強迫性障害の案内板の掲示板1号
仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!
管理人Ari 2009年12月13日 (日) 23時02分 No.1586
あららさん
はじめまして。
身体醜形障害と強迫性障害は、比較的近い病気です。
それらを20年以上抱えてこられたのですね。
人の歴史を簡単に他人が評価などできませんが、いろいろなご苦労があったのではと思います。
そして、生きてこられた自体偉いと思います。
管理人Ari 2009年12月04日 (金) 09時41分 No.1582![]()
郵便屋さん♪
こんにちは。
>内容はお客様宅のポストの前で1分も立ちっぱなし状態という事でした。
これと似たような体験は私にもあって、メール便を配達していた頃、隣の家から何やってんだと不審者と疑われたことがあります。
>今日、思い切って病院を変えてみました。脳ドック?といいますかMRIで私の脳の方も一度チェックしてもらおうと思います。
なるほど。変えてみようという気持ちは理解できるのですが、これは精神科ですか?
以前、事故に合われたとのことで、その後遺症を心配されているのでしょうか?
MRIでは、脳腫瘍のようなものはわかっても、強迫症状の原因はわかりません。
以前、8月22日 (土)の郵便屋さんへのレスで、私は
>精神科か心療内科ですね。薬だけでなかなか治らない方は多いです。
薬の処方が適切であったかはわかりませんが、一般論として強迫性障害の詳しい専門家に精神療法を受ける方法が考えれます。
と書きました。この考えは、今でも変わりません。症状の悪化を防ぐには、強迫性障害のしくみをきちんと理解する。
特に、確認の場合、一人では難しいことが多いので、強迫にくわしい専門家と共に行えると理想ですが、そういう専門家はそうは各地にいません。
これから年末・年始と忙しい時期ですね。
でも、私の経験を思い出すと、今の郵便屋さんの状況は、早くしようとあせるとかえって、良くないのではと思います。
1分立ち止まっていても、郵便屋さんは、長年の経験で、おそらく最初の一瞬で、その郵便物が、そのお宅のものとわかっていたのでは?
別の家の郵便物を手にしたまま、立ち止まっていたわけではないでしょう?
おそらくその家であると、確証できるすっきりした感覚がなかなか得られないので、時間がかかっていたのでは?
・・・一言二言のアドバイスでうまく行くような話ではないので、
掲示板では難しいのですが、もし近隣に専門家が見つからない場合、個別相談をご利用ください。
管理人のAri 2007年09月06日 (木) 22時42分 No.1042
縞さんへ
お久しぶりです。自閉症のお子さんがいるというのは覚えていたのですが、過去ログ去年の分を読み返してみました。
私の担当している自閉症の方は今は一人ですが、そのお母さんは、多動な彼といるときは目が離せないので、休まらないそうです。彼女の場合、ショートステイなど福祉を何とかやりくりしています。福祉を利用するかどうかは、その家庭の事情によると思います。
縞さんは、旦那様なくされて、お子様の障害も抱えて、それでも何とかやっておられるのだから、尊敬してしまいますよ。でも、気が抜けないのは辛いですね。何とか休めるといいのでしょうけれど。
例えば、強迫などを抱えていると、どうしても肩から上が緊張して固くなると思うので、肩の力をだら〜〜〜とするとかね。お子さんの肩はこってはいませんか?お互いにこっていたら、互いの肩をもみあいできるといいのかもしれません。
私は、最近、落ち着きたいときは、部屋の電気消して、力抜きます。すると、こめかみとか緊張があったのがわかって、力を抜いていきます。この頃、マダム趣味なので、アロマオイルとか買ってきて、気分転換することもあります。そういえば、私が以前担当した自閉症児で、臭いがすきな人がいました。草の臭いとかかいで、楽しんでいました。
はじめまして。管理人Ari 2009年10月30日 (金) 22時02分 No.1579![]()
momoichigoさん
はじめまして。
ご利用ありがとうございます。とはいえ、大変な状況のようですね。
>此処半年で一気に症状が悪化してしまいました。
なるほど。この半年に、家族との関係以外でも、何か大きなストレスになったような出来事はあったでしょうか?
>強迫症状もきつくなるばかりで最近は何もする気が起きなくて、死ぬことばかり考えてしまいます。
momoichigoさんは、15年も症状と格闘されていて、さらに悪化してしまったので、今は、ものすごく疲れていませんか?
