【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

  ジュニア書きこみ英語道場の仮トップ画像    ジュニア 「NEWS&ご意見」けいこ部屋
周りの仲間たちは、どんなことに関心があり、どんなことを考えているのだろう?みんなで書いて、お互いに学ぼう。
●ジュニア「NEWS&ご意見」けいこ部屋 TOPへ戻る

他の部屋:
●ジュニア 書き込み英語道場 ●英検ライティング練習部屋
●英語ディスカッション部屋
●お聞きなされ英語に関するQ&A ●ふくプロ・自立学習教室 TOPへ戻る 
累計:37939
本日:7
昨日:5

最初の投稿に対する返信用ページ
――最初の投稿に対する返信用ページ――
Name
※必ず登録された名前を入力してください。空白のままですとエラーになります。
また登録以外の名前を入れると、こちらで記事を削除します。



Message
※内容が消えてしまうのを防ぐため、あらかじめメモ帳などで完成させた内容をコピー&貼付けすることをお勧めします。



Upload
(option)

Password
※ご注意!会員登録時の正しいPasswordを入力してから投稿ボタンを押さないと、エラーになって、Messageの内容が消えてしまいます!


Cookie

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

9月学校スタート案 どう思う? 2020年6月1日〜30日の課題。
まさ・ふくプロ
学校の1年が4月に始まるのと、9月に始まるのはどちらがいいと思う?
今、スタートが遅れたから9月がいいとか、そういう意見を求めているのではありません。

コロナ感染とは関係なく、そもそもなぜ9月入学の話が出てきているのか調べてみるといいですよ。

-- Impressed a lot! : (32)

[798] 2020年06月01日 (月) 21時47分

rushia
私は、今まで通り4月から学校が始まるのが良いと思います。なぜなら、9月から学校が始まるとなると出席番号などが変わったり学年がわからなくなると思うからです。
[856] 2020年06月12日 (金) 16時04分
erenyeager
私は4月入学がいいと思います。
なぜなら、4月入学であるのは世界でも珍しいからです。また、4月入学だからこそ、入学式の時に桜が咲いたり春、独特のあたたかさを感じられます。四季があるにほんだからこそ、できることだと思います。
[858] 2020年06月12日 (金) 17時08分
yuchou
9月入学がいいと思います
理由は勉強のスピードが早く追いつけない人が
たくさんいるかもしれないし、部活動も最後の大会が
あるかもしれないから9月入学でいいと思います
[862] 2020年06月12日 (金) 19時03分
paddyfield
私は4月から、学校が始まる方がいいと思います。
9月からだと気持ち的にあまり上がらない感じになるのではないかなと思いました。
やっぱり4月からだと進級した新しいなにかがあるかもみたいに切り替えられると思います。
[873] 2020年06月14日 (日) 20時48分
SY0106
4月スタートがいいなと思います。
9月から入学することで、学年の振り分けが難しくなってしまいます。
桜が咲いて、入学をするのが、ひとつの楽しみでもあると思うからです。
[875] 2020年06月15日 (月) 17時29分
NKD
rushiaさん
確かに出席番号変わりそうですね。でも、誕生日順ではなく名前順の学校あるんですよ。高校からは名前順ではないかと思います!

erenyeagerさん
アメリカに合わせて9月にした方がいいという案が出ていましたが、確かに季節を考慮するとその珍しさは個性として残しておくのもありですね!

yuchouさん
勉強の遅れが出て、そこからどんどん崩れていく人が多くなる可能性もありますね。部活動は出来れば他校と公式戦をしたいですよね。

paddyfieldさん
日本は4月から何かが始まるという風潮があるので9月からは何か変な感じがするかもしれませんね。

SY0106さん
9月入学にするなら、学年がずれていくのは仕方ないですね。誰かが犠牲になるしかないです。笑
桜を見ると、入学式や新学期が始まる感じがしますよね。
[877] 2020年06月16日 (火) 17時24分
like0505
僕は、四月からのスタートがいいです。理由は、今までずっと四月からスタートしたのに、変える必要はないと思っているため。
[880] 2020年06月16日 (火) 20時32分
danjuro
僕は9月スタートがいいと思います。
理由は、勉強で追い付いていない人もいると思うからです。四月から学校が始まると一時間の授業がたくさん詰め込まれて、意味で通りの勉強ができないと思うからです。なので9月スタートがいいと思います。
[887] 2020年06月17日 (水) 20時13分
NKD
like0505さん
いままでのことを変えるのは面倒だし疲れますよね。学力に大きな差が生じていたら今後は変えていく可能性があるかもしれませんね。

danjuroさん
詰め込まれると、塾や自宅でしっかり勉強していない子達は取り残された感じになりそうですね。平等な教育を受けるためにも9月がいいかもしれませんね。

