無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

メインBBS

まったり雑談、小説、イラストの感想、何でもOKです。

ネタバレに関しましては、白文字を使い、反転して頂ければ幸いです。
<font color=white>ここに挟むことで白くなります</font>

Top

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

(リスト)  /
削除キー COOKIE
文字色
背景色



No.1792 いやぁ、日本語って本当に奥深いものですねぇ
NAME:美綾

 てけれんぱからんぺけろんぽーん(出囃子)。
 どうも皆さん、こんにちわ。激動の2011年も暮れようとしていますが、いかがお過ごしでしょうが。本当、色々なことがありすぎて、振り返るのが根性要る一年でした。来年は、もうちょい気楽な年でありますように。

 それはさておき、突然ですが、一人で勝手に、『私的流行語大賞』を開催致します。どっかが開催してるアレはですね。何か、商業臭が酷くてあんま相手したくないです。つーか、この核家族社会を通り越して、個の社会へとなりつつ今、日本国民全員の過半数が同意できる流行語なんてある訳がないのです。流行語なんてものは、結局、その人の中でどれだけ流行ったかがポイントになりつつあるのではないでしょうか。言ってみただけで、本当にそうかは、深く考えてないですけど。
 尚、選考対象は、本当にそこそこ世間でも通じる言葉であったり、私が創造した文言だったり、何でもありです。なので、中には何じゃこりゃとお思いのこともあろうかと思いますので、適度に解説を加えていきたいと思います。
 では、2011年の大賞発表の前に、過去数年の大賞をズラッと並べていきたいと思います。

『一試合の劇場には飽きました』(2005年)
 かなりの高確率で同点、或いは逆転のランナーを背負いながらも、何とか試合を締めることから、一部のファンから『劇場王』という、激励のような、揶揄のような愛称を付けられた元千葉ロッテマリーンズ小林雅英投手。
 2005年、プロ野球プレーオフ黎明期。第二ステージは福岡ドームでのホークスvsマリーンズ戦でした。マリーンズの二連勝で王手を掛け(当時は三勝先取形式)、九回表を終わって、マリーンズ四点リード。ここで登場するは、守護神小林雅英。『よし、試合決まったな』と思ったのも束の間、あれよあれよという間に追いつかれ、延長にて敗戦。そして次戦も落とし、迎えた第五戦、里崎選手の起死回生の逆転打で一点リードし、迎えた九回裏、マウンドに上がったのは又しても小林雅英投手。得点圏に同点のランナーを背負うものの、今回は辛くも勝利。千葉ロッテマリーンズは、パ・リーグを優勝(当時は、プレーオフ制覇者が優勝だった)させる一助となったのでした。
 まあ、当然のことながら、こんなことを小林投手が言った訳ではなく、私の創作です。ですが、そうとしか思えないこのドラマティックさ加減。多分、私は死ぬまで彼のことを忘れないでしょう。プロ野球選手としては、最高の栄誉だと思うんですが、どうなんですかね。

『今日のキャッチャーはカツノリではありません』(年不明)
 弱肩と言えばカツノリ、カツノリといえば弱肩。野球ファンなら、そんなイメージが定着して久しかった頃のお話。
 いつかの交流戦、横浜スタジアムでの横浜×楽天戦、多分、三連戦時代の二戦目。横浜の誰かが盗塁失敗した時に、TVKの実況アナウンサーが言い放った一言。いやいや、たしかに前の試合はカツノリ捕手がマスク被ってて、盗塁し放題の空気だったけど、それを良い大人が電波に乗せて言っていいものなのでしょうかと。未だに、これを越える超実況は聞いたことがありません。
 尚、これには及ばないものの、TVKアナウンサーは割と無茶苦茶な実況をして、私の様な視聴者を楽しませてくれるのです、はい。

