたかったらしいけれど、私が拒否したため)」
「自分の立場をわきまえろ(意味があまりよくわからなかった)」
「もう終わったんだから、演技はやめろ(他人行儀だという意味で)」
と言われたり、
付き添った父にも「生活はどうですか?教えてくれないから全然わからなくて困っているんです」
「なぜ電話をかけなおしてこなかったんですか(深夜1時の電話に対して)」
とか。

室内遊技場での面会だったのですが、
面会中から文句を言われ、
徐々に私もおびえ、帰りには父にも文句を言って帰っていきました。

元夫の携帯で二人の写真を撮ってあげたり、依頼されたことはしていたのですが。

言い返したいことはたくさんありましたが、
レコーダーも持っていなかったし、
かなりお怒りのようで、反論すると手が出そうだったので、調停で決まった連絡方法を再度伝える程度にしておきました。

今はもう私と元夫は他人で、
生活の細かな報告をする義務はないし、
そちらこそ、立場をわきまえて欲しい。
誰か夫に伝えてくれる人はいないものか、と思っています。

こういう離婚後の面会での困りごとなど、
過去ログから検索することはできるのでしょうか?
キーワードをいれても、そのコメントしかみれないので、スレッドの流れがわからないし、
いい検索方法があれば教えてください。

No.6173 さくりさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月28日 (水) 16時23分

こんにちは

さくりさんの元夫、しつこいですね。
結局調停で決まったんでしたっけ?
調停調書や何か面交について決まったことは守るべきなんでしょうが…
モラは教科書がありそうなくらい、どいつもこいつも同じことをするくせに、
対処法は教科書ができるわけないくらい、ケースバイケースですね。
検索をかけるより女性相談や、ここの掲示板で質問したほうが早そうです。

ところで、荷物やお子さんの心境などはひと段落されましたか?
面交についてはどのようにお決めになったのでしょうか。
(まえは月一回+行事という話だったと思いますが)

面交は基本的に子どもを優先に考えていいので、子どもの体調や子どもの気持ちに沿って
臨機応変に対応していいと思います。
お子さん4歳でしたよね。
だったらなおさらです。

室内遊技場を選んで、お父様に同行してもらったのは良かったですね。
たぶんその状況では手は出せなかったと思います。

>今はもう私と元夫は他人で、
>生活の細かな報告をする義務はないし、
>そちらこそ、立場をわきまえて欲しい。

まさにそのとおりですよね。
他人行儀、って、他人なんだから当たり前です。
さくりさんはまだ、モラモラされている状況なので、強くいえないでしょうし、
精神的にきついでしょうから、
「他人とわきまえなければ、子どもを連れて行くことはできない」といい、文書で拒否してもいいのではないでしょうか。

母親の精神的安定は、子どもの福祉に大きくかかわることですから、
裁判所によっては面交は母親の精神安定も考慮されることがあるようですよ。

ほとぼり冷めれば「もういいだろう」と迫るのはモラに良くあることです。
さくりさんの元夫は早すぎますが。

面交の条件に「話し合い、協議でその都度決める」などの文言があれば
それを利用しましょう。

わかりづらくてごめんなさい。
面交、一緒に頑張りましょう。

No.6186 クレアさんへ 投稿者:さくり   投稿日:2011年10月01日 (土) 22時54分

ありがとうございます。
調停の結果、
・連絡はFAXか携帯メール
・面会は月に1回、行事参加は面会みなす
・プレゼントはさまたげない

となっています。
プレゼントも持ち帰れないほどだし、
こんなんで幼稚園の行事に参加して文句をつけられたらたまらないですが。

荷物は、着払いで夫が送ってくることになっています。(弁護士に取りに行くのは危険だからやめた方がいいと言われました。)
リストは弁護士を経由して送ってありますが、
離婚して1ヶ月経つのに、1つ面会時に持ってきてくれただけで、1つも送ってもらえていないです。

おまけに保険証も相手に弁護士を通して返還を求められ、弁護士に言われて送ったために、無保険状態です。
資格喪失証明を夫に送ってもらえば国民健康保険に加入できるのですが。

もう少し待ってもこなければ夫にメールで連絡してみようと思っています。

携帯のファミリー割引にしても、夫の許可が必要だし、
離婚後もまだまだ厄介なことが山積みですね。

女性相談にはまだ行っていなかったので、
面会の事、相談に行ってみます。
ついでに警察にも。

隣の県では面会&連絡代行のサービスが有料であるみたいで、うらやましいです。
もしくは、
裁判所か警察署に有料でもいいから、面接交渉ルーム(もちろん土日も)があるといいなー、と思います。




Number
Pass