No.4932 パープルダイヤル 投稿者:大ママ@fix 投稿日:2011年03月03日 (木) 23時25分 [返信] |
内閣府(DVは内閣府の管轄です)、今回はずいぶんがんばってます。 夜中にパープルダイヤルのCMを流しているのは知っていますが、こんなところにも↓ http://mixi.jp/
|
No.4934 ???大ママさんて、まりさん? 投稿者:シャンティ 投稿日:2011年03月04日 (金) 12時22分 |
???どうして???
|
|
No.4936 大ママさんは管理人さんの熊谷さん♪ 投稿者:バーバラ 投稿日:2011年03月04日 (金) 13時05分 |
わたしが答えるのもへんですが、
大ママ@fixさんとは、この掲示板の管理人さんで 『家庭モラルハラスメント』の著者でもある 熊谷早智子さんですよ。
マリコさんは、別人です。たしか、DV被害者の ための別のサイトの運営をしていたした方です。
この掲示板は、いろいろな人が、自分の経験を もとに人にアドバイスしたりもしていますので、、、、
パープルダイヤルは頑張っていますね。 この電話をうけているのは、全国にいる DVの相談を受けている民間の人だとききました。 24時間の電話をうけるために、シフトを作って たいへんだそうです。
たしかに、相談を受けるほうも被害に命が かかっている場合もあり、たいへんだろうと 思います。
でも、これからはDVということば、モラハラという 言葉の浸透とともに、ここから逃れたい、という 人がふえていくでしょうから、この相談窓口は 充実させてほしいですよね。
わたしは、身体的暴力がなかったので、最初の 県の女性センターでケンモホロロで、次に相談した 民間のシェルターをもつとことで、やっと面談 してもらいました。
そこがなかったら、脱出まで正気を保ててていたか、、間一髪でした。
|
|
No.4941 マリコは誰?にお答えします。 投稿者:マリコ 投稿日:2011年03月05日 (土) 05時08分 |
シャンティさん。こんにちは。はじめまして。 シャンティさんだけではなく、マリコって誰?と思われてる方もいらっしゃると思いますので、今日は私について紹介させていただきます。
バーバラさん。私のことをご紹介いただいてありがとうございます。 バーバラさんの仰るとおり、私はサイト【尼僧紅蓮DVかけ込み寺】の副管理人でした。ここで、リンク先トップに掲示されてます。只今、休止中です。
【尼僧紅蓮DVかけ込み寺】時代は、BBSでの一般的交流はもちろん、パスワードを入れないと入れない部屋があって、そこで真情を吐露し、泣き、笑い、怒り、深い交流を持つことができました。
第一次・第二次DV法改正のため、当事者の方と一緒に参議院議員会館に駆けつけ、涙と熱気で溢れるDV法改正現場も体験しました。
2004年2月~11月(全10回)FTCアドボケイターセンター主催のアドボケーター養成講座(10回)にも当事者の方と共に参加しました。上京する度、オフ会を開きとても楽しい思い出となってます。オフ会は大阪、京都でも、持ちました。当事の方との交流はいまも続いています。
DV被害当事者の方の沢山の語りを聞きました。未熟者の私は、当事者の方から教えられることばかり多かったです。共に行動してくださった皆様に感謝です。
私は日本フェミニストカウンセリング学会の認定カウンセラーです。女性に対するあらゆる暴力の根絶のため活動してます。 相談・カウンセリング・役所への同行、調停支援、弁護士をつけた裁判支援・通信の発行等をしています。
公務員として38年務め退職しました。その後、女性学とDVに取組み、日本フェミニストカウンセリング学会のカウンセラー資格を取得するため、放送大学の心理課程(48単位)で学びました。ケース記録、論文にチャレンジし、FCカウンセラーの認定を行けました。 (カウンセラーにだけはなりたくないと思っていた私が、カウンセラーになってしまったこと、やっぱり、♪人生って不思議なものですね♪中島みゆきで(^_^;))
この春3月26日は放送大学の卒業式です。澁谷NHKホールで行われます。専門課程「教育と発達」124単位を取得するのに7年かかりました。途中1年病気をし、何もかもお終いだ、もう何もやれないと思うと悲しみに襲われ、涙が止まらなかったこともありました。諦めないで続けたこと、私自身よく頑張れたと思っています。
DVは男性中心社会で、男性に生まれただけで、大きな特権を持った男性が、女性を差別し、蔑視し、恐怖で支配コントロールし、女性を奴隷化するために振るう暴力です。DVは犯罪です。人権侵害です。
DV犯罪者がそこら中、野放しになってるのは、DV法を作った責任を国が果たしてないからです。DV加害者は罰せられるべきです。内閣府のDV調査では3~4人に1人の女性が被害を受け、20人に1人の女性が命の危険を感じた暴力があったと回答してます。
DV家庭は、子どもにとって虐待環境であり、お母さんと同じく危険に晒され、傷つけられてます。子どもは第二の被害者です。子どもへの回復の取組みが皆無に近い状況にあることが非常に残念です。
私は、このサイトで、DV被害当事者の方が、ご自分の被害経験を細部まで、繰り返して語ることで、それをここに集まるみんなが聞き、共感をしあえることが回復へのポイントになると考えています。
DV夫によって孤立させられていたDV被害当事者の方が、「私だけではない」「私はひとりぼっちじゃない」「私は悪くない」と分かったとき、希望の光が見えてくると思います。
