2421781

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5104 私は疲れてる・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月05日 (火) 23時37分 [返信]

こんばんわ。

最近の皆さんからのご指摘通りです。私は疲れているのでしょうね。
疲れていると自覚すると何も出来なくなってしまいそうで、怖くてそう思わない様に気を張っていたのですね。

辛いです。
寂しいです。
哀しいです。
私は強くありません。
本当は心細くて、不安だらけです。

臆病なのに何かにトライする事はそんな自分を認めたくないからです。

本当は哀しくて、寂しくて、誰かの胸の中で思いっきり泣きたいです。ただただ泣きたいです。

小さな子連れの若いカップル・・同世代の御夫婦を見掛けると足早に歩きながらも心が痛いくらいに寂しいのです。

泣きたかったのだと・・・今泣きながら・・解りました。

夕方上弦の月の下、仕事帰りの私を迎えに玄関から出てきた娘の姿を思い出します。
明日は娘の誕生日です。去年は二人で泣きながらケーキを食べました。
今年は笑ってお祝いしよう。
だから、今だけ泣きました・・・・。

No.5105 一瞬の出来事・・・! 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月06日 (水) 00時07分

もう、めったに無い事なのに・・・先程突然に娘が私の部屋にやってきて、「どうしたの?」と・・・
泣いていたのがばれて、止まらなくなってしまって・・・
娘にハグされながら、「大丈夫よ。まだまだ仕方ないよ。続いているんだから。」と慰められてしまいました。・・・ほんと、まぬけな私です(><)。

娘を守っているつもりが、守ってもらっていて・・何だ?私?笑い泣きです。

でも泣いたので、すっきりしました。
おやすみなさい・・・☆

No.5107 COCOAさん 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月06日 (水) 12時07分

すごいな~と思いました。

ネガティブな気持ちを認めるのって、なかなかできないことなんですって。
COCOAさんはそれを認めて、スレッドを立てて、ちゃんと吐き出せた…

私は…
COCOAさんの感じる辛さ、寂しさ、哀しさ、多分私も同じです。
若いカップル、楽しそうな家族連れ、テレビに映る助け合う被災家族たち、老夫婦…
それを見て、羨望、哀しさ、寂しさ、悔しさ、元夫への怒りというか消去したい気持ち
あんなふうになりたかった…
何で今、私はここにこうしているんだろう…
もう、うまく言い表すことのできないどうしようもない感情が束になってやってきても
私は皆さんに「ここで吐き出して」と言っているくせに言えなかったです。
何でだろう…やっぱり…自分のネガティブさに向き合うことから逃げていたというか

モラ被害者って、長いこと自分の気持ちを押し殺して生活してきたから
うまくいえなかったり、「ま、いいか」で終わらせちゃったりするんでしょうね。
COCOAさん、ありがとうございます。便乗して自分の気持ちを吐き出してみました。

お嬢さん、素敵な女性に育っていてうらやましいです
そう育てたCOCOAさんも素敵な女性です
COCOAさん、泣きたいときにたくさん泣きましょう!泣くことはストレス解消にいいんですから!

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます!
そして、「お母さん」おめでとうございます!
この先もすばらしい日々が待っていますように!

No.5109 私も・・・ 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月06日 (水) 20時06分


 COCOAさん、お嬢さんの胸で思いっきり泣けて良かったですね!
私には娘がいないので、とても羨ましいです。

 私も不安で 辛くて 悲しくて 寂しくて 不幸のどん底に自分一人でポツンと立っているような気持ちになる事がよくあります。
COCOAさんだけじゃないですよ。

 ここに辿り着いて、皆さんの書き込みを拝見して、自分と同じ思いに巡り合えて 私ひとりじゃないんだと救われた思いがしたものです。

 COCOAさん、疲れた時はおいしいものをいっぱい食べて ぐっすり眠って それから、運動も良いですよ!
COCOAさんは、おしとやかでいらっしゃるから運動より音楽の方が良いですか?

