【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

お久しぶりです Michelle 2012年03月02日 (金) 14時45分 No.1842

icon お久しぶりです、統合失調症のMichelleです。
私は今、体調不良で、1か月共同作業所を休んでいます。
今は静養中です。行こうと思っても朝になると体調が優れず今に至ります。
管理人Ari 2012年03月05日 (月) 18時08分 No.1843

icon こんにちは。
私が昔、勤めていた作業所では、メンバーさんが調子がよくなったら、昼食だけでも参加してみるとかね、徐々に回復していくって方法、主治医とともに考えたりしていました。
のんびり行こうぜ。^^
Michelle 2012年03月07日 (水) 15時07分 No.1846

icon レスありがとうございます
去年もこのようなことがあり、一時はやめようかとも考えたりしました。その時はちゃんと静養して復帰しました。


不潔恐怖がひどくなっています きくり 2011年12月23日 (金) 21時53分 No.1836

icon 48歳男性です。ここ2年程不潔恐怖に悩まされています。道で汚物をみるだけで全身が汚染されたような気になり気分が極度に落ち込みます。アルコール消毒をしなければという強い観念に捉われ、仕事が手につかないこともあります。
強迫性障害ではないかと思うのですが、そこから洗浄を続けるなどには至りません。また、不潔恐怖は思春期に発症することが多いと本で読みました。とすると私の場合は強迫性障害とも言えないのでしょうか。ここずっと気分が晴れません。汚物、電車内での他人のクシャミなどが気になり通勤が辛くなっています。一度汚染された観念に陥ると、そこから容易に抜け出せず辛いです。これは強迫性障害でしょうか。もしくは別の、例えばうつでしょうか。
管理人Ari 2011年12月24日 (土) 17時51分 No.1838

icon きくりさんへ
はじめまして。

>これは強迫性障害でしょうか。もしくは別の、例えばうつでしょうか。

まず診断ができるは、医師だけなので、この掲示板では無理です。
そのため、一般論の範囲で、参考になりそうな情報を伝えるのみになります。

まず、強迫性障害と、うつ状態、うつ病は、そうかけ離れた病気ではなく、両方を経験する人も少なからずいます。
ただ、不潔を気にして、アルコール消毒をしなければというのは、うつの症状ではありません。
強迫的です。ただ、それが、病気の域かどうかですが、これはくわしく話を聞かないと判断が難しいですし、掲示板でできるものではありません。
電車に乗っているとのことで、もしかしたら仕事をしていて、日常生活への支障はそれほどないのか、そうではないかのか?・・思ったりもするのですが、診断では専門家がそういったことを聞いていくはずです。

>不潔恐怖は思春期に発症することが多いと本で読みました。とすると私の場合は強迫性障害とも言えないのでしょうか。

思春期に発症することが多いからといって、30代、40代で発症することがないと言えるわけではないですよね?
大人になって、症状が出る人もいます。ただ、そのうち、ある程度の人は、今になって思うと、そういえば、子どもの頃から、似たような癖があったというケースも多いです。

症状が悪化しないためには、医療機関の診療の他、強迫性障害の仕組みを知るといいので、当サイトや書籍などをご利用してはいかがでしょう。

ご参考になれば、幸いです。
きくり 2011年12月24日 (土) 19時33分 No.1839

icon
管理人様、ご返事を有難うございます。またご挨拶もせずに失礼いたしました。ご指摘通り電車通勤で仕事をしております。しかし例えば道を歩くのも汚物を踏むのではないかと確認しなければ歩けないので酷く時間がかかり、また通勤の電車内では他人からの汚染が気になり、動悸が激しく途中下車することも多々あります。そういう意味で生活に支障があるのか、そういう状態でも仕事をしているので支障がないレベルなのかが分かりませんが、辛いとは感じています。

サイトを拝見し勉強になりました。特に
>どんなに悪いことがあっても、辛くても、
>その日1日が、とりあえず生きて過ごせられれば、
>それで良しとします。
には救われた思いがします。
こんな日常に少々疲れましたのでやはりお勧め通りに専門医を訪れようと思いました。正直精神系の病院に行くのはかなり抵抗はあるのですが、そうも言ってられない状況かも知れません。
貴サイトを良く拝見して正しい知識を勉強させて頂こうと思います。本当にありがとうございました。
流星群 2012年01月25日 (水) 10時08分 No.1840

icon きくり様
強迫性障害だと思います。脅迫行為まで進んでいない今は、軽度だと思いますので、
今の内の通院で医師の指導をお受けになられたらいかがかと思います。


頭の中で起こる強迫行為について katsumi 2011年12月08日 (木) 18時33分 No.1833

icon 仕事、先の行動、過去への後悔等を始めとした細かいことに漠然とした不安を感じ、自分の思う通りに考えが整理されないと次の行動に進めないといった症状に悩まされています。仕事を頑張ろうと思うほど不安を強く感じてしまうので、何とか対処方法(深呼吸する、安心することをあきらめる、考えてはいけないと強く念じる、目の前の行動に集中する)を試みるのですが、次に来る不安に対してその方法が本当に有効かどうかがまた心配になり、新たな方法(理屈)を頭の中で考えてしまいます。
 
