強迫性障害の案内板の掲示板1号
仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!
はじめましてこんにちは。最近自分の精神状態が変なんです。現在19歳の男で来年度の大学受験に向け勉強しなくちゃいけないんです悪い事ばかり考えてしまいまったく手につかないんです。非常に言いづらいことなのですが、管理人Ari 2010年02月26日 (金) 16時56分 No.1616
坂本さん
はじめまして。
これから一年間、受験というとストレスが多いでしょうね?
また、今までにも何かストレスが強いとか、長引いた体験がありましたか?例えば、不登校、いじめ、家庭内の不和、病気事故など。
あと、精神的に疲れていると感じますか?
>自分は犯罪や性犯罪をおかしてしまうかもしれないという考えが頭から離れません。何かしてしまいそうで怖いです。
なるほど。こういう意図しない考えを侵入思考と呼びます。
>勉強しなくちゃいけないと思い机に向かうんですがこの考えが次から次へと頭に浮かび打ち消す事ができず勉強にまったく手がつきません。
侵入思考自体は、誰しもあります。ただ、普段は、いつのまにか過ぎ去っています。
受験勉強中とのことで、こういう考えがよぎってはいけないと意識し過ぎた面はありませんか?
こういう考えは、打ち消そうとすればするほど、こびりつきます。
また、恐怖感や不快感など、強い感情が伴うとよけいこびりつきます。
このような特性を理解していただけるといいのです。
よろしければ、強迫性障害のページ>補足などを読んでください。
>そこで質問なんですが自分は病気なのか考えすぎなのかどちらなのでしょうか?
どの程度なのかはネット越しですし、医師ではないので、残念ながら私は断定できる立場ではありません。
ただ、考えの反応の仕方が、上記の特性に当てはまった点はありませんか?
>最近になって考えるようになってしまい毎日苦しいです。
苦しいし、怖さもあるようなので、病気であれ、そうでないであれ、何とかした方がいい状態ではないでしょうか?
幸いまだ、このような症状が出て一カ月ほどなので、早めに適切な対応ができるといいと思います。
アビリットがまだ効果ないというのは、なるほどとも思うのですが、今の段階では、強迫性障害といっていいのかもと言うのも、ちょっとよくわからず、ネット越しではそれ以上の判断は難しいです。
ただ、健康第一です。そのためには、受験勉強をしなくてはという考えを、しばらく緩めたらいかがでしょう?
あせりは逆効果です。
あと、夜、眠れるとのこと、よかったですね。睡眠が十分なのも大事だと思います。
「本」のページで紹介している「妄想に取り憑かれる人々」が参考になるかもしれません。
とりあえず、次回の診察で薬の結果を言ってみてはどうでしょう?それで、うまく行かないようならまた連絡ください。
管理人Ari 2010年02月20日 (土) 22時27分 No.1614
はじめまして。
メッセージありがとうございます。
通院が終わって、強迫症状が和らいできたとのこと、今までご苦労もあったかと思いますが、一段落ついた感じでしょうか?
強迫性障害は、気分や感情にも影響しあうので、波を感じる人は珍しくありません。といっても、言葉で言うのは簡単ですが、本人にしてみたら、そうでもないかもしれませんね。
何はともあれ、こういうメッセージがあると、掲示板を作ってよかったなって思えます。^^
緑 2010年02月01日 (月) 08時58分 No.1612
間違えました
すいません、下方書込みの返信です。
新しい書込みにしてしまいました、すいません。
ゆう 2010年01月20日 (水) 13時31分 No.1606
わかります
すごく辛いですよね。
汚染箇所がここまで広がったなら拭きようがなく
どうしたらいいのかって状態分かります。
私もなるべく出来る限り拭いてしまいます。
あと、とにかくでどころを追求してしまいますね。
使用済みではないと思い込むように考えようとしたり。
でも、普通を装わないといけないので
あくまでも普通のレベルで「使用ずみだったら
怖いわよね〜気持ち悪いわね〜」と言いながら。
私は朱肉がダメで、でも、パートに行ったしたところ
では判子を押す職場だったので気持ち悪かったです。
バイト中はその状態を普通に装って帰るときには
手を洗ってそれで区切りをつけてました。
緑さんも帰るときに手を洗うことで「よし」に
チャレンジしてみてはどうですか?
