【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

  ジュニア書きこみ英語道場の仮トップ画像    ジュニア 「NEWS&ご意見」けいこ部屋
周りの仲間たちは、どんなことに関心があり、どんなことを考えているのだろう?みんなで書いて、お互いに学ぼう。
●ジュニア「NEWS&ご意見」けいこ部屋 TOPへ戻る

他の部屋:
●ジュニア 書き込み英語道場 ●英検ライティング練習部屋
●英語ディスカッション部屋
●お聞きなされ英語に関するQ&A ●ふくプロ・自立学習教室 TOPへ戻る 
累計:37876
本日:11
昨日:6

最初の投稿に対する返信用ページ
――最初の投稿に対する返信用ページ――
Name
※必ず登録された名前を入力してください。空白のままですとエラーになります。
また登録以外の名前を入れると、こちらで記事を削除します。



Message
※内容が消えてしまうのを防ぐため、あらかじめメモ帳などで完成させた内容をコピー&貼付けすることをお勧めします。



Upload
(option)

Password
※ご注意!会員登録時の正しいPasswordを入力してから投稿ボタンを押さないと、エラーになって、Messageの内容が消えてしまいます!


Cookie

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

どうして、政府はみんなに10万円をくれるの?2020年7/5-7/31用
まさ・ふくプロ
*投稿は、150文字以上を目指してください。上手な人の投稿はぜひ見ては欲しいですが、単なるその真似にならないように。

このコロナの感染が広がりを受けて、政府は国民全員に1人当たり10万円のW定額給付金”を支給することに決定し、支給がすでにスタートしています。

@困っている人だけならわかりますが、どうしてみんなに一律10万円としたのでしょう?皆さんの考えを書いてください。
A皆さんの家庭ではこのお金をどのように使うか相談しましたか?
B1人当たり10万円を支給することは、あとにどのような問題を引き起こすでしょうか?
Cもしこの10万円を好きなことに使っていいよと言われたら、あなたは何に使いますか。

@−Cの中から2つについて必ず意見を書いてください。文字数をよく数えてください。
-- Impressed a lot! : (62)

[955] 2020年06月26日 (金) 21時11分

USUUY
(@について)私は困っている人にだけ給付金を渡してしまうともらえなかった人たちの中で差別されたと思う人が出てくるから公平にするためにすべての国民に給付金を渡したんだと思います。
(Bについて)給付金を渡すことによってそれを狙った給付金詐欺が起こってしまうと思います。実際に詐欺による被害が全国で32件起こっています。
10万円をもらってもいまだに生活が苦しい人もいるかもしれないので早くコロナが終息することを願っています。
[983] 2020年07月11日 (土) 14時43分
erenyeager
B⬇
私は税金がさらに高くなると思います。
なぜなら、政府から支給される10万円は結局、国民の税金であり、その金を戻すという事は国民が寄付した税金が返金されるということになるからです。そうなると、経済を動かすということが難しくなるので、今よりも多額の税金が要求されるのではないでしょうか。
C⬇
私は将来のための貯金にします。
今はコロナによる影響で、中学校の学習範囲が狭くなったり、学習する環境が例年よりも悪化したりしているため自分が大人になった時に「ゆとり世代」というような、扱いを受けるのではないか、という予想をしています。こうなると、将来、いろいろ大変なのでとりあえず貯金をコツコツしていこうかと思っています。
[985] 2020年07月12日 (日) 01時03分
まさ・ふくプロ
USUUYさん

どちらも、いい視点ですね。Bについて、よくまあ次から次へと悪事をかんがえる輩がいるもんですよ。その頭脳と労力を、ちょいと人のために、と考えるだけで、みんなに喜ばれてお金も入ると思うのだけど。事業を生み出す高い頭脳は持っているのに、後先が考えられないという、、、総合的にはバカというかね。そのような、困った人たちから、電話がかかってきても、クールに「あ、僕には(わたしには)わかりません。」と切ってやりましょう!

