【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

毎日 しんどい しんじ 2012年12月22日 (土) 02時57分 No.1932

icon 今 会社で 1年6か月 勤めてます
今年の夏 転勤があり 環境が変わりました 人間関係やら 心の病気やら

強迫神経症と社会不安障害の病状がここ数カ月顕著に出てきてます

些細な事やら 人の視線 人からどう思われてるか 悪く思われているか?
シカトされてるのではないか 自意識過剰な自分の思い込みなのか? 毎日この考えの繰り返しが続き 心に非常に膨大な負担とストレスがたまり
眠れない日や夢の中で職場の人が出てきて悪夢を見てフラッシュバックを見る日々 出社拒否状態にも追い込まれそうです どう上手く改善していけばいいのか?
ただの病気のせいではいいですけど 職場の方がグルになって 巧みに私をいじめ 落とし入れてるのではないのか 不安感情や材料が膨らみ 苦しんでます
管理人Ari 2012年12月23日 (日) 09時30分 No.1933

icon しんじさんへ
こんにちは。

>人の視線 人からどう思われてるか 悪く思われているか?

・・・

ここに書かれた悩みは、強迫症状というよりも、他の精神症状なのではという疑問があります。
ただ、しんじさんにとっては、ここ数か月、非常に心が休まらない感じが続いていて、精神的な苦悩にはまってしまった、あるいは精神的な疲労がたまっている感じではないでしょうか?

>職場の方がグルになって 巧みに私をいじめ 落とし入れてるのではないのか 不安感情や材料が膨らみ 苦しんでます

このような思いは、理想としては、あまり深追いしない方がいいです。思い浮かぶ考えを打ち消そうとすると、かえってとらわれやすくなると思うので、できればあまりいじくらないでいられるといいのですが、難しいでしょうか?
一般論ですが、このような状態のときは精神科医と相談し、薬物療法も大切なことがあります。


かなりおかしく ほわいと 2012年12月08日 (土) 08時47分 No.1928

icon 段々症状がよくないためつらい。
昨日は洗濯物が拭いたはずの畳みに触れたかもしれないという不安にかられ畳から感染する感覚にかられ
洗濯を再度したい状態です。
今もそうきりがないです。
着る服なくなり裸に近い格好でいたりします。
仕事が原因のため仕事先の服から感染す気にな
り服を触ると感染。そのまましゃわーあびたりしないと汚い状態で部屋を歩いたり触った場所は
しゃわーあびたとすりっぱにはきかえふく。
かなり面倒さいためする前に恐怖でおきれなくなります。 対処方法をおしえてください。
管理人Ari 2012年12月16日 (日) 11時52分 No.1930

icon ほわいとさんへ
こんにちは。
不潔や汚染が気になる人で、冬、着るものに困る人は多いです。
コートやダウンなど、自宅で洗濯が難しいものを着る季節だからという声をよく聞きます。手が荒れやすい季節でもありますね。
お困りなのは、察せられます。
ただ、対処法は、治療の域ですので、簡単に掲示板で答えるのは難しいです。

一般論ですが、医療機関に行く前に、電話で問い合わせてからの方がいいのではと思います。
あと、行動療法の概略は、当サイトの強迫性障害のページにも書かれていますので、よろしければご参考に。


たかみち 2012年10月21日 (日) 17時47分 No.1910 mail

icon 強迫性障害になって4年と半年たちます。
学校生活がとても大変でもちろん友達もほとんどいません。
毎日が辛くて死にたいと思うこともよくあります

だれかお話しませんか?
ラインができる方だと嬉しいです。

話すことが苦手でワンパターンな返事になりがちです。
Jkで女です。岐阜住みです。
アニメ、漫画、ボカロ、声優が大好きです。
ジャニーズとかK-POPとかはよけわかるりません。
顔見せはできません。
電話も控えてほしいです。
強迫性障害に理解のあるかたがいいです。
注文多くてすみません、

あと一つ質問です。
私の友達が他の人、例え自分の友達だとしても自分以外の人と話しているとすごくイライラします。
友達が他の人の話しをしてきてもイライラします。
友達も相手も殺してやりたいと思うほどです。
これは一体なんなんでしょうか?
管理人Ari 2012年10月23日 (火) 22時07分 No.1913

icon たかみちさんへ
こんにちは。

>私の友達が他の人、例え自分の友達だとしても自分以外の人と話しているとすごくイライラします。
友達が他の人の話しをしてきてもイライラします。

強迫性障害を抱える人でも、イライラが増すことはあるのですが、これは強迫症状ではありませんね。
他人が、自分の思い通りにならないこと・・・広い意味で、そのようなタイプのいらだちなのだろうと思います。
ただ、こういう気持ちが強いと、たかみちさん自身も、生きづらさを感じることに影響してしまうのではと思いました。

