2421676

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5645 モラ夫が怖いです。 投稿者:ぴん   投稿日:2011年06月30日 (木) 16時56分 [返信]

結婚半年目、都内に住む38歳の会社員です。子供はいません。旦那は31歳の会社員です。

どうか皆様のお知恵をお貸し願いたく、初めて書き込みしました。

結婚してからなんですが、、、

(1)ちょっとした事でキレる。(これは入籍前から少し見受けられました)
(2)ケンカになると最終的には私が悪いとなじられるか、責任転嫁するような話しのもって行き方をされます。土下座を要求されたことが1回ありました。
(3)毎日、どこで何しているか、移動するたびに、その場所から写メールを送るよう強要される。写真はその場にある「時計」が写ったものでないといけない。(たとえば、駅に着いたら駅のホームの時計、スーパーならレシートの打刻印字か壁の時計など) これをしないと、「いまどこだ?」「誰といるんだ?男だろ?」「また隠れてコソコソ浮気してんのか?」と罵倒するメールが10通~20通連続で送られてきます。
(4)ケンカ中、こちらが怒って旦那を叩いたとき、「仕返しだ。お前はこれくらいしないと分からないだろ?」といって、逆に平手で往復10発ほどなぐられたことがあります。
(5)上記(3)の’行動記録’写メールをせず、外出した際、ドアチェーンをかけられ家に入れてもらえませんでした。
(6)先日6/10に旦那が棒で殴りかかろうとしました。そのケンカ以降、ずっと無視をされ続けてます。夕食も置いておきますが、ほとんど食べてもらえません。「おはよう」「いってらっしゃい」など話しかけても無視されてます。無視は3週間ほど続いてます。
(7)先日、共用の生活費サイフから6万8千円ほど抜き取られました。旦那曰く、6月分の俺の出した生活費が多すぎるので返してもらう、とのこと。
(8)6/27 夜中にこっそり私の結婚指輪を取られました。本人曰く「6/23から指輪してないだろ?どうせどっかの男と会うからはめてないくせに。指輪がかわいそうだから、俺の方で処分しておく。」とのことでした。
(9)今年5月に結婚式をする予定でしたが、1ヶ月前になってケンカした際「お前とは離婚だ。式もしない」といい、キャンセルさせられました。そして式キャンセル料の約78万円も私が支払うはめになりました。このことがきっかけで、心身共に崩れてしまい、心療内科に通うようになり「適応障害」とされました。現在も通院してます。



もっと沢山、旦那の奇行・言動があるので書ききれませんが、このサイトやDVのサイトを見て、「モラルハラスメント」という言葉を知りました。


旦那が私の浮気を疑う原因は、私の前彼が彼の同僚だったことを内緒にしていたからです。私は旦那と付き合う直前までその前彼とお付き合いしてました。しかし、入籍後、旦那が私のPCを探り、前彼が自分の知ってるヤツだったことに、怒りをあらわにしはじめたのです。

私は結婚してから数ヶ月は、旦那の暴言や奇行に我慢してました。なぜなら、「私が旦那を怒らせた発端なんだから我慢しなくちゃ。私も謝ったし、これからは信じてもらえるよう頑張って、お互いに歩み寄ろうとすれば、良くなるはず」と信じてたので。

でも、先日の6/10の旦那の暴行未遂以降、「この旦那、おかしい人だ...」と改めて気が付き、今まで誰にも相談できなかったのですが、初めて、ウィメンズプラザや女性相談センター、心療内科の先生、弁護士さんへの1H相談、両親、既婚者の友人2名に全てを打ち明け、相談しました。

相談センターや弁護士さん、心療内科の先生は口をそろえて「たとえ貴女が発端だろうとも、そこまでされる必要はない。夫婦として成り立ってない。」「早く家を出た方が良い」と薦められてます。

そこで、皆さんにご相談なのですが、、、

(1)別居したい(出来ればすぐ離婚して家を出たい)のですが、旦那は口を聞いてくれません。話かけても完全無視です。もし、勝手に出て行ったら「お前が勝手に出て行ったんだろ?婚姻破棄の理由はお前が作ったんだ」といわれかねません。また離婚届を置いて出て行っても、サインをくれるかどうかも分かりません。(机におきっぱなしにされることもあるかと)
暴力が日常あるわけでないので、緊急避難だったと言っても、裁判所や周りは納得しないですよね?後々、調停や裁判のことを考えると、勝手に出て行くのは不安です。

(2)私達には子供が居ないのと、婚姻が半年なので財産分与が少ない事、賃貸住まいなので土地の権利書云々の揉め事がないので、このまま、調停にもちこまず、できれば協議離婚してあっさり逃げ切った方が良いのでしょうか?本当なら、結婚式のキャンセル料を半額請求したいのですが、、、言っても払ってくれませんでしたので。
協議離婚となれば、半年~1年かかるかもしれません。慰謝料や式のキャンセル料は諦めて、離婚届にサインさせることだけに集中した方が良いですか?

(3)旦那とは話し合いにならないことが分かったので、苦肉の策ですが、7月上旬に義母に会う約束をしています。現状の旦那とのメールのやりとりを見せて、離婚意思を表明するつもりです。「モラ夫の親はモラ親」の場合があると見ましたが、会うのは止めたほうが良いですか?


