【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

  ジュニア書きこみ英語道場の仮トップ画像    ジュニア 「NEWS&ご意見」けいこ部屋
周りの仲間たちは、どんなことに関心があり、どんなことを考えているのだろう?みんなで書いて、お互いに学ぼう。
●ジュニア「NEWS&ご意見」けいこ部屋 TOPへ戻る

他の部屋:
●ジュニア 書き込み英語道場 ●英検ライティング練習部屋
●英語ディスカッション部屋
●お聞きなされ英語に関するQ&A ●ふくプロ・自立学習教室 TOPへ戻る 
累計:37875
本日:10
昨日:6

最初の投稿に対する返信用ページ
――最初の投稿に対する返信用ページ――
Name
※必ず登録された名前を入力してください。空白のままですとエラーになります。
また登録以外の名前を入れると、こちらで記事を削除します。



Message
※内容が消えてしまうのを防ぐため、あらかじめメモ帳などで完成させた内容をコピー&貼付けすることをお勧めします。



Upload
(option)

Password
※ご注意!会員登録時の正しいPasswordを入力してから投稿ボタンを押さないと、エラーになって、Messageの内容が消えてしまいます!


Cookie

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

みんなの将来の働き方を考えてみよう。2020年8月課題
まさ・ふくプロ
皆さんの家族の中でも、テレワークをやっている方がいるかもしれません。
安倍総理が進めたかった、働き方改革がコロナ騒動で「棚ぼた」の形で進んでしまいました。やればできるわけですね。
さて、皆さんがつきたい、または興味があるお仕事、知り合いの人のお仕事は、将来どのような形で行われると思いますか。

できるだけ現実的に想像してみよう。何でもかんでもテレワークという形にはならないと思いますよ。

150文字以上です。
-- Impressed a lot! : (50)

[1153] 2020年08月01日 (土) 22時52分

erenyeager
私は農業や漁業などの第一次産業が無人化または機械化がさらに発達すると思います。第三次産業就業者数の増加から農村や港町の人口の過疎化が今後予想されるからです。現在の第一次産業は後継者の減少から存続が難しくなっています。しかし、それを機会たちが行ってくれるのならば、後継問題等の難題は解決されると思います。また、それと同時に農家学校や漁業に関する専門学校が無くなり、機械製造をする工場が増えると予想します。そうすることによって、工場からの排出物が増え続け地球温暖化問題が深刻になっていく可能性もあります。私は将来、第三次産業に就職しようと思っています。なぜなら、将来、機械化する可能性の高い第一次産業や第二次産業は非常に働きにくいと考えるからです。
だからといって、第三次産業の機械化が無いわけではないですし、今現在既に機械化している職もあります。なので、臨機応変に対応できるような職に就きたいと思っています。それが何かはわかりませんが、とにかく職を選べるように、今は勉強に励みます。
[1174] 2020年08月07日 (金) 23時36分
まさ・ふくプロ
erenyeagerさん、

面白い視点ですな。
産業の発展は様々な副産物を生みますね。もちろん技術の発展により、環境にやさしい、または環境にいい仕組みを考えてる立派な企業もたくさんあると思いますので、それに期待しましょう。
多くのことが機械化(AI含む)できる中、人間の立ち位置はどうすべきか、皆さんの最大のテーマですね。
もう先生たち世代には関係ない(笑)から、先生は人間臭い仕事をして生き延びていく。
[1177] 2020年08月13日 (木) 11時18分
wenterr1011
僕は、YouTubarなどの職業をやる人が増えると思います。理由は、最近の中学生などのアンケートで将来やりたい職業アンケート結果をみると、YouTuberや、プロゲーマーなどの回答が多いからです。プロゲーマーなどはいまは職業としてみとめられないかもだけど、今後認められていくと思います。
[1183] 2020年08月18日 (火) 18時14分
Chris
wenterr1011さん

確かに、最近は10代や20代の人がたくさんYouTubeやTiktockで人気になってますね。テレビに出て人気になるよりも身近で、「自分にもできそう!」と思う人が多いのかな?
プロゲーマーもトップの人たちはすごい賞金を稼いでいるし、その世界で有名な人はたくさんいますね。ゲームの配信動画もたくさんあるし。
お金を稼いだり、自分のことを多くの人に知ってもらう手段がたくさんある今の時代はとてもチャンスにあふれてますね!
その分、個人の個性やクリエイティブ性が求められそうだけど。。。