ふくプロT
[891] 2020年06月17日 (水) 21時25分
wenterr1011
僕は、九月スタートはやめたほうがいいと思います。理由は、九月スタートだと休みの癖で朝にだらだらしてしまうし、学校が嫌だと思う人が多くなってしまうからです。それに、始めるのが遅くなってしまうと自分のクラスや学年、出席番号を忘れてしまう人が出てくると思います。それだったら、九月に学校を始めるより、四月に学校を始めた方がいいと思います。
[893] 2020年06月18日 (木) 16時38分
Tubomi1523
私は4月スタートの方が良いと思います!理由は9月スタートにしてしまうと、環境になれなくなってしまうし、違和感をいだくと思うからです!
[906] 2020年06月18日 (木) 20時15分
worldend
僕は9月スタートがいいと思います。
そうした方が勉強が追い付いたり嫌な人がいなくなるからです
さらに部活も総合体育大会が出来る可能性があるので9月スタートがいいです
[914] 2020年06月18日 (木) 21時01分
luckk
私は四月から学校が始まるのがいいと思います。
なぜなら、九月から学校が始まってしまうとクラスのみんなと生活できるのが約半年しかないからです。
あと、九月から学校が始まってしまうと気持ちの切り替えが出来ていなかったりするので、四月から学校がスタートされるといいと思います。
[916] 2020年06月19日 (金) 16時48分
brunb
僕は、4月入学のままで良いと思います。9月入学になると、学年がバラバラになったり、色々とめんどくさいからです。わざわざ9月にする必要はないと思います!
[918] 2020年06月19日 (金) 17時58分
kdtoae
僕は九月入学に賛成です。理由は、一人で勉強でき人とできない人とでかなりの差が生まれているからです。授業を受けていて休校中にやった人とやってないと思われる人がしっかりわかります。なので僕は九月にゅがくに賛成です。
[922] 2020年06月19日 (金) 21時01分
JIMIN
僕は絶対に駄目だと思います。9月スタートにすると今までのやって来た事と違うことを急にやると学校側が大変なり学生さん達も今までのやり方で良かったと思う人もたくさんいると思います。日本にとって春は卒業や別れなどの季節なので今でのやり方で良いと思います。
[929] 2020年06月22日 (月) 17時04分
luckk
私は、四月からの学校が始まる方がいいと思います。
なぜなら、九月から学校が始ってしまうとみんなと生活出来るのが
半年しかないからです。あと中途半端で学校が始ってしまうと、気持ちの切り替えが難しいと思うので、四月からの学校がいいと思います。
[933] 2020年06月23日 (火) 19時00分
bigheart
僕は、四月に学校が始まる方がいいです。理由はいままでずっと
四月に始まって、慣れているからです。気持ち的にもよくならないと思うし、桜が咲いた中で入学したいからです。あと中途半端だと勉強がはかどらないと思うので、四月入学が絶対によかったです。
[943] 2020年06月25日 (木) 17時32分
momotaro
僕は今まで通り4月からで良いと思います。
なぜなら、入学式の時に見られる桜が綺麗でいつも楽しみにしているからです。
9月からになってしまうと、出席番号などが変わってしまって大変になってしまいます。
なのでこのままの4月からで良いと思います。
[950] 2020年06月26日 (金) 18時46分
apeach03
私は4月スタートの方がいいと思います。
今まで4月で慣れてきたというのもあるかもしれないけど、4月の方が区切りがいいし、入学式など季節的にぴったりだと思うからです。
[960] 2020年06月30日 (火) 18時44分
SEKI
wenterr1011さん
9月スタートの問題点を生徒側から指摘してくれましたね。確かにいろいろ学校生活に支障出るかもしれませんね。

Tubomi1523 さん
確かに急に9月スタートに変更になったら、生徒側としては戸惑ってしまいますよね。

worldendさん
勉強や部活などを取り戻すために、9月スタートがいいということですね。9月になったら、できるようになることが増えるといいですね。

luckkさん
確かに、いきなり9月スタートにすると、クラスメイトとの関わりも減ってしまいますね。その面から考えると、これまで通り4月スタートのほうがいいかもしれませんね。

brunbさん
9月スタートにデメリットは感じるけど、メリットは感じないということでしょうか。確かに、原点に返って、本当に必要なのかどうかを考えなければなりませんね。

kdtoaeさん
確かに休校期間で広がってしまった学力は、しっかりと埋めなければなりませんよね。

JIMIN さん
確かに、急激な変化は、学校側も生徒側も戸惑ってしまいそうですよね。おっしゃる通り、4月に学校がスタートするのは日本の一つの特徴かもしれないですよね。

luckkさん
確かに中途半端なまま、大事な一年を終えたくないですよね。残された時間を大切にしていきましょう。

bigheartさん
確かに今まで慣れてきた習慣を崩すのは何となく抵抗がありますよね。中途半端になることが多くなるということも懸念材料の一つですね。

momotaro さん
桜の咲いている時期に入学する習慣は確かに壊したくないですね。大切な伝統とも考えられるかもしれませんね。

momotaroさん
momotaroさんも桜のある学校スタートを望んでいるのですね。日本人として桜とともにスタートを切りたいですよね。

apeach03さん
確かに、4月に慣れてしまっているので、4月スタートはきりがいいと感じてしまいますよね。

[968] 2020年07月01日 (水) 22時02分
まさ・ふくプロ
みなさんへ

9月入学に対する意見、しっかり考えられましたか?

ここで一つ注意をするぞ!!
みんな(ではないけど)、まずお題をよく見よう!

先生は、みんなに、「今年勉強が追い付かなくなるから9月入学がいい」「コロナで学習に差が出るから9月がいい」といった意見は求めていない、と書きましたよ。そして、そもそもどうして9月入学というものの考え方があるのか調べてごらん、とも書きました。
だれか調べましたか?


中学生の作文は、指示に従わないとどんなにいいこと書いても0点。そういった練習もかねてこの掲示板をやってもらっているわけです。

また、他の人の意見を一部まねして、1行でめんどくさそうに意見を書いている人、自分に意味がないことをするのもやめよう。

心当たりがある人は、次回からサクッと切り替えよう!!
[969] 2020年07月01日 (水) 22時33分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板