2422778

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6023 信田さよ子さんのTwitteつぶやきより 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年09月01日 (木) 16時00分 [返信]

信田さんの本も何度も読んでいるけれど、
Twitterのことばでも、はっとすることが
ある。

これはさっき、見たつぶやき

「いっとくけど、DV被害者たちって、すべてを捨てるのだ。背水の陣どころか、断崖絶壁から飛び降りるようなものだ。自分という存在を、人としての最後の砦を守るためにである。「女房や子供を守れる大人になる」って宣言する男性を見ると、トキを見るような思いがする。」

私もすべてを捨てて逃げた。だから、こんなふうに
DV被害から逃げた私を肯定してくれる人の言葉を
読むだけで、涙が出てくる。


以下は、ちょっと前のつぶやき


「今日はHCCのDV被害者のグループカウンセリング(AG)の日だった。
DV被害者にとって重要なことは時制だってことを痛感。
被害は現在に人を縛り付け、そしてゆるやかに過去へと遡らせる。
痛みは過去に人をいざなわさせないための身体の配剤かも。
DVだけじゃなく、被害者にとって必要なことは?

どれほど近未来が重要か。深呼吸は近未来への入り口だ。
DV被害者はとにかく、何があっても意地でも近未来から未来へ
と焦点化しつづけなければならない。
つまり被害者にとっては、現実とは絶え間ない戦闘である
ということだ。だから戦略が必要だ。」



No.6025 バーバラさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年09月01日 (木) 21時44分

こんばんは。

先日のレスを読み、同じように感じました。

> 「いっとくけど、DV被害者たちって、すべてを捨てるのだ。背水の陣どころか、断崖絶壁から飛び降りるようなものだ。自分という存在を、人としての最後の砦を守るためにである。


人間関係、経済、家など、さまざまなものを削り取られるような思いです。

ただ、ここでバーバラさんと出会えたことは、DV被害にあったからなのかなぁと思うと、ちょっぴりモラに感謝かな?

今日探し物をしてたら、モラからの手紙を発見し、怒りでくしゃくしゃにして捨てた私です。

No.6028 Re:信田さよ子さんのTwitteつぶやきより 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月02日 (金) 09時02分

おはようございます。
バーバラさんのスレッドには、いつも自分の感情の整理をさせて頂けます。

> 「DV被害者たちって、すべてを捨てるのだ。背水の陣どころか、断崖絶壁から飛び降りるようなものだ。自分という存在を、人としての最後の砦を守るためにである。「女房や子供を守れる大人になる」って宣言する男性を見ると、トキを見るような思いがする。」
>
・・・自分はこの1年間何をしてきたのか・・・?
その答えですね。人としての尊厳に気付き、それを守って生きぬくために、私は戦ってきたのですね。

・・・職場で、夫婦フェアな関係で会話し、生活をしている同僚達や患者さんを見ると『別世界』を見ているような・・・驚きと感激を味わい、ドキドキします。
次第にこれが当たり前の世界なのだと、更に自分の居たコントロールされた28年間を悔み、涙をこらえていました。


> 痛みは過去に人をいざなわさせないための身体の配剤かも。
・・・痛みの記憶があるからこそ 、過去には戻らない!と自分を奮い立たせられるのでしょう。


> つまり被害者にとっては、現実とは絶え間ない戦闘である
> ということだ。だから戦略が必要だ。
・・・そうですね。今までの私は、甘い気がします。 自分に甘いので、人にも甘い・・・。これからの人生を人として凛と生き抜くためには、フェアを身につけ、戦略も必要なのだと感じました。
我慢は、必ずしも美徳ではないのですね。

フェアの中で、生きること。
自分をしっかり持って生きること。
そのための努力は近未来から未来へのかけ橋なのですね。

バーバラさん、いつもありがとうございます。
今日はこれから、仕事に行きますね。

No.6029 Re.信田さよ子さんのTwitteつぶやきより  投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月02日 (金) 15時19分

バーバラさん、いつもありがとうございます。
最近は、紹介していただいた「子どもは判ってくれない」と、
「おひとりさまの老後」を、発達障害や離婚関係の本の合間に
読んでいるところです。

信田さよ子さんのつぶやき。
>いっとくけど、DV被害者たちって、すべてを捨てるのだ。背水の陣どころか、断崖絶壁ら飛び降りるようなものだ。

昨日、2回目調停を終えての感想がまさにこれでした。
夫は、「養育費以外払わない。財産分与はしない。嫌がらせのためにすぐには離婚しない。」
と、のうのうとしゃべり、
女性調停員は私に「自立はできますか?」と聞いた。
夫に1000万を越える収入があるのに、その3分の1しか収入のない妻に
「自立できるならば、金銭の要求をしなくてもいいではないか」とでも言わんばかりに。

女性が離婚する際には、お金・住居・子供など、これまでの人生の全てを奪い去られることが多い。
ましてやDVともなれば、人としての尊厳まで奪われる。

私にとっても唯一幸いなのは、ここに来れてバーバラさんを始めとする皆さんにお会いできることです。

果てしなく続く戦闘は、まだ始まったばかり。
ここで力をもらって、また戦ってきます。




Number
Pass