【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

宮崎音楽療法支援会の掲示板

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.1495 《都城市役所ロビーコンサートに行ってきた》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月22日 (金) 10時34分 [返信]


「早春を歌う」東由子先生、お弟子さんのみなさんであった。4人の歌い手さんでした。

その中の小玉正紹先生は、五十市中学校で同じ職場でともに、語り飲んだものだ。体育の先生で、女子バレーの監督でもあった。当時から目は不自由であった。

合唱団に入り、のどを鍛え、正式に東先生の門をたたき、声楽を習っておられる。「いのちの歌」を歌われた。会場から涙する人も出て、歌い終わると盛大な拍手が起こった。ブラボ〜〜

No.1494 《保育園・誕生会に行ってきました》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月21日 (木) 19時19分 [返信]


アコーディオン、珍しいらしくて、マジマジと見つめている。

さあ、「北風」って知っているかな?知ってる、知ってる。ここから、霧島が見えます。「霧島おろし」と言うのも冷たいよね。それより冷たいのだよ。電信柱も泣いているんだって、さあ、どんな強い風か、みんなでやってみようよ。ひゅ〜〜ひゆ〜〜さあ、歌ってみようね。元気よく歌ってくれた。「かんたろう〜〜」のところは、でっかく、声を張り上げてくれた。

今度は、「うぐいす」です。みんな、この曲知っていますか?しってる、しってる、2番までしっかり歌ってくれました。うぐいすとメジロの写真を見せて、違うことを教えました。うぐいすは、どういう風に鳴きますか?ほう、ほう、ほけきょ、ほう、ほう、ほけきょ、とリズムを付けて鳴いてくれました。

最後は、「さんぽ」です。みんな立ち上がり、足踏みしながら歌いました。顔はニコニコ、楽しい時間でした。都城商業高校吹奏楽部の生徒が6人、応援してくれた。ありがとう〜〜

No.1493 《ひまわり唱楽校2として発足》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月19日 (火) 19時40分 [返信]

ひまわり唱楽校の弟分?として活動をしてきたが、正式に、上記の名前になった。これで、音楽協会のメインバーであるし、いろいろな行事にも積極的に参加ができる。歌うことが大好きな方が多いので、活動する場面が増えたことはすばらしいことだ。活躍を応援したい。

本日は、雨の中、少し、寒さを感じる日中であったが、多くの方が参加された。まず、「春が来た」のメロデイーに載せ、リズムうち、リズムに合わせ、歌詞を付ける。上級まで進んだ。頭を動かし、手を動かし、眼では歌詞を追い、口では歌い、肺では息をする、腹式をする。多くの動作をこなした。

発声練習も兼ね「早春賦」を歌った。いや〜〜素晴らしい声が出るもんだ。充分、合唱団が成立する。ふるさとの春、見上げてごらん夜の星を、そして、「おもいでの岬」を練習した。この曲だけは、初めてだったので、楽譜を見て歌ったが、ほかの宮原先生の顔・動作をみて歌うように指示があったので、前を見て、姿勢を正して、立派に歌われた。

No.1492 今日は都城市民音楽祭でした》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月18日 (月) 18時48分 [返信]


13:30〜スタート、リハーサルを兼ねて1回練習、11:00集合、前半が落ちていたため、ご飯を食べてのリハーサルだった。2曲目はスタートが合わず、演奏ができず。本番もやっぱりできなかった。我々のグループは先生を入れて5人、あとは、保育園の先生方との合同だった。

教師をしていた人は、自分は教員だったということで、一般の人たちとの演奏を嫌がるが、みなさんと楽しく、リードしながらやっていたのは素晴らしかったと、聞いていた人に褒められた。演奏も頑張ったのだけどな〜〜アコーディオンの先生、岡元先生と2ショット

No.1491 《交流会》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月18日 (月) 18時46分 [返信]

昨夜は、18:30〜都城市民音楽祭にゲストで来られた、台湾台中市の青青合唱團との交流会があった。合唱では、都城市は台湾と交流をしている。

合唱團のみなさんからお土産として、大きなしゃもじみたいなものをいただいた。「楽」は読めるが、他のは読めないし、意味も分からない。また、この、しゃもじみたいなものは、何だろうと思っている。知っている人が教えてください。

