No.5126 シャンティさんへ 投稿者:さあや 投稿日:2011年04月08日 (金) 22時01分 [返信] |
はじめまして。 ありがとうござます。
子どもに愛を伝えられると自分が癒されるというのは、よく聞きますね。 でも、心がとげとげしてて、私にはとっても難しいんです。いい大人がなんでできないんだと夫はよく攻めました。 殴る手を止められないなんて異常な人間のすることだと。
すこーれって早起きを勧めて集会もしているところでしょうか? 講座には学校からチラシをもらっていったことがあります。 会誌も何冊も送っていただいて読んだりしました。 まったく正統な素晴らしい主張だと思いましたが、私にはできないなと感じました。 「あなたが変われば周囲もかわる」というようなすごく素晴らしいことがかいてあったりして、だからそれができないのよ~と落ち込んだりしたことも・・・。 せっかくおしえていただいたのに、こんなこと書いてごめんなさい。 言いたいことはもっと別のことだったのでしょうか? よく担当してくださった方がそういうことをおっしゃる方だったので、苦手だなぁと思ってしまいました。
私は20年、何の進歩もなく夫との関係をどんどん悪化させて、自分の人生を浪費してきたような気もします。 でも、なんとか、整理をつけて、新しい道を進みたいです。 別居は始めました。 うつ病もなんとかしたいです。 子どもとの関係もよくしていきたいです。 シャンティさんのように子どもとつきあえればなぁとうらやましいです。 頑張らないと・・・。
|
No.5129 私が書き込みしているようでつい・・・ 投稿者:シャンティ 投稿日:2011年04月09日 (土) 00時43分 |
私は、まだ一歩も踏み出せていないので アドバイスできるような状況でないので あまり書き込みはしないのですが、さあやさんの書き込みが私の書き込みなのかと錯覚してしまうくらい状況が重なっていたのでついつい口を挟んでしまいました。
でも、さあやさんすごい。 うつ病なのに、もう別居しているなんて、行動力ありますね。 私なんて、数ヶ月前 夫の浮気が発覚して もう絶対やっていけないと思い 家を出る事を決心したものの 親や、親戚に止められたり諭されたりで 同じ所でうつうつしているのに。。。
実は今日も 女性相談センターへ電話をしてみたら、病気が治るまでは色々な人に相談しながらじっくり考えてみるように言われて、結局相手にしてもらえませんでした。
すこーれ の あなたが変われば周囲も変わる・・・というのは、一般的な人の事で モラハラ夫には一生懸命尽くせば尽くすほどつけ上がってしまって何の効果もありません。
すこーれ をお勧めしたのは、そこに集まる人はお子さんの悩みを抱えた人が多いんです。 その悩みを聞いていると こんな悩みがあるんだと驚きとともに、子供が優しく元気に育ってくれているのなら夫の悩みなんて大した事でないのかも…という気持ちになって、お子さんに対して余裕が持てると愛情も掛けやすい心理状況になるかな・・・って思ったからでした。
それと、すこーれの主幹に話を聞いてもらえるだけでも 気持ちが楽になるかな・・・って。 子供って、自分より小さいし弱い立場なので 守ってあげなきゃ・・・って思える大切な存在なので、 お子さんへの虐待だけは何とかしてもらいたいと思ったからでした。
でも、もうすでに すこーれ に行ってらっしゃるなんて、ちゃんとお子さんの事をかんがえていらっしゃるので安心しました。
夫が子育てが下手だと責めるみたいですが、モラ夫って、どっちみち 何でも責める材料を探しているんだと思います。
以前、リビングをいつもホテルのサロンみたいにきちんと 生活臭がしないと友達に言われるくらい綺麗にしておいた時は、「なにを気取っているんだ。」と文句を言っていましたが、六年前下の子供が生まれて 仕事と育児とで忙しくて 完璧主義なのですが それができないと分かると もうものすごい手抜きになってしまって、リビングが雑然としてくると 「片付けもできないダメな女だ。」と罵りました。
子供の前では、毎日のように「母親失格。」だとか 「女じゃない。」とか、私を貶めるような事を子供前で言い続けています。 だから、さあやさんのお気持ちも ものすごくよくわかります。
浮気も、完全に自分が否定されたような気持がして、とても悲しくて 自分に自信がなくなりました。 さあやさんも、そんな気持ちなのではないですか?
ごめんなさい。 自分に言っているような気持ちで書き込みしてしまいました。 あっそうそう、うちの子も上が19才で大学生。 下が6才のピッカピッカの一年生です。
だまされたと思って、お子さんが朝 出掛ける時「一日いっぱい楽しんできてね。」と肩をポンポンと叩いてあげてみてください。 かすかなスキンシップでも、お子さんとの距離がグーんと近くなると思います。 一時期混乱していても、分別のつく年頃になってきているので どちらが悪いかだんだんお子さんも分かってくると思います。
私からのお願い・・・お子さんに手を挙げるのだけは辞めて欲しいの。 自分が親におびえている姿と重なってしまって。
お子さんの事を考えて、本も読んでいらっゃるし、講習には参加されているみたいなので 安心しています。
|
|
No.5132 さあやさん* 投稿者:COCOA 投稿日:2011年04月09日 (土) 10時56分 |
さあやさん。 おはようございます。
横レスでごめんなさい。
小さなお子様を抱えて、心無い夫のそばで理解して貰えない事の不安、辛さの中で頑張っていらっしゃるのですね。
私も反抗期の子供達に「しまった」というような言葉を吐いてしまった事もあります。 次女が登校拒否の時には、自分の辛さを優先して罵ってしまった事もあります。・・・つかみ合いの喧嘩をした事も・・・・(・・);
でも、しまった!と思いますよね。子供への愛情ゆえにヒートアップしたり・・・。
そんな中でしていた事。 自分が不安でしょうがない時。 悲しい時、辛い時・・・どうして欲しいでしょうか?
