No.3672 モラ夫 投稿者:くもり 投稿日:2010年05月16日 (日) 23時35分 [返信] |
モラ夫の性格に期待するのは止めて せめて自分自身と子供のために 楽しいと感じられるような生活をしようと考え 夫とは必要以外の会話もせず、どこかに出かけることもなくなって2年
2年の間モラの症状も緩和されたかにみえたのに、 また立ち直れないような仕打ちを受けました 2年も良さそうな状態だったので油断してました
やっぱりモラとは一生、仲良くしようという 考えは無駄なんだと十分わかりました もう2度と騙されません
事情があって離婚は難しいんです でも気持ちの辛さからは少しでも解放されたいんです。虫のいい話だと思われるでしょうが
モラ夫をもっていて、離婚が難しい人は 自分の気持ちをどういうふうになだめて生活しているのでしょう。 出来たら教えてほしいのです。
|
No.3677 くもりさん はじめまして 投稿者:みー 投稿日:2010年05月17日 (月) 17時32分 |
家庭内別居中のみーと申します。 私は離婚を視野に入れているのでちょっと違うかもしれませんが 今の生活が、まさにくもりさんと同じです! 夫とは最低限の会話しかないし、幸い(?)夫が土曜出勤なので、一緒に食卓を囲むのは日曜の晩くらいです。
うちは、ここ一年くらい酷いモラハラはありません。 逆に飴を蒔かれて気持ち悪いくらいです。
私は、土日はなるべく家にこもらないようにしています。 子供と二人で買い物に行ったり、パパが土日も出勤という友達と遊んだり。 家に居ると、どうしてもマイナス思考になってしまうので…。
訳もなく夫にモラモラされたり無視されている時は、自分のために買い物をします。 本だったりCDやDVD、洋服など…些細な物ですが、普段はあまり自分の物は買わないので、ちょっとはスッキリします。
|
|
No.3680 お互い楽しく 投稿者:あざらし 投稿日:2010年05月17日 (月) 19時24分 |
くもりさん、はじめまして。
わ~、私も家庭内別居中~~~。 でも将来絶対逃げるつもりですから。 仕事中にあと何年したらマンション買えるか 電卓叩いて計算しちゃうし。
静かに闘う、あざらしのブログにも お越しください(リンクしてます) 役立つ内容はほとんどないですけど。
もうね、何か目標を持つしかないと思います。 仕事、または生きがい。諦めたらおしまいです。
お互い楽しく生きましょう!
|
|
No.3682 みーさん、あざらしさん、フリージアさん 投稿者:くもり 投稿日:2010年05月18日 (火) 11時15分 |
ほんとに有難うございます。 身にしみました。
実は昨日、一人ドライブをしながら サングラスをして思い切り泣きました 私は今まで泣いたらおしまいと言う気持ちがあって 歯を食いしばって負けないようにと思ってきましたが、昨日は違いました。 思い切り泣きながら感じたことは、これから先はきっと自分は変わるということでした。
夫婦だからどうにか上手くやっていきたいとか なんとかなるんじゃないか、という気持ちを本気で捨てられていなかったんだと思います。
でもちゃんと考えると期待できる材料なんて元々持っていない人だったんですよね。 私は元々持っていない物を夫から躍起になって 引き出そうとしていたなんて・・・ 随分長い間無理な、無駄な悩み方をしていたんだなぁとつくづく思いました
なんだか今朝は夫を他人の目で見ている自分がいました。 憎くも無く、勿論好きでもなく 変な言い方ですが、生活をしていくための 道具と思える意識がうまれました
きっと私の今の感覚は夫が私に対して最初からもっている感覚と同じなのではないか、とふと思いました。都合のいい材料としてなら どんな冷たい対応をすることも なんとも思わずできるんだろうな、と
私の目的は自分自身が平穏な気持ちで 人生を送ることです。 もしかして夫に関わらないほうがいいと 心底そう思え納得できたことが 平穏な道への一歩か・な
|
|
No.3683 モラと闘う 投稿者:あざらし 投稿日:2010年05月18日 (火) 19時52分 |
くもりさん、ペーパードライバーの私は 一人でドライブできるくもりさん、 かっこいい・・・。私もご一緒したいわ~。
ま、じきに車には乗りたいですが、 都心なので車が必需品では全くありません。
私も闘いはじめてから、自分の冷たさに ぞっとする?ようなこともありますが、 まあ、相手がやってることと同じ、もっと 優しいじゃん!って思ってます。
般若の顔と天使の顔を使い分けましょうふふふ。
|
|
No.3685 あざらしさん 投稿者:くもり 投稿日:2010年05月19日 (水) 09時45分 |
気持ちがぶれなくなり楽になりました。 前は外で仲良さそうな夫婦をみると落ち込みましたが、昨日は仲のいい夫婦がいるのは当然 ただ家は仲良くない夫婦だから比べても仕方無いと気持ちを流せるようになりました。
結局自分の立場でどう生きるかという考え方をするしかないんですよね。 こうなったら自分の気持ちに損のないように暮らしたいと思います。
一日一日気持ちの整理が無理がなく できるようになってきているようです。
あざらしさんは辛いこともいっぱい乗り越えつつ、の後の強さなのかと思いました。 明るい励ましありがとうございました。
私も明るく強い人になりたいです。
|
|