外では普通の人を演じてみる俳優になってる気分で。
管理人Ari 2010年01月21日 (木) 11時03分 No.1607![]()
緑さん
こんにちは。
歯科医の治療、最後まで続けられたのですね!
乗り切れたという報告で、こちらまで嬉しくなってしまいました。
どうか自分にご褒美を差し上げて下さい。^^
さて、注射針の件は、気味悪いですね。
そういうものに、縁がない場所ということですので、何者かのいたずらか・・現状では、推測してもそれ以上の確かなことはわからないのですよね?
この件に関し、緑さんが同僚や上司に相談した対応は、適した行為であったのではと思います。
注射針の先が、物理的にどうなっているかは、わかりません。
ただ、ウイルスのような感染なら、針が皮膚に刺さらなければ、触っただけではまず平気です。
皮膚を拭いたり、消毒しても、実質的にはあまり意味がないと思います。
>……その後も二人は手を洗うことなく仕事をしていました。
私でも、普段と変らずに、そのように過ごすと思います。
>何より明日からどうやって仕事をしたらいいかわかりません……。
返事遅れてすいません。状況を受け入れて、今まで通り過ごすのも曝露反応妨害になります。
また、HOMEマークの今月のコラムのように、ストレスや不安を過剰に抱えたままだと、かえって免疫力にも、あまりよくありません。
でも、注射針は、普通のゴミに出すこともできないので、処分に困りますよね?
もしこういういたずらが、今後も続くようでしたら、上司と相談して、警察や保健所に問い合わせる方法が考えられますが、
それは事件が再び起こったら考えればいいのです。
緑さん、一人ではなく、同僚や上司がいるのですから。
管理人Ari 2010年01月21日 (木) 11時10分 No.1608
ゆうさん
こんにちは。ご利用ありがとうございます。
緑さんのメッセージに、共感できたから、レスを書いていただけたのだろうと思います。
ただ、
>緑さんも帰るときに手を洗うことで「よし」に
チャレンジしてみてはどうですか?
>外では普通の人を演じてみる俳優になってる気分で。
疑問形で書いてあるので、アドバイスに当たるか微妙なのですが、これは、感染への不安を打ち消したいという強迫観念に反応して行うので、強迫行為になってしまいます。
インフルエンザが流行っているので、受け付けや玄関に、アルコールを置いていたり、手洗いを行う場所も多いです。ただ、これは、動機がインフルエンザ予防で、職場の方針に沿って行う動機なら、強迫行為とは限りません。
ややっこしいのですが、利用者同士のアドバイスは原則ご遠慮いただいているので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
ゆう 2010年01月21日 (木) 23時00分 No.1609
すみません
「一人で抱えられずに」と書いてあったし
誰の返信もなく、私なら他の方の意見も聞きたいと
思い返信しました。
強迫行為いきなりゼロにできないのは私も一緒なので
書き込んだのですが
アドバイスダメなんですね。
共感してくれる人がいることも大切だと思ったので
失礼しました。
緑 2010年02月01日 (月) 08時35分 No.1610
![]()
はじめまして、ゆうさん。
まずはお返事が遅れましたことをお詫びします。
強迫がひどくなると無気力になるので、
文章を打つことができませんでした。ごめんなさい。
普通のレベルでっていうやり方は、私も良くします。
「普通の人は…だから大丈夫」と納得させて落ち着きを
取り戻す時もあるんですが、私の場合ぶり返しがひどい
です。
「大丈夫って思ったけど本当に大丈夫だった?やっぱりだめだったんじゃない?」という……。強迫行為にまた強迫観念が浮かんできます(苦笑)
私の場合、一ヶ所汚いと思うとお風呂に入って全身を
洗うまでは汚染されている気がして、手洗いでは抑え
きれないほど酷い感じです。仕事行くのがつらいです。
なんだか文章にまとまりがなくてすいません。
コメント頂けて心が軽くなりました。
良かったらまたお話してくださいね!
初めまして。管理人Ari 2010年01月19日 (火) 23時49分 No.1604
HALさん
こんにちは。
歯が異様に気になってしかたなく、実際に歯科医に頻繁に行ってしまうのですね。
上記のメッセージだけ読むと、心気症なのか強迫なのか鑑別に迷います・・・といっても、医師以外は鑑別できる立場ではありませんが。
心気症というのは、実際に身体の病気ではないのに、その疑いへのとらわれが晴れない精神の病気です。
HALさんは、パニックを経験し、現在でもパキシルなどの精神薬を飲んでいるのですよね?