 COCOAさんは いつも明るくて、お仕事を頑張っていらっしゃって 私なんかには真似ができないと思っていたので、疲れているCOCOAさんもいらっしゃる事に安心・・・って申し上げたら誤解されてしまうかもしれませんが、身近に感じられました。

 昨日、息子が帰ってしまいました。
私も、涙 涙で見送って また モラ夫と始まる 日常にうんざりしています。
それに比べたら、自活できるお仕事をしていらっしゃって 別居もしていらっしゃって 私なんかに比べたら、ずっと ずっと 幸せ行きの列車の近くにいらっしゃると思います。

 落ちる所まで落ちたら、上がるしかないから 今の私には これから幸せが来るんだ…と、思うようにしています。


No.5111 クレアさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月07日 (木) 00時09分

クレアさん。

お返事をありがとうございます。
いつもそっとみていて下さっているような温かい言葉が嬉しかったです。
共感して貰える事の安堵感がここにはあります。
SOSだよ!と教えて頂けるのもここです。

同じ痛みを背負って来たから、解るから、心許せる場所なのでしょうか。
日記のようにPCに向かっています。

娘のバースデーケーキは今年は笑って食べましたよ。ただ、ホールは『1:3=母:娘』になりました。
クレアさんの優しいお返事に癒されてちょっと奪いあいながら美味しく食べました。

クレアさんがお話されたように私も今回の被災地での報道の中、会えて涙して喜んでいらっしゃるご夫婦を観て「信じあえる二人なら、どんな困難も乗り越えられる。」と羨ましかったりしました。
退院していかれる老夫婦の会話に「バナナを半分にして、あなたが大きい方を食べて、私が小さい方を食べていましたよね。また食べましょう。」と言われただけで涙が出そうになりました。
こんな夫婦になりたかったと・・・。

でも、昨日泣いて、今晩お返事を読んで、美味しいケーキを食べて、元気が出ました。単純な仕組みに出来ているのだと思います。

クレアさん、ありがとうございました。

No.5112 RE私は疲れている 投稿者:マリコ   投稿日:2011年04月07日 (木) 00時18分

COCOAさん こんにちは。

COCOAさんの「私は疲れている・・・」に、私も同感です。大震災に次ぐ原発事故、天災と人災と一度に未曾有の暴力に晒され、心はすり減っています。

それでも、日常生活は生き延びるために絶え間なく続き・・・忙しく忙しく先へと続けなければならなくて。・・・エネルギー切れが起こって、限界がきて、一日中でも寝てたいな・・・それでも走り続けて、休もうとしないで、今日もやれそうだと自分自身に呪文をかける・・・。正直私も疲れています。私は時にはだらっとサボってますが。

COCOAさんは、仕事に、子育てに、非日常の裁判に、またご自身を取り戻すため、精一杯のエネルギーを使っていらっしゃるのですもの、疲れてしまうのは、当然なのですよね。

でも!疲れてる自分を認めてしまうと、何もできなくなってしまいそうで、怖くてそう思わないように気を張っていらっしゃって・・・。ただ泣きたいだけ。誰かの胸の中で。

思いがけないお嬢さんの登場!よかったですね。明日はお嬢さんの誕生日。きっと楽しい時間がもてますよ。

COCOAさん。大丈夫ですよ。今までだって、色んなことがあって、落ち込んだり、元気になったりしてきたのですよね。
時は過ぎていきます。落ち込んだときは「いま落ち込んでも大丈夫。時間が経てば浮かび上がれる」と、休みながら待ちましょう。私はそうしています。

宮沢賢治の詩にこんなのがあります。

[手は熱く足はなゆれど]
 
手は熱く足はなゆれど
われはこれ塔(たふ)建つるもの

滑り来し時間の軸の
おちこちに美(は)ゆくも成りて
燦々と暗(やみ)をてらせる
その塔のすがたかしこし

[何と云われても]