実際に仕事で本当に大切な場面に直面したときは、不安に対する恐怖、及び不安を消すための作業に必死で目の前のことに集中できず、十分な力を出し切れないため、ミスも多く、仕事が終わった後に強く後悔します。また、後悔から来る恐怖(不安)が収まるまで、何度も頭の中で失敗したときの情景を思い出し、反省を繰り返してしまいます。そして更に、この反省・後悔の気持ちが頭の中で整理されるまで次の行動に移れないといった悪循環です。

目に見える強迫行為を伴わないため、反応妨害のような方法を行うことも難しく、頭の中で起こる強迫観念、不安にどのように対応したら良いかが分かりません。考えないようにしようとすればするほど気になってしまいますし、無理やり目の前の行動に集中しようとしてもどうしても不安な気持ちに反応してしまいます。

現在、海外に在住しているため、簡単に病院に通うことも出来ず、困り果ててしまっています。どうかアドバイスをお願いします。宜しくお願いいたします。
管理人Ari 2011年12月10日 (土) 19時47分 No.1834

icon katsumi様
こんばんは。
メールで、当方に問い合わせがあった方と同じであろうと思います。

ご自分で悪循環と気づいていながら、どのように対応したら良いかが分からないという状態となると・・・掲示板の無償のアドバイスでとやかくなるものというより、おそらく治療が必要な段階ではないでしょうか?

また、お困りであることは伝わるのですが、当掲示板のガイドラインにあるように、利用者間のアドバイスはご遠慮いただいていることをご了承ください。

メールで返信したときは、個別相談を停止中だったのですが、先日、一部の募集を再開しました。m(_ _)m
katsumi 2011年12月18日 (日) 03時01分 No.1835

icon 頭の中で起こる強迫行為について
ガイドライン違反だったようで、申し訳ありませんでした。個別相談をお願いしたいとも思っているのですが、年末に一度日本へ帰国する機会がありますので、その際にメンタルクリニックに行ってみます。どうもありがとうございました。


自閉症を描いた映画「ちづる」 管理人Ari 2011年11月20日 (日) 21時24分 No.1832 home

icon 映画「ちづる」を見てきた。
主人公は20歳の自閉症の女性。軽度の知的障害を伴う。
そのドキュメントで、大学生の兄が監督撮影をした。主に母親との日々をつづっている。
髪を自分で切ってしまったり、嫌だとねばる場面・・・こういう症状の人っている。
子どもに障害がある場合、親が抱える問題・・・この映画で出てく​るような問題を抱えている家庭は日本にたくさんある。そういう家​庭の方や、療育や福祉に関わる多くの人に見ていただきたい作品。
HOMEマーク


義弟が高次脳機能障害とW 流星群 2011年11月10日 (木) 22時22分 No.1828

icon はじめまして、家族でどうしてよいのか壁にぶち当たってます。話を聞いて下さい。

最初は、義弟が2年前より脅迫障害で苦しんでいました。8月4日のみーきちさんの旦那様と同じく、『自動車で人を傷つけたのではないか』と確認にもどったり、ぶつけた跡がないかと、車の周りをくまなく指さし確認する状態でした。
先月、仕事中に意識が飛んで倒れて頭を強打して『脳挫傷』『脳ヘルニア』と診断され、その後、復活して体は健康になったのですが、高次脳機能障害が残りました。最初は脅迫障害はなかったのですが、体が治って来るに従って脅迫行為が戻って出るようになって来ました。『病院の屋上から見える新幹線が何処に行くのか?』とか『クリームソーダで使うロングスプーンはどうしてねじれてるのか?』とかどうでも良い事を頭を抱えて考えます。ある時は考え出して『俺は何考えるつもりだったのかな?』と言いだす事もあります。かと思えば『仕事への復帰』を体を痙攣させ耳を塞いで考える事もあります。「脅迫行為を助けてはいけない」といいまが、何処までなだめていいのか?と家族は悩んでしまいます。
長くなってしまいます、程々にしておきますね、良気アドバイスがあればよろしくお願いします。
管理人Ari 2011年11月11日 (金) 22時57分 No.1829

icon 流星群様
はじめまして。

義弟様は、2年前から事故前までの加害や確認の症状は、強迫性障害(脅迫障害ではなく)であったというのは、理解できます。
ただ、先月、脳挫傷、脳ヘルニアの治療を行った後の精神症状は、読ませていただいた範囲では、強迫性障害と言えるか疑問で、むしろ強迫行為と言えないのではと思います。
脳挫傷、脳ヘルニアの治療は、脳神経外科などですよね。
その後で、精神症状について、精神科にかかっていますか?