『ノォォォサイドォォォォ』(2010年)
 2010年、参議院選挙でも民主党惨敗の傷跡が生々しかった頃。いわゆる小沢派の面々が、菅総理(当時)を含めた執行部への批判を強めていました。目指すは、9月に行われる定例の代表選挙での復権。6月に鳩山代表退陣を受けて行われたばかりだというのに、『これは党規約で決まってることだから』と息巻いていました。
 結果は御存知の通り、議員票でも小沢氏が負けての完敗。その時、小沢派が口を揃えて言った言葉が、この『ノーサイド』。ラグビー用語で、試合終了の意味なんだそうです。そして同時に、『勝負が終われば、敵や味方なんて関係ないさ』という、ちょっと爽やかな意味も篭められてるとか。そう考えると、あの脂ぎったしょーもない議員達が言うのは、気持ち悪いですね。
 ともあれ、灰になるまでケンカ売る根性も無いくせに、キャンキャン喚いてんじゃねーよ。うちの飼い猫かと。自分が安全な位置からだけ声が大きい人って、結局のところ、何の信頼も得られないって、あの年齢になっても分からないとは、悲しいものです。
 尚、その後、菅総理が何一つ日本の国益になることはしなかったことは周知のことで、戦いそのものが無意味だったのは、虚しい限りです。

 さて、お待ちかね。待って無いよと言われても、お待ちかね。2011年大賞の発表です。
 じゃからんぽからんぴからんぷーん。

『不起立界のジャンヌ・ダルク』
 公務員という、国家国民の為に働く立場なのに、国旗国歌への敬服を拒むという、困った教師の一人が自称するキャッチコピー的なもの。今時、社歌歌わされる業務命令を拒否る社員など居ないだろうに、本当に良く分からない。
 これだけでも、充分、アレなのだけれど、何を思ったのか、付けたのが、ジャンヌ・ダルク。史実のジャンヌ・ダルクは、フランスがイギリスに窮地に追い込まれていた百年戦争の後期に登場するフランス人。半ば神輿だったにせよ、フランス軍を指揮し、イギリス軍をバッタバッタと薙ぎ払い、奪われた国土を取り返した、護国の英雄であります。要するに、バリバリの愛国者で、軍国主義者ということに。思想的に、正反対じゃねーのか。女革命家か何かと勘違いしてねーか。教養が足りないのかも知れない。
 そういや、再来年の大河が、『幕末のジャンヌ・ダルク』らしいのですが、流行ってんのか、ジャンヌ・ダルク。女傑に片端からジャンヌ・ダルク付けられるのも、あっちにとっては良い迷惑だと思うんだ。
 尚、これを自称し始めたのが今年かどうかは知りませんが、私が知ったのが今年なので、今年の枠に入ります。私的なので、何の問題もありません。

 これと最後まで争ったのがこちら。準大賞を贈りたいと思います。

『完封以外は甘え』
 時は2011年! 野球界は、統一球の嵐に飲み込まれた!
 誰もが予想しえたような、そうでもないような、とにかく訪れた超投高打低時代。個人的にはこれくらいシビアな方が好きだけど、それはそれとして。
 一流と、一流半の間に、明確な壁が出来たようなシーズンでした。真に一流と呼ばれる様なピッチャーは、軒並み防御率が一点台。逆に言うと、去年以前の感覚で、ちょっとくらい好投しても、勝ちが付く確率が減るということ。
 その集大成が、横浜高崎投手。終盤の一時期、調子を落とした為、トータルの防御率はそれほど芳しくないものの、中盤までは二点台をキープ。だけど、勝てない。決して、得点力が無い訳でもないのにも関わらず、呪われたかのように勝ちがつかない。七回0失点だろうと、八回一失点だろうと、後ろが打たれたり、勝ち越したのが降板後だったり、それ以上に、味方がその試合に限って点を取ってくれなかったら勝ちが付かないのが、プロ野球のルール。にしても、5勝15敗ってのは、ひどすぎねーか。だけどもっと恐ろしいのは、チーム最多勝も、この高崎だってところなのだろうと思う。運が良ければ、中継ぎでも6,7勝が付く奴が居るってのに、どうしてこうなった。
 という訳で、この文言は、ある種、悟りの境地に入った私が言い放った一言です。今シーズンに限って言えば、意外と応用力があるものだと思います。先発ピッチャーが勝ちがつかなくて文句言っていいのは、九回0失点で投げ切った時のみ。何か、九回までランナーを出さなかったのに、味方の援護がなくて完全試合にならなかった西口投手みたいな話になってきたぞ。

