無料で掲示板を作ろう  Amazon-HPのパソコン・モニター!タイムセール開催中


しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1573] 題名:メモ・明日の朝、水遣り 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/10(月) 22:22

今日届くはずやった荷物が届かへんかった。
配送業者の問題。
僕の部屋は新しいドライバーの方には若干分かりにくいけど、もう何回も注文しているから、運送会社でなんで情報を共有せえへんのやろうと思う。
コールセンターに問い合わせの電話を2回掛けて、漸くドライバーさんと連絡が取れた。
結果的に今日中には無理ということ。
正直言って、コールセンターの人員も足りてへんし、恐らくドライバーの数に対する荷物量も超過してるんやと思う。
料金を値上げして、アマゾンの配送料無料とかやめたらどうやろ。
その方が総合的に見てサービス向上になるし、それでちゃんと荷物が届かへんかったら今度は賠償問題になるやろうし、いろんな意味で分かりやすいと思うけど。

最近よく祇園の芸妓さん、舞妓さんの動画を観ている。
冷静に考えて、お茶屋遊びをする機会は今後もないやろうし、やせ我慢やなくてそういうのには興味ないんやけど、彼女たち自身に興味がある。
YouTubeがあるだけ幸せとしとくか。

日々トークジャングルのネタを考えている。
今日、自分としてはめちゃくちゃええ題名を思いついたんやけど、世間的には謎やろうな。
それに、意外性のある題名にしては、話の内容は硬い感じになってまうやろうなぁと想像がつく。
まあ、まだまだいろんなことを試しつつ。

それにしても、僕の部屋に来た植物はほんまにすぐに弱るけど、大丈夫なんやろうか。
この部屋の環境はそんなに悪いんかな。
日当たりも風通しもええけどなぁ。
まあ、根気強く育てていくか。


[1572] 題名:信じられへん人たち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/09(日) 20:27

今朝、7時40分に電話で起こされた。
貴重な日曜日の朝の眠りの中。
しかも、電話の内容に驚いた。
大阪の友人が今晩泊めてくれへんかという内容。
彼は今までも何度か僕の部屋に泊まりに来ている珍しい人物。
でも、大阪の状況、東京の状況、しかも、今、緊急事態宣言中。
勿論断ったけど、その発言が信じられへんかった。
悪気がないことは分かってる。
これが意識の違いっていうことなんやろうな。

先日も、あるチェーンの中華料理屋で食事してたら、後から入って来たオッサンが「取り敢えず、生ビール」と言ったのにはほんまに驚いた。
酒類提供禁止要請が出てから何日も経ってたし、特にチェーン系の店がそれに従わへん訳がない。
そのオッサンはビールが出されへんと聞いた瞬間に店を出て行った。
こういう人間が実際に存在するんやなぁ。

電話で起こされたお蔭で、朝からトークジャングルの準備が出来た。
昼前に収録を終えて、午後にアップした。
今回のテーマは<詩の朗読>。
トークジャングルを開始する前に何十個もテーマを書き並べた中にはなかったやつ。
つい最近、「そう言えば」と思いついたテーマ。
自分としては気に入ってるんやけど、自分が気に入るのと他人が評価するのはいつも違うからなぁ・・・。

明日から土曜日までバイト。
木曜日は病院の点検で、そこはマスクをした上にフェイスシールドも必須という徹底ぶり。
それで完全に安全という訳ではないけど、「ここまでちゃんとやってますよ」というアピールと、実際にマスクだけよりも若干は安全性は増してると思う。

明日は様々なものが届く予定。


[1571] 題名:3粒のあずきの至福 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/08(土) 18:08

この1週間のバイトが八王子で終わって、久し振りに「あずき」でラーメンを食べた。
以前にも増してスープに深みが出た気がするのは気のせいか。
この店に飾られている、子供が描いたラーメンの絵がほんまに好きで、なんなら買って家に飾りたいくらい。

家に帰って来たら、球根が届いていた。
先日、ミヤマカタバミという山野草を育てていたら、植物が愛おしくなって、何か育ててみたいと思って注文していた。
タマスダレという花の球根。
僕の誕生花はタマスダレか柳らしい。
柳を育てるのは無理やから、タマスダレにした。
暑さにも寒さにも強く、育てやすいらしいから素人の僕にもうってつけ。
ちなみに、花言葉は<汚れなき愛>。
これまた僕にピッタリ!?
早速鉢と土と肥料を買って植えてみた。
6月から9月の間に花が咲くということで、日々の楽しみが増えた。