erenyeagerさん

「お金なんてみんなに配ればいいのに」という人がいます。このコロナに関係なく、「お金は印刷すれば作れるのだから」というものの考え方です。でもきっとそんなことはありません。今の日本はまだ物が有り余っているからそう思えてしまうのでしょうね。erenさんご指摘の通り、国の収入源は主に税金か国債等の借金しかありません。今回の給付金はおそらく借金の方なのでしょう。いずれにせよ、それを負担するのはこれからの皆さん。いずれは何かで帳尻を合わせていかないといけないですから。その義務を果たしながら、負け組にならずに、うまく、強く生きていく。そのためには学びが必要。たくさん学んで賢い大人になってください!(お〜、我ながら、塾らしいまとめ方^^)
[991] 2020年07月13日 (月) 11時47分
takuito
@僕が10万円をみんなに支給したのは、不公平を起こさないようにするためだと思いました。なぜなら、貰わなかった人は、後から貰ってなかったからと言う理由で、
貰おうとして、そういう人が増えてくると、
混乱をまねく可能性があるので、みんなに支給したと思いました。
C僕はこの10万円を自粛中家にいるのが多かったので、
10万円の少しを生活費に当てたいなと思います。
残りを将来のことを考えて貯金したいと思いました。
なぜなら、貯金をコツコツすることで、
自分が大人になった時、やりたい事ができるように。
という思いがあったので、貯金したいと思いました。
[1035] 2020年07月24日 (金) 18時11分
danjuro
@僕は、みんな平等にするためだと思います。困っている人も困っていない人もコロナウイルスの影響で少しは苦しくなっていると思います。なので、みんなに十万円を配っているのだと思います。
A僕の家族では大切に貯金することにしました。いくらただで貰ってるとは言っても、この先何があるかわからないので大切にためようということになりました。
[1038] 2020年07月24日 (金) 19時32分
apeach03
@国民全員に10万円を支給したのは平等にするためだと思います。もしある条件に満たしていない人しかもらえないということになったらそれ以外の人がなんで私たちはもらえないの?となってしまい、色々なトラブルや混乱を起こしてややこしい事になってしまうかもしれません。なのでみんなが平等になるようにしたのだと思います。
Cもし私が好きなことに使っていいよと言われたら、好きなものを買ったりしたいです。それでも10万円あるので絶対に余ると思います。そうなったら貯金したり、家族みんなが使う家電や家で使うものを買ったりしたいなと思います。好きなことに使っていいよってなってもお金なので大切に大事に使いたいです。
[1052] 2020年07月25日 (土) 20時59分
Miki0801
@みんなに10万円を支給したのは、平等にするためと混乱を起こさないためだと思います。収入かいくら以上減った人限定、などにすると自分も収入が減っているのになぜもらえないんだ、と不満を言う人や、自分が貰える人に当てはまるのかわからない人が出てきたりと、混乱が招かれると思います。
C私は貯金したいです。今は特に欲しいものや、買わなければ無いものはないので、将来必要になったときに使えるよう貯金したいと思います。
[1053] 2020年07月25日 (土) 21時01分
SY0106
@みんな平等にするためだと思います。 人によって貰える金額が違うと、不平等になってしまうからです。そのような問題を起こさないためにも、国民1人1人に10万円ずつ給付するのだと思います。
C1部を生活費にあてて、残りを貯金します。 家にある電化製品が、古くなってきているので買いかえることが出来れば良いなと思いました。 残りは、これから先に向けて、貯金をしたいと思います。
[1056] 2020年07月25日 (土) 21時39分
yuchou
B日本の事態の借金がどんどん上がっていき、税金
がまた上がると僕は思います。あとはお金に困った
人が10万円が一人に来ると知ると詐欺などが増えたり
すると僕は思いました。
C僕は貯金しようと思います。理由はこの後何が起こる
かわからないよので貯めます。あとは高校の学費やその
先の大学に向けて貯めます。
[1077] 2020年07月28日 (火) 21時38分
brunb
(1について)僕は、困っている人だけに給付金を渡すのは、もらえた人は嬉しいですが、もらえなかった人たちで差別が、起こってしまうのでみんなに渡したんだと思います。
(4について)僕がもし、全額もらえたら貯金するか、自分の好きなものを買うかもしれません。それ以外で使うとしたら、コロナが終わった時に旅行に行きたいので、その旅行費に使うと思います。
[1088] 2020年07月29日 (水) 16時31分
R0113
@私は、給付金を1人1人に渡していかないと不平等になると思います。貰わなかった人はもちろん生活などに苦しむも思うし、差別になってしまうと感じました。なので平等にするために1人1人に給付金を渡してくれたのだと思いました。
C今は、欲しいものがないので将来のために貯金しています。一人暮らしなどした時に生活に困らないようにコツコツと貯めています。
大人になった時にいつでも使えるように貯金をしています。
[1089] 2020年07月29日 (水) 18時30分
paddyfield
@ 私は、平等にするためだと思います。コロナにかかってしまった人や
困っている人でも、今はその人だけではない状態だからです。
仕事に行けずお金が貰えなくなっている人やコロナの治療に
使うお金がない人にも平等に渡し混乱や今後感染者を増やさないようにするためだと思います。
C 私は貯金と自分のために使おうと思います。貯金をして損はないと思うし、
今は外出は控えないといけないけどいつか行けるとしたらそのお金を使って遠くに行ってみたいです。
[1102] 2020年07月29日 (水) 22時38分
まさ・ふくプロ
takuito, danjuro, apeach03, miki0801, SY0106, yuchou, brunb, R0113 さん、

