無料で掲示板を作ろう  Amazon-アイリスの夏を涼しくする家電!タイムセール開催中

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


2020年06月17日 (水) 14時09分 No.2413

icon 音、思考=身体反応?
ほっときながら呼吸に意識を向ける。
Ari 2020年07月30日 (木) 12時51分 No.2415 home

icon けさんへ
ご利用いただきありがとうございます。

先日(2020年07月26日)、ブログに、
「音と人への過敏性と関連する精神症状」
の記事を書きました。
よろしければ、ご覧ください。(↑HOMEマーク)

そのうち、知識が整理できたら、当サイトにも載せようかと思います。

一般論ですが、嫌な思考、音のような感覚は、放っておけるといいのですが、
重症度が増すと、それが難しくなります。
そうなると、治療の域になります。
2020年07月31日 (金) 15時39分 No.2418

icon ariさんありがとうございます
元々の特性と長くひきこもってたからか、ひとりよがりな捉え方をしてるなあ、してたなあと実感する事が最近多く、放っておくという言葉も誤解してたから苦しいんじゃないかと思いました。放っておくというのは気になるものからそらす、とらわれ続けながら行動するというよりも、気になったら追求しないで他の感じてる事に移す。同じ感じを続けて感じようとしない心地よい刺激も嫌な刺激もというのもあるのかなあと思います。
2020年07月31日 (金) 16時33分 No.2419

icon でもやっぱり苦しい
放っておくというのがよくわからない。
ごちゃごちゃな感じです。
放っておく、今に意識を向けるという事にとらわれて苦しいです。
ぐるぐるしてます。
2020年08月02日 (日) 12時36分 No.2420

icon したい自分と、なりたい自分をあわせて読みました。
欲望と超自我がせめぎあってるのを感じながら行動していくという事が
放っておくという事なのかなあと思いました。
2020年08月05日 (水) 15時49分 No.2424

icon あまりにも苦しかったので
昼に近所を歩きました。車や人の音、動き。風景、風、暑さ、踏みしめてる感覚、お腹の感覚、匂いを感じながら歩きました。続けてみます。
2020年08月05日 (水) 17時53分 No.2425

icon 続けてみます、取り消します。
何も言わないで続ける時は続けます。
2021年01月31日 (日) 10時29分 No.2441

icon 自我違和感の乏しいいじくりは
見つけるのが大変ですね。
いじくってるから悪影響が出てるんだけど、それになかなか気づけない。
2021年01月31日 (日) 10時34分 No.2442

icon 自分がいじくりだと気づいていってる事は
物心ついた時からやってた事なんですよね。
環境なのか特性なのかわかりませんが。
にゃんこ 2021年02月13日 (土) 08時08分 No.2445

icon けさんへ
おはようございます、掲示板2号に書き込みさせてもらってたにゃんこと申します。私も強迫性障害歴約30年です。
けさんは通院はされてますか❓
2021年02月24日 (水) 17時46分 No.2448

icon にゃんこさんへ
今は通院していません。
苦しいです。
でもariさんが紹介してた本や、自分の性質に近い方の本などを病名などにこだわらず読んだりして試行錯誤して何とか生きてます。
性質を自覚して、いじくりをなくすのは大変です。
2021年04月01日 (木) 11時17分 No.2451

icon 試行錯誤
神田橋條治先生と坂口恭平さんの本が、自分の特性といじくりを理解するのに役立ち、どう行動すればいいかが参考になりました。 
変化に弱い人は環境調整、体調管理、大事ですね。
2021年07月06日 (火) 19時16分 No.2467

icon ひとりよがりが根深いから
苦しかったんだな。
どんな過去でも現状でも後ろめたさは持たない方がいいな。
ひとりよがりが根深い人は専門家に相談と並行して自助グループに行った方がいいですね。アドバイスをもらっても誤解してしまう可能性があるから。
2021年07月07日 (水) 17時32分 No.2468

icon 後ろめたさは本当に持たない方がいいと思う。
引きこもりだって、ひとりよがりだって自分だけの責任じゃないって本当に思う。前は自分を責めてたけど。責めれば責めるほど動けなくなる。
自分も完璧じゃないけど専門家だって完璧じゃない。
神田橋先生の本に救われた。神田橋先生の本は専門家の人、当事者、色んな人に読んでほしい。自分が色んな所に相談に行って苦しかった事、違和感を感じた事に答えをくれる感じだった。
2021年07月18日 (日) 08時17分 No.2470

