2422942

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4695 最後の手続き 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年01月25日 (火) 15時10分 [返信]

11月に判決離婚できたバーバラです。

脱出して5ヶ月目、20年にわたって、
4000万以上を蓄財しているはずだから、
その半分を寄こせ、という離婚裁判をおこされました。

ありえません。

でも、相手は、裁判所を通じて、日本中の
銀行に調査をかけてきました。
いくらかけたって、そんな事実はありません。

証拠に、脱出したときに持ち出した
一年分の家計簿と、地方銀行にもっていた私名義の
通帳を提出していました。残高は一度も
三桁にいったことがない、つつましやかな
通帳です。

裁判記録とともに、この通帳が弁護士の
先生から戻されました。裁判中、前年度に
していた図書館協議委員の手当が7800円
振り込まれています。

銀行に電話して、「事情があり、そちらにいくことはできないが、そちらに住むことはないので、
口座を解約したい」と相談しました。

書類を送ってくれることになりました。

いよいよ、離婚にあたっての最後の手続きです。

とってあった、前に住んでいたところのスーパーの
ポイントカード、図書館の貸し出しカード、
クレジットカードの家族カード、全部、処分
しました。

裁判記録は、まだ苦しくて目を通すこともできませんが、これも、いずれ処分です。友人たちが、
私のために書いてくれた陳述書はとっておこうかな。

もし、私を取材にきてくれる方があれば、裁判記録、全部お見せしますが。モラルハラスメント被害
による離婚裁判の過酷さがわかる裁判記録です。



No.4696 バーバラさま 投稿者:都わすれ   投稿日:2011年01月25日 (火) 15時56分

また、ご拝読させていただきました。
壮絶な闘いの様子がうかがい知れます。

これから、離婚裁判に取り組む
私にとって、真っ暗闇の足元を
暖かく優しい、救いの光のように感じます。

苦しい胸の内をこらえて、
貴重な書き込みをなさる
バーバラさまの思いやりが
文面から伝わってきます。

厳寒の時節、ご自愛ください。

取りとめのない文章でスミマセン。


No.4697 バーバラさんへ 投稿者:こだま   投稿日:2011年01月25日 (火) 21時45分

>離婚にあたっての最後の手続きです。

不要なものはどんどん捨てて処分、ですね。

裁判記録は、私はとっておこうかなあと今の段階では思っています。私の兄弟の意見ですが、いずれ子供たちが成人したときに(かなり先)、当時のことを知りたいと言うかなと思って。マイ弁護士には、「自分の母親のことをこれだけひどく書いてあるのみたら、良くないかも。」と言われていますが・・・。

それにしても、バーバラさんのお話を聞いていると、うちのモラと同じで、びっくりするくらいです。

蓄財、言われました。経済的DVも受けていた私に大金があるはずありません。でもモラは調査嘱託かけてきました。結果は「ありえません。」です。

私の場合、高収入のモラが自分の貯金は数百万円というあり得ない金額を主張したため、 マイ弁護士が長期間かつ多数口座の調査嘱託を要請し、裁判所が全て認めてくれて、モラの数千万の蓄財が発覚しました。

しかし、妻として家事も育児もできていないという理由で寄与度を0.2と言う主張をモラははじめました・・・。当然年金も0.2。

養育費の算定でも、モラは「自分の収入はとても下がったが、妻の収入は多額である」と言って、『○○になって、1000万円稼ぐ』の本の表紙のコピーを参考としてつけてきました!月数万円のパート代しかなかったのに。モラは高学歴で、知的職業についているはずなんですが・・・。

なりふり構わずといった感じです。

モラハラ被害による離婚裁判の過酷さ、本当にひどいものです。私は怒りを感じることを抑えることができません・・・。


No.4698 蓄財のぬれぎぬと、寄与度が低いというモラの主張 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年01月25日 (火) 22時20分

>都わすれさんへ

たびたびのレスポンス、ありがとうございます。

これから裁判の方を脅かすわけではないですが、
モラのやり方を知っていると、ああ、同じだと
心慰められることもあるかもしれません。

>こだまさん

蓄財の濡れ衣をいわれている人は、この掲示板で
何人もいましたね。ポッキーさんとかどうしたでしょうか。。。

モラの調査嘱託は、しつこかったです。脱出さきの
銀行の支店もおもな銀行は、全部!こちらは、
通帳の開示もして、家計簿やら家のローンの返済の記録から、蓄財が絶対にありえないと書面出してもですよ。弁護士が、「どういうつもりなんでしょうか。」と言っていました。

うちは、私が脱出して1ヶ月後に突如、むこうの
口座にかなり高額の振り込みがあったんですよ。
でも、、、、脱出時(別居時)の預金の分割ということで、それは問われなかった。今もって、その
お金がどこから現れたのか不明です。最後まで
裁判所はモラ夫よりでした。

あと、結婚時の貢献度が低いというのは、書面で
やられました。病気ばかりして、内助の功どころか
迷惑していた。自分の親の援助があったから、やってこられた。等主張してきました。ガンになったことも責められました。