おそらく精神疲労が、溜まっているのではと思いますし、死にたいと言うのは、症状のせいですので、どうか真に受けないでください。
ウルトラマンがエネルギーがなくなると、カラータイマーがなります。
momoichigoさんには、音も光の点滅もないでしょうが、おそらくそのような危機なのでは?
>家族も私のような厄介な存在は家族の一員ではないほうが幸せだと思います。
この掲示板でも、家族に理解してもらえないというメッセージを書いてくれる人は多いです。
ただ、どんな自殺でも、遺族に精神的な傷を与えます。家族に精神症状が出てしまうケースも案外多いです。どんな手法で行っても、周囲に迷惑をかけない自殺はないと言われています。
momoichigoさんは、どこかの医療機関に受診されている方ですか?
強迫に対しては、抗うつ薬が効きにくい人も多いのですが、死にたいというようなうつ症状には、比較的効く場合があります。薬でもダメならいい精神療法はいかがでしょう?
momoichigoさんの大事な時に、この掲示板を利用していただいて、ありがとうございます。
管理人さん返事くれたのに、ごめんなさい。るこさんメッセージありがとうございます。すいませんうつっぽいです。調子がわるくて、とりあえず前の病院でもらった薬があまってるのを飲みました。とにかく苦しくて死にそうなぐらいです。ちょっと、休みたいんでメールの方少し待ってもらえませんか。あまり話す気分になれません。せっかく返事くれたのにごめんなさい。なんだかすごく淋しくて、悲しくてたまりません。理由もないのに涙がでそう、もう死にたいぐらいのきもちです。こんなときどうしたらいいのかわかりませんね。また書き込みします。私の事忘れないでください。ごめんなさい。本当にすいません。管理人さんもしよければまたよろしくお願いします。すいませんそれではまた、さようなら。
管理人Ari 2009年10月26日 (月) 23時23分 No.1576
光さん
こんにちは。
お気づかいいただきありがとうございます。
うつの状態のようですね。
お薬が効くようでしたら、どうか薬を飲んで少しでも心が落ち着いてほしいと思います。
また、メールの方は、無理しなくて結構です。
掲示板を利用する方は、様々で、たまに数年ぶりにメッセージいただける方もいますが、それはそれで嬉しいものです。
管理人は、そういう記憶は案外あるので、メッセージをくれた人のことは、わりと覚えております。
>なんだかすごく淋しくて、悲しくてたまりません。理由もないのに涙がでそう、もう死にたいぐらいのきもちです。
大変な思いのことと思いました。泣きたいときは、泣いてもいいのでは?
でも、死にたい思いは、真に受けないでください。症状が、そう感じさせているだけです。
時間は、きっと光さんの味方になってくれます。いい方に行くよう心から祈っております。
治ったと言う方(管理人さん含めて)にお聞きしたいことがあります。管理人のAri 2009年08月23日 (日) 10時17分 No.1509
OCDマニアさんへ
こんにちは。
今回の質問、これを聞きたい理由は、何でしょう?
回答する側は、自らの貴重な時間を割くことになるので、例えばOCDマニアさんがどう困っていて、どう役に立つのかわからないと、時間を割く気にはならないのが普通でしょう。
掲示板2号のOCDマニアさんの過去のメッセージを読んでいくらかは察しがつくのですが、通常、このような質問の際は事情を書くべきです。
私は、普段、困っている人に支援する仕事をしていて、それが忙しく、できるだけそちらの方に時間を注ぎたいのです。
ですので、単なる興味本位の質問や言いがかりでしたら、時間を割きたくないというのが実情です。
次に、1行目で
>治ったと言う方(管理人さん含めて)に
とありますが、2行目では、
>完治したという意味で言われているのでしょうか?
と書いていますね。
つまり、「治った方」に対しては、治ったと書く以上、完治かどうか明確にしろという意味でしょうか?
また、私に対しては、既に完治という言葉を使っているので、それが客観的かどうか疑っているという意味ですね?
その疑いの根拠は、私には心あたりありませんが何でしょう?