(4)旦那が離婚届にサインしない場合、離婚調停を起すつもりです。ただ、旦那の性格上、家裁からの呼び出し手紙すら見ず、出廷しない可能性が高いと思われます。その場合、相手を出廷させる得策などありますでしょうか?



旦那は私の誕生日に豪華な温泉旅館につれってってくれたり、アウトドアに出かけたり、生理の時に腰が痛いといえば、マッサージをしてくれるような優しい時もありました。
毎日「愛してるよ。どこにもいかないでね。」とか「愛してるのは俺だけだよね?」など甘い言葉を吐いてたときもあります。


土日も会社に行くような仕事命の人で、社会的地位も高く、年収も多いのに、なぜ家庭では横暴な態度をとるのか分かりません。
周りの人にも愛想がよく、知的な話をし、他人に決して無礼な態度を取っりませんし、私の両親にもおとなしく対応してました。

しかし… 今、私は毎日、家に帰っても、旦那が帰ってくることにビクビクし、緊張しっぱなしです。顔をあわせるのが怖いので、旦那が帰宅する前に寝るようにしてます。精神安定剤を処方してもらってますが、それでも気休めであまり深く眠れません。体重も1ヶ月で2kg落ちました。
旦那はわざと帰宅を遅くし、朝は私と時間をずらすかのように出社して、なるべく顔をあわせないようにしているようです。

本当に、こんな妻にひどい事できる旦那がいるのか?といまだに信じられないですし、私を無視するときの「冷たく怖い目つき」が、忘れられません。
そして、モラハラに対する理解のない人が多いことも知り、悲しくなりました。


私は普通に子供を作り、平穏で安心できる家庭が欲しかっただけなのに・・・。
家にいると落ち着かない、不安、怖いなんて、どう考えてもおかしいですよね。。。?
年齢的にも、早く子供を授かりたいので、将来を描けない旦那とは早く離婚をし、新たな人生を出直したいと感じています。



長文になり、申し訳ございません。
何か皆様からお知恵やアドバイスいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。










No.5648 状況は違えど・・・ 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2011年06月30日 (木) 17時49分

はじめまして、ぴんさん。
私もここの掲示板にはじめて書き込みをした、とろろこんぶと申します。
自分の書き込みチェックの際に、ぴんさんの投稿が目に入ったので
思わずレスをしてしまいました。

>旦那は私の誕生日に豪華な温泉旅館につれってってくれたり、
>アウトドアに出かけたり、生理の時に腰が痛いといえば、
>マッサージをしてくれるような優しい時もありました。

あぁ~・・・
私のケースとおんなじです・・・
こういう思い出があるから、ついつい「自分が悪いのでは」などと思ってしまうんですよね。

さて、私の場合は「婚約破棄」で相手から訴えられた場合の対策だったので、ぴんさんの参考になるかどうかわかりませんが
(行政のカウンセラーさんのアドバイスでした)

●まず、彼から精神的虐待を受けていた証拠として、日記をつける

これは悪口だけであると、証拠のためのねつ造品と疑われる可能性もあるので、楽しかったことなども織り交ぜながら、「あんなにうまく行ってたはずなのになぜ」的な、自問自答する内容が良いとのことでした。また、ルーズリーフなどの差し替えができるノートだと不利なので、1ページめからきちんと綴られている日記帳が最適とのことでした。もちろん、今日から書き始めるよりも、記憶をさかのぼって書いてゆくほうが有利とのことでした。(記録は多ければ多いほど良い)

●区や市などの女性相談(DV関係)に足を運ぶ

これにより、被害を被っているという記録を残すため。行政によってはモラハラに理解がなく、セカンドアビューズにあう可能性はあるが、そこは「記録を残すため」と割り切る必要があるかも知れません。

●精神科や神経内科の診断書を取る
●暴力を受けたときにはその診断書を取る
●メールなどの記録は残しておく
●できるならば、ICレコーダーなどで暴言を録音しておく

私の場合は、これらを勧められました。
結局、これらを使う場面なく、あっさり別れることができましたが、
(今後、出産を控えているので、その際に相手がどう出るかわかりませんけれどもネ)
証拠を持っている!というだけで、力が湧きましたよ。

私の書き込みへのバーバラさんのコメントにあります、
モラハラQ&Aは、確かに細かく書かれていて非常に参考になりました。受け売りのようですけれど(笑)、私からもぴんさんへ一読をおすすめします。

最後に少し気になった点を書かせてください。

>7月上旬に義母に会う約束をしています。
>現状の旦那とのメールのやりとりを見せて、離婚意思を表明するつもりです。

とありますが、ご主人のお母様がモラでなかった場合でも、やはり親子ですから、(息子をたしなめる意味であったとしても)ご主人に話が行くと思うんですよね。そうなるとモラ男は、とにかくありとあらゆる材料を自分に有利な道具として使ってきますから、下手をすると「俺の母まで巻き込みやがって!」などと、あることないこと言ってくる可能性がある気がします。なので、個人的な意見としては、(今の段階では)やめたほうがいいのではないかな~っ?と思います。