ふくプロT
[1187] 2020年08月19日 (水) 19時25分
yuchou
僕たちが働く頃にはインターネット関連の仕事
が多くなると思います。最近はYouTubeなどの
配信系の職業が増えているので、インターネット
関連が多くなると思います。それによって経済の仕事や
工場などの仕事に付く人がだんだんと減ると思います。
[1191] 2020年08月19日 (水) 20時58分
Miki0801
私は、AIなどロボットの技術が発達して、介護サービスや力を必要とするの仕事が楽になっていくとおもおます。
現在、介護や保育などの仕事をする人が少ないなかで、介護をアシストするロボットや、小さな子供にも対応できるロボットが必要になってくると思います。
実際に、AIのペッパーくんを始め、二足歩行のロボットや力の無い人が、持っている筋力以上の動きができるようになる機械などの開発が進んでいます。
あと近い未来、介護や保育など、人と人が関わる仕事が、人間からロボットへと引き継がれていくのではないかと思います。
[1195] 2020年08月20日 (木) 18時45分
bigheart
僕は、将来IT企業の仕事についていると思います。
理由は、10年後には機械化が進んでいくと思います。なので、ロボット関係など、どんどん人間よりもロボットや機械が仕事をしている時代だと思います。だから、今のうちに機械の使い方に慣れたほうがいいと思ってきました。

[1197] 2020年08月20日 (木) 19時09分
ADCH
yuchouさん:Youtubeが人気だから、これからもっとインターネット関係の仕事が増えるだろうし、インターネット関係の仕事を志望する人も増えるだろうね。

Miki0801さん:介護や保育の離職率が高いから、いずれは人からロボットに引き継がれてしまいそうだね。できれば、人の温かみを感じられるようなロボットが良いですね。

bigheartさん:IT企業で働くのなら、今のうちからパソコンなどの機器に慣れておいた方がいいね〜


ふくプロT
[1206] 2020年08月20日 (木) 22時01分
Tubomi1523
私は、専門系の仕事にいく人が多いと思います!理由は、今もまだコロナウイルスが流行していて、医療従事者が大変ということはテレビやネットでも言われているので、それをきっかけに看護師や医者、薬剤師が増えると考えています!確かに私達が働く頃にはAIなどが活躍しているかもしれませんが、必ず専門系の仕事は必要になるかと思います!
[1209] 2020年08月21日 (金) 18時33分
kdtoae
僕は、会社が沢山できると思います。最近は何でも自動にするのが当たり前になってきているからです。例えばアイスクリーム屋さんが自動化しているのでこれを応用していけば様々なものが楽になる反面就職先がなかなか見つからない人たちが増え人工が減っていくと思います。なので、企業が沢山増えていくと思います。会社を立ち上げれば自分の就職先を見つけるなくても良いし機械にすれば人件費も必要なくなるので企業が増えると思います。
[1211] 2020年08月21日 (金) 18時49分
NKD
Tubomi1523さん
医療従事者は資格が必要だし、患者さんの状況や気持ちを考えることが必要なのでAIに任せられる仕事ではないと私は思います。だから、仰る通り、医療従事者は増えるかもしれませんね。


kdtoaeさん
職がなければ起業してしまえということですね。これからも新しい職業が増え続けるのでとてもいい考えだと思います。これからはリモートワークを主体とした企業が増えそうですね。

ふくプロT
[1214] 2020年08月21日 (金) 19時43分
USUUY
私の思う将来の良い働き方は、定時に帰れることだと思います。
定時に帰れれば、残業もすることがなくなるし、家族がいる人は
家族が安心するし、早く帰ることで、次の日に備えて早く寝るこ
とができます。これがメリットです。一方デメリットとして、定
時以降の仕事ができない分、会社に行く日が増える、といったこ
とが起こります。他にも、ネットを使うことも働き方としては良
いと思います。ネットを使うことで、人材を必要とせず、より効
率よく、よりスピーディーに行うことができます。AIが発展しす
ぎると、人ははたらかなくてもよくなってしまいます。ネットに
頼りすぎるのもあまりよくないのかもしれません。
[1218] 2020年08月21日 (金) 21時02分
JIMIN
僕は人工知能搭載型ロボットが様々な仕事をサポートするような新時代になると思います。コロナウイルスなどの感染病がまた世界中で広まってしまった場合、医療崩壊や医療物資の不足などを無くすためにロボットに患者さんの治療を任せていけば医療従事者への負担を軽減したり感染のリスクもなくなってストレスや不安も無くなると思います。治療薬などもAIのテクノロジーで早期に作り出す事ができパンデミックから早く世界を救う事ができると思います。ロボットは仕事だけで無く、子供を育てる父親型のロボットなどもできるとより良い世の中になっていき人と人工知能が笑い合える平和な世界になっていくと思います。人工知能は暴走すると言われていますが人類がロボットの心を理解して善意の気持ちを人工知能が学べば危険な道具にならずに大切な
ものになって行くと思います。
[1224] 2020年08月24日 (月) 16時24分
pondup
それはまだわからないですが。おそらくAIが発達して、教師やコンビニなどが、AIに、仕事を取られると思います。
また、漁師の、仕事は、全て養植になり。
この先AIに仕事を取られると思います。
[1235] 2020年08月24日 (月) 22時03分
Chris
USUUY さん