何と云われても
わたしはひかる水玉
冷たい雫(しづく)
すきとほった雨つぶを
枝いっぱいにみてた
若い山ぐみの木なのである

私は[何と云われても]を読むと、自分が若い山ぐみの木なったような気がして、清々しく思えるのです。
[手は熱く足はなるれど]は理想の塔を建てる者として、勇気が湧きます。

No.5113 シャンティさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月07日 (木) 01時00分

シャンティさん。温かいお返事をありがとうございました。

シャンティさんがおっしゃったように美味しいケーキを食べて元気を回復しましたよ(^^)/

今は娘と二人暮らしですのでこうして世話をしてるようでして貰ったりです・・・。
でも、男の子は優しいですよね。小さい頃からナイトのようでした。夫にこの感情を持てなかったですね。

娘のバースデーケーキの写メを他の子たちに送ったら、長女からは「わ~、ママちゃん、おめでとう♪ごめ~ん、忘れてたわ??あれ?あ~違ったぁ~!!」とまあこんな感じで後は近況報告会。次男は「今失恋の傷心カラオケ中~♪」とサッカー部友達とワイワイでした。

悲しい事や嬉しい事・・・分かち合える人が居る事の幸せを感じた一日でした。

昨年の暮れぐらいからよく食べれるようになり、今は逆に怖い状態です。運動もしなくちゃいけません。すぐそばに運動公園があります。まず散歩からでも始めましょうか。犬が亡くなって散歩もしなくなりました。ゴールデンを連れて一日4キロ歩いていたのに・・・。お店の前にステイして待っていた犬の事を思い出します。

一つ一つと思い出を増やして歳をとっていくのでしょうか。

シャンティさん、温かい言葉を掛けて下さってありがとうございました。
シャンティさんの息子さんの優しさ、頼もしさは思いやる気持ちから出来た強さですね。心強く有難いですね。素敵な息子さんですね。

これからもまた泣きごとを言うかもしれません。この夏、服が入らなくなったよ~><という悲鳴にならない様に運動しなくちゃ(^^)デス。

No.5114 マリコさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月07日 (木) 01時50分

マリコさん。お返事をありがとうございます。

泣くと楽になる事もあるんだと思いました。
知らず知らずに頑張っていて、感情を閉じ込めていて、溢れだしてしまったのだと思います。
私の持っている器は小さくて、一杯一杯で歩いているので思わぬところで溢れてしまいます。

世界が狭いのですね。目の前の道しか観ていないですね。もっと遠くの景色を観てみようか?もっと遠くへ出掛けてみようか?と・・・

マリコさんが教えて下さった「宮沢賢治の詩」。何度も何度も繰り返すと背筋が伸びて凛とした気持ちになります。
マリコさんは、こういう気持ちを持ち続けてお仕事をしていらっしゃるのだと感じました。

そして、すぐにクシャクシャになりがちな私は、広い世界を知る事が、ちっぽけな事で悩まない方法の一つだと思いました。

マリコさん、ありがとうございました。

No.5115 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月07日 (木) 08時57分

COCOAさん、

一番乗りでレスしたかったのですが、
PCのメモリーが限界で、ざくっと返信消えてしまいました(泣)。
横レスですが、クレアさんがすぐにレスしてくださってありがとうございます。

まずは、お嬢さんのお誕生日おめでとうございました。
縁を感じます。うちの(困った)長女は今日、誕生日です。

私も、いろいろな淋しさや不安が交錯します。
でも、普段は考えていられないほど忙しくて、
動き回る背中に、いつも不安(実は貧乏神?)が張り付いています。

一番お金のかかる時期の子供を抱え、その子が卒業できるかも分からない。
けれども、その子にできるだけのことをしてやりたい。
急に貧乏になったために、惨めな思いをさせたくはない。
私も教育ローンについて、考え始めていますが、払っていけるか正直自信がない。