icon 今が苦しくても
あの時こうすればじゃなくて、それでも生きてきたじゃないかという思いが
ほっとくという事につながるのかなあと感じます。
ほっとくというのは本当に難しい。嫌な事をするけども我慢ではないとか難しすぎます。
2021年07月18日 (日) 08時28分 No.2471

icon ほっとくというのも
ほっとくためにはどうすればいいのかを知りたいというのがあったのですが
人それぞれ環境も特性も違うからこういう言葉が使われているのかもしれませんね。そのまんま受け取ってしまう自分としては何が何だかわからないという感じでした。
2021年07月18日 (日) 08時35分 No.2472

icon そのまんま受け取ってしまう自分
というのも厄介で自分ではそのまんま受け取っているつもりでも他の人からすればそれは歪めて受け取っているよという感じ方があったり。だから自助グループに参加する事が大事なんだろうなあと思います。


自分の何が強迫的なのかといったら 2020年03月02日 (月) 14時09分 No.2387

icon やっぱりすっきり感の追求だと感じています。
子供の頃から当たり前にやっていた事なので、気づくのも難しかったし
追求を妨害するのも大変です。緊張し過ぎてても、リラックスしすぎてても追求に陥るので正直嫌になります。
2020年03月02日 (月) 14時15分 No.2388

icon 専門家に相談したり、自助グループに参加したりしないと
きついなあと感じています。
さくら 2020年03月04日 (水) 03時06分 No.2389

icon
強迫観念は空想だからね無視だね現実ではないからとわかっていても
Ari 2020年03月09日 (月) 21時43分 No.2393 home

icon ご利用いただき、ありがとうございます。
今月は、コロナウイルスのため、どこの自助グループでも、活動休止が多いようです。
今や、世界的に、強迫的で、多くの人がすっきりしない状況ですね。( ;∀;)
さくら 2020年03月12日 (木) 23時09分 No.2394

icon
強迫観念の回避行為はやめないと、酷くなります、気をつけてくださいねえ
2020年04月11日 (土) 11時12分 No.2401

icon 強迫観念は空想
頭ではわかりながらも体でわかるまで大変でした。
2020年04月13日 (月) 20時22分 No.2404

icon 思考に引きずられて行動してるのに気づいて
一瞬一瞬それに逆らって行動する。
2020年04月19日 (日) 19時59分 No.2407

icon できるだけゆっくり動く
できるだけゆっくり呼吸する。
嫌な思考、感情をいじくらない。
それをどうにかしようとする思考、感情もいじくらない。
2020年06月07日 (日) 15時12分 No.2410

icon 当たり前の事ですが
自分も自分以外も一瞬一瞬違うんですね。
それに気づいて一瞬一瞬積み重ねるしかない。
同じに見えても違う。
2020年06月17日 (水) 11時33分 No.2411

icon 家族が家族を怒鳴ってるのを聴いたり
職場の人に世間体を盾に責められたりするとお腹から何かが逆流する感じと息苦しさと頭をかきむしりたくなる感じで体が絶望感に包まれて動けなくなったりその場では動けても後で動けなくなったりこれには何をしてもダメです。
どうすればいいんだ
2020年06月17日 (水) 11時37分 No.2412

icon
限界だ
2020年10月07日 (水) 11時23分 No.2434

icon チック的なものを隠さないというのは難しい
隠すつもりがなくても自動的に隠れちゃう。
隠れたまま行動していると思考にとらわれっぱなしになり感覚過敏もひどくなる。隠れたものを器用に戻すという事も出来ないから隠れないようにするしかない。これ本当にどうやって生きていけばいいんだろうと思います。
自分が思っている事より相当ハードルを下げて一つ一つ一瞬一瞬やるしかないんでしょうけど。
2020年10月12日 (月) 11時45分 No.2436

icon 最近気づいたのですが
放っておくというのは嫌な考え、感情、身体反応だけを放っておこうとするのではなくて、そうじゃなかった時、そうでない時を追い求めようとしている自分にも気づいて放っておかなきゃいけないんですね。
2021年07月07日 (水) 18時10分 No.2469