今は家庭も仕事も大事にするのが主流になっているので、企業も社員が定時で帰るように昔よりは規則を厳しくしているそうです。
USUUYさんの言う通り、定時で帰りたいけど、そうすると仕事が終わらないというのが難しいところですね。インターネットなどの発達によって無駄な作業が減って、仕事量が減れば皆が定時で帰れるようになるかもしれません。。。
USUUYさんは人が働かなくなることはあまりよくないことだと思っているのかな?きちんとしてますね。私は、働く必要がないのなら働かなくてもいいんじゃないかな−と思ってしまいます。怠け者の発想ですね。(笑)

ふくプロT
[1237] 2020年08月25日 (火) 18時38分
Chris
JIMIN さん

AIが活用されることで、医療業界や家庭での負担が軽減されると確かに平和な世の中につながりそうですね。(笑)
ただ、医療や子育てなど、人と関わる仕事は「感情労働」と言われていてそれらをすべて機械が代替することはまだ不可能だそうです。
人工知能が暴走するかどうかはわかりませんが、私たちがその技術を適切に使っていくことが重要ですね。どんな技術にもデメリットはあるし、それを悪用しようとする人は必ず出てきます。

[1238] 2020年08月25日 (火) 18時57分
Chris
pondup さん

教師の仕事がAIにとられると思うのはなんでかな?
人にものを教えるのって割と難しいことかなーと私は思います。
ビデオ授業みたいなものだけだったら機械にもできそうだね。

漁業がすべて養殖になる!面白い意見ですね。確かに環境汚染がすすんでいったら天然の魚はだんだん減っていってしまいそうです。。だからといって人の手がいらなくなるかどうかはわからないですが。。

ふくプロT
[1240] 2020年08月25日 (火) 19時10分
rushia
私たちが働く時代やその後はほとんどの仕事がAIなどのロボットで成り立ってくると思います。なぜなら、今でもロボットを作り出したり犯罪などが起きやすいところでもロボットが設置してあるところが多くロボットだけでも防げたりすることがあるからです。しかし、そうなると人の手が必要では無くなってきてしまうので機械に負けないような知識を持っておくことが必要になってくると思います。
[1244] 2020年08月25日 (火) 19時55分
danjuro
僕たちが働く時代はAIやロボットが多くなっていると思います。今の技術は発達してきて人間が仕事をしなくてもロボットがやってくれるコンビニなどがあります。僕はスポーツ関係の仕事に付きたいのでAIやロボットなど関係ありませんが、そのうち必要になってくると思います。しかし、僕はこのままだとダメだと思っています。YouTubeで僕が見たのは、このままAIやロボットに頼っていると世界が乗っ取られてしまうのではないかという動画を見ました。僕が思ったことはAIが人間を越えてどんどん知能が増え、AIに乗っ取られてしまうのではないかというとこです。なので、僕はあまりAIに頼らず自分の力で生きていきたいです。
[1246] 2020年08月25日 (火) 20時47分
brunb
僕は将来家でできる仕事が増えてくると思います。例えばYouTubarだったり、絵師さんとか他にも色々あります。なぜなら、このコロナウイルスで、テレワークなどが流行り、また今後コロナウイルスとは違った病気が発生するかもしれません。なので、これをきに家でできる仕事につく人も増えてくると思います。
[1251] 2020年08月26日 (水) 16時36分
SEKI
rushiaさん
職業の機械化が進むことで、我々の仕事が少なくなってしまうということは確かにありそうですよね。その中で、機械には絶対にまねできない自分の強みを身に着けていけるといいですよね。私も頑張ります。

danjuroさん
AIに頼らず、自分の力で生きていけるようになるという意識はとても大切ですね。しかし、社会の様々な場面でAI化が進んでいくことは避けられません。そのような社会では、AIに関する知識もあらゆる場面で必要となってくるでしょうから、柔軟に対応していく必要があるかもしれませんね。

brunbさん
確かに、家で行う仕事が増えるかもしれませんね。今回のコロナの影響でテレワークの新たな可能性に気が付いた企業も多いそうです。また、テレワークが進む中で、衰退する業種、逆に成長する業種の両方が考えられますよね。

