2421745

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4953 月に一回のカウンセリング 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月06日 (日) 00時35分 [返信]

 
 なんか、パソコンの調子がおかしくて 先ほどから何回かいても途中で消えてしまいます。
細かく分けて、送信したいと思います。


 昨日は、月に一回の心療内科のカウンセリングでした。
お忙しい女医先生なのに、いつも一時間近くお時間を取ってくださって申し訳なく思っています。

 先週の日曜日、夫と口論になって首を絞められたことをお話ししました。
私の首は、鞭打ちの後遺症でただでさえ動きの度に痛みがあります。
それを知っていて、私の顔を見ながら加減しながら首を絞めているのが分かりました。

 

No.4954 つづき 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月06日 (日) 00時46分


 一旦は家を出ることを覚悟したこと。
母や叔母たちに止められて、また家に戻った事もお話ししました。

 先生は「DVってもっと悲惨だよ。シャンティさんには青あざも、骨折もないでしょ。
経済的に自立できていない状態で 家を出ても必死で働かなくてはいけないから 反って子供といる時間が少なくなってしまって、子供にかわいそうな思いをさせてしまうよ。

 私の心配が、モラ夫の行動を見て子供がそういう情けない人間になってしまうことだったのですが
その事に関しては、母親といる時間のほうが圧倒的に多いので、「パパあんなこと言って嫌だねえ。○○はあんなことしないようにしようね。」で、いくらでも矯正可能な事。

 兎に角、子供は喧嘩をするのが一番つらいのだから、子供の前では仲の良い夫婦を演じること。
飲み屋のお姉ちゃんが酔っ払い相手に我慢して話をしている時間より短いでしょ。
今のあなたには、夫の経済的魅力は必要だよね。
割り切って、「ふん。」と思いながらでも我慢したほうが自分も、子供も得…というような内容でした。

 あっそれから、仕事が見つかって離婚するなら止めないよ。
その時は、自分が出るのではなくて、追い出してやりな。。。って。

No.4957 つづき 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月06日 (日) 00時58分

私の気持ちを分かってくださった上での、路頭に迷わないようにのアドバイスでした。

 最後に、あんまり夫婦の事に顔突っ込んじゃいけないけどさ・・・とも、一個人として 私たち母子の事を考えてアドバイスしてくださったんだなあ・・・と思います。


 クレアさん、心が壊れてしまう…って心配してくださってありがとうございました。
とても嬉しかったです。
今は、助けてくれる親もいないし 私の夫からの支配が解けているし、壊れないで何とかなりそうです。

 賢いモラ夫は、飴と鞭を上手に支配するのに、うちのモラ夫は馬鹿で、浮気相手の女に私を罵倒させた事によって私の目が覚めてしまった事です。

 とは言っても、ここに辿り着かなかったら、本当にどうなっていたか分からなかったと思います。

 今は、夫に対して 「死んでくれればよいのに。」なんて、醜い気持ちがあって自己嫌悪だったのですが、皆さんの中にも同じ気持ちがある事が分かって自分だけじゃない、私が悪いわけじゃない・・・って救われた気持ちです。

 ここを作ってくださった管理人さん、皆さまに 心から感謝です。



No.4959 消えてしまうときは 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2011年03月06日 (日) 01時07分

ワードやメモ帳などに書いて、コピペするといいですよ。

No.4961 シャンティさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年03月06日 (日) 13時34分

シャンティさんが、受けている暴力に対しての
精神科のドクターのコメントにびっくりしています。


私なら、首をしめるような相手とは怖くて一緒に
いられないです。恐怖で、気が狂いそうになって
いくと思います。

だいじょうぶですか?

月一回の受診で、心が壊れてないか、ドクターは
観察してくれているのでしょうが、、、

首をしめるなんて、殺人未遂でしょう?
この犯罪行為、医師には、通報義務がないのでしょうか。

子どもの虐待に関しては、医師の通報義務が
ありますよね。

シャンティさん、いつでも逃げ出せるように準備
して、危ないと思ったときは、警察に連絡して
自分の身を守ってください。

ちなみに、私の場合は、身体的暴力はありませんでしたが、何をやっても何をいっても否定され目が
すわっていくモラ夫が恐ろしくて、恐ろしくて
精神科にたどりついたときには、ずっと泣いていて、ドクターはすぐにモラ夫に別居の指示(実家に帰り、妻とはあってはいけない)を文書で
出してくれました。社会的地位のあるモラ夫は、
一応それにはしがたいました。逆に私を地域から
孤立させるという暴力にいきましたが、、、

私は、物理的にシャンティさんは危険だと思います。

いつでも逃げる準備をしていて、ご自分の命と
心をまもってほしいです。

No.4963 シャンティさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年03月06日 (日) 15時06分