もう一度、掲示板2号のメッセージと、そこで引用したてつやさん宛ての掲示板1号のメッセージNo.1455-を読み返してください。
私は、完治と寛解とを使い分けています。
そのような人間が、あえて「完治」という言葉を用いるのですから、それ相応な定義を踏まえているに決まっているではありませんか。
そして、これらの単語によらず、私は精神のプロですので、専門用語は、できるだけ学術的な定義を踏まえるようにしています。十分、客観的です。
私は、普段、仕事で精神科のことをしているので、記録や文書を書くことも多いですし、精神科に限らず、今までとても多くの医療関係者と仕事をしてきたので、この程度の客観性を疑われるのは・・・何とも。
>(発症する以前の自分)
私の場合、発症以後の症状としての観念・儀式は消えたと言っていい状態です。
それ以降、もう10年以上たつので、このような仕事をしていなかったら、思い出すこともまれであったように思います。
むしろ、森田療法や認知行動療法など心理学を勉強したので、発症以前よりも快適で、ストレスのかわし方もうまいです。そして、再発もありえません。
ただ、だからといって、他の誰もが、私みたいになれるとかというと、その根拠はありません。客観的に。
OCDマニア 2009年08月23日 (日) 20時46分 No.1511
脳科学
返信ありがとうございます。
まずは気分を害されたようで、お詫び申し上げます。
質問趣旨は完治を主観的意味で使っている方がおられること、下記薬のデータ・推理からです。
管理人様自身には疑いの元はありません。
それで一応念の為お聞きしますが、お薬も今はもう飲まれていないということですよね?
それで、専門家ということを自負されておられるようなので、是非専門的知見からご意見をお伺いしたいと存じます。
質問趣旨とも関わるのですが、とある推理をしたのです。
それは薬を止めると元に戻るというデータから、OCD罹患者は過剰なストレスによってセロトニンを出せと命令している脳の部位・細胞・シナプスの機能がダウン・破壊・断線したのではないか?(だから薬で増やしていたセロトニンも、薬を止めれば元のダウン時の量に戻る。)
もっと言うと人間には生来不安を相殺する脳機能が備わっているが、それが上記のこととなった。
であれば、失われたそれ等を復活・再稼動させれば真の意味での完治と言えるのではないか、とそーいうことでした。
認知行動療法は失われた脳機能の復活・再稼動ではなく、学習理論による後天的脳機能の獲得なのではないか、と。
そこで、失われたそれ等を復活・再稼動させる方法というのはあるのでしょうか?
OCDマニア 2009年08月27日 (木) 11時38分 No.1517
返信ありがとうございます。
どう役に立つかは答え次第と言いますか、自分にも分かりません。
ただそこから得られた答えから何かしらの光明・別のアプローチが得られればとの思いからです。
けど、そうですか、中々いい線行ってたと思ったのですが。
それと心理の専門家であられるお方が、「くどい」
という他人の心を傷つける言葉を選択されたことに残念な気持ちです。
念の為と断っているのですから、その意を汲んだ対応をして頂きたかったです。
その言葉を日常より常用されてはいないでしょうし、何か私怨を感じます。
管理人のAri 2009年08月27日 (木) 19時09分 No.1521
![]()
こんにちは。
先ほどのレスを訂正しました。m(_ _)m
前回のレスで、
>質問趣旨は完治を主観的意味で使っている方がおられること、
そのような人がどこにいましたか?
>例えばOCDマニアさんがどう困っていて、どう役に立つのかわからないと、時間を割く気にはならないのが普通でしょう。
と書きましたが、その回答がありません。ですので、今回の新たな質問の動機もわかりません。・・@
それと、質問の文末が、
>失われたそれ等を復活・再稼動させる方法というのはあるのでしょうか?
と結んでありますが、そこに至るまでのOCDマニアさんの思考過程に、あまりに誤解が多いので、それをいちいち説明していると、とても時間がかかります。・・・A
以上、@とAより、残念ながら、無償での回答はできかねます。
>それで一応念の為お聞きしますが、お薬も今はもう飲まれていないということですよね?
