2422159

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4636 女の子の育て方 投稿者:mi   投稿日:2011年01月04日 (火) 20時38分 [返信]

諸富祥彦著、WAVE出版刊
¥1365-


気になっていたので、本屋さんで立読みしました。


0~15歳までにどう接していけばいいか、教育カウンセラーとして20年臨床に携わってきた著者の言葉は、とても暖かく分かりやすく納得することが多かったです。


シングルマザーとして女の子への接し方、離婚の説明、再婚についてなども書いてありました。

モラ夫相手ではないので、一般的な感じかもしれませんが、不仲な親を女の子がどう見て、どう感じ、どう学んでいくかなど、参考になりました。


私には娘はいませんが、自分で自分を育てるために読みました。

驚いたのは、この本に書いてあることの全く反対に自分が育てられたことです。

様々な子育て論があり、この本が全部正解だとも思いませんし、今ある自分を誰かのせいだとは思いませんが、こうしたらこうなるという例があまりにも当てはまりました。

よく言われる婚活、その落とし穴などについても、そうだよな~と感心しました。

サブタイトルは
愛され力+自立力=幸福力


ちなみに著者は『男の子の育て方』という本も出版しています。
こちらのサブタイトルは、
結婚力、学力、仕事力


そのあと、文庫コーナーで『ぼくのメジャースプーン』をぱらぱらと。

帯にある言葉が印象的でした。

正しいとか正しくないとか、はっきりした答えはないんです。
でも、どうすることが自分に恥じない結論になるのか。それを考えてください。


中学生らしき子が買っていきました。

これから未来を担う人たちが、自分に恥じない生き方をして欲しい、
そのために私も恥じなくいこうと思います。



No.4637 諸富祥彦 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年01月05日 (水) 12時25分

miさん

いい本を紹介していただき、ありがとうございます。娘との仲がこじれている私は、この本をこれからの参考にしてみたいと思います。
いつか、自分の口から離婚の説明をしなければならないとき、どこまで真実を話したらいいのか、
いまから知っておきたいとおもいます。

私は、脱出してしばらく、希死願望があったろき
諸富祥彦の「人生に意味はあるか」(講談社現代新書)を繰り返し読みました。ひどいときは、
本も読めませんでしたが、本当にどん底の
ときは、寝る前に星野道夫さんのアラスカの写真集の写真を目にやきつけて、悪夢とみませんように、
と祈って寝たものです。

miさんがおっしゃるように、神様に恥じない生き方をしたい、と思います。



また、いい本があったら、紹介してくださいね。




Number
Pass