【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

黒猫横町掲示板(2)

PCやお役立ち情報に、シロ丸・もなかが答えてくれるかも?

黒猫横町へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.207 ] ゲーム TENGAMI 発売されました 投稿者: もなか 2015年01月16日 (金) 11時33分
投稿195 で紹介しましたゲーム TENGAMI のPC版、Mac版が発売されました。
PLAYISM のサイトよりダウンロード購入できます。
(発売記念割引があると聞いていましたが、現在の価格は税込800円)
http://www.playism.jp/games/tengami/
steam利用だと、22日まで600円。
http://store.steampowered.com/app/299680

なおMacユーザーの方はAppStoreからも購入でき、700円になっています。

[ No.198 ] ロボット掃除機について 投稿者: シロ丸 2014年11月28日 (金) 02時25分
ロボット掃除機といえばiRobot社の「ルンバ」だと決めてかかっている人もいるかもしれない。この分野で先行していたせいもあり日本では人気ナンバーワンである。しかし、実力や性能がナンバーワンかといえば疑問だ。

ロボット掃除機には大まかに分けて2タイプある。
一つはランダムタイプ(おバカタイプだ)。手当たり次第に部屋の中を走り回るタイプだ。ルンバやクレモン、日本の大手家電メーカーが発売しているものがこのタイプ。2〜3万円以下の安価で売られているものもそうだ。システム上、掃除むらが発生するが、それを補うために長い時間をかけ何度も同じところを通る。比較的ゴミはよく取れる。ただし、部屋が広くなったり複雑なレイアウトだと掃除をし残す部分が出る確率が高くなる。基本的に1部屋のみとなる。水拭きできたり、おしゃべりしたり、充電台がゴミを貯め込んだりと新しい機能を付けたものもある。ただし安価な製品は信頼性に欠けエラーや転落などが多い。

ルンバは走行音・吸引音が大きい。おまけに部屋のあちこちにぶつかってガンガン音を立てる。家具に傷がつく。段差センサーもついているのだが、精度がよくないせいか転落することがある。ルンバの場合は「お部屋ナビ」という付属品を部屋の境に置くことで3部屋まで自動掃除をさせることが出来る。また、進入禁止機能もある。しかし、この「お部屋ナビ」、普段置いておくとちょっと邪魔。電池で作動するのだが結構電池を食う。掃除中、ルンバが近づくと起動してルンバ本体に存在を知らせるのだが、近づいても寝ていることがある。そのためルンバがその部屋の掃除が十分できていないのに次の部屋に行ってしまったり、進入禁止なのに入り込んだりすることがある。また、ルンバは高価である上に消耗品も滅茶苦茶高い。殿様商売をしているのだ。以上のような点から、ルンバはあまりお勧めしない。

もう一つのタイプはマッピングタイプ(お利口タイプである)。部屋の形状や家具の配置などを探りながら頭の中で地図を描き、順に整然と掃除をしていくタイプだ。まだそれほど多くないがLG社やneato社、Miele社などの製品が該当する。基本的に一度通ったところは通らないので、ランダムタイプに比べるとゴミの取れる量は少ない。しかし、効率のよい掃除の仕方をするので掃除は早く済む。一般的に部屋の数に制限がなく扉を開けておけばその階すべてを掃除させることも可能だ。複雑な経路でも迷わず充電器まで戻ってくるところは見ていて感心する。

飼い主のお勧めは何とLG社の(HOM-BOT スクエア VR6260LVM)だ。LG社製というとあまりいいイメージがないかもしれないが、これがなかなかいいのだ。音が非常に静かでおいらもあんまり怖くない。壁際までかなり接近して掃除をしてくれるのだが、衝突することは少ない。マッピングタイプでその上学習機能を持っているから、家具の配置などを覚えだんだん効率的に掃除をするようになる。カーペットなどが敷いてあると自動でターボモードになる。段差センサーも優秀で今のところ転落したことはない。充電台以外の付属品を部屋に置く必要もない。拭き掃除をさせることも出来る。上面のタッチパネルスイッチもロックをかけることが出来るのでおいらが触っても動き出すことがない。ロックをかけてあってもリモコンで操作可能だ。なかなか細かいところまで考えてある。これだけ高機能でありながらルンバのハイエンド機より安い。欠点は椅子の脚のように細いものや高さの低いものは認識が苦手。電気のコードなどには絡まりやすいのでちゃんと対策しておけば問題ない。