今朝八王子に電車で向かう時も、山登り(山歩き)のおばさんたちが喧しかった。
完全に不要不急の外出なんやけど、山やからかまへんとでも思ってるんやろうか。
結局こういう輩の積み重ねが今の結果なんや。

この後はビールでも飲みながら、のんびりABEMATVトーナメントを観るつもり。
明日は朝からトークジャングルの収録や。


[1570] 題名:ほんの気持ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/07(金) 20:36

滅多に観ることのない首相の会見を観た。
緊急事態宣言の延長がフォークジャングルに直接影響するから。
それで気付いたこと。
僕が今までに見た世界中のリーダーたち、そして、歴代の日本の首相たちの中で、これ程覇気がないリーダーは見たことがない。
大袈裟やなくて、死んでまうんちゃうかと思った。
政策だけの問題やなく、この人に任せてられへんと思わずにはおられへん人物が、この危機的状況でリーダーである日本。

cpuを交換した。
前回掴んだのがハズレやったから、今回も期待してへんかったんやけど、スムーズに起動した。
交換したと言っても、所詮第2世代のcore i5をcore i7にしただけ。
どれ位変化するのかと思っていたら、ほんのちょっとだけ画像の表示速度が上がった気がする程度。
ストレスレスとは程遠い。
まあ、これも取り敢えずの延命措置。
先日会った友人がパソコンにも詳しいからその時に話を聞いたら、結局買い替えるべきやし、自作より既成のBTOパソコンがええやろということになった。
夏以降やな。
現状で僕の手元に生きてるcpuがふたつある状態やし、HDDもまだある程度元気そうやから、この夏を乗り越えてくれたらよしとする。

昨日の悔しさも冷めへん間に。
今日の王位戦リーグで、紅組は豊島竜王が、白組は羽生九段が勝ち抜けた。
という訳で、豊島対羽生の挑戦者決定戦の勝者が藤井王位に挑戦することになる。
いずれにせよ、強敵。
いずれにせよ、大注目。

明日で今週のバイトは終わり。
今週はまだたった2日だけやのに、久し振りやから疲れが蓄積しているのを感じる。
ただただ眠い。
でも、今日はいろんなことをほんの少しずつ進めた。
よしとしよう。


[1569] 題名:アントニオ猪木の勝敗と藤井聡太の勝敗の僕への影響の大きさ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/06(木) 22:22

藤井聡太の連勝が19で止まった。
途中まで優勢に進めていたものの、攻めの手を間違えて自分で流れを悪い方に変えてもうた。
僕も意気消沈。

緊急事態宣言の延長がどうやら今月末までっぽい。
そうなると6月6日(日)のフォークジャングルは開催可能になる。
綱渡りのような日々。

今日は街で交通事故を2回見掛けた。
車同士が1回、車と人が1回。
ゴールデンウイークの合間で精神的なエアポケットみたいな人が多いのかもしれへん。

いずれにせよ、今の僕はカラッポ。
明日を乗り切って、今週を乗り切って、今月を乗り切って・・・。
今日は酒も飲まずに眠る。
ほんまにほんまにほんまに旅に出たい。


[1568] 題名:松永さなと小嶋陽菜の声が似ていることに気付いた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/05(水) 22:41

朝、名人戦2日目の封じ手開封を観終わってから出掛けた。

この4月から名古屋から東京に転勤になった友人と上野のルノアールでコーヒー。
2年振り位の再会。
母親の通夜に来てくれた時に会って以来。
最近自転車にハマっているという話で、以前に比べてかなり痩せていたのには驚いた。
ほんまは飲んで話をしたいところやけれど、今はグッとこらえて。

その後で上野公園管理事務所へ。
上野公園野外ステージの11月分の会場抽選申し込みと来月分の会場費納入。
しかし、この緊急事態宣言で現在は開催中止か無観客を要請しているという話やった。
次のフォークジャングルは6月6日(日)でまだ先やけれど、緊急事態宣言は取り敢えず延長されそうやし、開催できるかどうかは分からへん。
無観客で配信という選択はフォークジャングルにはないから、そうなったら開催中止の可能性が高い。
先は見えへん。