ということは、歯以外にも、何か強迫的な症状がありますか?
あと、症状への正確な評価も必要ですが、それへの対処が大事です。
今、受診中の精神科医では、その点について指導はないわけですよね?
要は、今の状態では、生じる不安や衝動に対し、それを真に受け過ぎて反応を実行してしまっているので、その悪循環を断ち切る必要があるのではないでしょうか?
そのような精神療法をできる医師を探す方法が考えられます。
あと、歯科医に受診するお金や時間はどうなっているのかとか、性別や年齢などわからないことは多いものの、とりあえず考えられるのは以上のようなことです。
強迫神経症で悩むみなさんへ・・・管理人Ari 2010年01月13日 (水) 21時52分 No.1602
郵便屋さん
こんにちは。
東洋医学の鍼灸院に、変更されたのですね。
さて、私自身は東洋医学を否定するものでもなく、むしろ現代の精神療法は、どんどん東洋的なものを取り入れる傾向があります。
ところで、
>諦めない事”でした。続いて・・・毎日、日記を書く事・・・ぐじゃくじゃな下手な字でもいいらしい・・・。
諦めないことは、大事だと思いますし、日記は森田療法でも、行われていて、私も病気の頃は行っていたので、理解できます。下手な字でもいいと言うのも、森田療法と共通します。
>チェックリストを自分で考えて作り、配達時にお客様宅のポストに郵便物を投函したらチェックしていったら・・・と教えていただきました。
これは、この文面以外に、どのような指導があったのかわかりませんが、ともすれば、チェックリストへのチェックが新たな強迫行為に置き換わってしまわないか心配しています。
というのは、実際、そういう人が他にいたためです。
その人は、臨床心理士に、指導を受けたのですが、初めは一時的な安心感が得られたものの、結局は以前より、強迫行為が増えてしまいました。
その後、私が担当し、増えた強迫行為をはずすのは、とても大変になってしまっていました。
ですので、読者が誤解すると困るので、上記でアドバイスに当たる部分は削除させていただきました。
>人間の脳って不思議なもので手で字を書き記録を残すと頭は案外スッキリして、自信がもてるようになります。
これは、ある意味理にかなっていますし、自信を取り戻すことも、とても大事です。
また、他の精神療法でも、書いてみるということはよく行われます。ただ、それは確認癖のチェックのためではありません。
強迫性障害と言うのは、ある程度基本的なメカニズムがわかってきているので、東洋的であれ西洋的であれ、そのメカニズムに反することをすれば、症状が悪化するのは自然なことです。
ただ、今回のメッセージに書かれていない部分もあるでしょうし、その鍼灸院の先生の方法を、今の段階では否定しているわけではありません。
例えば、慣れてきたら、そのチェックリストを使わないようにするというのであれば、多少わからなくもありません。
せっかく新しい治療に巡り合えたのに、水を差すようで恐縮ですが、悪しからず。m(_ _)m
管理人Ari 2010年01月11日 (月) 20時16分 No.1600
ジェムソンさん
はじめまして。
まず、私は、強迫性障害か断定はできない立場なのですが、参考になりそうな情報は伝えれらます。
>ウェブ上のチェック項目で30項目中15項目の該当がみられました。
このサイトは、「小さなことが気なるあなたへ」ですか?
おそらく30項目と言うと、MOCIという評価尺度ではと思うので、15項目に該当ということは、バイト先での取り間違えの他にも、何か強迫的なものがあるということでしょうか?
バイト先の症状だけだと、強迫性障害と診断名がつくかは、わからないのです。強迫は、軽いものなら一般の人でも当てはまるものがあるので、時間的には診断基準で、1日1時間以上が目安とされているためです。ただ、ご心配されている問題は、強迫性障害と同様の原理で、説明がつくもののように思います。
>上司からはあまりに間違いが多いので数字に関する認識障害か何かではないかといわれ、自分でも調べてみました。「計算障害」というものはありますが、計算は普通にできるので違うと判断してきました。
これは、おそらくその通りでしょう。強迫性障害に人は、強迫に関するものだけ自信がなくなりますが、それ以外の認知は、それほど問題ないのが一般的です。
また、もし本当に認知面に障害があるのなら、大学院進学を希望しないと思います。
今のイタリアンレストランで、バイトするまでは、強迫的な症状はほとんどなかったですか?