次女は、パジャマや普段着の替えさえないけれど、買ってやりません。不憫です。
それだけ節約しても今後の生活が成り立っていくかどうか、清水の舞台から飛び降りる気分です。


20年以上に及ぶ結婚生活、経済的にも精神的にも夫に依存していたのでしょう。
そして今、もう誰にも頼ることができないとはっきり分かった。
一人っきりの心細さ。それを拭い去るためにがむしゃらに働く。
私は出勤前にいつも吐き気がします。仕事で落ち込んだり、腹が立ったり。
でも、それを話す相手がいません。

このサイトでも、いつまでも同じ悩みでぐるぐる回っているので、
だんだん強がりしか書けなくなったりします。
そんなときは我慢しないで泣くのがいいかもしれませんね。
この間、山を歩いたのも同じ効果がありました。


自分のことばかりですが、COCOAさんも同じなのかなと思いました。
まだまだトンネルの中ですが、ちょっとは出口が見えてきませんか?
私はやっとわずかに光が見えたところです(ただの割れ目でないことを祈る!)。

一年前、二年前より、確実に前へ進んでいますよ。
COCOAさん母娘も、うちの娘たちも。
COCOAさんのお嬢さんの新しい一年が幸いに満ちたものになりますように。

No.5116 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月07日 (木) 10時23分

*ハッピーバースデイ じゃすみんさん家のお嬢さん・・・*

寒かったこの冬***
過ぎた春の暖かいこと。
2週間も遅い桜の開花です。今年はこれから桜の季節です。
じゃすみんさんの長女さんもこの桜美しい四月にお生まれになったんですね*(^^)*
どうぞ、笑顔一杯の春ですように・・・*

昨年の事件からもう一年が過ぎました。
生活を変える事の大変さ、歳をとったからか、180度だからか?  相当きつかったです。

でも、もううっかり間違えて昔の家への道方向へ車を走らせるミスは無くなりました。これが何回かあって(><)・・・。

夫を憎みながらも懐かしいと想う事は無くなりました。以前のように可哀想とも思わない。
目の前の生活で一杯だからでしょうか。

今日、この時間裁判中です。何回目か忘れてしまいました・・・。夫の反訴への答弁の日です。

今日は今から友達とランチ♪・・そして仕事に入ります。

今日がじゃすみんさん一家にとって素敵な一日になりますように・・・*

No.5121 私は弱い人間です。 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年04月08日 (金) 01時57分

私はよく人に、
「いつも幸せそうですねー、悩みなんてないでしょう。」
と、言われます。

とりあえず、目の前の「やらなきゃいけないこと」をして生きています。
在宅の仕事、電話の応対、Eメール。
その合間に、洗濯、掃除、炊事。
支払いや、銀行、買い物、子供の予約など。
タックスの手続きも終わりました。

呆然と無気力に過ごしてきましたが、最近はやっとお花を植えました。
だからお花の水遣りもします。

それでも、
「怖い」と感じてしまうとき、
「寂しい」と孤独を感じてしまうとき、
将来への不安に押しつぶされそうになるとき、
「死にたい」のではなく「生きていたくない」と思ってしまうとき、
が、私にはあります。

以前は、そういうときにはノートに気持ちを書いていましたが、
最近はそれをするのも面倒くさい、というか。

「カウンセリングに行ったら」と勧められても、
今まで自分に起きた事実、
忘れたふりをして、でもまだ私を苦しめ続ける経験、などを
目の前に全部並べ出して、直視する勇気がないのです。


朝、目が覚めると、
「今日も生きてるから、悔いのない一日にしよう。」と思います。
何かひとつでも、「私のために」することにしています。


No.5122 Re:私は弱い人間です。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月08日 (金) 15時25分

ラッパ水仙さん。
いつも、投稿を読んでいます。

> とりあえず、目の前の「やらなきゃいけないこと」をして生きています。
> 在宅の仕事、電話の応対、Eメール。
> その合間に、洗濯、掃除、炊事。
> 支払いや、銀行、買い物、子供の予約など。
> タックスの手続きも終わりました。