シャンティさん。
月に一回、心療内科でカウンセリングを受けていらっしゃるのですね。良かったと思った途端、「夫に首を絞められた」(鞭打ち後遺症で痛い首を絞めた夫も酷すぎ、赦せませんが。)の後に続く、女医先生のことばに唖然とし、深いため息が出てしまいました。非常に残念ですが、DVについて全然理解してない先生ですね。

>  先生は「DVってもっと悲惨だよ。シャンティさんには青あざも、骨折もないでしょ。

女医先生は身体的暴力だけ暴力だとお考えなのですね。

> 経済的に自立できていない状態で家を出ても必死で働かなくてはいけないから反って子供といる時間が少なくなってしまって、子供にかわいそうな思いをさせてしまうよ。

子どもは敏感に両親の暴力(DV)を察知します。赤ちゃんでも、ことば化はできないのですが、脳のカメラがカチッと作動し、恐怖場面が写真になって焼き付けられてしまうのです。恐怖に対して敏感に反応して逃走できたから、牙も角もない人間が、人類が生き延びてきたのです。

子どもはDV環境の中で傷つき悲しみ、それを誰にも言えず苦しみ悩むのです。その影響を無視してはなりません。

>  私の心配が、モラ夫の行動を見て子供がそういう情けない人間になってしまうことだったのですが

そうですよね。子どもへの暴力の連鎖を断ちきることができるのは、シャンティさん、あなたです。

> その事に関しては、母親といる時間のほうが圧倒的に多いので、「パパあんなこと言って嫌だねえ。○○はあんなことしないようにしようね。」で、いくらでも矯正可能な事。

お母さんのこのようなことばで、暴力の影響から子どもを守れると簡単に考えてる先生なのですね。
ここに着てる方々は子どもを守ろうと必死で力を尽くしたにも関わらず、子どもが受ける暴力の影響を避けられなかったのですよ。

>  兎に角、子供は喧嘩をするのが一番つらいのだから、子供の前では仲の良い夫婦を演じること。
> 飲み屋のお姉ちゃんが酔っ払い相手に我慢して話をしている時間より短いでしょ。

DVを飲み屋のお姉ちゃんのようにやり過ごせというのですか!!とんでもないことです。
一番近くて一番信頼したい人が、妻を裏切り、暴力を振るってるのです。どんなに悲しく辛いことか。
先生はシャンティさんが万が一のとき、笑って飲み屋のお姉ちゃんのようにできなかったからだと、シャンティさんを責めるのでしょうか。
それともDVでは人間は壊れない、死なないとシャンティさんの命の保証をしてくれるのでしょうか。

シャンティさんは一度は自殺をも考えられたのですよね。

> 今のあなたには、夫の経済的魅力は必要だよね。
> 割り切って、「ふん。」と思いながらでも我慢したほうが自分も、子供も得…というような内容でした。
>  あっそれから、仕事が見つかって離婚するなら止めないよ。
> その時は、自分が出るのではなくて、追い出してやりな。。。って。

人はパンのみでは生きられません。安全と安心が保証された生活でこそ、自由な未来に希望をつなげ、今日を大切に生きられるのではないでしょうか。

シャンティさんは、忙しい中、1時間も時間をとってカウンセリングしてくださる、いい先生と思っていらっしゃるのに、いちいち反論し、いや~な気分にさせてしまったらごめんなさい。

>夫婦の問題に頭を突っ込むのもいけないけどさ・・・。

私もしつこいですね。続きがあります(^_^;)。これって、夫婦の問題で悩むシャンティさんがカウンセリングを受けてる核心部分ですよね。それを避けるんですか。

この先生、シャンティさんのお気持ちを丁寧に聞くこともなく、ただお説教を垂れてるようにしか思えません。シャンティさんの14年間の夫とのやりとりの連続上に繋がっていて、つまり長い間の慣習(考え方のくせ)で、シャンティさんが屈服させられたのかな?

シャンティさん。ご自分と子どもさんたちの安全計画を立てて、いつでも脱出できるようにして置いてください。警察へも相談して置いた方がいいですね。ご自身を大切にしてください。応援してます。

No.4964 シャンティさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年03月06日 (日) 15時30分

すいません ちょっと絶句してしまいました・・

もうすでに大先輩のバーバラさんとマリコさんがおっしゃってるのでこれ以上言うとシャンティさんを
余計悩ませるかもしれませんが・・・・

その先生はDVをわかってらっしゃるんでしょうか?