 つー訳で、ここで一端、締めさせて頂きます。また、何か思い出したら、書くことに致しますわ。
 皆さんも、何か、今年と言わず、心に残るような言葉や台詞があったら、書き残してみてください。私のように、ネタ98%でも、大真面目なものでも構いません。
 尚、『私的』という、実にコアな仕様の都合上、それなりの説明を加えていただけるとベターです。いや、一般に流行ったものが自分にも受けたというのなら、それはそれでも構いませんけど、何しろ私、世間様とかなりのズレがあるので、何が流布してるかサッパリで。
 そういや、本家らしい流行語大賞って、言葉の注釈入れるんでしたっけ。一応、流行ってるって前提なんだから、説明したら負けじゃないのかと、ちょっと思ってみましたよ。
 ちなみに、今年はまだ一月以上あるだろうがという声もあるかと思いますが、これ以上インパクトのある言葉に触れたら、あっさりと乗り換えます。ぶっちゃけ、その程度の権威なのです。

2011年11月26日 (土) 10時40分

No.1790
NAME:しげき

久々に見に来ました。今までは、会社のPCで見てたんですが、なぜかアダルトフィルターに入れられてまして、見れなくなりました。なんでだろう?

2011年09月09日 (金) 09時22分


No.1791
NAME:美綾

 どうもこんばんは、管理人の美綾です。

 アダルトフィルターというものに余り縁が無いので、詳しくは分かりませんが、多分、水着くらいでもアダルト認定してしまうんじゃないかと思います。正直、これはフィルター屋が勝手に決めてしまうことのはずなので、こちらからはどうすることもできません。アダルトフィルターの無い環境で御覧頂ければと思う所存であります。

 キッズgooにアダルト認定されたというネタを、七桃りおさんに振ったことがあるのですが、うちもいつの間にか不健全サイトの仲間入りだよ!

2011年09月10日 (土) 22時44分

No.1783 やっほー
NAME:美綾

 テストおじさんが、帰ってきたよー。まずは椎名さんちの箱入り娘から。本編での登場順ですので、他意はありません。

2011年07月11日 (月) 06時24分


No.1785
NAME:美綾

 順番通りなので、既にある方も。

2011年07月11日 (月) 06時26分


No.1786
NAME:美綾

 どちらかというと、岬の髪色の方が茜色じゃないかと気付いた私。

2011年07月11日 (月) 06時27分


No.1787
NAME:美綾

 綾女親衛隊こと、筋肉部隊は何処に行ったんでしょうね。

2011年07月11日 (月) 06時30分


No.1788
NAME:美綾

 一先ずはこれにて終わり。これ以上増えるかは、-keighさんのやる気次第です。

2011年07月11日 (月) 06時31分


No.1789
NAME:美綾

 短評を書くのを忘れてました。

りぃ:りぃのくせに可愛いなんて生意気だぞ。ナデナデしてくれる。

岬:こう、ほっぺをむにーっと引っ張りたくなりますよね。

茜:茜って、お母さんキャラでも通る時がありますよね。ピチピチ(自称)の女子高生なのに。

綾女:このキリッとした目付きが、意志の強さと受け取られるか、底意地の悪さと受け取られるかで、政治家人生が変わると思うんだ。

マリー:この狭い中に、きっちり胸部まで組み込んだ-keighさんには、感服せざるを得ないというものです。八重歯もですが。

2011年07月14日 (木) 06時51分

No.1781 セネレ
NAME:かもかも

 セネレが読ませていただきました。
 いや、この作品には何度笑わせてもらったことか……。数えるのも億劫になるほど笑わせていただきましたね。はい。

番外編も面白いんですが、やはり本編?の文化祭のほうも早く見てみたいですね。

まぁ、何はともあれ、また連載が再開したことは本当に嬉しかったので、それでぼくぁお腹いっぱいです。

ご馳走様でした。

2011年05月19日 (木) 16時49分


No.1782
NAME:美綾

 お褒めの言葉ありがとうございます。
 何が恐ろしいって、冷静に計算すると、二年程の空白があったことになるんですけど、本人にそんな感覚が無い点なんですよね。え、そんなに経ってたっけと。