各社製品の形は丸いもの、四角いもの、D字型のものなどいろいろだが、丸いと障害物から脱出しやすいが隅っこの掃除が苦手だ。丸くないものは新製品に多くおそらく障害物対策がなされているであろうから、そちらの方がお勧めだね。

[ No.199 ] 詳しいレポート、ありがとうニャン 投稿者: もなか 2014年11月28日 (金) 18時31分
うちは床の上にいろいろあるから、ロボット掃除機は使えないかな?

先日、ある家電の代理店になっているというので、アフターサービスの良さで年配者に好評の家電店に立ち寄りました。
結局、情報元の誤りで代理店契約はなかったのですが、店員さんが話のついでにパナソニックの掃除機を「お薦め」していました。
D社からはコテンパンの紙パック式ですが、軽くて高齢者には使い勝手が良いかもしれません。形もお馴染みの姿だし。
ガッチリ吸い込まないかもしれないけれど、出してくるのが億劫になるよりはいいと思います。
今うちにある全自動洗濯機、元は義母が使うはずだったのですが、二層式ユーザーだった義母には馴染めなかったらしく、こちらに回されて来ました。
冬に冷たい水の中から洗濯物を入れ替えなくていいからと、選んだ子供達の気遣いは空振りになったのでした。
電機メーカーの開発者は若い人が多そうだから、「ハイテク駆使が便利」なのだろうな。
チャレンジャーな高齢者がいる一方、昔のやり方が変えられない人たちもいるので、なかなか一筋縄ではいきませんね。

[ No.200 ] サイクロンで紙パック式はないのかな。 投稿者: シロ丸 2014年11月29日 (土) 11時19分
もなかさん、ロボット掃除機を使うためにはまず床の上のものを片付けることからだね。この間、初めて拭き掃除をさせてみたんだけどさすがにきれいになるね。ただカーペットを退避させる必要があるので、毎日は面倒だ。
掃除機の選択で紙パックにするかサイクロンにするかは一長一短があって決めるのが難しいね。それぞれに根強いユーザーがいる。だから多くのメーカーは両方のタイプを発売しているね。
うちではロボット掃除機とハンディタイプの充電式掃除機を主に使っている。大きな掃除機は滅多に使うことがない。コンセントに差したり引き回したりするのが面倒なんだよね。
二槽式の洗濯機がいいというユーザーがいるのにはオドロキだ。まあ少数だとは思うけど。こちらは今後生産されなくなると思うね。

[ No.195 ] たまにはゲーム 投稿者: もなか 2014年08月07日 (木) 14時55分
あまり暑いと外に出たくないので、ひさびさにゲーム。
iPad用の良いゲームをみつけましたので、ご紹介。
(iPhoneでも可能ですが画面が小さいとつらいかも)AppStoreで500円です。
今後PC、Mac、Wii U版も出るそうです。10ドルで予約を取っているので、1000円ちょっとくらいになるのかな?
和紙の飛び出す絵本風の画面がとてもきれいです。
戦闘系のゲームのように血なまぐさかったり、タイムトライアル系のようにせかされず、じっくり謎解きできるので良いです。
http://nyamyam.com/tengami_japanese
ホームページに紹介ビデオがあります。

[ No.196 ] もなかさん 投稿者: ジュリー 2014年09月14日 (日) 07時47分
そのゲーム面白そうですね。もうパソコン用をてにいれられましたか?
私もパソコン用が欲しいです。ASにたのめばいいのですか?

[ No.197 ] パソコン用の販売は、もうちょっと待って下さい 投稿者: もなか 2014年09月16日 (火) 15時25分
現在遊べるのはiPad用のみです。
今月開催の「東京ゲームショウ」でMac用が発表予定です。正式な販売はまだ先のようです。
たぶんAppStoreで販売になると思いますが、わかりましたら、また書き込みます。

[ No.189 ] お尋ねします 投稿者: さかな 2014年06月26日 (木) 05時57分
アドレス変えても、変える前のメール残りますか?