>先生は「DVってもっと悲惨だよ。シャンティさんには青あざも、骨折もないでしょ。
経済的に自立できていない状態で 家を出ても必死で働かなくてはいけないから 反って子供といる時間が少なくなってしまって、子供にかわいそうな思いをさせてしまうよ。

いえいえ、首を絞めるのは殺人未遂です。
私など娘のことで警察に行ったら元夫のやっていることは強制わいせつだといわれましたよ

首を絞めるなんて明らかです。

それにカウンセリングはこちらがきちんと料金をお支払いしているわけです

「申し訳ない」などと思う必要はないです。

マリコさんには及びませんが私も精神保健の資格を持ち現在そういった関連で働いています。

基本は「クライアントの気持ちに寄り添うこと」
これが一番だと私は思っています。

この先生のおっしゃっていることは
「たとえ死ぬ目にあってもシャンティさんと子供が犠牲になってモラのご機嫌取りを一生しなさい」
と言っているように聞こえます。

今はご実家のことやお体のことですぐには
脱出できないかもしれませんがそこまで
身体的DVを受けているなら警察に相談した上で
脱出できるよう心がけておかれるほうがよいかと
思います。

シャンティさんは一人ではないですよ
ここにはたくさんのヒントがあります。

とにかくお体を大事にしてくださいね

No.4965 シャンティさんへ 投稿者:らんぴい   投稿日:2011年03月06日 (日) 16時15分

お医者様のお話に??と思っていたら
バーバラさんと マリコさんの書き込みがあり
私のことを お話ししたくなりました。

私は若いころから うつっぽくて 精神科医にかかっていました。
あまり薬を出さない、良心的な精神科医です(80代 男性)

夫の様子がおかしくなったら 私の調子も悪くなり また 行きはじめました。

怒りの発作がおきて 怖いことや、かみ合わない会話のやりとり、逐一 話しました。
引退同然の (新患は息子さんが診る)時間のある方で 泣き泣き話す私にいつも1時間以上 付き合ってくれました。ほかには ここまで 話せる人がいなかったので とてもうれしく 通い続け、今も睡眠薬を もらっています。

だんだん ひどくなる夫の言動に対して
「男は外に出れば7人の敵がいる。
 ご主人は 仕事のことで頭がいっぱいですよ。
 世の男の7割は ご主人といっしょです。
 手のひらでころがしなさい。
 同じ土俵にのらないことです。振り回されないように。
 離婚して どうやって生活していくのですか。」

何となく慰められて とりあえずの デパス(精神安定剤) などもらい 、なんとはなく 私の依存体質がいけないんだな、大人の対応ができるようにならないとな などと 考え直しては 帰宅していました。

付き合いが長いこともあり、 私の未熟をよく知っているからこその 思いやりのあるご意見だと 感謝していたのです。

8年 経ってしまいました。じわじわと 私の体は ぼろぼろになり、夜も眠れず食事ものどを通らず、がりがりにやせました。
それでも 老先生の発想には 夫がおかしい というのはなく ひたすら やさしく、 妻が強くなるとよいという話に終始していました。

昔、個人病院で古典的な精神病の患者さんをたくさん治療されたようです。その感覚でみると、一応仕事もし日常生活をかろうじて送っている夫は 病気ではなく 家族の対応でなんとでもなるということのようです。

私は 民間のカウンセラーに相談をするようになり救われました。
すべての体験には意味がある、手のひらで転がす努力をしたけどダメだったという確信はできましたが、苦しい苦しい数年間でした。

シャンティさんが 今の1時間時間をとって聞いてくれる先生に頼るお気持ち わかります。
でも、これでいいの?という気持ちもあるから ここに くわしく書かれたのではないですか?

お子さんが小さく まだ 若いシャンティさんの時間が浪費されるようで 気になります。



No.4967 みなさん、ありがとうございます。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月06日 (日) 18時14分


 私、皆さんの書き込みを拝見するまで 家のモラハラの程度は低いほうなのかな…と思っていました。

 首を絞められた時は、とても冷静でした。怖くもなかったし、殺す気はないな・・・私にダメージを与えるために加減して絞めているな・・・と、冷静に思っていました。

 警察には、何回も助けを求めて行ったり、電話をして来てもらったりしたことがあります。

 その場は少し治っても、また同じことの繰り返しで、警察の人も親身になって暴力はしませんという念書を取ってくださる方もいましたが「こういう事は警察が入ることではないのでよく話し合って。」と冷たく突き放されることもありました。

 その理由の一つに、夫の仕事があると思います。国の機関の役所に勤めているので、職業を聞いた途端 警察の対応が変わるのが分かります。

 今回の首なんて、大したことではありません。
腰をけられて激痛で一カ月動けなかったり、車で出掛けた時に 気に入らない車を見かけると ぴったりくっついて蛇行運転をしたり 追い越して その車の前でわざとブレーキをかけたり、 相手の車を止めて降りて行って怒鳴り散らしたり・・・こちらのほうが生きた心地がしません。
私は、もう生きていたくもないんです。
子供になにかあったらと 気が気ではありません。

 離婚をして、経済的にぎりぎりの生活をしていく気力と自信がありません。
それで、このまま気持ちが離れていたら 我慢して生活していたほうが楽かな・・・と思っていました。