モラ初心者(?)の癖に、偉そうにしてごめんなさいネ(笑)
ぴんさんの、モラ夫からの離脱を応援しています。

No.5651 びんさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年06月30日 (木) 22時23分

はじめまして。モラハラ離婚、裁判離婚したバーバラです。

典型的DVですね。

>社会的地位も高く、年収も多いのに、なぜ家庭で
>は横暴な態度をとるのか分かりません。
>周りの人にも愛想がよく、知的な話をし、他人に
>決して無礼な態度を取っりませんし、私の両親に
>もおとなしく対応してました。

まったく、同じです。私は、子どももいて
20年以上でしたが、
優しいところがあるので、モラハラだとわかり
別れを決意したときは、片身をもがれるようなつらさがありました。でも、モラハラは、基本的に
なおりませんからね、自分の身を守ろうとしたら
別れるしかない。

妊娠しないように、注意してくださいね。

さて、質問ですが、

(1)(2)(4)に関して

家を出る出方も、ウイメンズプラザ、
女性相談センターに相談しましょう。都内にお住まいなら『DVと虐待』『加害者は変われるか』の
著作がある信田さよこさんのカウンセリングセンターにも相談できるのではないでしょうか。

『加害者は変われるか』には、家を出る際の
置き手紙のしかたが書かれています。

あらかじめ弁護士を依頼しておいて、家を出たその日に弁護士から夫に連絡をとってもらい、
すべての連絡を弁護士を通すことにするのが
ベストと思います。

弁護士を通して離婚の話を進めてもらうわけです。
社会的地位があるから、協議で離婚ができるかも
しれませんし、調停になるかもしれません。
モラハラ夫は、離婚しないとごねるか、あるいは
私の元夫のように、逆ギレして、とんでもない
いいがかりをつけてくるか、、、、わかりませんが、弁護士をあいだにいれることで、守ってもらえます。

(2)とろろこんぶさんが、すでに書いていますが、義理の母親にあうのは、絶対やめたほうがいい。

義理の親族に期待するのは、危険です。
会うのも相談するのも一切やめたほうがいいです。
これは断言できます。私自身が、モラ夫の豹変だけでなく、義理の親族の豹変にものすごく傷ついたからわかります。都内にお住まいのようだし、お仕事もお持ちのようだから、孤立はないでしょうが、
地方都市に住んでいるかたは、とくに義理の親族の豹変は、生死の問題にまでかかわるので、危険です。


ウイメンズプラザ、女性相談センターに
相談されているようなので、そちらで、ぜひ、DV被害者の証明をもらうといいと思いますよ。

それから、自分がいろいろなところに相談しているとか、脱出や離婚を考えていることは、相手に一切いってはいけませんし、気づかれないようにしてくださいね。DVは、離れようとしたときが一番危険なので。

自分があいてに出したラブレターの類は、すぐに処分して、大切なものを旅行鞄にまとめて、いざというときには、すぐに家を出られるようにしておきましょう。フナデさんが、何度も書いておられましが、住所録の類、パソコン、日記なども、脱出時には残さないように。

相手の社会的地位が高いDVは、本当になかなか世間に理解してもらうことがむずかしいです。証拠を撮ることも大切ですが、まず、安全に離れることを優先してくださいね。

東京なら、弁護士も医者もカウンセリングも地方よりずっとめぐまれているはずですから、そのようなリソースを使って、ぜひ、安全に離婚できますように。

No.5656 訂正 投稿者:ぴん   投稿日:2011年07月01日 (金) 00時23分

すみません、文面に誤字がありましたので訂正します。

(2)協議離婚(正しくは→調停離婚)となれば、半年~1年かかるかもしれません。


No.5662 アドバイスありがとうございます 投稿者:ぴん   投稿日:2011年07月01日 (金) 11時24分

とろろこんぶさん、バーバラさん、早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。

やはり、モラハラですよね。。。優しいところもあったし、自分の勘違いじゃないか?とずっと思ってました。

モラハラ被害は、私の両親や友人に言っても「夫婦ケンカのひどいヤツでしょ?」「旦那がお子様なのね」くらいで済まされてしまい、このモヤモヤ感、怖い気持ち、不安など、ぜんぜん理解してもらえず、悲しかったです。
母も「離婚ってお互いが悪いってことだから。ぴんも悪かったのよ」って言う始末でした。

●義母に会うことについて…
ウチの両親に「義母に会って、今旦那がどうゆう感じなのか説明して、離婚しますって言ってくれば?義母が’ぴんさんの努力が足りないのよ’って非難されても、どうせ離婚するんだから、良いじゃない?」といわれ、実行することになりました。
友人2名のうち、1人にも「相手の両親に会って、話つけてきたら?」とアドバイスされました。

確かに、とろろこんぶさん&バーバラさんがおっしゃるように、モラ両親でなくても、実母ですし「息子可愛い」が多分出るはずなので、会うのはためらいました。

ただ、もう夫婦同士ではどうにも話し合いが出来ず、風穴が開かないので、旦那の知ってる人(身内や親友)の誰かに言わないとダメなんじゃないかと思ったのです。

義母もメールで「(式のキャンセルの件から)ぴんさんがどう過ごされているか心配でした。お会いするのは嬉しい事ですが、私が間に入って何かできることなのでしょうか?」と書かれてました。
義母も、式キャンセル後、私達夫婦が仲が悪そうだと薄々気が付いており、7月に私が会いたいと言った事も「離婚の話かしら?」と気が付いているんだと思います。