 これから、チョボチョボリハビリしつつ、色々と溜め込んだものを消化していきたい所存です。花粉なんて大嫌いや!

 ほいでは、みゃー。

2011年05月21日 (土) 00時14分

No.1779
NAME:れくと

どうも、お初です。れくとと申します
ビンボール・ハウスを読ませていただきました。一言で言うと面白いです。キャラクターが多いにも関わらずごちゃごちゃになってなかったり、パロディ等を入れて面白くさせたり…
読んでから思ったのですが、もしかしてもう完結してしまったのでしょうか。だとしたら非常に残念です。この作品は数多くあるネット小説の中で1、2を争うくらい(私の中で)気に入っているので、少しずつでいいのでできれば次が読みたいです
ここまでの更新、皆様方お疲れさまです。これからもがんばってください

2011年02月20日 (日) 12時21分

No.1778
NAME:大した死体

初めまして死体です。
も。もしかして。もしかしてですよ。
ビンボールハウスって。終了しちゃったんですか。

いえ。違うならいいんですよ。
ただ。あのキャラクター達の動きがもう見れないと思うと。。。。

寂しくて。寂しくて。

ただただ更新を心待ちにしています。

2011年02月04日 (金) 20時47分

No.1768
NAME:きゃも

センセーショナル セレクション見させて頂きました。キャラ一人ひとりの個性が強くて何度も笑わせていただきました。

学園祭編はいつやるでしょうか。
楽しみに待ってます

2010年11月15日 (月) 22時13分


No.1769
NAME:美綾

 どうもお褒めの言葉、ありがとうございます。ここのところ、センセーショナル・エレクションこと、略称セネレは、実は面白いんじゃないかってこそこそと思っている作者の美綾です。五年越しで思うって、どんな作者だよとお思いやも知れませんが、こういう奴なので致し方ありません。
 学園祭編に関しましては、鋭意努力中ということで。柳田法相なら、柳田法相ならこの局面も乗り切ってくれる。

 それはそれとして、セネレのアイコンが無いよねぇと駄々をこねましたところ、桜井の次女さんを頂くことに成功致しました。岬可愛いよ、岬。
 尚、私は岬スキーですが、世間的には誰が人気あるのかさっぱり分かっておりません。後学の為に、忌憚なき御意見を頂きたいところです。

 何はともあれ、気長ーに待って頂ければ、私共と致しましても幸いにございます、はい。

2010年11月18日 (木) 06時25分


No.1772
NAME:taka

初めて書き込みさせていただきます。
私もセンセーショナル・エレクションを最近読ませていただいたいた者です。
とても面白くて、続きが是非読みたいです。
楽しみに待っていますので、柳田元大臣のように、お辞めになることだけはご勘弁ください。(それにしても最近の国会は酷い。岬ちゃんは怒っているのだろうなぁ…。)
ちなみに私も岬ちゃんのファンです。でも、一途な、りぃの思いもかなえてあげたいですねぇ。
ドキドキして待っていますので、できるだけ早くがんばって続きを書いていただければ、一読者も幸せです。(催促ばかりですみません…)

2010年11月30日 (火) 23時35分


No.1773
NAME:美綾

 柳田前法相は、何も何とかしなかったよね! もう少し見苦しく粘ると思ったんですが、まあ、それでも充分、悪影響を残しましたけど。
 それでも仙谷官房長官兼法務大臣兼拉致担当大臣なら何とかしてくれる。いえ、別に辞めさせたい大臣にフラグを立ててるなんてことは多分無いです、はい。