[ No.191 ] 先のご質問と同じく 投稿者: もなか 2014年06月26日 (木) 20時08分
メールが入っている場所はどこですか?

さかなさんのパソコンの中になる場合、
メールソフトの「アカウント」(前のメールアドレス)を削除しない限り、残りますよ。
新しいアドレスを使うときは、「アカウントを追加」すれば良いです。

[ No.193 ] 投稿者: さかな 2014年06月27日 (金) 06時01分
有難うございました。

[ No.194 ] メールの入っている場所はわかりません 投稿者: さかな 2014年06月27日 (金) 06時53分
機械音痴です。

[ No.188 ] メールがいっぱい 投稿者: さかな 2014年06月22日 (日) 09時50分
そのままほっておいていんたーねっとだけしていても
パソコン壊れませんか

[ No.190 ] いっぱいになっているのはどこ? 投稿者: もなか 2014年06月26日 (木) 20時03分
メールは文字だけなら、さほど容量はないのでさかなさんのパソコンに入っている状態でも壊れはしないと思います。

[ No.192 ] もなかさん有難うございました。 投稿者: さかな 2014年06月27日 (金) 06時01分
安心しました。

[ No.185 ] デカ丸さんのホームページ関係で変更のご連絡 投稿者: もなか 2014年06月06日 (金) 15時32分
デカ丸さんがyahoo!で作成されていた「デカ丸の日日平安〜」ブログ、及び継承サイトの管理用に作った「木戸番もなか」ブログに利用していた「ジオログ」が
Yahooジオシティーズの改変により、終了することになりました。
旧ブログには6月9日以降アクセスすることができなくなります。
本文内容はYahooブログに引越しましたので、今後も読むことが出来ます。
ただ、皆様のコメントはそのまま引越すことができませんでしたので、「コメント再録」という形で
新設ブログのコメント欄の中にコピーして行く予定です。
まとめて書き込もうと思ったのですが、荒らし対策のせいか何度も連続して書込むことができませんので、手元に保存し、少しずつ作業して行きます。
新しい「デカ丸の日日平安〜」
http://blogs.yahoo.co.jp/fatsfats52
新しい「木戸番もなか」
http://blogs.yahoo.co.jp/kidoban_monaka

また、デカ丸さんホームページからのリンクも修正する予定です。

同じ内容を「デカ丸広場」にも投稿しています。

[ No.187 ] ありがとうございます。 投稿者: 黒之進 2014年06月07日 (土) 07時06分
もなかさん!お忙しい中、色々ありがとうございます。

我が家の八重のくちなしの花が早々と咲き出しました。
6月だな!デカマルさんの命日が近づいてきたなと思っていました。
お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

[ No.184 ] また 迷子になった 投稿者: はるっぺ 2014年05月19日 (月) 22時48分
ごめんなさいです。

[ No.186 ] 黒之進がお助けします!(=^・・^=)m 投稿者: 黒之進 2014年06月07日 (土) 07時03分
はるっぺさん!キニシナイキニシナイ。
黒之進が手下を引き連れてお助けしますニャン。
(^0_0^)V

[ No.175 ] もなかさん、ありがとうございます。 投稿者: ジュリー 2014年05月06日 (火) 13時51分
私は写真仲間の教えに従い、外付けハードディスクを買って、それに写真は全部、入れたのですけど、それでも同じですか?

[ No.177 ] 目的によって方法は様々です 投稿者: もなか 2014年05月08日 (木) 10時17分
お返事が遅くなってすみません
ジュリーさんは、どのようにして外付けHDDに画像をいれたのですか?
iPhotoを使って読み込んだのならライブラリができているので、外付けHDDを常につないでいれば使えます。

カメラ内のファイルをそのまま直にコピーしたのでしたら、方法はまた別になりますね。
また、撮った写真をどうしたいかでも変わります。
カメラを買った時について来た管理ソフトなどを使っていらっしゃいますか?