久し振りに人に会って疲れたのか、帰って来てからは名人戦を観ながら眠ってた。
まだ眠い。
そんな訳で今日はトークジャングルの準備もせず。

明日から土曜日までバイトで、来週は月曜日から土曜日までバイト。
休みなんかほんまに一瞬やった。


[1567] 題名:昔の自分は天才やったんやな、と自分の過去の作品を掘り返して思う(自画自賛) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/04(火) 20:48

何故か突然、昨日の夜からずっと京都の芸妓・紗月さんの動画ばかり観ている。
僕はそういう花街に全く興味なかったのに、何故か突然に。
7年連続売り上げ1位という記録を持つ、まだ26歳の芸妓。
美人というよりも愛嬌がある。
恐らく僕の人生では一度もお茶屋さんで飲むことなんてないと思うし、それはそれで全然かまへん。
ただ、京都におる間にもう少し興味を持ってもよかったかなとは思う。
美しさもええし、「おきばりやす(頑張ってください)」という京ことばもええなぁと思った。
久し振りに<おいど(お尻)>という言葉も聞いた。

今日はトークジャングルの準備。
かなり進んだ。
原稿もほぼ書き終えたし、他の部分の準備も進んだ。
ライヴしたいという気持ちにもなった。

明日は朝から上野公園管理事務所へ。
その後に友人とコーヒー。
それで僕の連休は終わる。
こんなもんかな。
スタジオ練習は後日とする。
明日は雨音が気にならへんかったら、トークジャングルの収録もしてみる。


[1566] 題名:唐突に次回のテーマを思いついた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/03(月) 22:58

昨日はネパール料理を一緒に食べた愛しい人と今日はコーヒー。
彼女が帰省する前に。

今日は毛布の洗濯だけ。
他は何もせず。
トークジャングルの原稿もほんのちょっとだけ書いた。
トークジャングルはもっと自由でええんちゃうかと思いつつ、なかなか形から抜け出されへん。

スタジオ練習はなかなか気持ちがノッて来えへんから、取り敢えず明日はなし。
明後日やる気になるやろうか。


[1565] 題名:突風と驟雨 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/02(日) 21:50

曜日の感覚が完全に失われて、それでもトークジャングルだけが指針になってた。
昨日の昼に書いた原稿を夜には全面的に書き直して、今日は全然違う内容で収録。
昨日の昼の原稿はまたいずれかの機会に。

今日アップしたトークジャングルの題名は<アントキのアントニオ猪木>。
アントニオ猪木さんについて話した。
いつか話そうと思いつつ、どういう切り口で話すか悩んでた。
それを昨日の夜に決めて、今日収録。
一度の収録でアップしようと思ってたんやけど、聴き直したら一ヶ所完全に間違ってるところがあって、そこを録り直して再編集した。
ほんまに1日掛かりの作業になった。

これで、改めて明日から3連休という感じ。
1日スタジオに入るかどうか悩み中。


[1564] 題名:風の中に何故かコロッケの匂い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/05/01(土) 17:10

取り敢えず、朝のうちにトイレ掃除をした。
そして、昼間にトークジャングルの原稿書きを終えた。
収録は明日の予定。

昨日<出遅れた>と書いたのは、山田五郎さんのYouTubeチャンネルの生配信があるのをすっかり忘れていたこと。
棋聖戦の挑戦者決定戦に夢中になってもうてた。
生配信の最後の最後に間に合って、今日アーカイブを観たけど、それがめちゃくちゃ面白かった。
今一番楽しみなのは、そのYouTubeチャンネルと「問わず語りの神田伯山」。

連休1日目は、そんな風にのんびり過ごした。
このままではまたアッという間に終わってまう。
ただ、ステイ・ホームは全然嫌やない。
むしろ望むところ。
今夜はABEMATVトーナメントがあるし、それを観つつ原稿の手直し。
もう少しだけ本格的に体を鍛えたいと思いつつ、怠け癖ばかり。


[1563] 題名:出遅れてもうた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/30(金) 21:34

藤井聡太棋聖への挑戦者を決める棋聖戦の挑戦者決定戦が行われた。
永瀬王座対渡辺名人で、渡辺名人の勝利。
これで、去年とは立場を逆にして、藤井聡太棋聖に渡辺明名人が挑戦することになった。
難敵中の難敵。
しかし、今の藤井聡太が負けるとは考えられへん。

