【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

不潔が怖くてすべてのトイレに入れません。 さっちゃん 2013年04月17日 (水) 11時50分 No.1950 mail

icon はじめまして。
大便付いているのかと思い
自宅のトイレだけでなく公共のトイレに入ることができなくて困っています。
最近では
トイレに入ったとしても足をべんきにつっ込んだのではないのかと思い恐れおののいてしまいます。
病院にも通っているのですが
医師も頭を抱えています。
トイレの扉が閉まっていてそのそばにいるだけで
足を便器に突っ込んだようなきになり
とても苦しいです。
トイレに入れるようになるためには
どうしたらよいのでしょうか?
入院をしたほうがいいのかと
医師にきいてみたら
その場しのぎだから入院しても無駄だと言われました。
携帯トイレの日々から解放されたいです。
何か助言をお願いします。
管理人Ari 2013年04月22日 (月) 11時04分 No.1952

icon さっちゃんへ
はじめまして。

強迫性障害で、大便が苦手な人はとても多いです。
そのような人たちは、たいていトイレで困ります。

携帯トイレ・・・このように便利なものに頼りだすと、かえって普通のトイレを使うことが困難になってしまいます。

治療の基本は、認知行動療法です。
不潔強迫の行動療法の原理は、それほど難しくはないので、対処できる専門家はある程度います。
ですので、そのような専門家を探してみてはいかがでしょう?

>トイレに入ったとしても足をべんきにつっ込んだのではないのかと思い恐れおののいてしまいます。

普通の人でも、大便は嫌ですし、汚いと思います。しかし、恐れたり、不安になったりはしません。
大便は水洗便所で流れるように、成分の多くは水で、水に溶けます。そのため、トイレの手洗いに石鹸がないところも少なくないように、トイレの後は、通常は水による手洗いで十分なのです。赤痢のように特殊な伝染病が流行っていない限りは、便は、元々人体にあるものですし、科学的には危険なものではありません。

ただ、強迫性障害では、恐れような感情や、便器に足を入れてもいないに入れてしまったのではというような感覚が過敏になります。でも、感覚や感情は、脳の中で起こっているだけなので、物理的な実害はありません。

ちなみに、OCDお話会では、5月6日に不潔/汚染スペシャルを開催予定です。^^





このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板