icon つながり
チック的なもの。強迫症的なもの。依存症的なもの。トラウマ的なもの。
つながってるんだなあと感じます。


強迫性障害かもしれなくて不安です。 タオル 2021年03月26日 (金) 22時28分 No.2449

icon こんにちは。
私は3年ほど前から、自分が強迫性障害を患っているのではないかと考えています。
私の症状は、神様や仏様、怨霊、精霊など目に見えないけれど信じられている存在を異常に怖がり、祟られたり呪われないように「ごめんなさい」と小声で呟いたり、そういった存在に対して失礼に当たるような冒涜的なことを考えてしまう、といった感じです。
最初は怖い、という感情だけだったのですが、だんだん上に書いたような冒涜的な考えを振り払うため頭や体を小刻みに振るようになってしまい、今は物事に集中することが難しくなってきたり、また家族からも度々怪訝な目で見られてしまっています。
家族にも一回症状を詳しくは言えなかったもののそれとなく辛さを伝えたのですが、結局あまり状態は進展しないままです。
もうすぐ高校生になるのですが、この先もずっとこの症状が治らないのかと考えてしまい精神的に辛いです。
今回は自分の今の状況を整理したかったのと、気持ちを落ち着けるためにこちらに書かせていただきました。
長文失礼しました。
管理人Ari 2021年03月28日 (日) 08時53分 No.2450

icon タオルさんへ
掲示板のご利用、ありがとうございます。
未成年の方なので、1回、レスさせてください。^^

掲示板なので、タオルさんが、強迫性障害かどうかの直接の診断はできません。
ただ、一般論として、強迫性障害の方で、神仏や心霊的なものを過剰に恐れ、それを振り払うための行為をしてしまう患者さんはいます。
行為というのは、頭の中で謝ったり、呪文を唱えるようなことも含みます。
このような考えや行為が、苦痛になっていたり、物ごとに集中できないような支障があると、強迫性障害という病気の可能性があります。

ただ、このような縁起強迫は、それにくわしい医師や心理師にかかれば、治療が可能です。
私も、何人も治療してきました。
ご両親に再度、相談するなり、学校のスクールカウンセラーを介すなりして、専門医の診療を受けられてはいかがでしょうか。
タオル 2021年06月12日 (土) 18時25分 No.2461

icon

お久しぶりです。タオルです。
返信を下さってから返信するまで3ヶ月ほど掛かってしまいました。(ごめんなさい!)
私は今無事高校に合格して高校生活を送っています。
相変わらず症状(強迫性障害かは分かりませんが)は良くなっておらず、むしろ症状が出てしまう範囲が広がり、今は神様とか幽霊の他にも最近自分がファンになり推している人や人のご遺体(例えばミイラ)、更にはなぜか分かりませんが性的なことにも症状が出てしまうようになりました。後その影響かは不明ですが性的なこと全般の話題が苦手になりました。
一応友達とかの他人の前では頑張って症状を抑えることができていたり、後はコロナ禍でマスクをつけていることであまり症状が分かりにくくなっていることで何とか外では上手くやれている(と思う)のですが、やっぱり家の中や一人でいたりすると症状が酷く出てしまいます。
こちらの掲示板で他の方の書き込みを拝見すると中には症状が改善した、と言う書き込みもあったので自分の中ではいつか治る、と言う安心感も以前よりは出てきたのですが、未だに親にも詳しくは話せていません。
言い訳になってしまうかもしれませんが、以前両親に相談した時は丁度自分が不規則な生活をしていた時期でもあったため、
「不規則な生活をしているからだ。」
の一言で流されていまい、結局詳しくは聞いてくれなかった経験があるので、もう両親に相談しても何も変わらないだろう、と言う諦めが出てしまいます。
でも自分の中で落ち着いたらもう一度両親に相談してみようとは考えているので、自分にできることからやってみて少しでも症状が良くなるよう努めていこうと思っています。
返信を下さりありがとうございました。

