No.5374 先日はありがとうございました 投稿者:ヴィヴィ 投稿日:2011年05月21日 (土) 05時22分 [返信] |
この間、あまりに辛くて ヨーロッパの地からこちらへつぶやきを書いた ヴィヴィと申します。 コメント頂いていたのにお返事が遅くなりました。 週末は夫もおり、PCに向かうのも間々ならず お返事がこんなに遅くなりました。
あんなにひどい罵声を浴びせといて、 今週はいたって普通です。
まるであれが嘘のよう。
「お前なんて地獄へ落ちるだろう」と 吐き捨てた人が、機嫌良く抱きついてきます。
わかってるんです。
いつもこれの繰り返し。 繰り返されるこの言動。
また気に入らないと怒鳴るでしょう。 揚げ足をとるのがとにかく上手いので また何か見つけては機嫌が悪くなったら 私を罵るでしょう。 そう、この今日の平穏が嘘のように。
コレ自体がおかしいんですよね? 普通の夫婦はこんなんじゃないはずですよね?
第一から段々わからなくなってきちゃいました。
普通って何なんでしょう。 他の夫婦はどう生活してるんでしょう。 うちがやっぱり異常なんでしょうか。 異常だとわかっていても、「慣れ」ちゃってるのかな。 5年って短くないですもんね、歳月さえ怖いです。
フランス語圏に住んでますが フランス語がまだ得意ではなくて相談にも行けません。 こっちでも法律は厳しそうですが、 しかも、経済DVに近いものがあり、 私には手持ちのお金が本当にありません。 それも夫がタカをくくってる理由なのかも。
色々思うと眠れないですね。
モラハラは治らない。
わかってはいても、平穏は時はこれが続けばいいと 思ってしまう自分がまだいます。
過去に、蹴られたこともあるんですよ、実は。 髪の毛つかまれたこともありました。
やっぱりこれは普通の形ではないですよね。
34になりますが、そろそろ答えを出さないと 時間ばかりが過ぎていきます。
弱い私にどうか力を下さい。
|
No.5379 ヴィヴィさんへ。 投稿者:mi 投稿日:2011年05月22日 (日) 12時18分 |
案じておりました。
私が「これは普通ではないのでは」と思い、相談したときに言われました。
暴力や暴言の後に抱きしめてくるのは、典型的なDV加害者の行動です。 と。
異国の地でのストレスがあるだろうから、私が支えないと、と思っていましたが、暴力や暴言で執拗に人格を傷つけるのは異常だと感じました。
自分の精神状態がおかしくなっていたので、私は脱出しました。
海外で生活したことがありますが、母国語でもなかなか気持ちや状況を伝えるのは大変です。
フランス語なら尚更かもしれませんね。
貴女は大切な人を蹴ったり髪の毛を掴んだりしますか?しないですよね。 大切な友人がそうされてると聞いたら、どう感じますか?
「普通」という基準は難しいですね。 私は元夫に、「これが普通だ、常識だ」と言われてました。 彼の「普通」は私の中では「異常」でした。 彼の「普通」の中では、私は自分を押さえて生きていました。1人の人間として尊重されていませんでした。
私は貴女が 自分の人生を生きたい と仰ったのが、貴女の心の叫びのように感じます。
どうかご自分を大切にしてくださいね。
|
|
No.5382 ヴィヴィさん 投稿者:COCOA 投稿日:2011年05月23日 (月) 08時53分 |
ヴィヴィさん、
私は悲しいかな52歳です。 昨年の春に28年間の結婚生活とDV夫から脱出して今離婚裁判中です。
私にはもう大きくなった子供達が4人います。自分の事をと想っても、関わらなくてもいいからと言っても・・・彼らにとっても一大事なのですから・・・
ヴィヴィさんのお話を読むと過去の夫の様子と私の感情がよみがえってきます。 さんざん汚い言葉で罵り、私を悲しませ、惨めのどん底に突き落としておいて・・・・「どうしたの?大丈夫だから、僕にはお前が必要なんだよ・・」と塞ぎこみ起きれないでいる私を抱きしめる・・・その繰り返し。
すると、「ああ、なんて幸せなの、私はこんなに愛されているのに、彼はこんなに愛しているから苦しいんだ・・・だから、私のためにあんなに錯乱するんだ・・・」などと思ってしまうのです。
こんなところで書いていいのか解りませんが、そんな時の彼のセックスは夢のようでした。愛されていなければこんな風にはなれないと勘違いしてしまうくらい・・・まさにDV特有の『アメとムチ』の世界だった事はその後のカウンセリングや、こちらで紹介していただいた「ランディ・バンクロフト」の著書で良く解りました。
経済的にも夫が会社を経営し、私が仕事を辞めてからは、夫の胸三寸で家計が決まる様な・・・不思議なものさしの上に置かれていたような気がします。
このDVの洗脳からの脱出はやはり早い方が良いと思います。自分の身一つで動ける間にどうか
普通の人生の世界へ帰ってください!
我が子を伴う心身の後遺症で、まだまだ苦しい私からのお願いです・・・。
|
|