『抱きしめてあげる事』・・・何の本から習った事ではないのですが、これが一番だと思います。 自分がいちばんしてほしい事、言葉に出来ない事。
この世に生まれおちてきて最初に貰う愛は「母からの抱擁」でしょう・・・* これ程までに安心と信頼を得るものはないように思います。
きっと伝わります。 一緒に泣いたっていいです。 親子です。 伝わります。
嬉しい時も、苦しい時も・・・どんな時も伝わります。母親の愛ほど深いものはないのです。
どうぞ愛する子供さんに教えてあげてください・・・*
今は子ども達からして貰う事もあります。救われる気持ち・安心感は親である私すら感じます。
嬉しい時もハグ*(^^)*・・してみてください。
|
|
No.5134 Re:私が書き込みしているようでつい・・・ 投稿者:さあや 投稿日:2011年04月10日 (日) 21時49分 |
シャンティさん ありがとうございます。 虐待しないでね、という気持ちで一生懸命に書いてくださったこと、しっかり受け止めたいです。
浮気がわかったとき、こんな自分なんだからしかたがないと思いました。 その話をした信頼できる友人や実家家族や主治医やカウンセラーは自己評価の低さを指摘してくれて、だんだん夫が悪かったのだと思うようになりDVを調べるようになりました。 DVのチェック項目はみたことあるのですが、夫は言葉の暴力のみ、対して私は言葉の暴力とともに(これは夫に対するには暴力に返していかなけれやっていけなかったからです。主治医には、普通の人なら数年しかもたないと思うといわれました)手を挙げる(子供に)、物を投げる(夫に、一回か二回ですが)、をしていて、私の方が項目多くあてはまるので、私がDVだなあと思ってました。
でも、夫の言葉の暴力は本当にすごいんです。最近レコーダーにとるようにしたのですが、婚姻費用の話をした私にものすごい暴言で機関銃のようです。 こちらは言葉を返す余地もないほど。
いま、確かなことは、彼と暮らしていることは私にもこどもにもよくないということです。 自宅に世話に戻ると本当に気分が悪くなり、イライラが募ります。 実家で子どもを見ていると楽なんですが。 今は両親と一緒に子育てしている状態です。 緩衝材になってもらっているので、今は手を挙げることはありません。 もう一歩、アドバイスいただいたようにハグしたりして距離を縮めていけたらいいなと思います。 そして、子どもの前で夫の悪口を言わないようにしなくては、と自分にいいきかせています。
私がうつ病でも別居の決断ができたのは、実家の両親が理解してくれて応援してくれているからです。
夫は遠隔地の仕事もしていて、毎日子どもを見ることができないので、週に3日、実家で両親と子どもをみています。 他の日は、夫と子ども二人が三人でなんとかやっています。
離婚の話になったら、財産分与のこともでるでしょうし、浮気もしてるので慰謝料の話も出るでしょう。でも。到底、拒否しそうだし、私も要求するよりも早く別れたいとあきらめそうです。
でも、今は、自分のたてなおしが先。 子どもとのよい関係を作り直していかなければ。 お母さんは特別という話に勇気をもらって進みたいです。 私はずっと、こんなお母さんなんだから、嫌われてもしょうがないと思ってました。こんなお母さんでごめんねごめんねって。
私の父は愛情深い人ですが、一方、モラハラっぽいところもあります。厳しくもあり、子どものころは手もあげられたし、急に不機嫌になるのがこわかったです。 母も厳しかったです。 そんな両親に、今助けられています。 厳しい親がいやだったという気持ちもあるのですが、感謝もしています。 資格を持つように勉強するように言われ、素直に頑張って、資格を得たおかげで、最低限の生活には困らないからです。 もしも、私に収入が全くなかったら、別居も離婚も簡単なことではなかったと思います。
シャンティさんが心から思ってかいてくださったアドバイス、子どもへの虐待はしないようにします。 そのためにも、自宅にはもどりません。 特に子どものいる自宅には。 多分きになって、掃除洗濯しに戻るんでしょうが。 今日もおかずを届けてしまった・・・家政婦だなぁ。
|
|
No.5135 COCOAさんへ 投稿者:さあや 投稿日:2011年04月10日 (日) 22時01分 |
ありがとうございます。 シャンティさんもかいてくださったのと同じことですね。 本当に、子どもへの虐待は夫から暴力を受けているからという言い訳が通じるものではないですね。 自宅にいると投げやりな気持ちになって、どんなこんな母親!って思って心が本当にグシャグシャでした。また言い訳だな・・・。 子どもとの関係をよくしていくことはとても大変だと思います。 夫に対して、本当に許しがたいという感情がありますが、子どもにそれをいうこともやっぱり虐待の一つなんだと思えるようになりました。離婚しても子どもを幸せにする方法という本を読んで。 夫は今もずっと私の悪口を子どもに言い続けているので、私が先に卒業しようと決意しました。 今日から子どもに夫の悪口はいわないって。 子どもにとっては、どんな親も大事な親なんですね。 子どもには私のどんな行動も胸をはっていえるような、そんな生活をしたいと考えています。 浮気するあいつとは違う! 子どもに悪口封印したのだけど、ここならいいですよね。 ガス抜きさせてください。
それにしても、世の中モラハラがすっごい多いんですね。 みなさんの話をよみきれません。 多分、モラハラと意識されていない家庭もすっごい多いような気がします。 私自身、夫よりも私が悪いんだと思い込まされていましたから。
|
|