管理人Ari 2021年06月27日 (日) 08時51分 No.2466

icon こんにちは。
メッセージありがとうございます。
2回目なので、レスをしていいか迷いましたが、皆さんのためになる情報として書き添えます。

・強迫観念で、心霊や性的なことにとらわれる人は少なくありません。
そのうち当サイトでも、もう少し、情報を書き足せればと思いました。

・「不規則な生活をしているからだ。」というのは、強迫症の悪化には影響します。
科学的な根拠は、それほど高くないのですが、そういう経験をした人は多いです。
その意味では、ご両親の言うことは当たっています。
しかし、大事なのは、強迫症が中等度以上に重くなってしまうと、生活のリズムを戻しただけでは、改善しないということです。

この点も、今後、当サイトで、わかりやすく説明できればと思います。
今のところ、当サイトの 健康・リハビリ> 5.日光は心身に必要 のページを修正しました。
https://ocdsup.net/health/light/

・強迫症は、軽いうちはまだしも、中等度以上、はまってしまうと、自然に治る、もしくは独力での改善は難しく、多くの人は治療を受ける必要が出てきます。

ご参考になれば幸いです。


はじめて投稿します ヒロ 2020年11月03日 (火) 12時25分 No.2437

icon 私は思ったことが声に出ているのではという症状に悩まされています
強迫性障害は初めの医師に診断されました
実際に言うつもりのないことが知らず声に出てしまい、顰蹙をかったことが始まりです
それから怖くなり、余計人に嫌われそうなことを頭に浮かべてしまうような癖がついてしまいました
それがもし声に出たらと恐ろしくて、始まった高校短大の頃は毎日かなりつらかったです
それに加えて不安定になっているときは音が苦手になってしまいました
その後少しずつ開き直り、職場や失敗の許されないところ以外はほとんど軽くなっていたのですが、また段々と変わってきて、現在はかなりつらくなってます
医者には通ってます
これまでは 何か独り言いってるよねとか、そんなにそれ〇〇なの?と聞き返され、周りが ちょっとぉと諌めるようなそんなことがあったことがあります
スマホで録音してて、それっぽい声が入ってたこともあります
それらがまた私の緊張を深めています
いま仕事をしてるのですが、つらいです
でもお金を得るには仕方ないとなんとか行っています

それが原因なのか良さそうだった人が素っ気なくなったりしてくるとまた落ち込んだりします

なんとか今の仕事をしながら症状が楽になればと思うのですが

身内以外にこんなこと話せないし、吐き出したくて書き込みました
にゃんこ 2021年01月19日 (火) 12時21分 No.2440

icon ヒロさんへ
初めまして、ここに時々書き込みさせてもらってたにゃんこと申します。私の決強迫性障害の病歴は20年位で確認強迫です。通院中でお薬を服用しています。最近は発達障害で苦労してますが強迫性障害はほぼ克服出来た気がします。ヒロさんは、通院とお薬は継続されてますか?
私はお薬をきちんと毎日同じ時間に飲んで不安を軽減してから認知行動療法を受けてこの病気の事を勉強して、かなりよくなりました。
ヒロさんは辛い中お仕事を続けられてて頑張ってる
んですね(^-^)
ヒロ 2021年04月15日 (木) 07時57分 No.2453

icon つらいです
にやんこさんありがとうございます。
通院はしてます。認知行動療法はまだしていません。
克服されて良かったですね。

私の方はその後、緊張感、聴覚過敏、いじめ的なものできつくなってしまい、仕事を辞めてしまいました。
勤めている時は辛い気持ちでいっぱいでしたが、辞めた今はこれからの生活に不安がいっぱいです。
いっそうのこといなくなってしまえばなんて考えてしまいます。
次の仕事が見つかるかどうかもわからないし、不安定です。
にゃんこ 2021年06月14日 (月) 06時53分 No.2462

icon ヒロさんへ
返事遅くなってスミマセン、ツライ中お仕事頑張ったんですね、、退職されたとの事ですが、経済的に頼れる方は居ますか?
にゃんこ 2021年06月16日 (水) 09時28分 No.2465

icon ヒロさんへ(追記)
にゃんこです、
もし掲示板に書き込みする気力が無かったら
いつまでも待ってますのでまた良かったらお返事下さいね、頼れる人が周囲に居なかったら区役所に行ってみて下さいね(^-^)