いま、ここで沢山のみなさんとお目にかかれて、感謝しています。私が持つ専門知識が少しでもみなさんのお役に立ち、理不尽な暴力から逃れ、新しい道を切り開いて行けることに繋がればと祈願して書き込んでいます。
DV被害当事者の方はマラソンランナーです。ランナーは孤独です。長距離を走ることは息が切れて苦しいけれど、諦めないで走ることで、めざすゴールが見えてきます。あなたは必ずゴールインすることができます。
ここには、道端に立って「がんば~!!!」と声援を送る沢山の心温かい仲間がいます。私も一生懸命応援してますよ~♪
|
|
No.4942 ただただ恐縮ですm(__)m 投稿者:シャンティ 投稿日:2011年03月05日 (土) 09時22分 |
バーバラさん、唐突な質問に答えてくださって ありがとうございました。 とてもよく分かりました。
昨日、ありがとう書き込みをしたつもりが、今朝見たら書き込みされてなくて…青くなってしまいました。お礼がおそくなって、ごめんなさいm(__)m
マリコさん、専門家の方までフォローしてくださっているんですね。 希望の持てるお話し、ありがとうございました。
放送大学ってあるんですね。 私は短大卒業なので、資格を取ろうとした時に大卒でないととれない資格があって呆然とした事がありますが、私でも大丈夫でしょうか?
|
|
No.4943 心強いです。 投稿者:COCOA 投稿日:2011年03月05日 (土) 12時02分 |
マリコさん。
ありがとうございます。そして心強いです。
この一年近く、夫と過去と戦いながら、それでも自分のしている事が、間違っていないかと問いかける日も多かったです。そんな時このサイトでは経験者の方たちが、「間違ってないよ!頑張って!」と声を掛けてくださいました。
もしこのサイトに出会わなければ、私はここまで強くなれなかったと思います。悲しみの真っただ中でふっと手を伸ばしたその先に*モラハラパブ*がありました。か細い声で「誰か助けて」と叫んだとき、あっという間に沢山の方たちが「私もよ、辛かったね、間違ってないよ、頑張って・・・」と返信を下さいました。
当時眠れない日々の中、食事もほとんど取れずに、水分を何とか取れる状態で、行かなければ何も無くなると自分に言い聞かせ、仕事には行くという日々でした。命を救われたのだと思います。
> DVは男性中心社会で、男性に生まれただけで、大きな特権を持った男性が、女性を差別し、蔑視し、恐怖で支配コントロールし、女性を奴隷化するために振るう暴力です。 > DV家庭は、子どもにとって虐待環境であり、お母さんと同じく危険に晒され、傷つけられてます。子どもは第二の被害者です。子どもへの回復の取組みが皆無に近い状況にあることが非常に残念です。 >
4人いる子供のうち2人は抗うつ剤を内服しながら、社会から取り残されそうな状況にありました。狭い社会の中でもがき苦しんでいました。このサイトで力を貰い、私が強くなれたのが子供達にも力を与えられたのかなと思います。
長い苦しみの中から脱出した今からは、子供達は自らの手で自由に歩める社会の中で活き活きと暮らしていってほしいと思います。ゆっくり回復しながら・・・
平成15年から我が家には何度となく警察の方たちが来ていました。子供達の話を聞き、同情し、「このままではいけない。何とかしないと。」と言われていても、動く力が無かったのです。女性相談センターも大きく変わったと思います。
その後ろに国に向かって、マリコさんと共に過去の被害者さん達の苦しい中からの必死な叫びと行動があって今がある事に胸が熱くなりました。そして心から感謝します。
私は、これから裁判は本番だと思います。負けません。
|
|
No.4944 放送大学のことなど 投稿者:大ママ@fix 投稿日:2011年03月05日 (土) 12時27分 |
シャンティさん 管理人はぐうたらなので、この掲示板に書き込みはほとんどしません。ただ、違反の書き込みなどのお掃除などは日に数回行っています。 もっと管理人らしくちゃんと書けよと言われる方もいるかもしれませんが、私の仕事は掲示板だけではないのです。それはシャンティさんもよくご存じと思います。 私よりモラハラをよくご存じの方は沢山いますし、私より上手に励ましてくれる方も沢山います。この掲示板はそういう方の奉仕で動いているのです。もちろんマリコさんもそのおひとりです。 ずっと昔、マリコさんが放送大学に通っていると伺い、私も通いました。マリコさんのように卒業を目指していたわけではないので、必要なものだけ単位を取りました。放送大学は興味のあるものだけをピックアップして勉強することができます。私の勉強場所はもっぱら通勤途中の車の中でした。テープを聴きながら(放送大学ではテープを借りることができます)往復したのも今ではいい思い出です。 放送大学はカルチャーセンターのようなものと思っていたら大間違い!教科によりますが、レベルは高いですし、単位を取るためにはもちろん試験もあります。私はただ「知りたかったから」受講したのですが、お金がもったいないので単位も取りました。 放送大学は「大学」ですので卒業すれば大学卒業資格が得られます。 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/gakusi/index.html卒業を目指さなくても、単位を取らなくてもいいのです。知りたいから行った。それでもいいんじゃないですか?
