【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

  ジュニア書きこみ英語道場の仮トップ画像    ジュニア 「NEWS&ご意見」けいこ部屋
周りの仲間たちは、どんなことに関心があり、どんなことを考えているのだろう?みんなで書いて、お互いに学ぼう。
●ジュニア「NEWS&ご意見」けいこ部屋 TOPへ戻る

他の部屋:
●ジュニア 書き込み英語道場 ●英検ライティング練習部屋
●英語ディスカッション部屋
●お聞きなされ英語に関するQ&A ●ふくプロ・自立学習教室 TOPへ戻る 
累計:37878
本日:13
昨日:6

最初の投稿に対する返信用ページ
――最初の投稿に対する返信用ページ――
Name
※必ず登録された名前を入力してください。空白のままですとエラーになります。
また登録以外の名前を入れると、こちらで記事を削除します。



Message
※内容が消えてしまうのを防ぐため、あらかじめメモ帳などで完成させた内容をコピー&貼付けすることをお勧めします。



Upload
(option)

Password
※ご注意!会員登録時の正しいPasswordを入力してから投稿ボタンを押さないと、エラーになって、Messageの内容が消えてしまいます!


Cookie

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

民主化や民主国家ってなんだろう?今、香港が直面している問題は?2020年8月課題
まさ・ふくプロ
少し難しい、話かもしれませんが、

@日本が民主国家であることにより、日本にはあって、民主国家でない国にはないものってなんだろう?日本が戦争をしているときと比べてみてもいいですよ。ただし、民主化・民主国家がテーマなので、「食べ物がたくさんある」などということではありません(全く関係がないわけではありませんが)。
 
A香港が直面している現状から、何か思うことを書くのでもいいです。

B日本が、民主主義国家であり続けるために、人々にできることは何でしょうか。考えてみよう。

@ABのどれかでもいいし、まとめたような感じの投稿でも構いません。

150文字以上です。
-- Impressed a lot! : (48)

[1180] 2020年08月17日 (月) 22時23分

pondup
僕はあまり民主化はあまり知りませんが、おそらく、
国が国民優勢みたいな意味だと僕は思います。
世界では色々ななんちゃら主義がありますが、その中で一番
平和な主義だと思います。
社会主義・資本主義・軍国主義・ファシズム色々あると思います。
今、香港(中国)では民主化を求める運動がありますが、中国は、ロシアとの
関係や歴史的問題があり中国政府は絶対に民主主義にはしないと思います。
[1199] 2020年08月20日 (木) 19時56分
まさ・ふくプロ
pondup さん

権力の座に就くと、そういう人たちはずっと自分の力で国を支配したくなるのでしょねえ・・習近平(漢字合ってるかな?)、金正恩、プーチン、今問題になっているベラルーシの大統領などみんなそうですね。

日本なんかに生まれて生活していると、みんなのんびりして平和ボケしてるけど、それはそれでいいような気もしますよね。国が違えば考え方も違うのだろうけど、民主主義の良さを分かってほしいなあと、特に中国に対して思う今日この頃です。
[1234] 2020年08月24日 (月) 21時56分
erenyeager
B私は人々が、政治に積極的に参加することで日本の民主国家の継続ができると思います。例えば18歳以上の全ての人が選挙に参加することです。選挙権が与えられているのに、選挙に参加しないというのは民主国家に反すると考えるからです。また、選挙に参加しないで政治家に対して批判をする人は少し鼻につきます。