今日、上半期分の年金を先払いした。
精神的にスッキリしたいと思って。
これで心を置きなく5連休に突入できる。
と言っても、予定はほぼない。
5月5日に上野公園管理事務所に会場抽選の申し込みと会場費の支払いに行き、そのついでにこの春から東京に転勤になった友人とコーヒー。
ほんまは酒を酌み交わしたいところやけど、グッとこらえてコーヒー。
勿論、会話はマスクをして。

そろそろシーツを冬物(と言っても、ただ毛布を敷いてるだけ)から夏仕様に交換しようかと思っている。
この連休中にやることは、その洗濯と、トークジャングルの収録と、トイレ掃除と、愛しい人との食事くらい。
連休こそ家でジッとすべきや。
世間のみなさんは、ワクチンを打ったらちゃんと法定の有給を取って、平日に旅行とかに行ったらええ。
連休に出掛けるなんて愚の骨頂や。

今日は酒も飲まずに安らかに眠ることにする。
明日以降のことは明日考える。


[1562] 題名:夢とデジャヴの混交 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/29(木) 08:02

以前も書いたと思うけど、僕は夢と現実を等価として捉えてる。
精神的体験としては同じやからね。

今朝方見た夢。
つい最近行ったことのある港町に再び行った。
夢の中では、そこは<敦賀>という設定。
女子高生たちが通学している山間の道から歩いて短いトンネルを抜けると、そこはもう港町。
古い市場のような商店街は、飲み屋が立ち並んで昼間やのに賑わっている。
地元の名物の鶏の丸焼きや焼き鳥や地魚の刺身などを出す店は、ほとんどがカウンターだけ。
そこに居並ぶ地元の酔客たち。
「そうか、緊急事態宣言中やけど、ここは東京とか大阪とちゃうから酒類を提供してもええのか」と僕は思っている。
「でも、きっと時短営業やから、夜8時までに飲みに来なあかんな」とも。
そう言えば、街の中心の駅前から港のフェリー乗り場まで路面電車が走ってたはず。
取り敢えずそれに乗ろうと思うけど、賑わう商店街がどこまでも繋がっていて、駅がどこやったか思い出されへん。
その商店街の1軒の魚屋で、僕のバイト先の仲間が働いているのを見掛けた。
「ここまで来て掛け持ちでバイトしてんの?」と尋ねると、彼は「4月中に借金を返したいから」とのこと。
僕は旅してるのに、彼は大変やなぁと思った夢。

長々と書いてもうた。
目が覚めて、僕がまず最初に思ったのが、「この街どこやったっけ?」。
確かに行ったことがあるはずと思ったんやけど、それがデジャヴなのか、以前同じ街の夢を見たからなのか、実際にある街が混合しているのかが分からへん。
ただひとつはっきりと言えることは、僕がめちゃくちゃ好きな街で、その街に実際に行ってみたくなったということ。
那覇の市場にも似てるし、北九州の旦過市場にも似てるし、大阪の飛田本通商店街にも似てるし、町田の仲見世商店街にも似てる。
路面電車からフェリーというのは、松山での思い出とリンクしてるんやな。
夢の中でとにかくワクワクした気持ちになっていた。
いずれにせよ、旅がしたいということなんやろうな。

そんな雨の昭和の日。
この夢の話を書いただけで充分。
あとはのんびり。


[1561] 題名:日本国憲法前文を読み直してみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/28(水) 16:03

何回か浅い眠りの時に目覚めかけたものの、そのまま眠り続けている間に連続物の夢を見た。
元NMB48の木下春奈ちゃんと結婚してる夢。
「今更?」って思いつつも、先日のトークジャングルで話したからか。
その連続物が終わったら、次は上野やない野外ステージでフォークジャングルを開催する夢。
友人たちが何人も登場した。
そんな夢の後の目覚め。
普段起きてる時間にほぼ近いけど、昨日は寝るのがそもそも早かったから充分な睡眠。

今日は何もする気がなかったし、実際にほとんど何もしてへん。
ただ、部屋で散髪をした。
電動バリカンを購入してからは、髪を切る頻度が上がった。
1ヶ月に1度が2〜3週間に1度になった。
髪を切ると、ただただ気持ちええ。
世間ではなんで丸坊主が罰ゲームなんか全く分からへん。
ご褒美やろ。