No.1490 《屋比久勲先生、お亡くなりになる》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月15日 (金) 18時17分 [返信]

「吹奏楽の神様」と言われた先生である。80歳と言われるので同じ年代だったのだ。宮崎県吹奏楽コンクールの審査員に何度か来ていただいた。また、九州吹奏楽連盟では同じ役員をしていたので、会議では一緒になったものだ。沖縄の中学校の指導者であったため、九州吹奏楽コンクールでは同じステージに立ったものだ。気さくで優しい先生であった。

新聞では、輝かしい業績(全国大会に32回出場、4回金賞受賞)に加え、うまく演奏ができなくても生徒を怒らず、分かるまで向き合って音色を磨く指導法が高く評価され、「吹奏楽の神様」と呼ばれていた。

No.1489 《介護・老々介護》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月14日 (木) 19時37分 [返信]


親戚の者が施設に入っているので覗いてみた。インフルが入っているということで、検問があり、いろいろ尋ねられた。

いたるところに介護の施設がある。施設の多くの車が走っている。それでも、入るのを待っている人がいると聞く。

これからの日本どうなるのだろう。介護士さんが足らにという。入居者1人に対し、職員は足りているのだろうか?

教え子が、僕たち同級生で家を借りて住もうかと言っている。畑ができるものは、少しでも野菜を作る。お風呂洗いができるもの、買い出しができるもの、寝たきりの奴はそれでいい。食事の時はみんな出てきてワイワイ騒ぐ。・・・・・夢は大きく開く。

こういう生活は出来ないものだろうか?その時は僕も入らせてくれと頼んだ。返事は、即、OK

No.1488 《第2回コミセン発表会》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月10日 (日) 16時36分 [返信]

コミセンを使用している団体が、ステージで歌ったり、踊ったりする発表会に出演してきました。ステージでみんなと歌うのは何年ぶりだろう?高校で合唱コンクールに出場して以来かもしれない。

曲目は可愛い魚屋さん、朝はどこから、まりも歌の3曲であった。朝はどこからくるかしらん、2番は昼はどこから 来るかしら?最後は「こんにちは」「こんにちは」です。帽子を取ってみんなの前へ、大きな声で、「こんにちは」「こんにちは」と言いました。

3番は、夜はどこから、ここは出ないつもりでしたが、隣の女性がホラほらと袖を引くので、また、全面で、「こんばんは」「こんばんは」と言ってしまった。

10団体、人数にして何人だろう?みんな、すごい、生き生きとされていた。すばらしい

No.1487 《厄払いと言う言葉がある・・・・》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月06日 (水) 18時15分 [返信]

我が家には、悪霊が取りついたのか?新年から、あまりよくないことが続く。こういう時は、仏様、神様・・・すべての神にお願いをした。

本日、三股町にある「御年神社」に行ってきた。毎年のようにお参りしていたが、ここ2年程来てなかった。

・病気平癒御守・健康御守・厄払いの3種を購入、助けてもらうことにした。

No.1486 《嵐 活動休止 緊急会見》 投稿者:久 保 田 宏 之    投稿日:2019年02月04日 (月) 18時11分 [返信]


 ジャニーズ事務所所属の人気5人組アイドルグループ「嵐」が、2020年の12月31日をもって「活動休止」すると公式HPで明らかにした。その後、同日20時よりメンバー5人が都内で記者会見し、リーダーの大野智が2021年以降は芸能活動そのものを休むと発表した。

 ふくろはぎが痛くて整形に通っている。注射を何本打っただろうか?今日も、医者が来るまでベットで横になっている。

隣の患者さんも同じようにベットにいるようだ。先生が来られた。嵐の緊急会見で心臓が止まりそうなった。来年まで追いかけますので、私の膝を治してくださいと頼んでおられた。

この声は何歳ぐらいだろう?そんなに若くはない。都城にもこんな強烈なフアンがいることに驚いた。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板