強迫性障害の案内板の掲示板1号
仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!
書き込み有難うございます。管理人Ari 2010年09月21日 (火) 20時04分 No.1669
じぞうさんへ
こんにちは。
質問に答えていただき、ある程度わかった面もあります。
ギャンブル依存は、正確には病的賭博といって、これは日本の医療事情が悪いせいなのですが、治療が必要な場合でも、通常の精神科ではまず対応できません。
以前は、保険診療が認められていなかったのですが、最近は、認められたという話も聞きます。ただ、治療できる専門家や病院が全国的に非常に少ないです。
今のお住まいは福岡県でしょうか。それなら、病的賭博に対応できる医師はいるかは知りませんが、強迫性障害については、くわしい医師が何人かいます。
強迫性障害のページ>医療・保健検索>リスト1 強迫性障害(OCD)関係>九州
を参考に、問い合わせてみる方法が考えられます。
ただ、ここから先は、前回のレスに書いたことの繰り返しになりますが、日本の精神科ではセカンドオピニオン自体が、普及していません。
ですので、問い合わせても、じぞうさんの希望に沿うような結果が得られるか、わかりかねます。場合によっては、今の医師に紹介状書いてもらたったり、セカンドオピニオンではなく、新たに受診するという形態になることも考えれれます。
そして、セカンドオピニオンをした方がいいかどうかは、掲示板越しでは、いろいろな事情により私には答えることができません。
せいぜい上記のような参考になりそうな情報をお伝えする程度ですので、ご理解のほどお願いします。