|
|
No.4948 マリコさん、COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年03月05日 (土) 17時47分 |
私がマリコさんの存在へ感じました気持ちは、COCOAさんが書かれたものと同じです。 内容が重なりますので、感謝の念だけお伝えしたく書き込みいたします。 マリコさん、そしてこのサイト、有難うございます。
引用された箇所も、日頃私が強く思っていることで、COCOAさんとは感じるところが一致すると、よく思います。
私は、男だからと言う理由で男に負けたことはありません。 今度も絶対に負けません。
皆さんと一緒に、支え合って頑張りましょう。
|
|
No.4949 ありがとうございます。 投稿者:シャンティ 投稿日:2011年03月05日 (土) 18時49分 |
管理人さん、あやめさん、放送大学の事 早速ありがとうございます。
放送大学のホームページをよく読んで 自分の学びたい事を見つけようと思います。
以前、取ろうと思った資格が産業カウンセラーです。(この資格があると、空きがあったら好条件で就職口があると聞いたので。) もう二十数年ぶりに勉強することになるので 甘くないみたいなので不安もありますが、一歩踏み出さないと何も始まらないですよね?
皆さん、すごい頑張っていらっしゃる方ばかりで、ものすごく刺激されます。 私もがんばります。
|
|
No.4956 シャンティさん。COCOAさん。じゃすみんさん. 投稿者:マリコ 投稿日:2011年03月06日 (日) 00時58分 |
シャンティさん、COCOAさん、じゃすみんさん、大ママ@fixさん。 こんにちは。
シャンティ(平和)さん。 ハンドルネームが素敵ですね。ここに集うみんなが、大変な状況の中で求めて止まないもの、それが平和です。
身体的、精神的暴力を受けていることを訴えても、周りの人が真剣に受け止めてくれなかったんですね。「夫の良いところを見てやっていくように」「子どもがいるから我慢して」と。酷いことばです。
もらった自動車事故に遭って、体調を崩し、一生懸命働いていた仕事を辞められたのも口惜しいですね。
シャンティさんは、逆境の中、DV夫と離れるため、放送大学に学び、産業カウンセラーの資格を取得したいと計画されてるのですね。素晴らしいです。シャンティさん、大丈夫です。筋肉と同じく頭も使うことで鍛えられます。
シャンティさんがここを訪れたことをチャンスとして、真にシャンティな生活再建のため、勇気を出してチャレンジされることを願ってます。
日々のどんなことでもまたここに来て書いてくださいね。
COCOAさん。 4回目の裁判お疲れさまでした。ここまで来るまでの、COCOAさんの悲しさ苦しさが伝わってきます。このサイトに出会えて、ほんとに良かったですね。
4人の子どもさんがいらっしゃるのですね。「後の者が先になる」という聖書のことばがあります。いま大変でも、子どもさんに助けられる日もいづれ訪れると思います。 お母さまの「100歳まで生きる」は感動しました。明るく、いいお母さまですね。
「私は、これから裁判が本番だと思います。負けません」。COCOAさんの力強い決意表明、しっかりと受け止めました。
じゃすみんさん。 「私は、男だからという理由で男に負けたことがありません。今度も絶対負けません」素晴らしい!! (^^)/。 不退転の決意表明うれしいです。
私も、男に負けたくなくて強気で生きてきたけど、振り返ると女性差別を受け、負けの方が多かった(>_<)です。 社会構造が、女が土俵に上がったとき負けるように作られてるからですね。口惜しい。
大ママ@fixさん 友情に感謝します。そう言えば、車の中でカセット聞いたことがありましたね。昔?と言われて何だかなあ・・・@fixさんの速攻と強運、あやかりたいです。
|
|