管理人さんへ にゃんこ 2021年06月12日 (土) 08時29分 No.2460

icon にゃんこです、スミマセンが前に送信したメッセージの横にメールアドレスが載ってしまっているので削除お願い出来ますか?
管理人Ari 2021年06月14日 (月) 11時01分 No.2463

icon にゃんこさんへ
ご利用いただきありがとうございます。。

メールアドレスというのは、No.2440のことでしょうか?
であれば、削除しました。
にゃんこ 2021年06月15日 (火) 06時26分 No.2464

icon 管理人さんへ
はい、仰る通り、No.2440の事です。
早々にご対応頂きありがとうございました。


近況 ころりん 2021年05月25日 (火) 13時33分 No.2457

icon 久しぶりに掲示板を見たら2号がお休みになっていたので
こちらへ書き込みに来ました。
Ariさん、るこさんお久しぶりです。
私もしばらくの間にいろんなことが起こりました。
私は今過去一不潔恐怖症がひどい状態です。
それでもなんとか仕事には行けていますが…
実は父が1年前に突然大腸癌のステージ4と判明しまして
手術をしたのですが人工肛門になってしまいました。
あろうことが一番辛いのは父なのに排泄物が苦手な私は「あーこれで私の不潔恐怖症は悪化する」と落胆してしまいました。
そのうち、元気だった母も足腰が弱くなり夜中にオムツをしていても漏れてしまうほどの夜尿症になっています。
幸い母は自分の後始末が自分でできるし、父のストーマ交換は母がやっているので直接排泄物に触れることはないのですが
時々ストーマなので便座やお風呂に便がついていたりしてひどい時はパニックになってそのまま入浴してご飯も食べずに寝てしまったこともあったほど
自宅でも職場でもウェットティッシュが手放せなくて、幸か不幸かコロナの影響で手洗いやウェットティッシュで拭くことにあまり後ろめたさは感じずに済んでいますが…
なにせ、ちょっと気になると入浴まではしないものの頭の先から爪の先までウェットティッシュで拭きまくっている状態です。被害妄想もひどいです。
るこさんもかなり辛い思いをされたのですね。グループミーティングがあるのは羨ましいです。やはりこの病気はなった人でないとなかなか理解できないですものね。
私も急な回復は無理なのでこの病気と上手に付き合っていくしかないなって思っています。
管理人Ari 2021年05月30日 (日) 11時35分 No.2458

icon ころりんさんへ
こんにちは。
メッセージ、ありがとうございます。
ご家族のことで、いろいろあったのですね。

以前、介護の仕事をしていたときに、ストーマを使用している人を担当したこともありました。
ご本人にしてみれば、扱うのが難しい場合もあるだろうと思います。
そう思うと、普段は意識しないものの、自分の肛門に感謝したくなります。

私とて、ずっと親の介護やらなんやらを抱えています。
人生、いろいろなお役目の時期があるものですが、ストレスを抱えすぎないといいですね。
るこ 2021年05月31日 (月) 15時05分 No.2459

icon ころりんさん
ころりんさん、お久しぶりです。
ころりんさんも、大変ながらも、踏ん張って、闘っていらっしゃるのですね。
わたしは母親(同居)しかいませんが、高齢でも、有り難いことに、自分で生活しております。しかし、いつ介護が必要になっても、おかしくないです。自分の肉親であり、決して嫌なわけではないのに、汚染されるような感覚があるために、避けたくなる気持ち、わたしもありますので、よく分かります。汚染の強迫観念は、本人は相当な苦しみがあるにも関わらず、周りから理解が得られず、説明しようにもしょうがないので、辛いですよね。
Ariさんが、おっしゃる通り、人生にはさまざまなお役目、強迫性障害のわたし達にも漏れなくあると思いますので、なんとか踏ん張りたいですね。


お久しぶりです るこ 2021年04月26日 (月) 11時45分 No.2454

icon Ariさん、皆さま、お久しぶりです。以前お世話になっておりました、ること申します。最後に書き込んだのは、10年位前になると思います。

最後に書き込んだ時、強迫が凄く良くなり、こちらの掲示板を見ることもなく、約10年生きてきました。掲示板の他のかたの書き込みを見ると、再び、強迫に引き込まれてしまいそうで、見なかった、という気持ちもあります。