強迫症状は、いろいろなケースがあるのですが、純粋な強迫症状は、義弟様が頭の事故にあう前のように、脳の器質的な異常(つまり脳自体の損傷)を伴いません。
しかし、事故後は、脳の器質的な問題が、精神症状に影響を与えているのか、文を読んだだけではわかりません。
そのため、精神科の専門医に受診して、きちんと検査し、判断をお願いした方がいいように思います。

あと、お困りであることは察せられるのですが、当掲示板は、ガイドラインに書いてあるように利用者間のアドバイスはご遠慮いただいておりますし、管理人もアドバイスの義務を負っていないことを、ご理解いただければと思います。お大事に。
流星群 2011年11月14日 (月) 11時57分 No.1830

icon 管理人様
申し訳ありませんでした。

医者にもかかっておりまして、
板ばさみでしたので、
相談してしまいました。


ありがとうございます Ruku 2011年11月06日 (日) 14時56分 No.1827

icon  Ariさん ありがとうございます。 
問い合わせて、行けるなら行ってみようと思います。


はじめまして Ruku 2011年10月23日 (日) 15時37分 No.1825

icon  不潔恐怖に悩まされている、40台の女性です。お話会に参加したいのですが、関西で開催しているところはないでしょうか。御存知でしたら、おしえてください。
管理人Ari 2011年10月25日 (火) 22時15分 No.1826 home

icon はじめまして。
子どもの強迫(OCD)友の会が、京都、大阪で、毎月、開催しています。
子どものとありますが、成人の参加者もいるそうです。
問い合わせてみては?
HOMEマーク


はじめまして 一人 2011年09月27日 (火) 21時59分 No.1823

icon 今日初めて掲示板に書き込みをさせて頂きます。

私は強迫性障害で、一日中リラックスすることが出来ず、身体が異常硬直し続け、首を鳴らすと異常にボキボキと鳴ったりするなどの強い身体異常が起き続けるという症状などがあるのですが、私のような強迫性障害の症状を持たれている方を他にご存じないでしょうか?
管理人Ari 2011年10月06日 (木) 15時55分 No.1824

icon 一人さん
こんにちは。

強迫性障害の人で、

>一日中リラックスすることが出来ず、身体が異常硬直し続け、

こういう問題を抱える人は珍しくありません。肩こりが重い人も多いです。

>私のような強迫性障害の症状を持たれている方を他にご存じないでしょうか?

一般には、強迫性障害の症状は、強迫観念と強迫行為の2つだけですので、身体の症状は、二次的なものと考えます。
ただ、単に首がポキポキ鳴るのではなく、気になるので鳴らさないと気が済まないとかなってくると、それ自体が強迫症状の可能性もなくはないかも・・・ただ、そういうことは、もっとくわしい状況を聞かないと判別が難しいので、この掲示板では回答できないのですが・・・ご参考まで。^^;


こう 2011年09月07日 (水) 19時41分 No.1821

icon Ariさん ありがとうございます。
夏休み期間はあまり というかほとんど症状といったものはでませんでした。 しかしまた高校生活がはじまり症状はまえよりひどくなったきがしたので カウンセラーに相談してみます。


はじめまして こう 2011年08月11日 (木) 20時36分 No.1819

icon はじめまして高校一年のこうといいます。
僕は男女が会話してると(内容に関係なく)イライラしたり
気持ちが悪くなってしまいます。
自分でも異常な事だと思うので誰にも相談できません。
しかし高校生の男女の会話は頻繁にあるので、
最近は本当につらいです。自分でも考えないようにしてるのですが一日中そのことにおびえて考えてしまいます。
テレビや小説などの男女の会話にも不快感が生じてしまうため見ることを止めてしまいました。
多分鬱病も併病しているとおもいます。
自分でいうのもなんですが過去にはいじめられていたりしていた記憶があるのでそういうことも頭にうかんでしまいます。
また、例えば2chなどを見ていると自分が汚れている気がするため気分が悪くなります。(結局みてしまい負の連鎖ですが)
精神科には別の症状で通っているのですが、先生にはまだこのことは話していません。
拙文ですが宜しくお願いします。
管理人Ari 2011年08月15日 (月) 21時43分 No.1820

icon こうさんへ
はじめまして。

さて、男女の会話が気になるとのこと・・・。
そして、

>精神科には別の症状で通っている

でも、

>多分鬱病も併病しているとおもいます。

先生には、うつ病とは診断もしくは告知されていないわけですね。

くわしいことは、掲示板の情報だけではもちろんわからないので、断片的に無難なところだけ答えます。

>最近は本当につらいです。自分でも考えないようにしてるのですが

こういう症状に働きかける認知行動療法では、人間には、意識しなくても自然に思い浮かぶ考えと、意識的に思い浮かぶ考えとがあって、それを分けて対応するのが基本です。
前者は、考えないようにするのは無理があるので、考えないようにすると、よけいこびりつきます。
かといって、後者も考えないようにするというより・・・人によって、対処法を治療者とともに考えていきます。

>2chなどを見ていると自分が汚れている気がするため

男女の会話に限らず、不道徳だとか、性的なことに過剰に嫌悪感やけがれを感じ、そこから強迫的な症状が出てしまう人は、他にもいなくはありません。

>先生にはまだこのことは話していません。

こうさんの先生に話した方がいいかどうかは、私にはわかりません。
ただ、一般論として、精神科なら、言ったとしても、はずかしい内容とは思えません。
もし私のクライアントさんが、似たような悩みを訴えてきたら、まじめに対処します。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板