No.5962 初投稿、長々すみません 投稿者:☆ 投稿日:2011年08月12日 (金) 23時32分 [返信] |
はじめまして、☆と申します。 パソコンも観覧するだけの不慣れな私ですが、 不安で不安でどうしようもないので少しお話させてください。。
今回の津波で被害に合い、旦那は仕事でそのまま仙台に、 私と4歳の娘は実家で、しばらく離れて暮らすことになりました。
離れてはじめて自分が今までおかしいと思っていたことがモラルハラスメントであることを知り、 そのまま離れて暮らすことに。
民間仮設住宅も決まり、やっと家族3人で暮らせる直前だったのでモラ夫はもちろん大激怒。 旦那は会社を早退して、すごい量の着信と脅迫メールを送ってきて‥怖くて怖くてたまりませんでした。
離婚を前提に離れてからも、自殺をほのめかしたり 絶対許さないからなとか どこまでも行くからとか脅しの連続‥ かと思えば平謝りしてきたり、感情の波が激しくて。。
少し落ち着いたのもあって、先月1泊だけモラに子供を預けたんです。 今月になって、お姑さんと温泉に行くから今度は2泊子供を預かりたいと言ってきました。
2泊して約束の時間になってもきません。 嫌な予感は的中し、子供は返さないと言ってきます。 子供の意思を尊重してと子供ものせいにしてきます。
離婚調停を申し立てていて、8月22日に1回目が開かれるのですが、 家裁に行っても子の引き渡しはその時と一緒でいいんじゃないですか と言われ‥でも大人しく待ってなんていれません。。
任意で預けたんだから連れ去りにはならないと言うし。。 連れ戻そうにも、仙台の居住地にも旦那の実家にもいないし、 連れ去られる恐れがあるから居場所は教えないと言われました。 自分が連れ去ったくせに!!
1週間経ちましたがこんなに母親と離れたことのない子供が心配でたまりません。 旦那はモラで周りが敵だと思ってるから親身になってくれる友達はいないし、 お姑さんが一緒になって逃げてるんです。
旦那は転職も多く今も仕事を辞めて子供とお姑さんと隠れています。 ずっとモラハラに耐えてきてやっともうすぐ別れられるかも‥ 前向きに自分らしく子供と生きていこう!!と思っていた矢先の出来事だったので ショックでたまりません。
こんな状況で調停が開かれて旦那さんといるなら親権も旦那で なんて言われたらと思うと、パニックになりそうです。
|
No.5966 一刻も早く弁護士の相談を 投稿者:こだま 投稿日:2011年08月13日 (土) 11時10分 |
はじめまして。
弁護士は付いていますか。またその弁護士は家事事件に詳しいですか。
このままの状態が続けば、調停・裁判をしても現状維持ということでお子さんを取られたままになるのではと心配です。
ここで他者のブログの紹介をしていいのかわかりませんが、
以前ある弁護士のブログ「離婚弁護士の日々雑感」2010/11/16弁護士選びの失敗のツケ、で見ましたが、子供を連れ去られているのに、のんびりと調停手続きだったか?をするのみで親権を取り戻せなかった弁護士がいて呆れた、というのがありました。
きっとほかの方からもアドバイスがいただけると思いますが、心配で詳しくもないのにすみません。
|
|
No.5967 ☆さん 投稿者:クレア 投稿日:2011年08月13日 (土) 11時12分 |
はじめまして。 仙台在住、昨年裁判で和解離婚が成立したクレアと申します。5歳男児の母です 辛い状況ですね。やきもきしてしまいますね。 幼い子どもを母親から引き離すなんてとんでもないです。
しかも義母と一緒でどこにいるかわからないなんて、ある意味犯罪ですし、 夫が無職ですか。それは心配ですよね。
家裁は夫に子ども同伴で調停に出てくるように言っているんでしょうか? そこは確認してみましょう。
正直、親権は現状維持が基本となるのですが、お子さんの年齢から言って 幼児には母親が必要、という考えもあるようです。 大体、子どもの意見を尊重するようになるのは、裁判所では15歳以上です。 (8歳までは参考程度に聞かれます。) 幼児の意見なんて、聞いてもらえません。
調停でも、子どものいる家庭環境や育児をサポートする人がいるかなどが考慮されますが、 ☆さんのお子さんは保育園か幼稚園に通ったりしていますか? 調査員も入るでしょうから、今の「どこにいるかわからない」状況では、 家庭環境として不適切、と判断されるでしょうね。
子どもの育つ環境が著しく変化すること、整っていないことを裁判所は好みませんから、 その辺で訴えるほうがいいと思います。
当然、お子さんの身柄(こういう言い方は好ましくありませんが許してください)を 早めに☆さんのところに戻すことがいいと思います。 離れている期間が長ければ長いほど、めんどくさいことになります。 ご実家の協力は得られませんか? または弁護士さんなどに依頼することはできませんか?
明らかに向こうが横暴な態度に出ているので、 弁護士さんから連絡が行くだけで びびって子どもを返してくる可能性もあります。
ちなみに、私は調停申し立て直前に子どもを連れ去られそうになりました。 モラ弁がモラに 「そういうことをするとかえって親権獲得に不利になりますから、やめてください」と 言ってくれたおかげで連れ去りの危険性はなくなりました。
…まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、いろんなところにSOSを出してください。 応援しています!!!