これは、ネットの掲示板越しで、そう簡単に答えられるものでもなく、気になるようでしたら、実際に精神心理の専門家に調べていただく必要がある類のものです。

ただ、他人というのは、元々自分の思い通りにはならないものくらいに思った方が、世の中、何かと過ごしやすいかもしれません。
あと、誰かとコミュニケーションしたいという気持ちもあって自然ですよね。

>話すことが苦手でワンパターンな返事になりがちです。

人は苦手なことがあって当たり前だと思います。それでも、話そう、伝えようとすることの方が大事なのだろうと思います。
ほわいと 2012年12月08日 (土) 08時54分 No.1929

icon つらい
今日はどんな具合ですか?名古屋市にすんでいます
たしかにつらそうだね。こちらも夏すぎから急によくなく困っています。よかったら話相手になりませんか


強迫観念 ほわいと 2012年12月06日 (木) 13時39分 No.1927

icon はいなんとかいってきました。
しかしその大学病院は結局は行動療法していない
ということでした。なんでしょう、ほーむぺいじでは
やっていると記載しあったりするのに
落胆しました。
また投薬され。薬は効果 睡魔をさそうのみ意味
他の大学に聞いたら行っているためそちらに
いきます。ただ紹介状のためまた開業医 に
いく のがめんどう他診療とは違いなんの検査もなく薬ばかりだすのには
楽ですよね
薬は大事だけどそれのみではどうかとおもうによ
入院は行動療法する場合としない時と何をするのでしょうかおしえて


自宅にいながら 管理人Ari 2012年12月03日 (月) 17時37分 No.1926 home

icon 社会貢献ができます。
復興支援もしてます。
「クリニックで救える命がある。」
HOMEマーク
http://www.dff.jp/


強迫観念 ほわいと 2012年12月01日 (土) 13時45分 No.1923

icon 前から確認する行動はありましたが最近は強迫観念がひどくなりました。何時間もしゃわーあびてもまたよくないことが頭に浮かぶと打ち消すためにまたあびのくりかえしっ疲れます。以前心療内と科で薬もらいましたが薬ばかりでよくならず行動療法をやってますとに書いてあったらから受診したのですがやってなく。大学病院にいく予定です。
この症状を克服する方法をねがいます。
管理人Ari 2012年12月03日 (月) 14時38分 No.1925

icon ほわいとさんへ
こんにちは。

>大学病院にいく予定です。この症状を克服する方法をねがいます。

その大学病院は、強迫性障害に対し、行動療法をしているのでしょうか?
一般論ですが、適切な行動療法を受けることが、改善につながる可能性があります。
行動療法については、当サイトの「強迫性障害」などのページをよろしければご参考に。


Amazon/お礼 管理人Ari 2012年12月01日 (土) 20時48分 No.1924

icon 当サイトのAmazonへのリンクは、アフェリエイト(当サイトのリンクをクリックしてAmazonのページに行って買い物をすると、わずかながら仲介料を得られます)になっております。

そう儲かるはずもないのですが、それで得たお金は、強迫性障害の情報(書籍など)入手などに利用させていただいております。

どなたかは存じませんが、ほぼ毎月2日に利用していただいている方がいて、その篤志に大変、感謝しております。


はじめまして いちか 2012年11月08日 (木) 21時52分 No.1917

icon 強迫性障害の疾病恐怖、血液、血のシミが異常に怖いです。育児中で病院に行けません。辛くて仕方ないです。
管理人Ari 2012年11月11日 (日) 22時24分 No.1918

icon いちかさんへ
こんにちは。
掲示板2号のメッセージも読ませていただきました。

>強迫性障害の疾病恐怖、血液、血のシミが異常に怖いです。

強迫性障害としては珍しくないタイプです。
また、育児中の方でも、受診する方は珍しくなく、私の所に相談に来る人も、わりといます。ですので、どういう事情で行けないのかなと思ったりします。
旦那様や、ご両親がおられるのなら、その人たちは、この状況を御存じなのでしょうか?