 心療内科の先生のところへは、自分が思っていたのは鞭打ちで今までのように思うように働けなくなってしまったのと、部長のいじめがかさなったせいで鬱になってしまったと思って先生に話してありました。
でも、先生は最初から診断書に 仕事と家庭のストレスによる鬱病 と書いてありました。

 色々お話している中で、夫の事がとても問題になっている事を見つけてくれたのは先生です、
私は、生き苦しさは感じでいましたが 夫の事が原因でうつ病になったという自覚はありませんでした。

ただ、不眠やだるさがいつもあって結婚して一年くらいしたときから安定剤や、睡眠薬を他の内科のお医者さんで頻繁に出して頂いていました。

No.4969  投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月06日 (日) 18時50分


 私が、夫がおかしいと気がつかなかったのは、育った環境にもあると思います。
父が酔うと豹変する人で いつもびくびくしながら育ちました。
母の鬱憤は私に向けられていました。
父も、母も、私には怖い存在で 母の言う事には絶対服従で支配されていたと思います。
(10年くらい前だったと思います。体調が優れず 今の心療内科とは違う心療内科へ行ったときに、ACの会が月に一度あるからと進められて出させて頂いたときに、ほかの方の壮絶な体験を聞いている中で、私の育ってきた環境は普通ではなかったと初めて気がつきました。)

 でも、世間的には普通の家庭で 興信所等の厳しい審査のある銀行にも私は新卒の時に就職が決まっています。(七年間お勤めもしました。)

 父方の祖父は小学校の校長でした。
でも内情はガタガタでした。

 自己弁護をしているのか、なんなのかよくわかりませんが、私これからどうしたらよいのかりません。

 それから、私は子持ちの再婚です。
今の夫には、最初付きまとわれて気持ちが悪くて、警察に相談しようかと思っていた矢先にあった飲み会で お酒に弱くて飲み会の嫌いな私は 子供を理由に早く帰ろうと子供を連れていったら(現在19才大学生で、当時は3歳でした。)男嫌いの上の子を私から取り上げて、とても可愛がってくれました。 子供も嬉々として遊んでもらっていたので、この人そんなに悪い人ではないんだわ・・・と思ったのがお付き合いの始まりでした。

 今住んでいる家は、私が建てた家です。でもまだローンがあります。
もう家には執着がありません。
16年前に建てた時より、土地の価値が半分になってしまっているで、今売っても借金が残ってしまいます。

 やっぱり、病気を治して就職口を探した後でないと離婚もできないように思えます。

 みなさん、また色々書きこむので、その時はまたアドバイスをお願いします。


 私には、かすかな希望があります。
上の子が、「就職したらかあやん、こっちにおいで。辛い時は、いつでも良いから僕のところにきていなよ。」と言ってくれています。
でも、この四月に小学校に上がる下の子のことを考えると、大好きなお友達のいる保育園に毎日通わせてあげたくて、一月に一週間だけ下の事上の子のところに脱出していましたが、今は家に戻っています。

 上の子 「かあやんは馬鹿だなあ。世間が狭いんだよ。俺がこんな事を言っちゃいけないけど 出会いがあるかもしれないから海外を一人旅してみたら。」と言ってくれてます。
それから、「かあやん、ある意味グッド ジョブ!かあやんが結婚に失敗してくれなかったら俺達生まれていなかったもん。」と言って、私を笑わせてくれます。

 

No.4970  投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月06日 (日) 18時57分

 
 とりとめなく、だらだらと書いてしまいました。
ワードに書いてコピーをすればよいのに、また三つに分けてしまいました。(管理人さん
ごめんなさい)

 私の言いたかった事…自分でいけないのだから仕方がないのだということでしょうか。

 子供たちが生まれてきてくれたこと、ご縁があって一緒に暮らすことになったワンコたち・・・幸せなこともいっぱいあったかな・・・。

 子供に迷惑をかけたくない気持ちが大きかったのですが、力を借りて後三年の後には夫と離れたいと思います。

No.4972 シャンティさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年03月06日 (日) 21時49分

こんばんは。
絶句してしまいました。シャンティさんの現実は過酷ですよ。

心療内科の先生に関しては、バーバラさん、マリコさん、せきさん、らんぴいさんに同感です。
シャンティさんが「夫との問題を初めて指摘してくれた」という思いがあったとしても、です。
それを読んでますます、問題を見つけておいてあんたが何とかしなさい、としか見えず…。
他の皆さんがおっしゃることを繰り返したくはありませんが、シャンティさんをさらに迷わせている原因に他なりません。

その証拠に
>自己弁護をしているのか、なんなのかよくわかりませんが、私これからどうしたらよいのかりません。
じゃないですか。痛々しい!ひどすぎます。
警察を呼ぶことも必要なくらいの騒動があったのに、まだ我慢しろと言うのでしょうか。