 最近の国会はもう、本当、怒りを通り越して、呆れを通り越して、笑いを通り越した上で、更に怒りが一巡してきた感じですよね。一々、ツッコミを入れるのも無駄なエネルギーなんじゃないかって考えが巡って行くレベルです。もう少し、程度の高い政治を見たいなぁ。

 セネレ本編に関しましては、暫時努力を……あれ、これって小沢氏招致で、事実上のゼロ回答だった岡田幹事長を踏襲していないか。どんな言い訳をしても、それは既に民主党の通った道だというのは、恐ろしい話だぜ。

( ・ω・) ほいでは、みゃー

2010年12月02日 (木) 01時06分


No.1774
NAME:taka

 おお、管理人さんが熱くなっている!?
さすが選挙(?)小説(エレクションなんだからそうなんですよね?読者としては選挙結果より恋愛模様の方が気になりますが…。だってカテゴリーは恋愛だし。)の作者さんですね。

 ちなみに、さりげなく前と元をきちんと使い分けている辺り素晴らしいの一言です。

 仙谷センセーは極悪人面にどんどん磨きがかかってきて素敵ですよね。悪徳弁護士扱いされてましたが、既に時代劇の悪徳家老並の笑顔に惚れ惚れします。仙谷センセーは仮にお辞めになってもハトヤマ君のように「私なら出来た」などと未練がましくは決して言わないでしょう。時代劇の悪役はばっさり斬られて死ぬものと相場が決まっておりますから。(それにしてもハトヤマ**!)

 死んでるといえば菅主席宰相にいたっては、一部の官僚から「説明に行っても既に生体反応がない」とまで言われているようです。朝鮮半島がこんな状況だというのに日本は大丈夫なのか?

 おっと、ここはこんな愚痴をいうところぢゃありませんね。文句を言わずセネレの続きをゆるゆると待つことにいたします。できれば、セネレ再開の可能性が小沢クンの国会招致より高いとうれしいなぁ…。

2010年12月02日 (木) 21時28分


No.1775
NAME:美綾

>さすが選挙(?)小説(エレクションなんだからそうなんですよね?
 セネレは世間では余り見られない新ジャンル、政治系ラブコメです。ナヌ? ラブが足りない? 大丈夫、兄弟姉妹愛が、何故だか微妙に溢れまくってますから。

>ちなみに、さりげなく前と元をきちんと使い分けている辺り素晴らしいの一言です。
 一応、ブログで毎日の様に政治ネタに関して愚痴を溢しているので、極力、肩書きや何かについては間違えないように努力しているつもりです。でも、民主党って、コロコロ役職が変わるもんで、暫く見なかった方が今、何をやってるかがさっぱり……前の前の代表で、前の前の幹事長でもある小沢氏は一体、どうしろと言うんだ。

 尚、当サイトのジャンル区分は総合創作サイトですが、掲示板等は、公序良俗に反したり、余りに誹謗中傷が過ぎない限り、何を語って頂いても構いません。まあ、私人叩きはいけませんが、国会議員は公人ですし、しかも民主党議員は政府与党なんですから、ある程度批判されるのは仕方無いでしょう。ってか、私はブログで率先して批判しまくってる気がするので、宜しければお足運びの程を。
 ついでに言えば、私は朝鮮半島情勢の変動で、明確に『民主党に命を預ける気は無いから、とっとと解散しろ』というスタンスを取っています。やだよ、あいつらの愚策で死ぬのは。

>セネレ再開の可能性が小沢クンの国会招致より高いとうれしいなぁ…。
 再開はする。再開はするが、まだ、その時と場所は指定していない。我々がその気になればうんぬんかんぬん……にゃー。
 時の流れって、早いですよね。まさかリアルに年単位の時間が流れるとはなぁ。そういや、元ネタの人の賭博覇王伝どうなるんだろう。あれは明確に時の指定があったという学説もありますけど。