その間、良い時も悪い時もありましたが、4年前に爆発的な再発をしてしまい、ひどいうつ病も併発して生活が激変しました。今は、離婚して、実家で暮らし、幸運にも強迫性障害を専門にしている医師に出会い、そちらで通院治療を受けており、ずいぶん良くなりました。そちらのクリニックで、OCD患者で行うグループミーティングに参加させていただいたことが、大きく私を変えたと思いますが、コロナ禍で長期間グループミーティングが開催されず、残念な気持ちでいます。

そこで、こちらの掲示板を思い出し、お邪魔した、という訳です。4年前の再発が、とにかくひどく錯乱した状態で、以来自分という人間が変わってしまったような感覚があります。元の強迫性障害でなかった頃の自分には、戻れないと悟りつつ、それでも少しでも楽に生きれたら、とあきらめずに生きています。
管理人Ari 2021年04月29日 (木) 10時25分 No.2455 home

icon るこさん
メッセージ、ありがとうございます。
以前は、当掲示板を、ご利用いただきありがとうございました。

再発された後、大変だったようですね。
グループミーティングも参加されていたのですね。

昨年から、新型コロナのせいで、東京でのOCDお話会も中止しています。実際に、患者さんが集まるイベントは、当面、無理かなと思っています。

オンラインでのお話会も、考えてはいるのですが、以前の参加者さんには、ITが苦手な人も多くて、なかなか実行に移せていません。

歳月の流れで、この掲示板も、細々と続けているような状況です。
あと、Twitterでは、OCDサポートとして、たまにメッセージを発信しています。↑HOMEマーク

るこさんの精神症状が緩和されることを願っております。
るこ 2021年05月03日 (月) 17時14分 No.2456

icon Ari様
お返事、ありがとうございます。
情報交換ができない中、ありがたいです、Twitterフォローします。
よろしくお願いします。


確認したいけど我慢してます。 りんご🍏 2020年10月11日 (日) 14時25分 No.2435

icon わたしは長年強迫性障害て戦っています。はじめは不潔恐怖からで今は多少は残ってはいますが楽にはなりました。その次に現れたのがいらないものが混ざり込んでいないかとの不安です。色々なところにいらないものがない不安で確認したくなりますが我慢してますがしんどいです
2021年04月01日 (木) 13時09分 No.2452

icon りんごさん、はじめまして。
我慢はしんどいですね。


限界 2021年02月21日 (日) 17時24分 No.2446

icon 突然、娘18歳が強迫性障害を発症して1年がたちましたが愛媛県内に良い病院が無く、現在は母親に依存してしまい母親も精神的にまいってきています。治してやりたいのですが、本人に「治す気力」あまりなく、自分の病気の事を知りたがらないので、困っています。
管理人Ari 2021年02月24日 (水) 13時18分 No.2447

icon どなたかわかりませんが・・
こんにちは。

強迫症で症状が重いにも関わらず受診しないケースはよく見られます。
そのような場合の対応は、家族がカウンセリングを受ける案が考えられます。
そのようなカウンセラーが見つからない場合、OCDサポートでも行っております。

家族への対応は、以前は、当サイトでも載せていたのですが、昨年URLを移行した後、まだ再掲載できていません。
書籍「よくわかる強迫症」に、家族の対応は、ある程度、掲載してあります。


昨年のメッセージを振り返って 管理人Ari 2021年01月05日 (火) 20時49分 No.2439

icon 掲示板で、利用者さん同士のやり取りがあればと思いますが、難しいですかね。

約20年前の精神科のプロではない頃は、掲示板に欠かさずに返信していました。
でも、今はそれをできません。

昨年、書いていただいたメッセージを読んでいて、私だったら、こう対処するという思いをしたことは多々ありました。
かといって、その返信文を考えるのは、時間がかかり、多忙のため、仕事で向き合う有償の患者さんが優先になります。

一般に、精神科に通院していても、症状の改善が難しい人はよくいます。
その場合、さらに専門的な診療をしていただける専門家を探すことになります。
しかし、現実には、どこにそのような専門家がいるのか、今までの治療とは違う診療とは何か、具体的なヒントが見えず、難しい状況があるのはわかります。

でも、あきらめずに治せる専門家を探していただければと思います。
自力で専門家が見つけづらい人は、当サイトの心理相談をご利用ください。





Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板