●DV証明書について…
6/30 DV証明書が欲しいと思い、女性相談センターに電話したところ「まだ同居なんですよね?協議離婚の可能性もあるとのこと。DV証明書は基本、調停や裁判などに提出を前提にお渡ししてますので、それが決まってからこちらに来て、ご相談されたらいかがですか?」と言われました。
「じゃあ、調停を前提としてます」と言ったら、「実際私達が出すDV証明書は、’○○様は相談に来られました’とだけ書いてある用紙なので、DV被害にあったとは書かれてませんので、本当に調停に有効かはわかりませんよ」とのこと。

女性センターさんは窓口に相談に行けば、証明書を出してくれるとは言いましたが、なんとなく、「証明書なんて持ってっても無駄よ~」と言われた気がして悲しくなりました。

ウイメンズプラザさんに相談に行っても、DV証明書はいただけるのでしょうか…?


●別居について…
いわゆるマンスリーマンションだと、余計にお金がかかるので、仮住まいでなく、一気に賃貸アパートに正式に引っ越す予定です。
「置手紙」の方法は、教えていただいた本を参考にしてみます。ありがとうございます。
暴力を振るうことはまれなので、夜逃げする形は取らなくて大丈夫とは思いますが…
もともと私が結婚前から持っていたTVや冷蔵庫は、その際、持って出る予定です。

●心療内科の診断書
心療内科の先生には「適応障害」の診断書をもらいました。ただ、「旦那のDVが原因のため」とは書けないそうです。


●日記、記録等…
6/10からメモ程度ですが、何をされたか、無視された、夕食放置、、、など書いてます。
旦那とやり取りしたメールは取ってあります。
また全部ではないですが、話し合いの時、携帯のボイスで録音しました。携帯のムービーで無視されたときの映像も取りました。(本人は録音されてることに気が付いてましたが)

過去のイザコザ、言われた事については、細かく思い出せませんが、ちょっとづつ過去にさかのぼって書いてみます。

●相談してることについて…
旦那は薄々、私が弁護士や友人に相談しているのに気がついてるようです。「誰かに言われて、こんなメール書いてるんだろ?入れ知恵か?」とかメールに書かれてましたから。

●相手の離婚の意思について…
何度もケンカするたび「全部お前のせいだ。お前のせいで俺の人生メチャクチャだ!」「離婚する。早く出てけ!」と言われてましたので、本人も離婚したいんではないかなと推測してます。なので、今度ちゃんと「離婚して」って言えば、承知してくれるんじゃないかなと考えてますが。。。この考えあまいですか?

心理カウンセラーさんに相談したとき「そういう男性と別れるときは(理不尽と思うかもしれないけど)、ぴんさんが悪かったとか、精神病になったので別れたいなど、旦那に非がないってのを伝えれば、旦那の責任にならないから、案外すんなり別れてくれるかもよ。」とは言われたんですが、、、でも納得いかなくて。

●弁護士に関して…
着手金などとても高いので、正直、今の段階から弁護士をつけるのは躊躇してるんです。
(相談くらいなら数千円で済むのでいいですが)

お金に余裕があれば、話し合いの間に弁護士さんをいれたいのは山々なんですが。

弁護士以外で、そういう間に入ってくれるカウンセラーさん(?)や仲介してくれる方(業者?)はいないのでしょうか?
親や兄弟ではアテにならないですし。。。


すみません。また長文になってしまいました。
不安な気持ちが抑えられないようです。
皆さんのお力に支えられてます。
本当にありがとうございます。












No.5664 びんさんへ 本当のモラは怖い 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年07月01日 (金) 13時17分

相手が本当のモラハラ夫の場合、離婚は大変と思います。

何度もいいますが、義母にあうのは、マイナスにこそなれ、プラス面はひとつもありません。私は、
反対です。やめたほうがいい。それが、離婚の意志をある意味はっきり示すことにもなるので。

モラルハラスメントのことを夫婦けんかの延長だとおもっている両親や、友達のことを鵜呑みにしますか?

黙って突然、脱出。その後は、弁護士を通じて、一切本人とは連絡をとらずに離婚。社会的地位のあるモラハラ加害者ほど、離婚するには、これしかないと思います。


>今度ちゃんと「離婚して」って言えば、承知して>くれるんじゃないかなと考えてますが。。。この>考えあまいですか?