( ・ω・) ほいでは、みゃー

2010年12月04日 (土) 08時08分


No.1776
NAME:taka

>ブログで率先して批判しまくってる気がするので、宜しければお足運びの程を。

お誘いありがとうございます。ブログも拝見させていただきます(今まで見てなかったことバレバレですね…)。政治ネタは割りと好きな方なので、楽しみです。

 ブログも小説も更新頑張ってください。

2010年12月04日 (土) 09時59分


No.1777
NAME:taka

 ちなみに、ご存知かもしれませんがくだらないニュースをひとつ…。


「菅仙谷」川崎市多摩区に意味深地名と史跡、政権暗示?「小沢」も登場/神奈川

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011290014/

2010年12月04日 (土) 20時50分

No.1770
NAME:きゃも

また来させていただきました。
セネレ……でいいんですよね。
セネレでのキャラは基本好きなんですが、そうですね。
人気というか、好きなキャラと言いますか、自分は岬と綾女、西ノ宮の長女とかがお気に入りですね。魅力的です。

特に西ノ宮の御嬢は出番があまりないので、他のキャラを含めもう少し一人ひとりの絡みを見てみたいです。

それと、気になった点が一つありまして、千織の選挙戦でのバク宙をかました時に運動神経が良いなどと言っていたのですが、それ以外での千織さんお運動能力がお粗末になっているのは、千織ならではの特殊能力でしょうか。

2010年11月18日 (木) 23時52分


No.1771
NAME:美綾

 どうもこんにちわ。早速岬を御利用頂き、感謝の雨嵐が降り注ぐことと相成りましょう。

>人気というか、好きなキャラと言いますか、自分は岬と綾女、西ノ宮の長女とかがお気に入りですね。魅力的です。
 好かれている人数の多寡が人気ですから、私見でいいと思うのです。まあ、普通の作品なら、その三人辺りというのが妥当な線だと思うのですが、何しろちょっくら普通だとは思えないもので。
 フラグが立ったら叩き折れなんて創作姿勢が、この厄介さ加減を増しているのやも知れません。

>特に西ノ宮の御嬢は出番があまりないので、他のキャラを含めもう少し一人ひとりの絡みを見てみたいです。
 さりげにこれにはちゃんと理由があるのです。実は当初、とりあえず十話くらいまで新ヒロインを一話毎に増やしてみようかと目論んでたのですが、そんなに大量に出したら掘り下げるのは無理だと五話でギブアップし、六話目からは二ローテ目に入ったのです。つまるところ、西ノ宮麗とは初登場時点では有象無象候補の一人に過ぎず、準レギュラーまでのしあがったという言い換え方も出来るでしょう。なので、今でこそ立ち位置は安定してますが、ここに到るまでは若干、不安定ですよね。
 これをちゃんとした理由と言い切る辺りが、私らしいなと自分でも思います。

>それと、気になった点が一つありまして、千織の選挙戦でのバク宙をかました時に運動神経が良いなどと言っていたのですが、それ以外での千織さんお運動能力がお粗末になっているのは、千織ならではの特殊能力でしょうか。
 ……。
 ……。
 え?
 え?
 人間、素で精神的動揺をすると顔が引き攣るって本当だったのですね。ヤバい、顔ピクピクが止まらない。
 これはあれです。千織のことですから、多分、モテる為にバック宙だけは特訓したんですよ。或いは、運動神経はあるけど、体力と筋力がしょうもなさすぎて、追いつかないとか。腕立ても出来ない筋力でバック宙が可能かは知りませんけど。
 一説によると、岬の誕生日も可変らしいです、長期連載にはありがちなことですよ。
 最近、鳥山明氏も、スーパーサイヤ人が金髪なのはベタが面倒だったからだって吐露してましたし。他人を持ち出したところで、何の弁明にもなってはいないのですが。

( ・ω・) ほいでは、みゃー

2010年11月20日 (土) 12時49分






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板