シャンティさん、「夫婦版」にも私は書きましたが、
モラやDVは、相手に基準を設けたらおかしなことになります。
問題は、被害者がどれだけ苦しい思いをしているかと言うことです。
私も首を絞められた。それでも頑張りました。
でも、その一年後、馬乗りになってこぶしで何回も殴られました。
その時、解離を起こしていて、殴られている私を見ているような変な感覚があったんです。
それでもまだ頑張ろうと思いました。
全部子どもの前で起きたことでした。

だけど、我慢できなかったのは「私の誕生日におめでとうと言ってくれたらうれしい」というメールに
「誕生日を祝えなんてふざけるな」という返信があったことでした。

人によりけりです。我慢の線引きの基準も、限界の位置も。
そこは他の人と比べちゃだめなんですよ。
きっと、シャンティさんのドクターはDVのない世界に生きていらっしゃるのでしょう。

子育ての先輩に対して私が言うのも生意気ですが、お子さんたちがまともに育ったのは
シャンティさんが頑張った証拠じゃないですか?でも、頑張りすぎです。
今小さいお子さんを同じように(モラとともに)育てようとしても、
もうそんなエネルギーは残っていないでしょう?これ以上頑張らないで下さい。
お子さんのために、モラから離れてください。
小さいお子さんとご自身を守るためにはそれしかありません。

別居しても、婚姻費用は義務です。夫に支払わせましょう。
家のローンや通帳、保険証券、その他財産関係をコピーして、弁護士の無料相談に行きましょう。
いつ行動に移すかはシャンティさんの自由です。
でも、忘れないで下さい「知っててやらないこと」と「知らないでできないこと」の差は大きいです。
いつかやってくるXデーに向けて
準備しておいてください。

私は、シャンティさんが幸せになれればこんなにうれしいことはないです。
自分と小さいお子さんのためにだけ、生きてください。

No.4974 追伸です 投稿者:クレア   投稿日:2011年03月06日 (日) 22時28分

あまりにもカーッときてしまって、
肝心なこと書くの、忘れました。

>私の言いたかった事…自分でいけないのだから仕方がないのだということでしょうか。

シャンティさん
あなたはちっっっっっっとも悪くないですよ!
何がいけないもんですか。何が仕方ないもんですか。
いつでも、どこからでも、リスタートは切れる!
シャンティさんは、できる。ここに来れたんだから。

私はそう、信じています。

No.4980 シャンティさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年03月07日 (月) 01時13分

シャンティさん。

警察沙汰を何回も・・・ほんとうに大変でしたね。
「どんな暴力を振るっても妻は逃げない」と、国の機関の役所に勤めている肩書きの立派な夫さんは確信してるのかも知れませんね。

>  今回の首なんて、大したことではありません。
夫が加減しながら絞めていると、冷静にシャンティさんが解ってたから、怖くなかったと仰るのですね。でも、ふざけっこをしてたわけじゃないのですよね。シャンティさんの命が夫の手うちにあると、DV夫は虐待を楽しんでいたのではないでしょうか。

車の乱暴運転もDV男たちに共通してますね。DV夫は妻や子どもが怖がってるのが快感なのです。

>  離婚をして、経済的にぎりぎりの生活をしていく気力と自信がありません。
> それで、このまま気持ちが離れていたら 我慢して生活していたほうが楽かな・・・と思っていました。

☆シャンティさん。ここへいらしてまだ1週間なのですよね。今すぐ決めなくていいんですよ。迷って当たり前です。

> でも、先生は最初から診断書に、仕事と家庭のストレスによる鬱病と書いてありました。
結婚して間もなく、安定剤や睡眠薬を服用されてたのですね。このお薬は続けて飲んでいてください。

シャンティさんは生き苦しさを感じながら、まさか夫のDVが原因でうつ病になってるとは思えなかったんですね。ご自分では大丈夫と思っても、心が悲鳴を上げて、SOSを発信してたのですよ。

時間をかけてもいいのです。時満ちて脱出するとき、速攻をかけられるよう、密かに準備をしてくださいね。DV夫と子どもさんたちには絶対極秘にして事を運んでください。

シャンティさん。あなたは悪くありません。ご自分を責めないでくださいね。あなたは大切な人です。誰もあなたの代わりを生きることができないかけがえのない人なのです。優しい子どもさんたちのためにも、生き延びてくださいね。

No.4987 家出中です。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月07日 (月) 19時01分


 バーバラさん、マリコさん、せきさん、らんぴいさん、クレアさん ありがとうございます。

 昨日、いっぱいいっぱいになってしまっている所に、上の子が帰省しました。
先週からの一件を一部始終話すと「おやじ 俺 かあやん連れてくわ。」と言って夕ご飯の後 私と下の子を車に乗せて自分のマンションまでとんぼがえりしてくれました。

 下の子のお別れ会が明後日あるのでそれまでには帰らなきゃならないのですが、少し頭に風が入りました。

 だんだん自分の置かれている状況がわかってきました。(今更ですが・・・) 

