2420959

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5944 バーバラさんが紹介してくださった本 投稿者:たまご   投稿日:2011年08月09日 (火) 21時55分 [返信]

バーバラさんが以前紹介してくださった、DV加害者の実体~被害者が自分の人生を取り戻すために知るべきこと~ ランディ・バンクロフトさん講演の本(\500・送料不要でした)を取り寄せました。

講演録なので、コンパクトな冊子ですがとても読みやすく簡潔・的確にかかれていると感じ、改めて頭の中の整理ができました。またこれからも立ち止まった時には何度も読み返していくだろうな、と思っています。
特に「自分のニーズに気づいていく」「グリーフ(喪失にともなう深い悲しみ)に焦点をあてる」という見出しで始まる文章が印象的でした。

私は離婚して半年経ちましたが、やっぱりふいに過去の感覚が戻ってきて不安になったり悲しくなったりすることはあります。誰の言葉も信じられなくなって(同姓でも)、自分の感覚にも自信がなくなることもあります。そんなときはなるべく無理せずに過ごすことで、体も心も休るめるようにしています。

だいぶんと休むことを覚えました。。。

これからもみなさんと一緒に歩んでいけるといいなと思います。

No.5946 Re:バーバラさんが紹介してくださった本 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年08月10日 (水) 13時23分

たまごさん、こんにちは。
本の紹介(の紹介)をありがとうございます。
早速、私も注文しました。

> 私は離婚して半年経ちましたが、やっぱりふいに過去の感覚が戻ってきて不安になったり悲しくなったりすることはあります。誰の言葉も信じられなくなって(同姓でも)、自分の感覚にも自信がなくなることもあります。そんなときはなるべく無理せずに過ごすことで、体も心も休るめるようにしています。

私は、別居5ヶ月目、調停1回を経過しましたが、
緊張から解き放たれたせいか、わけもなく不安に取り付かれたり、自分の精神に自信がなくなっていました。
今、バーバラさんが「本を食べるようにして」生きて来られたという気持ちが
ほんのわずかながら分かる気がして、すがるように本を求めています。
休むことができないでいます。レジリエンスの本を読んで、休めるようになりたいです。

> これからもみなさんと一緒に歩んでいけるといいなと思います。

ありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いします。

No.5951 たまごさん、じゃすみんさん 投稿者:らんぴい   投稿日:2011年08月11日 (木) 13時43分

あんまり 今の私にぴったりの内容なので
ぜひ その冊子をとりよせようと思います。

調停2回目が終わり、私のゆれと夫の抵抗により3回目の調停をすることになりました。

ある日突然、夫への恐怖感がなくなり夫はただのひからびた初老の男にみえるようになったのですが
そのあと 今まで思いもしなかった(不思議です)今後の生活への大きな不安におそわれました。

夫は「愛しています」を連呼しながら
「勝手に出て行ったのだから婚費を払えというのはおかしい。自分の金で暮らせばよい。」
私のお金がつきてかえってくるしかない状態をまち、自分のお金を守ろうとしているのでしょう。

恐怖感はなくなったものの 吐き気がしそうな気分のわるさです。

でも 私の中に あるのです。
今までの幸せな(幻想です)生活環境への執着と今後の生活への不安
私が もっとうまくふるまえていたらという罪悪感と
かすかなかすかな 夫が変化してくれたら・・・という気持ち、大きくなったり小さくなったりしながら。

友人に少しこぼしたら 
「じゃ帰ったらいいのに 
気持ちをぶつけあってなきわめいてでも二人が話したら いっしょに暮らせるようになるのでは」
といいます。

そうだよな。逆の立場ならわたしもそういう・・・

ふいに 自分の感覚に自信がなくなります。
いっしょにはいられない、でも家にもどりたい。
体力もなく 職もなく 親兄弟はなぜか夫の味方(私が病気だから治療せよというのです?)
蓄えをきりくずし カウンセリングや弁護士費用にあてる生活

なんて無謀な私・・・
でも、こうしないと 今 きっと生きていなかった・・・

「自分の人生をとりもどすために」
いつも このサイトに助けられています。
ほんとうに ありがとうございます。


No.5952 Re:バーバラさんが紹介してくださった本 投稿者:COCOA   投稿日:2011年08月11日 (木) 14時39分

こんにちわ。
良かった!
私も、この講演録をお昼にFAXでお願いしたら、送って頂ける事になり、ほっとしました。

前を見れる日もあれば、モヤモヤする日もあって、今まで買った本をところかまわず読みあさって見たり、え~いっ!と寝てみたりしていましたが・・・これはいいかもと想い、NPO法人レジリエンスにFAXでお願いしたら、すぐにお返事が来ました。

もう一つ、なかなか遠くて行けないなあ・・・(;;)と思っていた講演も、そのサイトから見つけて、秋も終わりの時期ですが、中島幸子さんの講演に申し込みました。

強くなりたくて・・・*
モラ夫にひるみたくなくて・・・
こうしている自分を認めたくて・・・
DV被害者として胸を張って裁判を進めていきたくて・・・
このスレッドのお話と本をきっかけに動いて、良かったです。
ありがとうございます。たまごさん、じゃすみんさん、らんぴいさん、そしてバーバラさん・・・*




Number
Pass