2423273

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5963 近況 投稿者:北風   投稿日:2011年08月13日 (土) 03時50分 [返信]

たまにしか来なくなりました。
被災地(津波等の被害は受けてませんが)に住んでいるために、3.11以後はいろいろあって現在進行形です。

離婚して7年になろうとしています。
一人息子は高3で受験生です。
頼みの綱だった児童扶養手当も今年度末で切れます。
先日、夏休みを利用して、息子は恒例の父親との面接からの父方の実家訪問をしてきたところです。

息子は東京の大学進学を希望していますが、いかんせん、費用面で頭が痛いです。
息子と前夫の関係は悪くないので(年に2回くらいしか会わない。電話も月1回くらい。)、
「お父さんに学費か家賃を出してもらわないと厳しいな。」
と息子に話して、前夫の様子を伺ってます。
前夫は「養育費として渡している。」の一点張りです。
こちらのサイトの裁判日記にも書いていますが、私が前夫から支払われたお金は財産分与であり、養育費は含まれません。
あまりに手こずるために、弁護士がとにかくお金が取れることを考えてくれて、きちんと養育費まで明示できませんでした。
これ以上踏み込むと、前夫が財産分与すら支払わない恐れがありました。

>貧乏で子どもを進学させてやれず、子どもに能力があるにもかかわらず、
>きちんとした仕事に子どもが就けなくなるのは避けるべきことです。

私は裁判日記でこのように書いています。
当時小学生だった息子は東京の大学進学を希望しています。
確かに、地元や近県の大学では息子の能力が生かされないかもしれないと思います。
だから、何とかして息子の力に合った大学に行かせたいです。

私はずっと同じ職場で非正規雇用で働いています。
今のご時世、ますます正規雇用の道も厳しくなりましたし、今の仕事は副業ができません。
前夫に学費や家賃の負担を要求するより、災害救助法適用地域に居住していることでの奨学金給付を考えようと思います。

私は仕事で何度も津波被害があった地域に出向いていますが、状況が落ち着いた頃に息子を連れて沿岸被災地を周ってきました。
間接的にであっても、息子の世代は復興を担っていかなくてはなりません。
そのためにも進学費用の確保に努力しなければと思います。


No.5965 Re:近況 北風さんへ 投稿者:こだま   投稿日:2011年08月13日 (土) 10時57分

北風さん、はじめまして。

脱出してからこの掲示板とモラハラという言葉を知り、その時北風さんの裁判日記を読ませていただきました。

このときはまだ、裁判も始まっていませんでしたが、いつの間にか裁判ももうすぐ終わりのことろまで来ました。

和解は無理で判決待ちとなりそうですが、このごろは離婚後の手続きのことが頭を占めています。

北風さんの裁判日記を再度読んだところ、手続きについていろいろと書かれてあり、参考になりました。私も離婚後の姓についてこのまま行こうか迷っているところです。公的資格の変更手続きもありますし、面倒な事がいっぱいですが、仕方ないですね。

また、私の一番の気がかりは子供の教育費のことです。モラは、自分と同じ学歴を子供につけさせてやろうという気持ちも一切なく、したがって、大学の費用も払わないと明言しています。養育費も最低限よりまだ低くするため、あれこれと難癖をくけていますし。

「親の金で大学に行っても本人のためにならないといろんな事例を見て実感している」ともっともらしい正論(以前じゃすみんさんでしたか、「悪意のある」正論とおっしゃっていた言葉をお借りします)を主張してます。

判決ではまだまだ20歳を超えるまでの養育費は出ないようですね。もっとも和解でもモラは出さないでしょうから同じことですが。

財産分与でいくらとれるかで今後の教育費への助けになるのですが、私も踏ん張るしかありません。

> >貧乏で子どもを進学させてやれず、子どもに能力があるにもかかわらず、
> >きちんとした仕事に子どもが就けなくなるのは避けるべきことです。

これは私も本当に親として辛いところです。

> だから、何とかして息子の力に合った大学に行かせたいです。

> そのためにも進学費用の確保に努力しなければと思います。

私もこの先ずっとこのことを抱えていきます。

たまにしか来なくなりました、とのことですが、たまにでもいいのでいらっしゃって、モラから離れた後の生活や思い、子供のことなど、私たちが考える
ための手助けをぜひお願いします。

これから先の生活について、現実の思いが知りたいのです。

No.5979 北風さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年08月18日 (木) 17時55分

北風さん、はじめまして。
離婚調停が始まったばかりのじゃすみんと申します。

北風さんの裁判日記、何度も読ませていただいています。(ちょうど先月も)
うちも高3がおり、下は中学生です。これから8年間の進学費用が当面の課題です。
裁判日記からは分からなかったのですが、養育費を取れる相手ではなかったのですね。
うちは今から財産分与を幾ら取れるか、養育費がいつまで幾ら取れるかが、戦いの争点です。
養育費を貰い続けるためには、面交しないといけないんだろうな。下の子は一生会いたくないそうですが。

上の子の夢に一番近いのが東京の私大しかなく、一時期私も困ってしまいました。
また、私立理系も学費が高く、忙しくバイトができないので大変ですよね。
私立の薬学部等にはとても行かせてやれません。今は、夢には回り道ということで
近場に進路変更してくれたので、日本学生支援機構と、仕送りと(バイトと)あとは学生寮に入るように言ってあります。
婚費と、養育費と、財産分与で、どうにか二人卒業させられるかどうか???です。

私は、離婚後の姓を旧姓に戻すつもりです。子供たちも望んでいますし、
モラ義母に現在の姓を名乗って欲しくないと言われたし、離婚をハッピーなことと
とらえたいからです。

こだまさんがおっしゃるように、時々はこちらを覗いてくださいね。お待ちしています。
モラがはびこる世の中に負けないで、頑張って次世代を担う子供たちを育て上げていきましょう。
今後とも宜しくお願いします。




Number
Pass