No.5532 マリコさんへ 投稿者:愛 投稿日:2011年06月12日 (日) 01時38分 [返信] |
じゃすみんさんのスレに返信しようか迷ったのですが、新しくレス立ち上げてしまいました。
この掲示板にはとても救われていますし、 たくさんの知恵と知識をいただけて、それが私の勇気や回復につながっています。 だからこそ、ドロドロとした弱音は、なんだか書けなかったのですが、吐き出さずにはいられずつぶやきレスしたのですが、ご心配いただきありがとうございました。
暖かい言葉をかけていただきとてもうれしかったです。
“彼が出て行ったのは、自分しか愛せないDV加害者だからです。 DV加害者は、自分から家を出て行く例もあります。 DV加害者と同じ空気を吸わずに済むには、「ラッキー」ですよ。”
そうなんですよね。 普通のDV加害者は、被害者を追い出すか逃がさないのに、 彼は出ていくんです。 私はこちらのサイトでお会いする皆さんのように、夫のいいなりにばかりなっていたわけではなかったので、結婚当初から「お前とはやっていけない。出ていく。別れる。外で女を作ってやる。」と何度も言われていました。
私が彼に出て行かれるのを何より怖がっていたことを、彼は知っていたので、彼は帰ってきません。 今の私にはそれがとても安全で安心な生活なのだということを彼は知りません。
そして、私は、モラハラの男に2度も引っかかっています。 だから、私に何かあるのではないかと考えてしまいます。 夫がDVだと認識して行く過程で、何人かのカウンセラーさんにお会いしましたが、マリコさんは別格ですね。 2人も引っかかっているので、共依存を疑われますが、結果はいつも「共依存傾向は少ない。」 ということになります。 だったら、私に何があるんだろう。
“「俺が被害者だ」と言うのが常套句です。 外面いい仮面をかぶり、巧妙に演技するので、みんな欺されてしまうのです。”
そうなんですよね。 私も欺かれましたから(^^ゞ。 今まで、いろんな人が彼に同情し、 私にやり直すように、なぜか私が折れて、彼を迎えに行くようにと諭してきます。 どうしても一緒に生活できない私はわからずや扱いです。
弁護士の先生とも相談し、彼との離婚は調停は避けれれないとのことになりました。 (調停の申し立てをする場合は、少し先するつもりですが。)
私が欺かれたように、彼が真面目で繊細で優しく女性を大切にする男性だと調停員や裁判官までもが信じてしまうのではと不安です。
皆さん、よく調停や裁判を頑張ってなさるなと感心しているのですが、なんだか自分が情けなくなるのです。
愚痴っぽくってごめんなさい。
でも、マリコさんの投稿に本当に救われました。 ありがとうございました。
|
No.5534 愛さんへ 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年06月12日 (日) 03時24分 |
愛さんへ、
私のスレへありがとうございました。 また、前のスレにも返信いただいたままになったのも、 つぶやきも気になっていました。 長女に関するスレの方は、一つ一つ考え込んでしまって、 お返事に時間がかかってしまうのでとりあえずこちらに来ました。
まず、弁護士さんとのご相談が進んでいるようで良かったです。 婚費請求は、一応生活費と住居費が支払われているからなさっておられないのですね。 でも、借金ぐせがあるとか、妻子をおいて勝手に家を出ているのですから、 調停員を騙すことはできないと思いますよ。大丈夫です。
お体は大丈夫ですか?ダブルワークで疲れていらっしゃるのではありませんか? それから、やはり調停のことだけでなく、今後の経済的不安が、 心に重くのしかかっていらっしゃるのかと思います。
私は、このサイトに来る数年前から、夫がモラハラだと思っていました。 で、「未熟な夫は捨てなさい」という本を読んで、離婚後のシュミレーションをすることと、 母子家庭にはいろいろな援助があって何とか暮らせるらしいことを学びました。 あとは、同居中にとことんお金を貯めました。美容院は年に一回です。
夫さんの借金で、生活費が赤字になるとのこと、大変ですね。 損益分岐点とでもいうか、いつ調停にしたらいいのか、 確かにパートでは不安だと思います。お察しします。 何かの際に、ご実家は多少なりとも助けてくださいませんか? 私は母に突き放されるたびに落ち込みましたが、いざとなったら多少は助けてくれると 甘すぎる期待をして、能天気に突っ走っています。
また、夫さんが出て行くのは、それが愛さんを困らせるのに効果的だと思うからです。 愛さんが、慕われない、つまらない、くだらない、性格の悪い女でないことは ここにいる皆が知っています。 愛さんは聡明で、優しい、芯の強い、すてきな女性です。 私も愛さんが大好きです。大切なお友達です。
2度、モラにひっかかったのは、人に優しく、誠実でありたいという、 純粋な気持ちに付け込まれたのかもしれません。 共依存傾向が少ないのならよかったです。 私は、見捨てられ不安が強いから、きっとモラと結婚する羽目になったのでしょう。 パワハラのひどいのを受けていた最中だったし…。
これからも、支え合って、頑張って、この戦いを乗り切っていきましょうね。
|
|
No.5542 じゃすみんさんへ 投稿者:愛 投稿日:2011年06月13日 (月) 02時02分 |
じゃすみんもお辛いのに、応援するつもりが、ご心配おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
でも、暖かいお言葉、本当に嬉しかったです。
3年も準備なさったのですね。モラハラと気付いてからの同居はさぞ辛かったでしょうね。よく我慢なさいましたね。さすがです。
このブルーは、あいつが生活費の口座から、入金額以上のカード額を使った頃から始まったような気が…。 「あいつ、自分の口座からカード引き落としにすれば良いのに…。子供の事も何にも考えてないよな…。」なんて思った頃からです。 確かに、生活費の損益分岐点として調停をいつにしようかという所から来てる気がしてきました。
なんか色々あってパートを始め、落ち着いて将来設計をし出した時だったのに、考える事が多くて、ブルーに…。ブルーになるとろくな事を考え無くなるんですよね。 今日は久々の丸1日休みだったので、グーグーねたら、ちょっと落ち着いてきました。 安時給のパートで、疲れていたのかもしれないです。でも、パートも、多少は将来につながるものを選んだので、そんなに絶望していることもないのかもしれません。
じゃすみんさんも、長女さんとの付き合い方が落ち着いて、長女さんが生きやすくなると良いですね。
私は最初、夫が人格障害か病気であって欲しいと、色々調べ、医者や専門家にも相談したんです。病気なら治るし、人格障害なら付き合い方をわきまえればやっていけるかもと思ったからです。
子供がいつか巣立っていくのが、親にも子供にも幸せですよね。
多分一番必要なのは、子供がどんな自分でも「親に愛されている」という実感なのではないでしょうか。
神は乗り越えられる試練しか与えない。という↓でのじゃすみんさんの言葉、感銘を受けましたよ。
ゆっくりゆっくり一進一退で、頑張りましょうね。
コメント、本当にありがとうございました。すごく救われました。
|
|