No.4371 ぜひご意見をお聞かせください 投稿者:裕美 投稿日:2010年10月04日 (月) 11時56分 [返信] |
こんにちは。時々お邪魔させていただいている裕美と申します。 ぜひみなさんのご意見を伺いたく、投稿させていただきました。
私は、アメリカ人の元夫のDVが原因で離婚し、最近、実家からも脱出した者です。 現在、実家の近所に一人暮らしをしていますが、引っ越しを検討中です。
今住んでいる街が決して嫌いというわけではないのですが、どうも私には合わない ような気がするのです。 それに、一人暮らしも慣れて来たので、新しい街に引っ越しするのも悪くないなと 思うようになりました。
そこでなざか、結婚していた時に住んでいた街も悪くないかもと思えて来ました。 先日、久しぶりに行ってみたのですが、昔住んでいたので、そこそこ土地勘もあるせいか、 比較的安心できました。
元夫の暴力が始まったのは、海外に出てからのことなので、その街に住んでいた時は、特 に大きな問題はありませんでした。なので、その街に対して特に嫌な感情はありません。 そこそこ都心で環境もよく、転勤族も多いそうなので、よそ者が住むにも意外といい街かもと 思っています。
ただ、別れた夫と住んでいた街に住むというのはいかがなものかと…。 本当にその街が好きなのか、ただ、懐かしいだけなのか、今一つ、 自分の気持を測りかねています。
私は、新しい環境に慣れるまでが時間がかかる方なので、まったく知らない街に 住むには、少し抵抗も感じます。元夫は外国人で、海外にいるので、追ってくるような心配は ありません。
問題は、母です。これまた、強烈なモラ母です。今のところも、住所を教えて いなかったにも関わらず、勝手に住民票をとり、突然やって来ました。 それも手伝って、できればそう簡単に来られるようなところでない 方がいいのかなとも思います。
私一人の意見だけでは、見逃しているポイントもあると思うので、 ぜひ、みなさんの客観的なご意見をお聞かせいただけたらと思います。
お聞きしたいのは、 1.元夫と住んでいた街に住むのはどうか 2.いつまでも追いかけてくるモラ母と遠く 離れた方がいいのか
ということです。長くなってすみません。 どうぞ、よろしくお願いします
|
No.4377 裕美さんへ。 投稿者:mi 投稿日:2010年10月05日 (火) 15時25分 |
初めまして。 裕美さんと状況が結構似ています。 海外での生活や外人DV夫との離婚、本当に大変だったのではと思います。無事に離婚成立されて、良かったですね。
客観的ではなく、個人的意見になってしまいますが・・・。
1については、裕美さんの心をゆっくり確かめられたらいいかと思います。
友人の話ですが・・・ 周りから「いかがなものか」と言われたことがあると聞きました。
好きなところに住むのは基本的人権の一つですから、裕美さんが、その街が好きで、経済的にも問題がなければ、私はいいと思います。
2については、物理的に遠く離れることはいいと思います。 ただ、勝手に住民票をとって突然やってくるエネルギッシュな母は、また何らかの手段を使って、裕美さんの居場所を探してくるような気もします。 どこまで追いかけてくるのかはわかりませんが、その度に引越しでは大変ですよね。
私は、カウンセリングに定期的に通い、自分の境界を作り、母との距離感をとっています。 カウンセラーに言われ心がけているのは 「物理的&心理的な距離をとること」 です。
実家の近くに住んでおり、事情があり実家に行くことがあるのですが・・・
私にとっての物理的距離とは、 ・実家に行くのは2週間に1度、母のいなそうな時を狙って行く(1週間に1度では多すぎて、具合が悪くなりました) ・実家にいるのは長くても2時間(母がモラモラしてる時は数分で退出します) ・飲み物持参(以前は飲み物をもらっていましたが、モラスイッチが入ってしまったので、持参したものしか飲みません)
などを実行することです。
心理的距離は、うまく言えないのですが・・・ イメージ的には ・近づいてきそうになったら、さっと避ける ・肩から降ろす(母のモラは、私には責任がない) という感じです。
裕美さんは住所を知らせなかったのですから、よっぽどイヤだったのでしょうね。
今日、本屋で立ち読みしたのですが 「ザ・ママの研究」(信田さよ子著)という本があります。10代の娘さん向けだと思うのですが、とってもとっても驚きもし納得もしました。裕美さんの母は何タイプでしょう?私は10代の頃に読みたかったけど、今年発売されたものでした。(;^_^Aでも、今からでも遅くはないかな~と思っています。
あと、もう1冊、題名は忘れてしまったのですが・・・ 「自分が心地よいと感じる距離感(直感的なもの)を大切にする」という部分が心に残りました。
なんだか、とりとめもなく書いてしまいましたが・・・
裕美さんにとっての幸せの道が開かれていきますように。
|
|
No.4379 miさんへ 投稿者:裕美 投稿日:2010年10月06日 (水) 17時14分 |
初めまして。丁寧なお返事、ありがとうございます。とてもうれしく思いました。
>>ただ、勝手に住民票をとって突然やってくるエネルギッシュな母は、 >>また何らかの手段を使って、裕美さんの居場所を探してくるような気もします。
お察しの通り、この可能性は高いです。 高齢なんですが、妙なところで、エネルギッシュな ところがあるので…。なので、モラ母から逃げる だけのために、その都度引っ越しをするつもりは ありません。(きりないと思う)
やっぱり心理的な距離だけでなく、物理的にも 距離を取ることは大切なんですね。文面からも miさんもかなり大変な思いをされたのが伝わって 来ます。飲み物も持参したモノしか飲まないと ありましたが、正解だと思います。
まだ、どうすべきか、判断がつきかねていますが、 最終的には、自分の直感を信じようと思います。 自分にとって、必要なものがすべて揃っていて、 生活しやすい街に住みたいなと漠然と感じています。
信田さよ子さんの本、さっそく探してみますね。 うちの母ねえ、何タイプかといっても、おそらく すべてのタイプを少しずつ足して、割ったような そんな感じだと思います。基本的に、かなり支配 的。私のことに関しては、何でも指示したがる くせに、自分のことで大事な決断をしなければ ならない時などは、逆に私に判断を煽ります。 モラ母って、この手のタイプ、多くないですか?
miさんのお返事、とても参考になりました。 ありがとうございました。
|
|