強迫性障害の案内板の掲示板1号
仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!
管理人Ari 2017年01月23日 (月) 08時23分 No.2177
抹茶粉末さんへ
こんにちは。
お久しぶりです。
強迫性障害の認知行動療法で中心となる曝露反応妨害では、徐々に嫌なことに避けずに向き合っていきます。
基本的にそれをしないと治りません。ただ、治療がうまく行った人は、あまりそう感じなかったといいます。
曝露反応妨害は、普通の人のやり方を目指すとは限りません。
OCDの改善に必要なことをしていきます。
トイレの後に、手を洗わないことが、有効な治療となるかはどうかは、その人の症状次第です。
抹茶粉末 2017年01月23日 (月) 09時43分 No.2178
![]()
ご無沙汰しております。
返信ありがとうございます。
症状次第で一概にはいえないですね。
ありがとうございます。
管理人Ari 2016年12月05日 (月) 20時25分 No.2162
ほぼ重複した内容の投稿
ですし、書籍のPRと受け止められる部分があるため、一つを削除しました。
中原晴康 2016年12月23日 (金) 13時40分 No.2169
自分も読みました
体験談の部分はなかなかリアリティがあり、自分と同じような人がいるんだな、と思った。
フランスでぼったくりに引っかかるところとか、犬のふんに憤慨するおじいさんの話とか、けっこう面白いところもあった。
6章の克服方法のところもまだ実践していないが、役に立ちそうだと思った。
何回か読んで、6章に書いてあることのいくつかは実践してみようと思う。
ユウキ 2017年01月06日 (金) 13時22分 No.2175
読んでみました
体験談のところは、笑い話のような話もあり面白い考察のようなことも出ていて、楽しく読めました。
6章の初めの方にいくつかの治療法が簡潔にまとめられていて、それも役に立ちそうです。
わたくしは強迫観念で、入退院を繰り返しましたがあまり改善はされませんです、急性症状はおさまりましたが奇数の日はなんとか、暴露治療できても偶然の日は鬱の状態がつづきます、リセットがシャワーになっているので念仏がうまくいかないと気持ちがわるいです、いまもゆりもどしみたいになり気分がわるいです、現実と空想を区別しなくてはとおもいますが、たすけてください
強迫観念で数年前になり、入退院を繰り返しましたが、あまり改善はみられません、嫌いなひとがうかぶと、くりかえし行為をします、そしてシャワーが一応のリセットになっていますが、そのとき念仏がうまくとなえられなく雑念や嫌なひとが浮かぶと繰り返し行為をしてしまいます、うまく念仏ができなくても、我慢をするべきでしょうね、現実と空想を区別しなくてはとおもいますが、ご意見ください、結構いまじわっと気持ちがわるいです