甘いと思います。脅かすわけではないけれど、
社会的地位があり、プライドの高い男性と別れるときに、モラハラも暴力も認めないと思う。
別れるときにびんさんが、自尊心今以上にぼろぼろにされないか、心配です。


>心理カウンセラーさんに相談したとき「そういう
>男性と別れるときは(理不尽と思うかもしれない
>けど)、ぴんさんが悪かったとか、精神病になっ
>たので別れたいなど、旦那に非がないってのを伝
>えれば、旦那の責任にならないから、案外すんな
>り別れてくれるかもよ。」とは言われたんです
>が、、、でも納得いかなくて。

加害者が、加害を認めることはまずないと思ったほうがいいです。もし、あるとしたら、本当にまれなケース。この掲示板でたくさんの例をみてきましたが、3年で、認めたのは、サラさんという方のケースだけでした。あとの何十例、百例以上はとにかく別れられただけラッキーという人ばかりです。


弁護士にお金がかかると躊躇しているようですが、
もし、
あなたが、ガンにかかったとしたら、治療費がかかっても出しますよね。
私は、モラハラ夫との
離婚は、人生において、ガンや難病にかかる以上の
試練だと思います。

一度、信じた人、自分の弱みをさらけ出した人が
敵になる恐ろしさは、ないですよ。子どもがいないだけいいですが。

弁護士は、交渉ごとのプロです。こちらが本気だということを伝えるためにも安全に離婚するためにも
必要だと思います。

あいだにはいってくれるカウンセラーは知りませんし、カウンセラーの仕事とはそういう仕事では
ありません。別れさせや、という仕事があるようですが、ネットでしらべて、弁護士以上に高いので、
びっくりしたことがあります。良心的な弁護士に
たのむことが、今後の人生の安全のために必要と思います。

なぜ、こんな書き込みを私が、するのかといえば、
私自身が、別れる際、地獄のような体験をしたからです。元夫は、地方都市で、そこそこ知られた中小企業の社長でした。
私は、義理の両親、親族にも妻として、嫁として、誠実にやってきました。でも、逃げようとしたとたん、手の平を返すようだったのですよ。20年間、仲良しだった義妹さえ。発狂しそうでした。

調停、裁判でのモラ夫の嘘と主張にもぼろぼろに
なりました。弁護士が守ってくれなかったら、、、
と思うとぞっとします。


No.5666 バーバラさんへ 投稿者:ぴん   投稿日:2011年07月01日 (金) 15時30分

バーバラさん、早速コメント頂き、ありがとうございます。

バーバラさんがいかに大変な思いをされ、これまで過ごされてきたのか心に響き、真剣なアドバイスを頂き、本当に感謝です。

この掲示板以外にも、カウンセラーさんや弁護士さんの話を総合して、ここ数日、「どうしたらスムーズに離婚できるか」ずっと考えてました。


でも、自分の精神を守るためにもまずは別居ですね。
旦那に離婚届けにサインもらってから、出ようとしてましたが、それまでに心がおかしくなりそうです。
皆さんのコメントを読んで、モラハラ離婚はスムーズになんか行かないってことが分かりました。相手は普通じゃない(変な言い方ですが)って思えば、こちらは、こっそり抜き足差し足で逃げるしかないんですね。

加害者にどんなに非を認めて欲しくても、やはり無理なんですかね。。。悲しいというか理不尽な思いが募ります。
でも、そんな夫を選んだ私が悪かったんだと思い、諦めます。

今回は、結婚半年で早く気が付いた事、子供が居ないことでよしとして、納得するしかないですね。。。せっかく、結婚したのに、残念で悲しいですが。

モラハラQ&A他、モラハラに関する本を買いに行ってきます。教えていただき、ありがとうございました。

弁護士立ても真剣に考えます。

今後、動きがあれば、ここにカキコミ相談させていただきます。

皆さんのお力に感謝します。



No.5668 ぴんさんへ 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2011年07月01日 (金) 20時49分

こんばんは(^^)

おせっかいなようですが、どうしても気になって・・・

>そんな夫を選んだ私が悪かったんだ

コレは違うと思いますヨ!
ただでさえ、モラは被害者を責めます。
責められた被害者は自分を責める「癖」がついてしまうので
気持ちはわからなくもないですが・・・(私もそうなので)
ぴんさんは絶対に悪くないです!

今日、たまたま読んだ美輪明宏さんの本に、こんな言葉がありました。

***************
せめて自分ぐらい、自分を褒めて認めてあげないと自分が救われません。
自分の味方になれるのは自分だけなのですから。
家族でも他人でも皆別の人間なのですもの。
***************

モラルハラスメントという概念を知らない人は、平気で「男を見る目がないわね~」なんて言いますが、
被害に遭わなければわからないと思うんです。
だって彼らは、被害者を支配下に置くまでは、本当にやさしくて魅力的だったりしますから・・・!

ぴんさんは、悪くないです!(^^)

No.5671 ぴんさんへ 投稿者:小桃   投稿日:2011年07月02日 (土) 07時21分

ぴんさんの書いておられること、脱出前の私と同じで出てきてしまいました。

私も旦那にことあるごとに、離婚してくれ、わかれてください、はっきりしてくださいなど言われていました。離婚届を持ってきたり土下座して言われたり…
なのにこちらから一度、はいって返事したら「ただで親権とれると思うなよ。おまえの実家に復讐してやる。」
って長時間にわたって暴言を吐かれました。
なので、離婚の文字を使って私が嫌ですって言う反応をみていただけで離婚しようとも考えてなかったということがわかりました。

それから義母に話すってことも、私しようとしてましたが、義母は味方にはならないってここの皆さんに言われました。
脱出してから電話で話をしましたが、ほんの少しかあるいは何も理解してないように思います。あなたも悪いとしか言わないですよ。