ふくプロT
[1254] 2020年08月26日 (水) 18時39分
SY0106
私は遠隔治療がもっと主流になってくると思います。遠隔治療をする事で、医者や患者が移動する手間を短縮することができ、海外の人と離れた場所で治療ができるといったメリットがあります。特に今の時期だと離れた場所で治療できるという事は、移動をすることを防げるため、コロナ感染拡大を減らすことも出来ます。しかし人間とコミニュケーションをとることも、大切な治療だと思います。
[1257] 2020年08月26日 (水) 19時05分
paddyfield
私は将来はAIは人間の仕事を今よりもサポートしてくれると思います。
AIに仕事を取られたと、考えたら今生活出来ているのはほとんどAIとおかげとも思えます。
AIだけになるかもしれないけど、教師や声優、人がやらないと成り立たない仕事も多くあります。
作るのが難しい薬などAIしか作れないものもたくさんあると思うので、将来は AIだけでなく人にしか出来ない
仕事も増えて行って欲しいなと思いました。
[1268] 2020年08月27日 (木) 22時16分
yasukunai
未来の日本は情報化が進歩して、色んな国と会話できたり、寿命とかも10年ほど増えると思います。人工知能がどんどん進化し続けて、掃除や料理だとロボットがやってくれる生活が来るのではないかと思っております。しかし、医者や、看護師、心理カンセレラーなどはロボットにしないで欲しいです。なぜなら僕の姉は何度か入院したときがあり、夜中にトイレに行くときなど、一緒に連いていってくれたり、優しく声を描けてくれたりととても優し買ったと言っていました。これがロボットだと、急に故障してしまったり、中々ロボットに喋りずらいと思うので、そういった仕事は人間がやって欲しいです
[1269] 2020年08月28日 (金) 17時14分
apeach03
私は将来、AIが進化してロボットが多くなっていると思います。やっぱり日本も少子高齢化などが進んで働く人の効率が悪くなったりするのもあってAIに頼ったりしちゃうんじゃないかと思います。それに今どんどん技術が発達していっているのでAIが多くなるんじゃないかと思いました。でもそれが増えすぎちゃうと人間は頼りすぎて、ダラダラする性格の人が増えていくのかなと思いました。
[1287] 2020年08月29日 (土) 18時43分
takuito
僕は将来もっと住みやすい街になると思います。
それに伴い、人が働くよりAIなどのロボットが活用されると思います。そうなると、人材が少なくて済むようになってしまいます。なので僕は人間にしかできないような仕事がしたいと思っています。現代だと、ユーチューバーなどの仕事がしたいと思っています。
今仕事をしている人たちも、ロボットなどに仕事を取られてしまうと、辛い気持ちになってしまうかも知れません。なので、ロボットが仕事をするのもいいと思うけど、仕事をとってしまう可能性があるので複雑な気持ちです…。
[1295] 2020年08月31日 (月) 19時16分
momotaro
僕は将来はAIや機会を中心に産業が発達していくと思います。ですが機会だけではできない仕事もあります。
例えば、学校の先生、看護師などは機会だけでは出来ません。
そのような仕事は機会を上手に活用してやっていくのだと思います。機械に頼りすぎず、人を中心とした仕事もあった方が世の中は楽しくなっていくと思います。
[1298] 2020年08月31日 (月) 20時24分
sugiharu
ぼくはテレワークなどの家でやる仕事が多くなると思います。
今はコロナでテレワークの人が多くなっているしまだコロナが続いているので会社に行かず家でやる仕事が多くなると思います、ですがコロナが終わってもそのままテレワークをやることが多くなって会社に行く回数が減ると思います。
でも飲食店は人がいないとダメなので少し人数を減らして、ロボットがやることもあると思います。
[1305] 2020年09月01日 (火) 18時21分
SEKI
SY0106さん
これからの時代は遠隔治療が広がっていきそうですよね。優秀な意思の治療が多くの人に届けられることにもなりそうです。しかし、患者とのコミュニケーションの質が落ちないかということは心配になりますよね。

paddyfieldさん
おっしゃる通り、AIの役割が増えていきそうですよね。人の仕事AIが補うのではなく、AIの仕事を人が補うような社会も来てしまうのかもしれませんね。

yasukunaiさん
確かにどの仕事もAIに任せるような社会になってしまっては困りますよね。人と人が関わることに意味がある仕事もあるように思います。

apeach03さん
AIが発達して暮らしが便利になるのは素晴らしいことですが、その影響で人が怠惰になるということも考えそうですね。

takuitoさん
確かに、暮らしやすくなる反面、今憧れている仕事がとられてしまうことは怖いですよね。AIの技術が発展してもそれに負けないためにはどのようなことが必要なのかを考えなければいけないかもしれませんね。

momotaroさん
おっしゃる通り、全部の職業がAIによって代わられるのではなく、人と人の直接の関わりが不可欠な職業はそのまま残るかもしれませんね。

sugiharuさん
コロナが落ち着いた後の社会でも、テレワークは発展し続けそうですね。新しい働き方として何十年も続いていきそうです。
[1306] 2020年09月01日 (火) 21時08分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板