4月中にやるべきことが幾つかある。
それを明日にでもやる。
今日はこの後も名人戦を観ながらのんびり。


[1560] 題名:久し振りに黒ビールを飲んだ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/27(火) 20:05

終わったよ。
今朝も早くからの作業を終え、事務処理をし、バイト帰りに缶ビールを2本買って来て家で飲んだ。

最近のちょっとした議論に影響を受けて、<自由>という言葉について考えてる。
これはトークジャングルでそのうちに話すか、<気になるんや>に書くかしようと思う。

まずは2連休。
思う存分休んでから、トークジャングルの原稿を書くつもり。
来週には上野公園管理事務所に行く用事もある。

政治家や公務員ばかり矢面に立って非難されているけれど、日常生活で見掛けるサラリーマンやOLやママ友のランチ姿も相当酷い。
彼らに政治家や公務員を批判する権利は微塵もないと思う。
去年の一文字は<密>やったけど、結局あれが敗因やったんやと思う。
これも<気になるんや>に書こうと思ってるけど、去年の一文字は<黙>であるべきやったんや。
それは結局政治家の理解力と発信力の問題なんや。
でも、今からでも遅くないから、今年の一文字は<黙>やと誰かが宣言すればええ。


[1559] 題名:結局慣れてしまうのかな 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/26(月) 21:59

1回書き込んでいる途中で消してもうた。

バイトから帰って来て、cpuとcpuクーラーを交換してみた。
残念ながら、ヤフオクで落札したcpuが悪かったのか、僕のパソコンとの相性の問題なのか、起動せえへんかった。
仕方なく、元のcpuに戻したら無事起動。
cpuファンだけ交換した。
温度はかなり下がるものの、今度は静音性が・・・。
やっぱりバソコン自体を買い替えるべき時が来てるんやと思う。
データの移し替えが面倒で、躊躇しているのはそれが一番の原因。
夏のボーナスの時に考える。

明日バイトに行ったら2連休。
その後1日働いたら5連休。
トークジャングルの収録以外は寝て過ごす。


[1558] 題名:昔のうたも掘り起こしてうたいたくなってきた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/25(日) 20:56

トークジャングルは結局収録し直した。
更に編集中に間違いにも気付いて、その部分も再度録り直した。
かなりの時間が掛かったけど、なんとか今日中にアップ出来てよかった。
今回は<旅は続く 福岡編>。

そんなこんながあって、今日はcpu交換は諦めた。
後日ゆっくり慎重に。

昨日はABEMATVトーナメントがめちゃくちゃ面白かった。
チーム稲葉が1勝4敗から4連勝で逆転勝ち。
船江六段の最後の怒涛の連勝が凄まじかった。

夜は愛しい人の家でサムギョプサル。
緊急事態宣言で酒類提供禁止ということもあり、閉まっている店も多い。
僕はそんなに影響は受けへんと思う。
そもそも大型連休中は普段の年でも遠出はせえへん。
上野に会場抽選の申請と会場費の支払いで1日だけ出掛けなあかんだけ。
他は家でのんびりしてると思う。


[1557] 題名:山田五郎さんのYouTubeチャンネルがめちゃくちゃ面白い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/24(土) 19:05

昨日は夜中に目覚めてもうて、朝方までラジオを聴いていた。
再び寝て、のんびりとした休日。

トークジャングルの収録をした。
これで一発OKでええような気もする。
もう一度聴き直して決める。

僕が昨日居酒屋とバーに行ったように、駆け込み需要が其処彼処で見受けられる。
酒が飲まれへんことより、馴染みの店が暫く休業することの方が大きいんやろう。
ただ、それでも今大人数で飲んでいる姿はやはり愚かやとしか思われへん。

明日トークジャングルをアップしたら、ヤフオクで落札したcpuへの取り換えをしてみようと思う。
cpuクーラーも買ったし、cpu自体も僕が使っているパソコンのマザーボードに合う一番高性能なやつ。
上手く行ったらなぁ・・・。


[1556] 題名:贅沢をした 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/23(金) 19:25

今日は贅沢をした。
緊急事態宣言前、行きつけの居酒屋と行きつけのバーで独り飲み。
潰れへんようにと願いつつ。

久し振りにAVのDVDを買った。
以前から欲しいと思っていた本庄優花のDVD。
僕は彼女のファンで、現在は休業中やけど、復活を心待ちにしている。
彼女の復活へのエールとして。

