No.3841 離婚後1ヶ月 投稿者:カピバラ 投稿日:2010年06月27日 (日) 21時45分 [返信] |
以前「夫婦・カップル版」でお世話になっていた、カピバラです。 1ヶ月前に裁判所にて離婚が成立し、一応(?)卒業者になるのかなぁ?と思いこちらにカキコ致します。
脱出後半年経ってからの離婚成立、元夫からの不可解な電話や行動に悩まされましたが、 今、離婚してみて「やっと自分本来の姿」に戻りつつあるなぁ、という事です。
過去を冷静に考えると 「そんなのオカシイ!」と言えるのですが、 結婚生活の間は、そんな疑問を持つ事も許されず、 やっぱり洗脳されていたのだと思います。
結婚した直後に、初めてモラを受けて、 何の事だか分からずに、台所で泣いていると、 「可愛そうだって、言ってほしいんだろ?!」 「大丈夫?って聞かれたいだけだろ?!」 「甘えるな!」と叱責され、 その後4年間は、泣く自由さえ奪われていました。
間に胞状奇胎という珍しい流産も経験したのですが、その時も「メソメソするな!」と怒られ、 モラ中心の日常にすぐ戻らなくてはいけませんでした。
今、悩んでる人がいらっしゃったら、 私も他の方に言って頂いた言葉なのですが、 「モラとの生活以上に辛い事ってそうないですよ」 と言って差し上げたいです。
今は収入もまだ安定しませんが、 悩みはそれだけです。 逆に言うと、金銭の事でモラとの生活を我慢していた事になりますが、 それって、やっぱり健康的な考えではありませんよね。
毎日、心の底から笑い、 美味しいものを美味しく頂き、 自分のペースで生活ができる。
これで充分に幸せを得ています。
皆様にも幸せが訪れます様に。
|
No.3889 おめでとうございます 投稿者:大ママ@fix 投稿日:2010年06月30日 (水) 23時47分 |
カピバラさん、離婚1ヶ月記念の投稿、ありがとうございます。本当に渦中のことは自分ではわかりませんよね。
>「モラとの生活以上に辛い事ってそうないですよ」
本当にそう思います。でも不思議なもので、人って計れる不幸と計れない幸福があると、計れる不幸に行ってしまうんですよね。こっちへ行けば計れる不幸、反対に行けば今までとは違う不幸または幸福。
反対に行けば幸福になる可能性があるのに、不幸だってそれほど大きくないかもしれないのに、なぜか計れる不幸に行ってしまう。安全圏ねらいなんでしょうねぇ。どでかい幸福が待っているかもしれないのにねぇ。
|
|
No.3922 ありがとうございます 投稿者:カピバラ 投稿日:2010年07月03日 (土) 12時27分 |
大ママ@fix 様
本当にそうですよね。 ひどい現状の方が、不確かな未来よりも良く思えたりするものです。 でも、「これより自分の状態が悪くなるワケはなし!」と思えた時に、強くなれた気がします。
この後何があろうとも、 あの生活よりは絶対幸せです。
|
|