 皆さんの励ましありがたいです。
Xデーに向けて努力してみます。


No.4991 シャンティさん 投稿者:愛   投稿日:2011年03月08日 (火) 01時16分

別居中の愛です。

息子さん。
頼もしいですね。
ご立派に育てられて、偉いです。

私はアドバイスできるほど、割り切れておらず、昨日は怖くなってしまいこのレスをとじてしまいましたが、息子さんのあまりの格好良さに出てきてしまいました。

うちの夫も、私を締めあげるときに、ガラスのような冷たく、ギラギラした目で、私の顔を覗き込んでました。彼が私を痛め付けるのを楽しんでいたのか、懲らしめられたか確認していたのか、恐怖を感じさせ操りたかったのかは分かりませんが、彼の冷静さを感じ怖かったです。

暴力を受けているときは、アドレナリンが沢山出ているせいか、痛みは感じず、翌日やっと痛みを感じたものです。

痣だらけな時もあったし、殺してやると馬乗りになられたこともありました。

でも、ある日、夫のことを病的に感じて、心療内科に相談に行きました。その先生は「怪我はしてないでしょ。だったら暴力とは言えない。」「DVとかって昔はなかったの。女は叩いて教育するって言ってた位なのよね。今はそれを逆襲する法律ができたってことよ」等とおっしゃり、「こういう人は変わらない、何で見抜けなかったの?嫌だったら別れるしかない」と言ったかと思うと「キャバ嬢のようになりなさい。なんでも聞いていい気持ちにしてあげるのよ」なんておっしゃっていました。

結局、私はうつ病でもないと診断されたのに、なぜか沢山お薬を頂き、次回の予約までしました。自分でも治療が必要だとも思っていなかったので、お薬は飲まず、それっきりその病院へは行きませんでした。(今は別のクリニックに通っています。)

先生が何を言いたかったのかわからず、私はそれから随分混乱していました。

最近、あるお医者様が「精神科医は何も言ってくれないよ。患者さんの言うことを受け入れるからね。」というのを聞きました。

私は、この訳の分からない状況が何なのかを聞くために心療内科に言ったのですが、心療内科のお医者さまは自分の思考を交えながら、私の話しに添って言ってただけだったのだと思います。

でも、DV被害者には、話しを合わせてお説教してくれる人は必要ではないと思います。 

かなり洗脳されているので、その洗脳を解くために、厳しく発言してくれる人が必要な気がします。

それでも自分を保ちながら、共存出来る関係なら、共存しても良いと思いますが、私は壊れそうでした。

最近やっと、壊れそうだった事に気付きました。自分の感覚が無かった感じでした。

私は、ここにいらっしゃる方の様に自力できる仕事がありませんが、離れたら沢山の可能性があると信じたいです。

シャンティさん。平和って意味なのですよね。立派な息子さんを育てる力のある平和を望む方なんですよね。私も経済的な事が足かせになっているので、すごくお気持ちや、状況が分かりますが、もったいない気がします。

Xディ、ご無事でありますように。

No.4993 横レスすみません!愛さん!!! 投稿者:クレア   投稿日:2011年03月08日 (火) 13時29分

こんにちは、クレアです。
ビックリして慌てて出てきちゃいました。

>暴力を受けているときは、アドレナリンが沢山出ているせいか、痛みは感じず、翌日やっと痛みを感じたものです。
これ、解離ですよね?指摘されませんでしたか?

私のNo.4972がまさにそれで、私も殴られている時は痛みが全くなかったのですが、
その後、別居してしばらくしてから、殴られている私を、見ている私がいて、その私をまた見ている
というややこしいフラッシュバックがありました。

「こんなの変ですよねえ」なんて笑って言う私に、精神科の主治医はニコリともせずに
「そういうフラッシュバックってあるんだよ」
と言って、「心が現実逃避している状態」として、
「死にたいくらい苦しい状況だ!って心が悲鳴を上げているんだよ。続くと危険なんだよ」
と解離について説明してくれました。

>「怪我はしてないでしょ。だったら暴力とは言えない。」
なんていう心療内科医がいるなんて!!!じゃあ、あんたは何を診る医者なの?ですよ。
残念なことにこの掲示板では結構良く見ますけど…
ひどすぎます。
じゃあこの医者はそういう目に遭ってきたかといえば、そんなことないと思います。
じゃなきゃ、こんなしれっと簡単にいえないでしょう。
愛さんにこんな事言うなんて、正直、頭にきますね。

私はPTSDだいぶ良くなりましたが、
子どもの面交の日はひどい頭痛とものすごい眠気に襲われます。
ただ眠いだけだったりして…(汗
でも、体と心の関係は軽視しちゃいけませんね

愛さんもPTSDでしたよね。
少しずつ回復されているようですが、無理なさらずに、とにかく、大事になさってください。

No.4999 ただいま(^^)/ 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月09日 (水) 13時49分


 上の息子の所へ遊びに行って、横浜ランドマークタワーに連れて行ってもらってきました。
展望台から景色を見ていると、自分の存在がとてもちっぽけに感じられて、その私の悩みなんて取るに足りないようなものに感じる事が出来ました。

 子供の教えてもらった私への応援歌です。
聞いていると元気になれるような気がします。

 あれっ? 曲を貼り付けようとしたらできませんでした。 また後で貼り付けますね。
シーモの コンティニュー です。


 愛さん。
愛さんも、後から痛みが出てくるんですね。私もです。 クレアさんが教えてくださった解離をおこしているんでしょうか?