DV証明ですが、私もそのような紙です。
でもあるだけいいと思ってます。
相談記録はセンターに残っているわけだし、調停などになったら使うことになるとは思います。

義母には女性相談に行ったとか心療内科に行ったとか言わないほうがいいです。
調停などに発展してからがいいと思います。


私は弁護士に相談はしてましたが契約はしてなかったので、脱出してから旦那からメールや電話がすごかったです。
電話にはでなかったですがメールは証拠が増えるわ~くらいの気持ちではありましたが、くると震えていました。

ぴんさん、無事に脱出できるように祈ってます。

No.5673 びんさんへ、警察へも 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年07月02日 (土) 10時29分

びんさん

ゆっくり、皆さんの投稿を読む余裕がないので、
アドバイスが重なったらごめんなさい。

警察にも相談記録を残されると良いです。
暴力・ストーカー対策やDVの証明が取れました。
うちの市はDV相談や女性相談を行っていないため
県庁所在地まで行かないとDV証明が取れませんが、
市警察署の生活安全課という部署でDV証明を貰いました。

市のDV支援措置申し込み用紙に、警察が「(DVであることを)証明する。印」
だけですが、マイ弁はコピーを取っていました。

簡単なレスですみません。
でも、他人事ならず心配し、応援しています。

No.5676 アドバイス感謝します 投稿者:ぴん   投稿日:2011年07月02日 (土) 14時09分

じゃすみんさん、とろろこんぶさん、小桃さん、

早速、アドバイスいただき、本当にありがとうございます。

今、某Cafeのインターネットから投函してます。「モラハラQ&A」を買ったので、CAFEで読んでます。

昨晩、旦那は深夜に帰宅したようで朝までなにやらPCをしていて今朝方、寝たらしく。
旦那と一緒の家にいるのが怖くて、出てきてしまいました。あの家で一緒に過ごすことすら、緊張を強いられます。

●DV証明について…
昨日、ウイメンズプラサさんに2回目の電話をし「面談してほしい。DV証明いただけないか?」と聞いたら、「面談は深刻な身体的DVの方を優先してます。面談は電話でお話を聞いて、こちらで会議にかけ、必要だと思う方にしているんです。あなたの場合、話合い解決も想定されるので、面談は別居がすんで、調停を起こされてからでいいと思いますが。」といわれ、面談はお断りされました。
「もう、DV証明すらもらえないんだ・・・」と大変落胆しました。

警察へのDV報告ですが、実は昨年12月、今年2月頃、ケンカの際に110番したことがあります。
12月のときは、口論の末、私が「助けて」と叫んだところ、近隣の方が通報したらしく、警察が来ました。
その際、「奥さん、もし旦那さんのDVだったら生活安全課とか、シャルターとかありますよ?」って言ってくださったのですが、そのときは「はい、わかりました」とだけ言って、帰っていただいたのです。2月の時は、旦那が110番しました。「妻が暴れて、命の危険を感じるので来てください!」と電話したようです。これも口論の末、私が暴れてしまい(今思い出すと、私も正気じゃなかったんです…反省してます)、通報されました。
しかし、私も彼が通報電話をしている際、私がその時点で平静であったことを証明するために、彼が110番電話をかけている様子を携帯ムービーで撮影しました。警察が来て、いろいろ私も事情を聞かれましたが、そのムービーを見せたところ「夫婦ケンカ」の類で調書は終了しました。でも、警察から旦那に「旦那さん、奥さんからDV受けてませんか?」とアドバイスはされたようです。
旦那はその際にできた自分の頬の引っかき傷を写メしてました。
その後、旦那が警察に足を運んだかどうかはわかりません。

警察の「生活安全課」へ足を運ぼうか検討してますが、ネットなどで見てみると「まともに取り合ってくれなかった」とか、「身体暴力がないと(実被害がないと)取り合ってくれない」とか書かれており、警察に行ってもダメなのかも…と落胆しています。

モラハラで警察に相談する際、何で伝えればDV証明書をいただけるのでしょうか?
現に身体暴力は振るわれないので、単に「それって、単なる夫婦喧嘩でしょ?」って言われそうで悩んでます。

●義母に会うことに関して

皆さんのアドバイスを聞き、総合的に見て相談しても何の解決にもならない事がわかりました。ありがとうございます。ただ会う約束をしているので、会うことは会おうかと思います。家を出ることも、離婚の話も出しません。会話の様子を見つつ、「無視をされ続けていて、夕食も食べてもらえなくて悲しいんです。私も最近眠れなくて。。。」くらいは言うかもしれませんが。

旦那の両親は、とても裕福で、立派な家系です。
義母は某名家のお嬢様だったようですし、義父は(ここでは書けませんが)著名人です。

威厳のある父親と、それに従う母。その下で育った旦那。生育歴にいろいろと見えてくるものがありました。

●男を見る目がない
これは某カウンセラーさんと父に言われました。悲しかったです。
カウンセラーさんは「あなたが反省するとことがあるとしたら、結婚する前にそんな男性をよく見定められなかったってことですね」と言われました。