(☆さん、のHNは過去にいたかも…??)
|
|
No.5969 緊急事態です。裁判所へ 投稿者:マリコ 投稿日:2011年08月13日 (土) 17時52分 |
☆さん。はじめまして。日本フェミニストカウンセリング学会認定フェミニストカウンセラーのマリコと申します。
4才の子どもさんが連れ去られたのですね。 ☆さんが、母親としてやらなければならないことは、まず子どもの身柄の確保に全力を挙げて、取り組む必要があります。
DV夫と姑の子どもの連れ去りは、子どもへのあなたの愛情を利用する最も夫として父親として卑劣で、酷いやり方です。 目的は妻を取り戻すことです。「俺の所有物である俺の女、俺の子どもが、自分に反逆して自由になろうたって、そうはさせない」腹わた煮えくりかえっているのです。
DV夫は、別れるときが最も危険なのです。
弁護士をおつけになってますか?子どもの奪い合いが起きた場合、弁護士なしで闘うのは、困難です。もし、まだでしたら、こだまさんが既にレスされてますが、適切な仕事ができる弁護士をつけることが必要です。
それから、緊急に裁判所に、子どもの★「監護権」(子どもと同居をを決める)と「引き渡し」を求める★「審判」を申立て、同時に★「保全処分」の申し立てをしてください。
調停でもできますが、調停では何ヶ月も要し、また話し合いに応ずるようなDV夫ではないので、裁判所の判断を求める「審判」申し立て、子どもさんが安全にあなたの元へ返されるようにしなければなりません。
☆さんが、子どもさんを連れ去られ、緊急に対策を講じなかったと、批判されないようにする必要もあります。 時間がかかるうちに、調査官の調査により、「夫と姑が子どもを育て、安定している」と判断されないためにも、すぐ裁判所へ行って相談してください。
自殺のほのめかし、威しの連続、とても悪質なDV夫です。
あなたのショック分かります。私は支援者として、子どもの連れ去り事件の困難さも味わってます。 月曜日、速やかに行動をはじめられるようお進めします。頑張ってください。
|
|
No.5974 アドバイスありがとうございます 投稿者:☆(仮) 投稿日:2011年08月15日 (月) 11時42分 |
こだまさん、クレアさん、マリコさん、 お返事本当にありがとうございます!!
一昨日私の父と一緒にモラの実家に行ったらお姑さんだけ発見したので、 話をしてきました。 父の前だからか猫を被り息子に言ってみます。と言っておいて、 後からモラからきたメールは「絶対子供は渡さない」 というメールだけ。
どう息子に話したのかお姑さんに電話したところ、 「こどもは☆さんよりうちの息子ににてるし あなたなら他の人と一からやらなおせるんじゃない?」 と、子供は諦めろみたいな信じられないことを言われました。 言葉がでません。。
お姑さんから居場所を聞いて仙台にまた逃げたことがわかったので、 昨日私の両親と3人で民間仮設のアパートに行ってきました。
鍵は持っていたのですがチェーンがかかっていたので入れずインターホン押しました。 子供の前ではもめたくなかったので、普通に遊びにきたよって行ったんです。
でもモラは私たちだとわかるとすぐ興奮してブチギレ、 「帰れ!警察呼ぶぞ!」と警察に通報しだしました。 モラの異常さに私の両親もびっくりです。
でもモラのことで警察に相談もしていましたし、 状況はわかってくれたのでモラに説得を試みてくれました。 どちらにも親権がある今警察も強くはでれないのですが1時間もモラを説得してくれ、 「自分は会いたくないが連れ帰らない約束で顔だけみていい」ところまでこぎ着けてくれました。
久しぶりに会った子供の表情を見てとてもショックを受けました。 最初は勢いよく飛びついてギュ~っとしたのですが、 何を話してもチラチラ後ろを振り返りモラをしきりに気にしているのです。 泣くのを我慢して無理に笑って顔が引きつり、 いつもの元気で無邪気な様子はうかがえませんでした。
弁護士はお願いしたのですが、相談したく連絡すると17日まで夏休みとのこと。 子の引き渡しは調停の時にと言われていたのですがモラは 調停日もずらすと言ってきているので、早急に審判を求めます。
「3人で遊びに行って子供に決めさせよう、自己主張がしっかりできる子だから」 とバカな提案してきたり、絶対に許せません。 子供を人質に取引してるとしか思えない。
子供は4月から幼稚園の予定だったのですが、 津波で家が住めなくなってしまった為実家の山形に避難 していて通えていませんでした。
モラの私への間違った行動批判メールがすごいなか、 皆さんのお返事励みになりますありがとうございます!!手遅れにならないようがんばります! (HN確してみますね、すみません。とりあえず仮にしておきます)
|
|
No.5975 HN 投稿者:☆☆☆ 投稿日:2011年08月15日 (月) 12時10分 |
すみません投稿者の☆です、4年前に☆さんいらっしゃいました(>_<)
改めて、☆☆☆でお願いします(>_<)
|
|
No.5976 ハンドル 投稿者:大ママ@fix 投稿日:2011年08月16日 (火) 22時48分 |
できればハンドルは思いっきり変えてください。
「☆のフラメンコ」はいかがでしょうか?
|
|