明日と明後日で2連休。
トークジャングルの原稿書きと収録が主な仕事。
あとはのんびり。


[1555] 題名:光浦靖子の壇蜜のモノマネが秀逸過ぎた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/22(木) 20:43

酒類提供禁止に反対はせえへん。
ただ、やるなら最初の緊急事態宣言の時に劇的な厳しさで全国的に包括的にやるべきやった。
それなら一度きりの我慢で済んだ。
頭の悪い政治家に言うてもしゃあないけど。
真面目なバーとかスナックとか居酒屋は全面的に休業なんやろうな。
ほんまに店で飲みたいなら隣接県に飲みに行くんやろうな。
その先に何が待ってるんやろうか。

明日バイトに行ったら土日休みやと思ったら、トークジャングルの原稿になかなか手を付けられへん。
追い込まれなあかんのやな。
おおまかな内容は決まっている。
それだけを頼りに。

今日はラジオで突然ライヴ・ヴァージョンの「私たちの望むものは」が流れてハッとした。
ええ意味で、今の時代から完全に浮いてるように聴こえた。
これはうたというより、音楽を伴ったアジテーションなんやと改めて感じた。
うたを狭義に捉える必要はないし、上手いうたなんて概念はどうでもええことや。

昨日は午後10時過ぎに寝たのに、今日は今日で眠い。
ほんまにもう眠りたい。


[1554] 題名:久し振りに帰り道ずっと歩いてみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/21(水) 19:27

久し振りに近所の中華料理屋でガツニンニクと水餃子でビール。
最高やな。
でも、この店は道路計画の対象区域かもしれへんから、近いうちになくなるかも。
再開発なんてよかった例はひとつとしてないというのに。

法律の文面が間違ってたということで国会は揉めているけど、正直どうでもええ話や。
どうでもよくないとしたら、これを機に条文の作成をすべてAI化したらええ。
こういう分野こそAIがやるべきことであって、その分国家公務員を減らして、かつ給料を下げたらええ。
働き方改革とか言いつつ、一番進んでへんのが霞が関や。
全省庁を地方の、しかも県庁所在地以外に再配置して、全部リモートでやったらええねん。

あと2日で2連休。
その後は大型連休へなだれ込む。
僕も飛び石やけど、そこそこ休める。
フォークジャングルも近づいて来た。


[1553] 題名:旅する日を夢見て 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/21(水) 01:19

昼寝したのに夜また寝落ち。
どんだけ眠いねん。
今、まだ充分に眠い。

今日はほんまに洗濯だけ。
体を休めるだけの日やった。
それでよしとする。

今、歯を磨きながら、さっき友人たちが沢山出て来る夢を見ていたのを思い出した。
古い友だちがたまたま集まって、今夜どうしようかと。
そういうことに飢えているのかもしれへん。

現実は、この1年は友人たちとの飲み会は勿論してへんし、コンサートの打ち上げもしてへん。
ライヴハウスにライヴを観に行ってへんし、芝居も落語も映画も観に行ってへん。
僕は自分の中ではっきりとワクチンを打つまではすべて我慢すると決めている。
人間やから体調を崩すこともあるのはしゃあない。
問題は、命に関わるような重症化だけは防ぐということ。
自分も周りの人たちも。
自分で守れる人と、厳しい罰則がないと守られへん人がおる現実の中で、緊急事態宣言とか関係なしに、危機感のない人たちはこれまで通り避けて生きていくしかない。

今週はあと3日バイトすれば休み。
ちょっと気が楽。
まずはもう一度深く眠る。


[1552] 題名:ゴミ出しの時間の心配もなく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/19(月) 22:23

やっと終わった。
長い7日間やった。
先週の火曜日から今日までのバイトが終わった。
しかも、その間に病院の点検が2日間あって、気を遣うことも多かった。
明日はゆっくり休み、洗濯だけしかせえへん。

最近は、先日買ったタリスカー10年を家で飲んでいる。
ラガヴーリンを家で飲む勇気はまだない。
それは究極やからね。
ラフロイグが空になって、次は何にしようか迷ってタリスカー。
先日バーで飲んで美味しかった富士山麓か、アイラのアードベックか、変化球でバーボンのイーグルレアか迷いつつ。