長文になりすみません。
また皆さんにご報告させていただきますね。
本当、応援ありがとうございます。
















No.5678 相談センターについて 投稿者:小桃   投稿日:2011年07月02日 (土) 19時14分

私も都内でしたので、ウィメンズプラザは同じ反応でした。
なので面談はこちらにしてみてください。

東京都女性相談センター
電話番号は042*522*4232
場所は、あちらのほうが伏せてるので言えないのですが、親身にしてくださったし証明もだしてくださったので、こちらに電話してみてください

No.5689 急展開 投稿者:ぴん   投稿日:2011年07月04日 (月) 10時40分

皆さん、おはようございます。

実は昨日の日曜に急展開があったので、カキコミいたします。

さんざん、旦那からのメールで「いつまで居座る気だ?」とか「お前の二重生活や浮気をさせるために家賃を払っているんじゃない」など、辛らつなメールが続いていたので、「では、ご指示に従い、家を出て行きます。離婚してください。離婚届けはすでに手元に用意しています」と言ったら、最初の1~2時間は無視だったので「・・・じゃ、2人では話がつかないから、今後の話し合いは第三者を通して話しましょう。」って言い残し、私が諦めて外にごはんを食べに出ようとしたとき、突然、「・・・離婚届見せて」と言って、サインしてくれたのです!


サインはもらったけれど、その後「俺が同意したんだから、すぐに役所に持っててくれ。で、すぐこの家から出て行け。その書類をずっと持っておかれても気持ち悪い。」と言われました。
むちゃくちゃな言い分だったので、「引越し先が決まったらすぐ提出します。いつ出す、いつ出るとは今すぐ約束できません」と言っても、「それはお前の都合だろ?その書類は俺のものでもあるんだ!早く出せ」と怒りの発言。。。
「出て行け」「すぐは無理」の押し問答を30分くらいしたあと、、、
困った私は、とうとう自分の両親に電話し、旦那と話をしてもらいました。

その後、私は「とりあえず、実家に行って、両親から証人印をもらってくるから」と言って家を出ました。

離婚届にサインをもらったので、調停ではなく協議離婚で済みそうです。
その代わり、私は結婚式のキャンセル料、財産分与など、お金は諦めました。言ってももらえないですし、こじれるだけだと思ったので。

モラ夫はよく別れ際に「やり直そう」とか引き止め行為をすると書かれてましたが、私の場合、それは無かったです。

今の心情は、「なんだったんだろう…?これまでの生活は。彼の優しさは何だったんだろう?」という無力感みたいなものを感じてます。

たった9ヶ月の間に、引越し→旦那と同居→入籍→新居に引越し→結婚式キャンセル→家庭内別居・無視→離婚&引越し。

盛りだくさんすぎました。
多分、いま私もそうとう心が疲れているんだと思います。

7月中にアパートを借りて引越し、少し経ったら、離婚届を出します。(名前の変更とか、戸籍謄本とか、アパート引越しの際にバタバタしちゃうので、後で出そうかと)

またカキコミします。
もうちょっと頑張ります。













No.5696 ぴんさんへ 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2011年07月05日 (火) 00時34分

急展開ですね!おめでとう(?)ございます!

自分の話に変えてしまって申し訳ないのですが、
私の場合も案外スンナリ(多少はもめましたが)別れられ、
モラハラの特徴である「追ってくる」「すがりつき」はまったくなく、
だからこそ「本当にモラハラだったのだろうか?」と、疑う日々です。
本を読んで、「やっぱりモラハラだった!」と確信を深めるようにしていますが・・・

ところでこれは、まったくの素人分析なのですが、モラハラ加害者とのかかわり合いの時間&密度が、濃ければ濃いほど、追ってくるしつこさも強くなるのかしら?と思っています。

支配時間が短かったり、完全支配できていない状態だと、「他にも獲物は居るさ」と思うのかな?なんて考えています。

ともあれ、離婚届にサインをもらえたのはよかったですね!

No.5699 とろろこんぶさんへ 投稿者:ぴん   投稿日:2011年07月05日 (火) 11時51分

とろろこんぶさん、コメントありがとうございます。

とろろこんぶさんがおっしゃる通りで、私もモラ夫だったのか否か、分からなくなりましたが、多分、モラ夫なんだと思います。

他のモラ被害者の方々から見たら、軽い方なのかもしれませんが、実体験から、程度の差はあれど、モラ夫なんだと感じてます。


会話が成り立たない、責任転化、無視・無言、メールの暴言、被害妄想的思考、生活費などお金をケチる。。。。さまざまな事が当てはまるので…。ただ、とろろこんぶさんの所と同じように、「追っかけ」みたいのは無かっただけです。
おっしゃるように、もしかしたら、軽いモラ(?)だったのか、短期間の付き合いなので、「他の餌食を探せばいいさ」と思ってるのかもしれませんね?