お子さんが、今、何歳なのかわかりませんが、その子は、どのような状況であれ、文句を言葉にできないと思います。その分、お母様が、自分だけで判断せず、周囲の人にできるだけ相談してはいかがでしょうか?
場合によっては、それが難しい場合もあるかもしれませんが・・・どうなのかなと思いました。
いちか 2012年11月12日 (月) 00時04分 No.1919

icon
返信ありがとうございます。なんとかなおしたくて今行動療法ができる所を探しております。育児がはじまったばかりなので薬はつかえません。治るまでにどのくらいかかりますか?やはり治りづらいのでしょうか?
管理人Ari 2012年11月12日 (月) 22時10分 No.1920

icon いちかさんへ2
こんにちは。

>なんとかなおしたくて今行動療法ができる所を探しております。

治療に行きたいという気持ちはあるのですね。
行動療法の医療機関を探すには、よろしければ当サイトの
当サイトの強迫性障害のページ>医療・検索>リスト1
をご参考ください。

>治るまでにどのくらいかかりますか?やはり治りづらいのでしょうか?

これは、患者さん、治療者の状況に寄るので、一概にどうだと言えません。むしろあまり先入観を持って行かれると、想像と違うことが多いです。
一般には、治したいという気持ちを優先して、持続することが、改善のポイントになることが多いです。
いちか 2012年11月12日 (月) 22時49分 No.1921

icon 返信ありがとうございます
治りづらいと聞いていました。治るまで何年もかかると非常に困る症状だったので早くよくなりたくて質問しました。日常生活はなんとか送れています。やる気と持続力が必要なのでしょうか?今は自分で我慢できることはしています。少しですができることも増えました。しかしカウンセリングや投薬をしたほうがより効果が表れるということですよね?早くよくなりたいんです。


はじめまして ミドリ 2012年11月01日 (木) 22時35分 No.1915

icon はじめて書き込みします
ミドリです

私は今年の二月に強迫性障害と診断されました。
主な症状として不潔恐怖、数字に対する恐怖、
儀式的な行為があります。
診断を受けてからは処方された薬を飲み、
カウンセリングに行っています。
そのおかげか最近調子がよく、
回復に向かっているような気がしていました。

ですが一週間ほど前から
新しい症状がでてきてしまいました。
嫌だと思う考えが頭から離れず、
その考えのせいで自分や身の回りのものが
汚染されるような気がします。
辛くて耐えられません。
このせいでまた全てが悪い方向にいっています。

どうしたらいいでしょうか。
管理人Ari 2012年11月04日 (日) 14時11分 No.1916 home

icon ミドリさんへ
こんにちは。

強迫性障害で、薬物療法とカウンセリングを受けているのでうすね。

>嫌だと思う考えが頭から離れず、その考えのせいで自分や身の回りのものが汚染されるような気がします。

具体的な診療は、くわしく聞いていかないとわからず、主治医やカウンセラーさんの役割です。

そのため、一般論だけ少し書きます。
このような嫌な考えが、離れない症状は、強迫性障害の人でもよく体験するものです。
離れないということは、頭の中で、このような考えがわいたときに、自分で意識して、そのような考えを打ち消そうとか、何らかの反応した考えを行ってしまっているはずです。
こういう考えは、なくそうとすると、かえってこびりつくというパラドックスがあります。

嫌な考えは、苦痛でしょうが、頭の中からなくそうとするより、思い浮かんでしまうのはしかたないくらいに思い、しばらく一緒に共存するくらいの方がいいのです。
強迫性障害のページ>補足>2.強迫症状への気づき に少しだけ書いてあります。HOMEマーク

くわしい対処法は、主治医か心理士に聞いてみてはいかがでしょう?


こんばんは こばと 2012年10月23日 (火) 00時15分 No.1911

icon お世話なってます。

自分はネットの掲示板や動画サイトのコメントに自宅の住所や、引っ越した前の住所を書き込みしたんじゃないかと不安になり何回も確認してしまいます。

お医者さんはこのことは取り合ってくれません。

どうすればこの不安は緩和されますでしょうか。
管理人Ari 2012年10月24日 (水) 19時36分 No.1914

icon こばとさんへ
こんにちは。

>自分はネットの掲示板や動画サイトのコメントに自宅の住所や、引っ越した前の住所を書き込みしたんじゃないかと不安になり何回も確認してしまいます。

自分のしたことに自信がなくなってくるのも、強迫の仕業です。
この症状は、強迫行為をしていれば、強化されます。

対抗するには、認知行動療法をして、不安を打ち消すのとは逆の行動をしていきます。
認知行動療法については、当サイトの強迫性障害のページを参考にしていただければと思います





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板