今は、大学院を目指していても、立場ではフリーターと言うことは、浪人されているということでしょうか。
だとすると、昨年から、将来への進路が不確かな、ストレスが多い状況が続いていたという感じではなかったでしょうか?
また、今のレストランでのバイトは、もちろん一生の職業にするつもりではなく、バイトですよね?
どこか心理的に無理して、収入のために、今のバイトに適応している面はないですか?
長い期間、心理的なストレスや抑圧が強く長期に及ぶと、強迫の発症に影響するということがあって、私もそういうタイプだったのです。
私自身29歳頃、発病し、まさか自分がこういう病気になるとは思っていなかったのですが、当時の私も非常に抑制的な生活が長く続いていたのです。
症状が、あまりこじれないうちに適切な治療法、対処法に出会えるといいのではと思います。
中学3年生の女です。管理人Ari 2010年01月10日 (日) 14時46分 No.1595![]()
![]()
はじめまして。
有音世界というのは、お名前でよろしいのでしょうか?それとも、タイトル?
匿名でいいので、名前を教えてください。
学年と性別書いていただいたので、レスもその分、書きやすいです。
中3という年齢にしては、判断力がありますし、文章もしっかりしていると思います。ここへメッセージを書いていただいたのは、いい判断だと思います。
私は医師ではありませんし、掲示板ですので、病名を断定することはできませんが、書いていただいた症状は、強迫性障害でも説明できることばかりです。
中学生くらいの年齢ですと、親や家族が苦手、強迫の対象となる人も多いです。
また、
>何度も洗った手はたくさん割れ目ができて気がつくと血だらけになっています。
これも、強迫性障害の方で経験する人は多く、私も以前はそうで、夏はそうでもなかったのですが、冬はきつかったです。
あと、
>大好きなアーティストのCDの起き方が歪んでないだろうか、
掲示板2号のフェイフェイさんの場合、好きな人形が対象ですが、変に見えてしまうと言う症状のメッセージがありました。
>知らない間に携帯がネットに繋がって多額の請求が来るんじゃないか
通信に関しても、心配になる人は多いです。
>やはりこれ以上悪化してほしくないです。
その通りですね。悪化したり、長引かない方がいいです。
>近くに精神科の病院も知らないし、内容が内容だけに周りの人には相談できないので、もうどうしたらいいか分かりません。
なるほど。あなたの学校には、スクールカウンセラーはいませんか?
「小さなことが気になるあなたへ」と言うサイト。HOMEマークのOCDコラム第66回で、スクールカウンセラーさんが原稿を書いています。
スクールカウンセラーと言っても、OCDをどのくらい理解しているかは、人によって非常に差があるのですが、とりあえずその方法が考えられます。
ただ、あなたが抱えているような内容は、児童・思春期が専門の精神科医でも、相談の対象となる内容です。
ですので、このHPの強迫性障害のページのリスト1,2を参考にして、地元の医者を探してみる方法も考えられます。
親に反応してしまうと言うことは、親には話しづらいですか?ここには書きにくい状況がありますか?