カミュ「ペスト」を読んでいる。
去年も読もうかと思いつつ、今に至った。
正直言うと、全然面白くない。
現実のこの世界の方が教訓も多いし、人間という生物を考える上で興味深い。
それでもひと通り読もうと思う。


[1551] 題名:そして、筍ごはんをいただく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/18(日) 22:30

先日から僕が頑張っていたことは、山野草を育てること。
僕は何よりも植物を育てるのが苦手で、昔サボテンを枯らしたこともある。
彼らも命やから、すごく申し訳ない気持ちになって、僕は基本的に植物を育てへんようにしてきた。

それが今回、愛しい人へのプレゼントとしてミヤマカタバミを育てることにした。
彼女の誕生花やということで。
山野草で、僕は取りに行かれへんし、行ったところで見分けはつかへん。
それで、初めて植物のネット取り寄せをしてみた。
この春の季節しか取れへんらしく、2週間くらい前に家に届いた。
濡れた新聞紙にくるまっただけの、3株の草。
どう育てたらええのかも分からず、ネットで調べて、植木鉢と土を買い、2日に1回水をやり、日々声を掛けながら育てた。
花はどうやら3月から4月上旬らしく、次に咲くのは来年になるのかな、それまで無事に枯らさずに育てられるかなと不安やった。
ところが、1輪だけ、たった1輪だけ、3日ほど前に白い花びらを持った茎が伸びて来て、小さな花をつけた。
感動・・・。
その可憐な白い花は、愛しい人に似つかわしい花。
朝も夜も「可愛いなぁ」と声を掛けているうちに少しずつ開花し、今日、まだ若干開きかけではあるものの、愛しい人にプレゼントした。
ホッとした。
でも、ここのところ家に植物がある日々やったのが、急に植物がなくなって淋しくもある。
アパートの玄関のコンクリートの隙間から生えている雑草が綺麗な小さな花をつけているのを見ながら、植物を育ててもええ歳になったんかな、とふと思った。

トークジャングルもアップした。
今回はジャズ喫茶のことを語った。
<シアンクレールからダウンビート>という題名。
<ジャズ喫茶>っていう題名にしようかとも迷ったんやけど、固有名詞があった方がええやろうと思って。

今日のバイトが終わって、ひと山超えた。
明日は病院の点検で気を遣う部分もあるけど、それが終わったら明後日は休み。
久し振りの休日。
とにかくなんとか明日を乗り切って。


[1550] 題名:小さな、しかし、大きな歓び 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/18(日) 00:24

<自分を褒めてあげたい>っていう言葉は全然好きな言葉やないけど、苦手な、しかし精一杯の努力がちょっとだけ報われた。
今年で一番嬉しいことかも。

それはそれとして、今日改めてトークジャングルを収録した。
昨日よりはええ出来になったし、これを最終稿とする。
明日はバイトがあるから、アップするのは夕方になるかな。

今日はABEMATVトーナメントでチーム藤井が5勝1敗で勝ち、予選通過を決めた。
藤井聡太は今日も圧倒的に強かった。

バイトが月曜日まであると思うとどんよりするけど、嬉しい出来事のお蔭でなんとか生きていける。
人間と言うか、僕は単純なんやなとつくづく思う。


[1549] 題名:完全な寝落ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/17(土) 02:05

完全な寝落ち。

トークジャングルの収録をした。
藤井聡太完勝。
取り敢えず、また明日。


[1548] 題名:英語の授業があって、方言の授業がないのはナンセンス 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/15(木) 20:48

トークジャングルの仮収録をしてみた。
15分29秒。
これは簡単に15分以内に縮められる。
明日本収録1回目の予定。

昨日から今日の2日間で「二十歳の原点」を読み終えた。
昔気付かへんかったことを改めて気付いたり、やはり最後の詩は素晴らしいと思ったり。
今の10代とか20代の人たちはこの本を読んでるんかな。
いろんな意味で読んでおく価値がある本やと思う。

明日は藤井聡太の竜王戦。
既に本戦トーナメント出場を決めているものの、連勝記録と予選連続優勝記録が掛かっている。
バイトが終わってから全力応援。


[1547] 題名:久し振りに佐々木好を聴いてみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/14(水) 19:03

