仕事場にいる不思議な人のお話です。 やっぱり、匂いがぷんぷんします。 以前、タイムリーにみやびさんが書き込んで下さったので、アドバイスに従い、境界をしっかり作り、入り込ませず、心の中で白い目で見て差し上げてます。 仕事は楽しく!をモットーに自分の世界でやってました。 今、ターゲットはどうやら他の人に移りました。油断はしてませんが、そのモラぶりには驚きます。 「あなたのために」「教育してあげてる」「あなたは他の人からバカにされている、だから私が守ってあげている」(でも、ターゲットがいないとこでは、他の人と思い切りターゲットのことをバカにしている)
ターゲットを孤独と混乱に陥れます。
やっといろんなモラから離れつつあるのになーと、一時期かなり凹みましたが、 モラの仕組を知ってから、目の前で繰り広げられるモラ劇場を見ると、なんと理不尽なことなんだろうと改めて感じました。
これが家庭という密室で、それも愛情を基本にしているところで、行われていると思うとぞっとします。
心の中で、「フランスではあなたのしていることは犯罪なんですよ」とつぶやいてます。
モラから脱出して、凄い勢いで人生を生き直してきた感じがします。
たくさん回り道をし、何回も転んでしまったけれど、私にとって大事な何かを掴んできたように感じます。
まだちゃんとは起き上がれてないけれど、もうモラトラップにはかからない!という気持ちです。でも、相手は巧妙だし、少し隙を見せると突然やってくるので気をつけます!o(^-^)o
|