 私の場合、完全に支配 洗脳が解けてしまっているのを感じています。
一回ボロボロに壊れましたから・・・(^^:)

 ここで、皆さんに聞いて頂いて 厳しい事も言って頂いて、本当にありがたいことだと思っています。

 今日、家に帰ってきて思う事。。。
仕事が見つかるまでは、現状で我慢して夫の言う事は聞き流す。
(昨日電話で息子が夫にどんな事があっても暴力だけはしないことを約束させたみたいなので。
今回の暴力も七年ぶり位だったんです。 上の子が抑止力になってくれていて中学生になった時に「お母さん、後ろに下がっていて。僕がやるから。」と一回私に暴力をふるっている夫に立ち向かった事があったんです。
それから、今までの間身体的暴力がなくなっていました。
今回、浮気が発覚して私も切れて文句を言いたい放題言ったので、また暴力が復活してしまいました。
しかも、子供が進学で車で四時間ほど離れた所へ行ってしまったので息子のしてくれた抑止力が利かなくなってしまったのです。

 これからは、私が文句を言わなければ身体的暴力はなくなると思います。(そのはず・・・)

 離婚に関する本も端から読んでいますが、親が後ろ盾になってくれないとかなり厳しい生活になってしまうみたいで・・・。

 夫に戒名を付けました。
亡くなったものと思って、生活してみたいと思います。

No.5000 シャンティさん。なんと夫に戒名を♪ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年03月09日 (水) 17時51分

シャンティさん。お帰りなさ~い(^^)/。

何と夫に戒名をつけました・・・やってくれましたね!!素晴らしい♪仏にしてしまったんですね(^_^)v。
それにしても生臭!気分が悪いときはお茶わんをチ~ン、すりこぎ棒で仏の頭をポコポコするのもいいですね。「今に見て居れ。絶対幸せになってやるから」。もう、嫌味たっぷりな念仏をあげてくださいね。私たちの頭の中は何を思おうが、何を言おうが、何をやろうが自由ですものね。

7年前、上の子どもさんが中学に入ってから、父親の暴力に立ち向かい、盾になってくれたのですね。シャンティさんを守ってくれたのですね。その情景を思うと涙が出ます。。。。。辛かったですね。怪我がなくて良かったです。ほんとうに、お母さん思いの優しい上の子どもさんですね。

シャンティさんも愛さんも地獄を生き延びたのですね。ご無事でここに来られたこと、うれしいです。時間をかけていいのです。ご自分で決めていいんですよ。危険なときは速攻をかけて逃げる用意をしておきましょう。頭の中でシミュレーションしておきましょう。

命あっての人生です。見上げれば空があります。この空の下、支え合い応援している仲間がいます。風を感じたり、音楽を聴いたり、子どもと和んだり、ささやかな喜びを大切にしましょう。

子どもがDVを受けてることや離婚することを理解せず、応援しない親はたくさんいます。でも、必ず道は開けます。
DV被害当事者は長距離マラソンランナーです。今は苦しいけど、諦めずに、焦らずに走り続けていれば、必ずゴールできます。

No.5004 まりこさん、ありがとうございます。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月09日 (水) 23時06分


 希望を捨てないで頑張ります。
だけど、本当は不安で不安で仕方がないんです。

 今は、子供たちの巣立ちまで頑張る…気持でいますが、子供たちが巣立ってしまったら何を目標に生きて行ってよいのか・・・色々考えると、子育てが終わったら早く永遠の眠りにつきたい…という気持ちでいっぱいです。

 母親なのに、母親失格ですね。
子育てのほかに、何か自分の趣味を見つけなくっちゃ・・・と思います。

No.5006 シャンティさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年03月10日 (木) 00時03分

はじめまして、来月脱出予定のじゃすみんです。
一昨年、1回目の脱出をし、夫の反省に騙されて(バカでした)再同居中です。

皆さんがおっしゃっていますが、すご~く素敵なご長男さんですね。
男の子っていいなぁ、いつまでもお母さんを大切にしてくれて。
うちの長女(高校生)なんか「離婚するなら必死で働いてね」ですから(涙)。
それでも、「お母さんのために生きてるんだからね」とも言います。