昨日は書き込んだと思ったのに寝落ちしてた。
題名だけ決まらずにそのまま寝てたみたい。

久し振りにしっかりした雨。
バイトが早く終わって、現場の高尾から帰る途中で途中下車してラーメン。
以前から行きたかった店。
10人位並んでたけど、今日は並ぶ覚悟が出来ていた。
結論は、確かにスープは完成度が高いものの、ラーメンを食べ終わった時に感動も突き動かされるパッションもない、今時よくあるラーメンやった。
これが時代ということで、僕が求めているのは時代を逸脱したラーメンなんやろうな。

5回目か、6回目か、高野悦子「二十歳の原点」を読み返している。
最初に読んだのが中学生の時、そして、高校生の時、大学生の時、その後も1回か2回。
あの時の高野悦子さんのご両親より恐らく年上になった今、読み返してみても心打たれるものがある。
勿論、青臭く感じる部分も多い。
しかし、それはそれでええんや。
二十歳やねんから青臭くて当然。
自分も二十歳の頃の青臭さを今も持っている。
しかし、それがあの当時みたいに剥き出しやなく、幾つもの古衣やこびり付いた垢や錆びた感性に包み込まれているだけ。
失くした訳やない。
そういうことを思い起こさせられる作品や。
今も京都にシアンクレールがあったら、今すぐにでも行きたいと思う。

気持ちがノッてたら、明日トークジャングルを収録してみたい。


[1546] 題名:そうか、寝落ちしてたのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/14(水) 06:16

昨日新月やったせいか、イマイチ体調がすぐれず、このまま悪化するのかと思いきや、回復。
昨日アホほど寝たんがよかったみたいやし、今日バイトでかなり歩いたのもよかったみたい。

家に帰って来て、将棋を観ながらトークジャングルの原稿書き。
一応仕上がった。
これを一度収録してみて、言葉のニュアンスを変えていく作業をせなあかん。
少なくとも土曜日までには一度収録しておきたい。

今、自分が一番苦手なことに挑戦している。
挑戦し始めて苦手やったことに気付いた。
向き不向きというのはあるもんやと改めて思う。
それでも、最善の努力はする。

そう言えば、今年初めに買った7手詰めの詰将棋200題を先日解き終えた。
今2周目。
解いた問題の解答をきっちり忘れてるから、2周目やのにちゃんと考えている。
ちょっとは強くなったかな。


[1545] 題名:最近なか卯でのテイクアウト率上昇中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/12(月) 20:34

アホほど寝た。
ゴミ出しにギリギリ間に合う時間に起きて、午前中に日用品とフォークジャングル通信用の封筒を買い、ミスタードーナツでコーヒー。
ネジが緩んでるママ友たち4人がマスクなしでしゃべっていた。
こういう人たちって自分自身でちゃんと物事を判断できずに周りに流されて生きてるんやな。

昼食も弁当を買って来て、食べたら眠くなって、そのまま夕方5時過ぎまで寝てた。
ほんまの休日。
実は、僕はこういう休日の過ごし方が一番好き。
寝られるんやったら、ただただ寝ていたい。
ちなみに、僕の母親(ほんまはもう亡くなってる)が友人の父親と再婚した夢を見た。
そのことに驚いたというより、友人のお母さん(現実世界でお世話になった)が亡くなられたと聞いたことの方に驚いた夢やった。

トークジャングルの原稿はほんのちょっとだけ。
内容はほぼ決まったから、あとは纏めるだけ。
それよりも、第11回<超合金バラバラ事件>があまり人気がないことの方が気になる。
今迄で一番の自信作やったんやけどなぁ・・・。

明日から来週の月曜日までバイト。
流れに任せて。


[1544] 題名:消された足跡を掘り返す 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/11(日) 22:04

結局トークジャングルは収録し直した。
ええ出来になったと思う。
ただ、時間がギリギリと言うか、編集前の時点で16分43秒を15分以内に削る作業が大変で、随分言葉の間合いを縮めてもうた。
余裕がない感じに聴こえてまうのが残念。
今回の題名は<超合金バラバラ事件>やけど、伝説の<ラーチク>回ということで。
是非みなさまに聴いていただきたい。

今日はその作業と洗濯だけ。
明日1日休みがあるのが嬉し過ぎる。
売れてる芸人が半年間休みがないとか言ってたけど、僕やったらそんなん無理。
そこまでして売れたいなんて全く思わへん。
アホほど休みたい。

来週(今週?)は火曜日から次の月曜日までバイト。
だから、明日のうちに次のトークジャングルの原稿は最低でも仕上げておきたい。




Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板