私たちは、日本の経済を動かすために政治に参加する義務と責任があると思います。だから私は18歳になったら選挙に参加します。そして、戦後の平和社会とも言われている、民主主義国家を守り続けて行けるようにしたいです。
[1284] 2020年08月29日 (土) 07時51分
rushia
私は民主化などよくわからないことの方が多いですが、日本が民主国家であることはとても良いことだと思います。なぜなら、人民が自由にしたいことができるからです。自由が与えられなくては抗議など香港のように起きてしまうからです。日本が民主主義国家を続けていけるために私たち人民は自由だけでなく平和に生活できるようにしていきたいです。
[1286] 2020年08月29日 (土) 11時09分
SY0106
A中国は日本とは違い、政治に意見をする事が出来ません。日本では選挙をして、代表になる人を決めます。しかしそのやり方で行うことで、正しい意見とは異なること意見でも、多数決で決まってしまいます。中国では日本とは反対のため、発言する権利を得ることが出来ず、今回のような事件を起こしてう事にも繋がりました。何か新しい事を決める時、正しい方法で決めることが大切だと感じました。
[1289] 2020年08月29日 (土) 22時48分
Tubomi1523
私も皆さんと同じで民主国家についてはよく分かりません。ですが、民主国家のおかげで私たちは色々と助けられていると思います!例えば、政治。政治での中心は首相とかだと思います!偉い人たちが集まり、国のために、世のために働いてくれて、ひっぱってくれているのでほんとに感謝だと思います!
今は、このような不安で大変な時期ですが、テレビでもやっていますが、政治家の皆さんが協力して日本は助けられていると思います!香港とかではデモとか問題になっています!でも日本はそんなことなく、安全性が高いと思います!
[1291] 2020年08月31日 (月) 17時30分
takuito
B僕は政治の参加できる年齢層を中学生の優等生(?)的な人から参加しても良いと思います。例えば、学年ごとに成績が一番優秀な人を選んで選挙で投票する権利をあげてもいいとおもいます。僕も優秀な人なら信用できるし、投票数も多いほうが安心できると思いました。
僕はまだ14歳で選挙には参加したりできないけど、4年後自分が18歳になったら選挙で投票しようと思いました。
[1297] 2020年08月31日 (月) 19時54分
momotaro
僕は民主化は国のことは私たちで決めることだと思います。
昔は国民の意見には耳を向けず政治家達だけで政治を行ってきました。
ですが今は選挙があり、国民の意見をまとめて代表者が思いを伝えてくれています。
自分たちの国は自分たちで決める、これが民主化だと僕は思います。
[1299] 2020年08月31日 (月) 20時30分
USUUY
A香港が直面している問題について、まずデモが起こるきっかけとなったのが、「逃亡犯条例」で、これに反対する人たちによる行為だった。これに対して、デモ行為とまではいかないけど、その条例に反対する気持ちはちょっとはわかる気がします。犯罪者はちゃんと自分の国で、そしてちゃんとした罰を受けることによって当然の報いだと思えるからです。ですが、反対する方法はもっと違うのがあったんじゃないかと思います。
すべての政治がうまくいくとは限らないけど、出来るだけ国民全員が納得できるような方法を見つける必要があると思いました。
[1300] 2020年08月31日 (月) 20時38分
yuchou
B日本が民主主義が継続しているのは国民が政治にたくさん参加
したり、選挙に参加したりしているから継続しているのだと思います
でもまだ少しだけ国民の話を政治家の人が聞いてくれれば、より良い
民主主義の国になっていくと思います。
[1301] 2020年08月31日 (月) 20時45分
paddyfield
B 私は18歳以上の人全員に選挙に参加を呼びかければ、日本は民主主義国であり続けれると思います。
理由は、選挙は、今の日本が民主主義国であり続けるためには一番重要なものだと思うからです。
選挙に行ってない人でも賛成か反対かの意見を持ち、自分達で政治を決めて国を作っていかないと
いけないと思いました。政治ニュースを見て今の日本の状況を確認しようと思いました。
[1303] 2020年08月31日 (月) 21時39分
SEKI
皆さん、難しい問題であるにも関わらず、いろいろなことを考えてくれましたね。

民主主義というと抽象的な言葉かもしれませんが、選挙を思い浮かべる人が多いようですね。非常に重要な視点であると思います。
どのような選挙制度なら民主主義が保たれているのか、保たれていないのかということを考えると民主主義をとらえやすくなるかもしれません。
また、選挙が行われているからと言ってその国の民主主義が保たれているとは限りません。話題になっている香港でも、まったく選挙が行われていないということではないからです。

難しい話題かもしれませんが、難しいニュースを取り上げた解説番組などもあります。なかなか時間が取れないかもしれませんが、そのようなテレビを見ることで、考え方が深まることもあると思います。
[1307] 2020年09月02日 (水) 21時07分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板