このような質問をまたするということは、先のお詫びが嘘であったことになります。
疑惑を持たれたままの質問を再度されたのは、私の方なもので。・・^^;
ネット越しのやり取りなので、誤解があったと思うのですが、他意はございません。
今後も、ガイドラインに同意の上で、掲示板をご利用いただければ嬉しいですし、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
管理人Ari 2009年08月28日 (金) 13時15分 No.1522
おまけ
OCDマニアさんが、怨念を感じたのは、感情。そして、くどい=人を傷つける言葉とか、怨念を持たれていると認知した。そして、そのようにレスを書いた=行動。
OCDマニアさんが、どのような強迫症状に悩んでいるか答えていないので、はっきりとわかるはずもありません。
でも、過去に行動療法で、不安階層表の最も高いものを克服できたのに、強迫観念が残って困っているとありました。
もしかしたら、それは、上記のOCDマニアさんの感情、認知、行動のパターンと共通するかもしれません。
そして、もし私がOCDマニアさんと信頼関係が築けるのなら、何とか支援できるかもしれません。ただ、できないかもしれません。そして、有償の話ですが。ただ、今の日本には、そういう支援者、他にはあまりいないような気がします。
短気は損気、強迫の人が感情・衝動のままに認知を真に受けるのも損気。私は、掲示板を利用するどの患者さんにも、できれば改善してほしいと思っています。
OCDマニア 2009年09月01日 (火) 22時11分 No.1526
![]()
>>質問趣旨は完治を主観的意味で使っている方がおられること、
>そのような人がどこにいましたか?
具体的にはお答えし兼ねます、個人の特定に繋がるので。
それと確かにセロトニンに関する知識は間違っていました。
完治された管理人さんは希有稀な人なのかもしれません。
OCDマニア 2009年10月23日 (金) 18時45分 No.1572
遅ればせながら
完治された管理人さんはウッとなることもないですか?
心に抵抗というか一瞬立ち止まるというか、プレッシャーすら感じない状態なのでしょうか?
確認恐怖でしたっけ?
だとしたら確認したくなる心理にはなりませんか?
マラソンもゴールが明確に示されているから走れると言いますので。
管理人Ari 2009年10月25日 (日) 21時25分 No.1573
OCDマニアさん
こんにちは。
久々にご利用いただけてうれしいなと思ったのですが、内容は、今までの私が完治したと書いていることへの疑いですね。
おそらくOCDマニアさんの頭の中では、それなりに考えての質問でしょうが、質問される側にしてみれば、どう思うしょう?
私には身に覚えのない言いがかりが、いつまで続く?という感じです。もし、今回、さらに答えたとしても、また新たな疑惑が思い浮かべば質問したくなるのでは?
>マラソンもゴールが明確に示されているから走れると言いますので。
ゴールが私と同じという意味ですか?一般論では、OCDの治療で、初めから完治を目指すこと自体、無理があります。OCDの専門書は多々あれど、そんなことを書いた本は読んだことがありません。また、そのゴールを目指す方法がOCDマニアさんには見えていますか?
そして、1509の繰り返しになりますが、
「今回の質問、これを聞きたい理由は、何でしょう?
回答する側は、自らの貴重な時間を割くことになるので、例えばOCDマニアさんがどう困っていて、どう役に立つのかわからないと、時間を割く気にはならないのが普通でしょう。
掲示板2号のOCDマニアさんの過去のメッセージを読んでいくらかは察しがつくのですが、通常、このような質問の際は事情を書くべきです。」
これは意地悪でも、怨念でもなくて、社会では当然のことですし、OCDマニアさんの質問に至る経緯自体が疑問なので、それに直接回答することがOCDマニアさんのためになるとは思えないためです。あしからず。
OCDマニア 2009年10月26日 (月) 17時17分 No.1575
![]()
大変不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
管理人さん、るこさんアドバイスありがとうごさいます。管理人Ari 2009年10月09日 (金) 15時39分 No.1569
光さん
こんにちは。
事情ある程度、わかりました。
病院を4軒回られたとのこと、努力しましたね。
でも、私なら、まだ策があるかもしれません。
ここから先は、具体的な内容になるので、管理人宛てにメールをください。TOPページにアドレスがあります。メールに、北陸のどこに住んでいるか、なるべく具体的に書いてください。個人の秘密は守ります。