充分忙しいですよね。
私は、かつて4人の子供と夫の世話に走り回っていたので、今の生活が、自分の時間を安心して持てるだけ幸せと感じています。

引っ越してもうすぐ一年。この坂道にある借家も、庭があり、前の方が植えておられた様々なハーブが芽を出し始め 、それすら優しさ・いとおしさ・ありがたさを感じます。

脱出後すぐに破壊された以前の家の庭の姿を思い出しながら、頑張って作っても愛の育たない、夫との家庭生活の象徴をみたのだと思うようになりました。
一つの花の芽にも感動する私と、丹精込めてコツコツ育てた木々花々の庭を更地にできる夫のもとに28年もいたのです。

ラッパ水仙さん。
お互い心の傷はすぐには消えないけれど、

「幸せになりましょう・・・*」

> 呆然と無気力に過ごしてきましたが、最近はやっとお花を植えました。
> だからお花の水遣りもします。

土いじりは心を癒してくれますね。一つの芽、一つの花に生きる息吹を感じますね。(^^)

> それでも、
> 「怖い」と感じてしまうとき、
> 「寂しい」と孤独を感じてしまうとき、
> 将来への不安に押しつぶされそうになるとき、
> 「死にたい」のではなく「生きていたくない」と思ってしまうとき、
> が、私にはあります。

私も、以前はありました。

> 朝、目が覚めると、
> 「今日も生きてるから、悔いのない一日にしよう。」と思います。
> 何かひとつでも、「私のために」することにしています。

ラッパ水仙さん、そうですね。

さあ、私も私のために今からお仕事に行ってきます。

明日のために・・・*

No.5123 強くなくてもいいじゃない。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年04月08日 (金) 20時31分

ラッパ水仙さん。はじめまして。

ラッパ水仙さんの投稿を私も、いつも読ませていただいていました。切れの良い論理に「なるほど!」と、納得してました。

「私は弱い人間です」。ラッパ水仙さん、弱い人間でOKじゃないですか。強く、強くと急き立てられ強くなければならないと、自分の中に規範を作り、強くなれない自分を責める・・・って、自分を虐げる結果になり、自分の命にとって危険だと思います。

弱いままでいいじゃないですか。私たちは角も牙も翼も持たない、元々弱くできてる人間ですもの。

弱いから弱い人の気持ちが分かる。苦しみ悲しむ心の中が想像できる。共感して助け合えると、私は思います。

弱いから強さに憧れる、その気持ちは分かります。それが、強くなければならない、ねばならないとなったとき、「強くということばの矢」は自分に向けて放たれるのではないでしょうか。

私は強い人は強いゆえに、弱い人の人生を理解し得ないのではないかと思います。全てを、自己責任と努力で片付けられそうで(この代表が元小泉首相その他女性を含め大勢いますが)、あまりの単純計算に呆れ、怒りさえ感じます。

世の中が、弱い者を基準としてあらゆる政治が行われたら、どんなに住みよい世界になるかと思います。
女性へのあらゆる暴力もなくなるでしょう。そういう世界が来ることを夢見て、自分らしいひとつひとつ優しい光を放つ、塔を建てましょう。

お花を植えて、お花に水やりをするラッパ水仙さん。いいな。(^^)/。
植物はあの柔やわとした芽で、コンクリートを突き破り、やがて葉を伸ばし、茎を伸ばし、花さえ咲かせるのです。きっと、私たちにもその力は備わってると信じてます。


No.5130 私も同じです 投稿者:小桃   投稿日:2011年04月09日 (土) 01時03分

脱出してすぐに新しい仕事をはじめ、毎日をただただ過ごしてきました。
幸せだなと感じるときもありますが、常に子供と歩くときは、緊張感でいっぱいで連れ去られたら大変…っと辺りを見回してる日々です。
わかるわけないとは思いながらも…


