強迫性障害の案内板の掲示板1号
仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!
強迫神経症で悩むみなさんへ・・・管理人Ari 2010年01月13日 (水) 21時52分 No.1602
郵便屋さん
こんにちは。
東洋医学の鍼灸院に、変更されたのですね。
さて、私自身は東洋医学を否定するものでもなく、むしろ現代の精神療法は、どんどん東洋的なものを取り入れる傾向があります。
ところで、
>諦めない事”でした。続いて・・・毎日、日記を書く事・・・ぐじゃくじゃな下手な字でもいいらしい・・・。
諦めないことは、大事だと思いますし、日記は森田療法でも、行われていて、私も病気の頃は行っていたので、理解できます。下手な字でもいいと言うのも、森田療法と共通します。
>チェックリストを自分で考えて作り、配達時にお客様宅のポストに郵便物を投函したらチェックしていったら・・・と教えていただきました。
これは、この文面以外に、どのような指導があったのかわかりませんが、ともすれば、チェックリストへのチェックが新たな強迫行為に置き換わってしまわないか心配しています。
というのは、実際、そういう人が他にいたためです。
その人は、臨床心理士に、指導を受けたのですが、初めは一時的な安心感が得られたものの、結局は以前より、強迫行為が増えてしまいました。
その後、私が担当し、増えた強迫行為をはずすのは、とても大変になってしまっていました。
ですので、読者が誤解すると困るので、上記でアドバイスに当たる部分は削除させていただきました。
>人間の脳って不思議なもので手で字を書き記録を残すと頭は案外スッキリして、自信がもてるようになります。
これは、ある意味理にかなっていますし、自信を取り戻すことも、とても大事です。
また、他の精神療法でも、書いてみるということはよく行われます。ただ、それは確認癖のチェックのためではありません。
強迫性障害と言うのは、ある程度基本的なメカニズムがわかってきているので、東洋的であれ西洋的であれ、そのメカニズムに反することをすれば、症状が悪化するのは自然なことです。
ただ、今回のメッセージに書かれていない部分もあるでしょうし、その鍼灸院の先生の方法を、今の段階では否定しているわけではありません。
例えば、慣れてきたら、そのチェックリストを使わないようにするというのであれば、多少わからなくもありません。
せっかく新しい治療に巡り合えたのに、水を差すようで恐縮ですが、悪しからず。m(_ _)m