[ No.178 ] もなかさん 投稿者: ジュリー 2014年05月09日 (金) 20時09分
カメラについている,写真取り込みのソフトは使っていません。直に写真をそのまま外付けHDニ入れました。そこまではわざわざpcを持っていって買ったお店で教えてもらったのですけど、写真のサイズの事までは,まだ聞いてませんでした。

[ No.181 ] なかなか、お答えできなくてすみません 投稿者: もなか 2014年05月14日 (水) 18時34分
ジュリーさんは、WindowsPCの時、写真の整理はどうされていたのですか?
なるべく慣れた手順に近い形で作業したいですよね。

[ No.183 ] windowsのときは,マイピクチャー、にいれてました。 投稿者: ジュリー 2014年05月19日 (月) 08時31分
それでpcが重くなって,写真はどんどん増えるし,ネットに出す写真は,古いデジカメで撮ったのを、おくっていました。
今はまだネットの送る所までは行きません,行けません。

[ No.179 ] アンインストール ! 投稿者: 黒之進 2014年05月11日 (日) 09時42分
もなかさん!以前、デカマルさんのHPのMIDIの音が聞えなくなったと報告しましたが、
先日、(*_*)ウィルス並みのQuickTime(Ituneなど)関連したものをすべて削除しました。
お陰様で、また、音が戻ってまいりました!
とりあえず、QuickTimeに邪魔されないのが良いですね。ご報告まで♪(^_^)v

[ No.180 ] パソコンは摩訶不思議な世界だよね…。 投稿者: こみけ。 2014年05月11日 (日) 10時59分
黒姉ちゃんとりあえず良かったですね。

私も突然、先日ノートのブルーレイが見られなくなって(たぶん有効期限が切れてヴァージョンアップが必要)に四苦八苦したあげくアンインストールして再度インストールしたら起動するようになりました。
その時は「私って天才!」とか思いましたね(苦笑)。

[ No.182 ] お知らせ、ありがとうございます 投稿者: もなか 2014年05月14日 (水) 18時38分
Windowsはmidiに関しては、まだなんとかなるのですね。

こみけ。さん、
インストールしなおして復旧することは、結構あるみたいです。
ソフトでは、修正プログラムが出ていないかチェックしてみるとか。

[ No.170 ] もなかさん ありがとう 投稿者: はるっぺ 2014年05月05日 (月) 13時40分
はるっぺが、なにか間違いをおこしたのかと心配でした。なぜなら、薬や弁護士、ホテルなどを検索したそのあとにチビ広に投稿したからです。毎日みていましたが今は消えていますが、次の方、次の方に同じ広告が付いていまね。なんだか気がもめます。
事の次第がわかりましたので、安心しました。

もなかさん、どうもありがとうお世話様でした。


[ No.172 ] 補足 投稿者: もなか 2014年05月05日 (月) 15時38分
無料掲示板の広告は、最新の投稿1、2件に表示され、新らしい投稿があると順繰りに移動して行きます。
広告の中身は、はるっぺさんが以前訪れたページに関連のあるものが表示され易いです。
グーグルで検索していると、そのデータをグーグルがPCのブラウザの中に蓄積していて、はるっぺさんが興味を持ちそうな広告を
表示するようになっています。
ということで、他の方が自分のPCで掲示板を見ている時は、その方向けの広告が出ているはずで
「おかしな広告」を他人様に押し付けていることはありません。
ちょっと薄気味悪いですが、向こうは個人を特定してやっているわけではないので、そう心配することはないです。

以前、何かの拍子に誤って広告をクリックしてしまったところ、「これは正解だった」と判断したらしく
類似の広告ばかり表示されてウンザリしたことがあります。
無視、触らないが一番です。

[ No.173 ] 補足 ありがとう〜です 投稿者: はるっぺ 2014年05月05日 (月) 22時44分
無視、触らないが一番ですね解りました。
あ〜よかった。くりっくして懲らしめてやりたいと思ったけど、思っただけで我慢してよかったです。
もなかさんおききしてよかったありがとうね。

[ No.176 ] はるっぺさんご心配なくね! 投稿者: 黒之進 2014年05月06日 (火) 16時54分
\(^o^)/黒之進も、時々、美味しいものを検索した後、いろんなところに行くと、ずっと私の検索した美味しい食べ物の仲間が、CMに出てきますよ。
なんだかいやだな〜なんて思っていましたが、問題ナシですよ。
いまも、さっき、検索したのが黒猫掲示板(2)の上に出てきています。
食いしん坊が…(−−〆)あっ!私のことです。フフフ





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板