【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

管理人 みるく 2010年05月29日 (土) 02時24分 No.1635

icon 年齢ですか? 29歳です。
すみません。こういう話は、知人には、話せないので
戸惑ってしまって、どうしたらという気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、
状況は、落ち着いてます。酷くは、出ないですが、
日常の事やりながら、ふっと不安な事、何かしてしまうじゃないかという恐怖感、
いつまで続くのか?社会に戻れのか?という不安と恐怖も感じています。
考えないようにはしてます。

そうですね。
先生にうまく伝わってないかもしれません。
一応、親と一緒に行ったんですけど、
短時間に今の状態を自分の事だから自分で伝えなきゃと、薬への不安など、「どうしたら、どうしたら」という気が焦ってしまったのかもしれません。
次回の診察は、冷静に話してみます。

ありとございます。
管理人Ari 2010年05月31日 (月) 11時54分 No.1637

icon
こんにちは。

>いつまで続くのか?社会に戻れのか?という不安と恐怖も感じています。

私も、病気になりたての頃は、29歳で、自分がどうなってしまったのか、わからず、最初は一カ月くらい引きこもりのような状態で、身動き取れませんでした。
社会に戻ることも・・・そう簡単に解決できそうもない、闇に落ち込んでしまったような感じでしたね。

>日常の事やりながら、ふっと不安な事、何かしてしまうじゃないかという恐怖感、

後になって勉強してわかったことですが、不安と実際は別です。
病気のときは、多くの人が、もしかしたら何か悪いことが起きたような気がして、気が気でいられなくなります。
実際に、鳥のふんが落ちたわけではないのに、落ちたような気がする。
他人に危害を加えたわけではないのに、もしやっていたらどうしよう?
などと・・・もっともらしい感情が伴うので、強迫行為をしたい衝動にかられます。

でも、感情は怖くて嫌なものでも、実際に危険のあるものではありません。
強迫の改善は、急がば回れ・・・あせると強迫の思うつぼです。





このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板