うちは、経済DVはなかったのですが、裁判での
豹変、ケチさかげんはひどかったですよ。いまでも、
トラウマになるくらいの豹変ぶりでした。

私、自分でいうのも何ですが、かなり優秀な主婦だったと思います。完璧にはできてませんでしたが、
モラ夫のため、娘のため、居心地のいい家をこころがけ、料理も毎食本当に心をこめて作っていました。レトルトカレーやカップヌードルの食事などは
一回もありません。電子レンジで料理できる冷凍食品も買ったことがなかった。

自分のガンの養生もあったけれど、それは家族第一の生活をしてきていたのです。けれど、モラ夫の
書面から見る私は、いかに無能で仕事の苦労を理解しないで自分本意の強情な妻であるか、いかに子どもの心をふみにじるひどい母親であるかという膨大な陳述書でした。本気で自分に正当性があると思っていなかったら書けないような。愕然としましたよ。こんなひどい男を夫として、立てて、尽くしてきたと思ったら。

書面が出るたびに体調悪化しているのを知って、
精神科医とカウンセラーが「DVというのは、
裁判が加害の場になるのですね。バーバラさんを
みていると本当によくわかります。」

私は、こだまさんのように怒りも感じず、
ただ、相手の異常さに狂気を感じて、ひたすら
怖かったです。次は、どんなふうに虚構の陳述書がでるのか、、、と。

裁判中、カウンセリングのたびに、「怖いんです」
と言っていました。娘がモラ夫の相似形のような
陳述書を出してきたときの絶望!!!

風呂掃除をさせたことまで、虐待のように書いて
ありました。駅やバス停に中高6年間送り迎えしていたのですが、つく時間をメールと電話で連絡してね、と私が言ったことまで、ひどい母親の理由になっていました。何人もの友達に見せて、「これ何?
あったりまえじゃないのねぇ。」と言われたのに、
この娘の陳述書が採用になりました。

北朝鮮に自分の娘を奪われた横田さんの両親と
自分がだぶります。

こだまさん、弁護士さんと一緒にとにかく
頑張ってくださいね。裁判での奴らの書面そのものが暴力であり、密室でもその態度でいじめられ続けていた、と。経済DVもあったと、主張しつづけてくださいね。とにかく、応援しています。

モラルハラスメントはDV防止法にあるDVそのものだし、犯罪です。




No.4699 いよいよこれからです。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年01月25日 (火) 23時14分

バーバラさんの投稿を拝見しました。

1ヶ月後に4回目の裁判(夫の答弁)の予定です。婚費の支払い命令が出たにも関わらず、夫は未払い。高裁に行っています。しかし、夫は、私の収入が別居当初より増額していると思われるからと再提出する事と私が管理保有する不明な資産(預貯金等)を当審で十分調査して判断されたいと言ってきました。

どこにあるのでしょうか?私の隠し財産は?あったら私が欲しいです。どれだけお金に執着するのでしょうか?

夫にとっては「愛よりお金」ですね。というか夫は愛が解らないのですね。今更ながらですが・・・。

先日クレアさんがアドバイス下さった様に、夫の陳述書から「あらら・・・」と思う事が一つ、また一つ・・・と見つかります。それは今まで一緒に暮らしていた時不思議に感じても避けて見ないできた夫の心の部分です。

大切なのはきちんと別れる事。夫のモラな陳述に惑わされずに暴力についてしっかり述べていこうと思います。

どうかこれからもよろしくお願いします。

No.4702 バーバラさんありがとうございます。 投稿者:こだま   投稿日:2011年01月26日 (水) 21時21分

バーバラさん、お返事ありがとうございます。

>最後まで
> 裁判所はモラ夫よりでした。

私も一審でそう感じました。裁判官もモラハラを知らないんでしょうか。確かに、前の弁護士もただ「あれは病気だ」というばかりで、モラハラを知りませんでしたが・・・。

それに、結婚時の貢献度が低いとは、なんてひどいことを言うのか。妻の努力と忍耐で家庭が回ってきたと思うのですが、モラにとっては完璧で当たり前なんでしょうね。そんな人いませんし、そう言うモラ自身完璧でないのに。

風呂掃除、私も書かれましたよ。たった数回子供がが手伝っただけで。子供から手伝いたいと言ったのに。

私が仕事に行き始めた頃、子供が学校から無事に帰ったことを携帯にワン切りで(料金かかるとモラが怒るので)知らせるようにしたら、「子供をほったらかしてるくせに!」と怒鳴りましたよ。訳がわかりません。

> こだまさん、弁護士さんと一緒にとにかく
> 頑張ってくださいね。裁判での奴らの書面そのものが暴力であり、密室でもその態度でいじめられ続けていた、と。経済DVもあったと、主張しつづけてくださいね。とにかく、応援しています。

はい、応援ありがとうございます!弁護士と一緒に頑張ります。精一杯やって、その結果が不本意なものであったとしても、やるだけはやったと思えるよう頑張ります。今少し、前向きな気分になってきてます。




Number
Pass