う……うう〜ん……゜。゜。
正直な感想としては、複雑です (^^;
ただ、メガホンを長男さんが取るとの事で、逆に期待できるかなぁ〜とは感じています。
駿監督が手がけたら、ハウルの時みたいにラストが尻窄みになってしまいそうですし……。
『ゲド戦記』は割と思い入れのある作品だから、中途半端なものにはしてほしくないです。できれば、ナウシカのような完成度と力強さがほしい。
ストーリーにしても、時間内にまとめる都合上、色々とエピソードを削るのは致し方ないとしても、ハリーポッターのような虫食いにはしてほしくない。たとえ原作を読まなくても、これ単独でちゃんと作品として成り立ちかつ原作の内容に沿った映画にしてほしい。
ジブリでゲド戦記。もう、本当の本当の内心では、ものっっすごく楽しみすぎて期待しすぎて「うおぉぉぉーーっ!!」状態なのです。
でも同時に、最近のジブリ作品って、期待して見に行っても思ったより期待外れだった事が多くって、あんまり期待しすぎても空振りした時が辛い……って自己防衛も働いてしまっています゜。゜。
これまでのは60点〜70点の作品でもそこそこ満足して終わり〜な感じだったのですが、『ゲド戦記』は90点以上の出来映えにしてほしい! でもやっぱり60〜70点くらいで丸く収められそうで怖い……みたいな。
マジで頑張ってくだせぇぇ〜〜〜っ、長男さ〜〜〜〜ん!!(夕日に向かって力の限り叫んでみる)
内容は……第3作目……。うう〜ん。これも複雑です。
できれば第1作目の方がゲドを主軸とした物語だし、心の旅でもあるので、作品としては面白いと思うのですが……。
第3作目の彼は、内容はちょっとあやふやなのですが、たしか完成された賢人として登場するような気がする。そして、王子アレンのサポートに徹していたような気が……。
また図書館で借りて読み直してみようっと。