それによって、紹介先を考えるか、あれこれ手段を考えます。最初のメールでは、費用を請求しませんが、何回かのやり取りが必要なようなら、有料になります。ただ、離婚して仕事を探して女性1人で再出発する手間に比べたら、安いもんです。
>家の中だけ限られた場所だけ、除菌出来ればいいので。
そのつもりが1人暮らしを始めると、旦那という歯止めがなくなるので、家の中での症状が悪化してしまう可能性も考えられます。
どの道、強迫のしくみを学んだ方がいいです。ここの掲示板の皆さんも、そういう方が多いです。
るこ 2009年10月13日 (火) 11時01分 No.1571
こんにちは
Ariさんが
>そのつもりが1人暮らしを始めると、旦那という歯止めがなくなるので、家の中での症状が悪化してしまう可能性も考えられます。
どの道、強迫のしくみを学んだ方がいいです。ここの掲示板の皆さんも、そういう方が多いです。
とおっしゃるとおりだと思います。
私も5年前、33年住み慣れた土地を離れ、知人が全くいないはじめての土地に主人の転勤で家族3人越して来ました。光さんと同じ巻き込みの理由で、離婚や私一人が出て行く、など考えました。 主人も越して来て私の症状がひどくなった当初は離婚や別居を言ってきたこともありました。
でも、なぜか家族3人離れませんでした。それから通院治療やカウンセリングに通うようになりました。
そして、徐々に私の症状は軽減しはじめたのですが、今年6月主人は海外単身赴任しました。主人がいなくなったって、私の症状のせいで喧嘩しなくて済むし、気楽だって思っていたのですが、主人の赴任が決まってから、また行ってしまってから、また調子が悪くなり始めました。
と言う事は、やはり、主人がいないことが心のどこかで大きなストレスとなっていて、悪いことばかりに思える夫婦の関係も実は私の治療にとってはなくてはならないものだったのだって、主人がいない今改めて再確認しています。
色々な人間関係で複雑になっているようですが、結論を焦らず、じっくり考えられたほうが良いかと思います。
Ariさんの相談メールなど、いい方法が他に見つかるといいですね。
H男さん、るこさん、管理人さん親身なアドバイスをありがとうございます。前回書き込みをした9/18頃はH男さんがおしゃっていた通り、強迫の対象が飛び火している状態でした。水道メーターだけ気になっていたのが電気、ガスと挙句の果てにはあまり確認行為が酷くなかった自宅のポストの確認も、より時間が掛かってオマケに何か落としていないかフロアや階段まで確認をしてしまう始末でした。管理人Ari 2009年10月09日 (金) 07時33分 No.1566
アッチソンさんへ
こんにちは。
よくなられたとのこと。よかったですね!
対処の方法も、理にかなっていると思います。
そうやって、一つ一つはずしていく感じです。
>確認行為を止めても3日間くらいは何か変な感じで観念が沸かなくても緊張を伴っていましたが1週間くらいで緊張も無くなり、
これは早いですね。1週間が続いたのなら、この調子で3週間続けられると、もっと自然になると思います。
一般には、3週間が一つの目安です。
>実は確認行為をしているところをマンションの同居人に何度か目撃されて不審な目で見られてしまいました、
これに似たことは私も経験あります。人目があると、よけい緊張が増しました。
>それと何よりこちらのサイトの案内板や掲示板に勇気づけられました、ありがとうございました。
こう書いていただけると、嬉しいです。
アッチソンさんも、このまま順調に治って、就職などの夢がかないますように。
H男 2009年10月10日 (土) 01時45分 No.1570
アッチシンさんへ
こんばんは。
症状が改善されて良かったですね。
確認には2つあると思います。1つは、確かめる必要のある確認。もう1つは、不必要な確認。つまり安心を得る目的の確認。
たとえば就寝前に玄関の施錠の確認。これは確かめる必要のある確認。それを2度、3度。これは安心を得る目的の確認。
以前の自分は、外出するのに確認に1時間以上かかって当たり前でした。安心を得る目的の確認に時間と労力を費やしていたからです。
今は、安心を得る目的の確認はしないようにしています。不安が残って、もう一度戻って確かめたいと思っても振り切るように心がけています。不安は時間と共に小さくなるので。
これは自分の体験談なのですが、強迫観念がなくなり、不安に感じなくなった対象でも、何ヶ月後に突然、再登場のようなことがありました。
その時、自分は不安に負けて強迫行為に走ってしまい、悪い習慣に逆戻りということがありました。
そんな時は、無視するのが得策かと思います。
自分の体験談なので参考程度に。