震災後、夫婦の映像をみても羨ましいって言うよりなぜか現実にとらえられなかったです。
ああなるのが普通なんだろうな…くらいでした。
でも、今日たまたまテレビをみて初めて羨ましいと思ったのは、芸能人のかたが被災地にいって、そこのかたとハグしていた映像でした。
その方は、ハグされていくうちにだんだん泣き崩れていきました。
一人じゃないよって言葉、すごく重みがありますね。

脱出したんだから頑張って働かなきゃ、私には平日休む暇なんてないんだ…って思い込んできていました。
でも、その映像をみて、無性にハグされたくなりました。

私も思い切り泣いたりしてなかったな
と今頃になって考え始めています

No.5131 小桃さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月09日 (土) 02時37分

小桃さん。
お仕事も頑張っていらっしゃるんですね(^^)V

私はさっき帰ったところです。眠かったり、逆にランランとして目が冴えたり・・・朝方から眠ってみたりです。幸いもう下の19歳の娘だけなので、楽をしています。

小桃さんはまだ小さな子どもさんとご一緒ですから大変なのはとても良く解ります。

私より10年早くDV夫からさっさと別れた友達は(最近解ったのですが)もう子供三人自立して海外で美容師・小学校の先生・NPOボランティアと地に足をしっかりつけて生きているそうです。
学費は奨学金・教育ローンで何とかやれたと言っていました。
小桃さんも私よりず~と若い。羨ましいです。

ハグってどうしてあんなに心が癒されるのでしょう。ほっとできるのでしょう。
きっと、生まれてきてすぐにお母さんに抱かれ、赤ちゃんが感じる最初の愛情だからかもしれません。

小桃さん、これからもお子さんに一杯ハグしてあげてくださいね・・・***

No.5140 COCOAさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年04月11日 (月) 01時45分

すぐに書き込みしたかったのですが
この時期に娘にいわゆるプール熱を移されまして
一週間寝込んでいました。

幼児のウイルスってほんとうに強力でまいりました。

そりゃ疲れるときありますよ。
私も寝込んでいたのは仕事以外のときで
ほんとに一週間気力だけで仕事に行って帰ってきてからは死んだように寝ていました。

でも私もそうでしたけど私が部屋で声も出なくて
寝ていたらほぼ全快した娘がそっと入って来て
いきなり泣き出して体をトントンしてくれたんです。

それだけでなんだか治ったような気になりました。

そういえば私が思いっきり泣いたのは
去年離婚を決意してその日にモラルハラスメントを知り次の日に女性センターに電話してそこの相談員の方に話を聞いていただいて電話を切った後だったと思います。
自分でもこんなに泣けるんだとびっくりするぐらい
声を上げて泣きました。
たぶん「もう間違ったことに対して頑張らなくてもいい」という安堵の涙だったと思います。

正直収入だってめちゃくちゃ多いわけじゃないですしこれからまだまだ小さい娘を育てていくのに不安がないわけじゃないです。

でもいただいたお金を建設的なことに使えて
たまにお化粧品を買えてなんて言うんですかね・・

「文化的な生活」

を送れてるなぁと日々実感してます。

うちは娘しかいないのでわからないですがモラといたころは私が美容師だったので毎日毎日モラのヘアスタイルをセットしていました
カットやカラーも夜中だろうが疲れていようがやっていました。
でも私は美容院に行くお金もなくぼろぼろでした。

今娘が言ってくれます。
「前よりきれいだよ」って

女の子ってやっぱりいくつになってもお母さんにはきれいでイキイキしていてもらいたいじゃないかなって思います。

だから頑張りすぎないで美味しいものを食べて
出来る範囲でちょっぴり贅沢して輝いて行きましょう!
それに泣くのも笑うのも感情です、
きっとモラといた頃にはそんな表現もできなかった。
私はそうでしたよ。



なんか乗り遅れた感満載の上に病み上がりで
ぼーっとして文章が支離滅裂ですがとにかく笑って泣いて行きましょう!!