シャンティさん、子育てが終わっても、お子さんたちの為にいつまでも元気でいてあげてください。
お子さんたちも、いつまでもお母さんに生きていて欲しいと思っているはずですよ。
「母親失格」だなんて、そう思うだけでもシャンティさんがどれほどお子さんたちを大切に
思っているかがわかります。そう思うような人は「母親失格」ではないのですよ。

趣味を見つけるのはいいのですが、時折シャンティさんの書き込みを見て思うのは、
まずは「死にたい」ほどの心の苦しさを治療できるところが無いかなということです。
ちょっと元気が出たりもするけれど、また落ち込んでしまうのですよね。
これまでの私も、何度も死にたくなり、子供のために踏みとどまってきました。
(私の場合は夫のせいというよりは、娘たちへの被害が辛かったのですが)

すぐには脱出といかないのでしたら、どこか心療内科でカウンセリングを
受けられたらどうでしょう?探せば良いカウンセラーもいますよ。
(娘は「カウンセラーがいなかったら、私は生きていなかった」と言います。)
そして今回のショックから少し回復されたら、それからお仕事につながる資格などを取られるとかを、
ゆっくり考えられて、脱出に備えられたらいいと思います。

他のスレに書いていらっしゃいましたが、しばらくは頼りになるお兄ちゃんに甘えていいと思いますよ。
大変な時に助け合うのが家族ではないでしょうか。
お母さんに頼りにされて、お母さんが元気になったら、お兄ちゃんもうれしいと思うでしょう。

三年後に離婚を宣言されたそうですが、これもかなり先の話なので
夫さんはそれほど本気とは思わないのではないでしょうか?
でも、あまり繰り返し宣言すると、意思が固いと思われますから、
これからは言ったことなど忘れたふりをすることをお勧めします。

これからゆっくりと今後の対策を考えていきましょうね。
ここで、先輩方に導かれて。

No.5011 Re:月に一回のカウンセリング 投稿者:愛   投稿日:2011年03月10日 (木) 18時51分

クレアさん

いつも暖かい書き込みありがとうございます。

でも、なんだかクレアさんの書き込みを見ていたら、怖くなって、また発作がでてしまい、閉じて閉まったので、お返事が遅くなってごめんなさい。

クレアさんの「解離」の書き込み、読みました。辛かったですよね。よく頑張って、ここまで立て直されましたね。

そういえば、痛みを感じなかったことは今の先生には話してなかったです。でも、私の場合、自分を見ている様子なんかはないです。
今のクリックで最初にPTSDと診断されたときは、まだ同居中だったのでそんなに症状も少なく、「戦争に行ったわけでもないのに、病気じゃないですよ。」としばらく薬も飲まなかったのですが、その様子をお医者さまは「今の状態に慣れてしまっていて、このまま行くともっと危険です」と諭されてしまいました。

結局、別居したら、残念ながら、ちゃんとPTSDの症状が出て、幸か不幸か診断は正しかったです。 

良くなるものなんですかね。


マリコさん

はじめまして。コメント頂けて光栄です。

やっぱり地獄ですよね。今別居2ヶ月でやっとひどいもんだったと自覚しつつあります。

職探しをせねばならないのですが、今はとにかく気力がわかず、かといってじっとしているとすごく焦り、困ったものなのですが、ゆっくり時間かけて、道が開かせていこうと信じることにします。


シャンティさん

戒名ですか!笑えますね。
子供がいるので、死のうとは思いませんが、私も消えてしまいたくなります。

うちの夫は、私が何も言わなくなったら、何故か、ますます大暴れ&ひがみ&暴君になってしまいました。

シャンティさん大丈夫ですかね。お気をつけくださいね。

ゆっくり頑張りましょうね。

No.5013 じゃすみんさん・・・ 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月10日 (木) 22時21分


 じゃすみんさん、アドバイスありがとうございます。
もう「、離婚します!」と、宣言するのはやめて、忘れたふりをしたいと思います。

 それから、私も子供への影響が一番心配していることなのですが、お子様への悪影響ってどんな形でおわかりになったのですか?(もし、よろしかったら教えて頂けますか。私 子供のサインを 見過ごしているかもしれません。)
 下の6歳の子は、喧嘩になると「みんなで仲良く暮らそうよ!」と言ってなきます。
少し前までは、もう善悪の区別がつく年なので、喧嘩になると夫の方を「パパ○○しちゃだめ!」と怒っていたのですが、最近は両方をなだめに入ります。(子供には本当に申し訳ないと思います。)

 来月、脱出よていでいらっしゃるのですね。
成功をお祈りしています。


 それから、皆さんへ・・・

 温かい言葉、いっぱい いっぱい ありがとうございます。
鬱で、まだらぼけの状態で 皆さまの温かいお言葉にきちんとお返事が書けていない時もありますが
お許しください。
たまに、両手に力が入らなくなって、ドキドキして息苦しくなります。
そんなときは、頭もよく働いていないので、失礼がありましたら ごめんなさいですm(__)m

 




Number
Pass