もし地元で、スクールカウンセラーや精神科医が見つけにくい場合、私の個別相談に、メールで問い合わせてみてください。未成年なので、なるべく費用がかからないで対応できないか考えてみます。
いい方に行くよう祈っております。
有音世界 2010年01月11日 (月) 00時46分 No.1597
![]()
はい、有音世界というのは名前です。
ありがとうございます。
私の学校にスクールカウンセラーの人はいません。
でも、こうやって掲示板上で話を聞いて返事をしてくださる方がいる事で何となく楽になる事ができました。
きっとまだ手を洗う行為や確認行為は続けてしまうと思いますが、どうにかこの症状を減らせるようにしたいです。
それから、親に話してしまいました。というか、話さなければいけない状況になってしまいました・・・。
あまりにも私の様子がおかしいという事で親が 私がよく使うアルコール消毒のシートをどこかに隠してしまったんですね。
私はそれで軽くパニックになってしまい・・・その後は流れで強迫性障害の話が出てきて・・・親に知られました。
本当の事は言えたし、親も心配してくれたのですが、親に言ってしまった事を後悔していないわけではありません。
親に本心を打ち明ける事も私にとってはすごく嫌な事なので。
でも過ぎた事は仕方ないし、まぁこれからは話題をそらすようにしようと思います。
これからも自分でどうしたらいいか考えながら頑張ってみようと思います。
またここに書き込みをさせていただくかもしれません。
本当に親身になってくださって・・・ありがとうございました。
頑張ろうという気持ちが少し出てきました。
ゆう 2010年01月11日 (月) 01時50分 No.1598
はじめまして。
先日、書き込みをしたゆうです。
私は病気だと分かるまでがとても辛かったです。
今もわかっているけどやめられない状況はつらいですが、
「何でずっと手を洗っても洗っても納得できないんだろう?」と手を洗いながら泣いていた時、より
ぜんぜん楽になりました。
私はNHKで特集をしていたのを見て「私病気なんだ!」
とわかりました。
それから本も出てることを知って、「私が悪いんじゃない」
とわかって本当に嬉しかったです。
有音世界さんも病気のせいにして一つずつ
いろいろ気にしないことが増えるといいですね。
ご両親も「なにしているんだろう?」から理由があるって
こと知れてよかったと思いますよ。
有音世界 2010年01月11日 (月) 02時17分 No.1599
![]()
ありがとうございます。
私も病気の存在を知るまでは自分が変なんだってすごく辛かった。
でも病気を知って、同じように苦しんでいる人がいる事を知って、救われました。
ゆうさんもできるだけ早く今の状況から抜け出せるといいですね。
お互い頑張りましょう!
管理人Ari 2010年01月09日 (土) 15時09分 No.1593
ゆうさん
こんにちは。
妊娠や出産がきっかけで、強迫症状が変化してしまう人は多いです。
また、家族の理解を得るのも、難しいという話もとても多いです。私も体験ありで、無理でした。
家族であれ患者であれ、人はそれぞれなので、アドバイスめいたことは難しいのですが、一般論だけ書きます。
なるべく根拠が確かなものを家族に提示すること。
例えば、受診している方なら、お父様も一緒に同行してもらい、そこで医師に助言をいただく。
「強迫性障害のすべてがわかる本」のようなものを見てもらう。
などが考えられます。
また、お父様以外の家族の状況がわかりませんが、信頼できそうな人に仲介してもらうことも考えれらます。
ただ、お父様の年齢がわかりませんが、一般に高齢になってくると、考えが変わりにくくなることも多いです。
あと、これも一般論で、強迫の人は、物事に対し「かくあるべし」という考えが強い人がなりがちと森田療法では言われていますが、その親も、そういう傾向があるという場合も少なくありません。家族が「主婦はかくあるべき」という思い込みが強い・・・そして、病気によってそれができないという現実を受け入られない・・・このような心理的な傾向が強いと、通常の議論より、専門家の支援がいる域なのかもしれません。
昨日のお話会に始めて参加したものです。よりりん 2009年12月14日 (月) 23時50分 No.1590
家族の支え
のあさん、みなさま、こんばんは。
昨日のお話会、私も有意義に過ごせました。ありがとうございました。
私は不潔強迫ですが、ここまで改善ができてきたのは、家族の支えもあったからです。
症状の内容を家族が理解できにくいことや、理解できないことが多いのは、私も感じております。
でも、それを病気と認識して、症状を解かろうと家族が近づいてくれて、強迫について勉強してくれて、そして暖かい無関心で支えてくれたので、今の私があります。
家族の支えは、本当に大きいもので、病気に対しての勇気も出ます。
息子さんが少しでもいい方向にいきますよう、願っております。
管理人Ari 2009年12月15日 (火) 09時27分 No.1591
のあさん、よりりんさん
こんにちは。
お話会の感想をいただき、ありがとうございます。
私にとっては、何よりのクリスマスプレゼントです。
よりりんさんが、おっしゃるように、家族が病気に対して、適当な距離感をもって、理解してくれると、本人にとっても過ごしやすいことも多いです。
OCDの治療では、家族に対しても心理教育を行うことがあります。
来年も、できるだけ続けていく予定ですので、よろしくお願いいたします。