No.5147 せきさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月11日 (月) 22時55分

せきさん。
お具合はいかがですか?

かわいい娘さんのお話はこちらまで温かい気持ちになります。
娘さんが、寝ているお母さんの体をトントンする姿・・・心配で泣いている姿・・・もらい泣きしそうです(;;)

子供って、なんて純粋に表現できるのでしょう。
だから、誰の心にもすーっと気持ちが届けられるんですよね・・・*

せきさんのお話を読みながら、今、こうして娘と一緒に過ごす時間はかけがえのない素敵な時間なんだとあらためて思いました。

心傷めて過ごした長い時間を「ああ、無駄にしたなあー」とつぶやく娘が、一人で問題集を解いている姿はむしろ頼もしいです。

贅沢はできないけれど、心安らぐ小さな幸せがたくさんある今の生活は神様の贈り物かもしれません・・・*

せきさん、お便りをありがとうございました。
私の街は今満開の桜並木が、それはそれは綺麗です。
パンジーもニコニコ笑っているようです(^^)
せきさんが可愛い娘さんと遊んでいる姿を想像して微笑んでしまいます♪

身体大事にしましょうね!



No.5152 COCOAさん、ラッパ水仙さん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月12日 (火) 23時23分

COCOAさん、こんばんは。

長女の誕生日を祝ってくださって有難うございました。
「一緒に誕生会したい」という夫のメールをかわして、女だけでケーキを切り
焼肉屋に行って、(内緒ですが)初めてチューハイを半分飲ませてあげました。
夫は、ケーキと花を届けてきましたが、皆、どん引きでした。

翌日には、徒歩10分の塾への送り迎えを要求し、鍵を持っているのにチャイムを鳴らす(モラ夫そっくりの)
長女にぶち切れ、「甘えるな!」「お母さんとは一生口をきかない!」と大喧嘩!
でも数時間後には話しかけてくるから、親子って不思議です。
COCOAさんもお嬢さんを罵ったり、つかみ合いをしたことがあると、
他のスレで拝見し、安心しました。いつかうちもハグしてくれる日が来るといいなぁ~

娘たち、365歩のマーチみたいに、「3歩進んで2歩下がる~♪」で前進してくれているのですよね。
「お母さんも(更年期だし)疲れているけど頑張るよ~!!」と、カラ元気出して乗り切ります。
COCOAさんもご自愛くださいね。


今更の横レスですが、ラッパ水仙さんへ。

ラッパ水仙さんのお気持ちがよくわかります。
夫が出て行って一ヶ月が経ちました。
私たちに出て行って欲しくない夫は、このところ極めて低姿勢です。
私は今、それほど嫌な思いをしていないので、脱出して調停を起こし、
夫を怒らせ、もしかすると裁判で戦うことになるほうが余程恐いです。

私たちは弱いです。暴力を嫌う清い心ゆえに弱いのです。
暴力で人を虐げても恥ずかしげもない、狂った夫は恐くて当然です。
そんな夫と戦って、今以上に傷つくことが分かっているのなら、
戦わないことを選ぶのも生き延びるための方策の一つではないでしょうか。

私は、娘たちや実家の手前、もう引き返すことができないし、遅からず夫は戻るので、
目をつぶって脱出へ飛び込んでみます。子供たちに対しても何と無責任な母親でしょう。

時が満ちて、チャンスの女神が走ってくる時、それがいつなのかは
後になって分かるのかもしれないし、分からないかもしれない。
選ばなかった道がどこに続いているかは(行ってないから)わからないだろう。

まだ我慢できるかもしれないけれど、舞い戻った選択は間違いだったと思うから
「今度選ぶ道は自分で後悔しない」と心に決めたいと思います。




Number
Pass