でも、いまは優しかった時のことを思い出すと、「何でこうなるの?」って想いもあります。未練なのか、情なのかわかりませんが、複雑な心境です。

旦那が離婚届けにサインをしてくれたのは、想像ですが、離婚劇を表ざたにされたくなかったんだと思います。調停・裁判となれば、弁護士など他人が介入してくるのが嫌だったんだと。自分の理不尽さ(?)を他人に知られるんだったら、ここで2人の会話内で納めようとしたんだと思います。2人だけで離婚の話を解決すれば、自分の落ち度も周りに知れずに、自分勝手なことで解釈して、できますからね。自分の外づらを守るためだったんだと思います。


旦那の態度や発言を見ると、常に「勝ち・負け」「上・下」なんです。「俺が上(勝ち)で、ぴんは下(負け)、だから謝れ。俺に従え!従わない奴は、相手にすらしない。無視。」なんです。
自己愛性人格障害?って思えるほどです。

私は半年間、この彼の性格に疑問を感じてました。
そして結論ついたのは「この人とは、将来を描けない。老後も想像できまい。子供も作れない。家も買えない。何も信用することができない。」でした。


結婚式すらまともにできないような男に、この先、ハネムーンや家購入、子供作りなどできるのか?!と思ったら、やはり「離婚」しか選択肢がありませんでした。


私はここで初めて、「安心して、安全な生活を一緒に送れる男性と暮らしたい。安心して子育てできる人と結婚したい。」と強く感じました。旦那と結婚を決めたとき、これが出来る男性だと感じたから入籍したのに、私の目は節穴だったのかもしれません。。。本当に情けないし、自分の男性を見る目に自信がなくなりました。


この短い結婚生活を通じ、誰か他人と暮らすことが自分には不向きとは感じませんでした。お金のやりくり、料理、洗濯など家事は好きだし楽しかったですから。もちろん、この先も結婚はしたいとは思います。それが、モラ夫じゃなければ、の話ですが、、、

ごめんなさい、、、また長文の愚痴になってしまいました。ここの皆さんに甘えてばかりですみません。


明日、義母と会います。
またご報告します。



No.5715 義母と会いまして 投稿者:ぴん   投稿日:2011年07月07日 (木) 17時04分

皆さん、こんにちは。

昨日、義母と会いました。
結論からいうと、豹変することもなく、息子の保護をするわけでもなかったです。

ただ私の話を聞いて、現状を納得していました。

旦那がストレスが溜まったり、嫌なことがあると、身内にだけ暴言・無視・物を投げたりする事は知っていたようでした。

そして、旦那の幼少期からの話を初めて聞いて、今、私がされている理不尽な事がまったく彼の小さい頃と変わってないことがわかり、ある種、今の言動が納得できました。


「小さい子供の気持ちのまま、大人になった人」
ということを感じました。

特別扱いされたがりで、プライドが天ほど高いこと。でも本当は傷つきやすいこと。外つらは良いけど、身内にはキツいこと。
家族にも、友達にも誰にも本音を打ち明けられないこと…。
義母から出た言葉は、私が感じていたことと同じでした。

義母も「息子は、あの性格が災いして、とっても生きづらい性格なんですよ…。」と心配そうに話してました。

それを聞いたら、なんだかとても、切なくなりました。本当は寂しい男性なんだなと。
私がもっと寛大な精神や、我慢強く、無償の愛の持ち主だったら違っていたかも・・・?とか。
ただ、彼の母親役が出来るほど、私は器が大きくないです。

モラハラをしている事自体、本人はまったく悪いという意識がないのも納得できました。
だって、小さい頃から、そんな性格でも、親や兄弟が理解し守ってくれてたんだから。
無視や暴言は、「悪いこと」ではなく、自分を守るためには自然な振る舞いだったんですね。


彼が、変なプライドを捨て、心の闇を素直に表現し、生身の人間同士、心を分け合って関係を築けるようになれればもっと楽になれるのに、、、と思いますが、それはなかなか難しいでしょうね。


このサイトには、様々なモラハラ被害者がいらっしゃり、それぞれ辛い思いをされてますので、このような感想を書くのはどうかなと思いましたが、正直な気持ちをカキコミしたいと思いました。もし不愉快になられた方がいれば申し訳ございません。










No.5717 ぴんさん 投稿者:クレア   投稿日:2011年07月07日 (木) 21時47分

はじめまして&お疲れ様でした。

ぴんさんが書かれたこと、私は不愉快でもなんでもなかったですよ。
むしろ、「ああ、自己愛性人格障害そのものだ」とすっきり感じました。
ぴんさんは自己愛性人格障害はご存知でしょうか。
モラの大きな特徴のひとつです。

さて、それについてぴんさんは同情してはいけませんよ。
そういう風に育ったからといって、それはぴんさんに対して暴力を振るっていいという
印籠にはなりません。
義母にしても、そういう風に育てたのは彼女たち家族ですから、
勝手にそういう風に育ってしまったのよ、では無責任すぎます。

ぴんさん、単純に、そういう人間とあなたがずっと一緒にいる必要はないということです。
どんなにかわいそうでも、それはあなたが背負うべき人生ではありません。
あなたの人生はあなたが選択して、自分のために生きていいんですよ。
大切なあなたの人格を、自尊心をモラのためにささげる必要はないんですよ。

あなたはかけがえのない女性です。
だから、ご自身のために明るい幸せな未来を目指して歩き出してください。

最後になっちゃいましたが、
義母との面会、すごい勇気を出されたことでしょう。本当にお疲れ様でした。
ご自身をたっぷりほめてあげてください。
ぴんさんは優しくて素敵な方ですね。

ゆっくり休んでくださいね。






Number
Pass