みんなの意見をまとめると、おおよそ「どうしてみんなに10万円を配ることにしたのか?」という問いには、「不公平をなくすため」という意見が多かったね。でも、「不公平をなくす」という問題のとらえ方がみんな少しずつ違うところを見ると、しっかり考えたのだなあと思います(考えてねえな・・という投稿あるけどね 笑)

そして、お金の使い道については、一部電気製品と言う人いましたが、ほぼ全員が貯金、ということですね。先生も自分が中学生だったらみんなと同じように、「大事に貯金しよう」、って思うかもしれません。

でも今の先生は、少しみんなに意地悪なレスを送ります。でもふざけているのではありません。

@ この10万円、今使わないと大損するかもしれない。
A この10万円、今上手に使えば、将来100万円に化けるかもしれない(株式投資をしなさいと言っているのではないよ)。

先生はどうしてこんなことを言っているか、眠れないときなどにボーっと考えてみてください。
答は1つではないし、先生の答えが正しいかどうかもわかりません。

また、意味なく使えと言っているのではありません。目的がない人は貯金すべきです。
[1103] 2020年07月29日 (水) 23時01分
momotaro
B
日本の借金が溜まってしまい、税金が上がってしまうと思います。
10万円は税金から取っているので、結局また税金であつめるのだと思います。
C
マスクを買ったり、将来のために貯金します。
これから高校、大学と学費がかかるので家族のためにも貯金したいです。
[1106] 2020年07月30日 (木) 16時26分
yasukunai
@ 僕は他の人と平等にするためにみんなに寄付したと思います。たとえ子供でも、僕たちは日本国民なので皆に上げる権利あると思います。なので安倍総理は皆に寄付したのではないかと思います。

C 僕は最近服にハマっており、よく家族と服を買いに行きます。 姉の影響で服のことをよく教えてもらい、先週もおばあちゃんに買ってももらいました。このコロナであまり外に出れないのでお家だけでもいい服を来て気分を良くしたいと思います。
[1109] 2020年07月30日 (木) 18時38分
belltree
To5464

(Aについて) 家では10万円の使い道は、古くなってきた家電を買い換えたり、中高生の学費にあてることに決まった。 

(Bについて) 税金が上がると自分は思います。 新型コロナの影響で、日本国内の犯罪の取り締まりが難しくなってきていて、老人ホームなどの福祉施設や、病院などの医療施設により負担がかかってきているのに、今回の国民への10万円の取り組みで、さらに税金が上がると自分は思います。
[1113] 2020年07月30日 (木) 19時55分
wenterr1011
僕は、コロナウイルスで収入がなくなった人たちのために、十万円をくれると思います。理由は、飲食店の人たちはお客さんが来て収入がはいるのに、人が来なくなって収入がなくなったので、政府が支援金としてくれるのだと思います。
[1114] 2020年07月30日 (木) 21時09分
yasukunai
@ 僕は他の人と平等にするためにみんなに寄付したと思います。たとえ子供でも、僕たちは日本国民なので皆に上げる権利あると思います。なので安倍総理は皆に寄付したのではないかと思います。

C 僕は最近服にハマっており、よく家族と服を買いに行きます。 姉の影響で服のことをよく教えてもらい、先週もおばあちゃんに買ってももらいました。このコロナであまり外に出れないのでお家だけでもいい服を来て気分を良くしたいと思います。
[1122] 2020年07月30日 (木) 21時39分
Tubomi1523
@について、私は、政府が国民に平等に十万円を渡すと考えています!「お金がなくて、困っている人だけに渡すのは、差別じゃないか、!」といわれても政府が大変だと思うので、一律十万円にしたんだと思います!
Cについて、私は、自分の使いたいもの(例えばゲームとか)に使うのと、将来に少しでも役立てるように貯金をしたいと思います!高校や大学にもお金がかかると思うので、そういうときに少しは楽になるかなーと思うからです!
[1123] 2020年07月30日 (木) 21時40分
worldend
@は困っている人だけでは後々税金で回収するときに不公平になってしまうからと困っていない人が困っているふりをするからだと思います。
Aはどのように使うかは相談していません。
Bは後々税金が上がると思います。
Cはゲーム類の物を買ったり食べ物や飲み物に使うと思います。(ゲームセンターも含む)
[1125] 2020年07月30日 (木) 21時54分
rushia
@ 大人だけでなく私たちにも10万円を配布することでコロナであまり動かなかった経済を回すためにみんな平等に配布したと思います。
A コロナで止まっていた経済を少しでも良くするために配布された10万円を生活に必要なものなどを買って使うことにしました。
[1133] 2020年07月31日 (金) 19時02分
kdtoae
@困っている人にだけ渡してしまうと公平がたもてなくなりそれに腹たてた人たちがデモなどを起こすことを恐れたからだと思います。
C僕は欲しいものができたときに買えるように四分の三ためます。後の四分の三はお菓子とかを沢山かってもしまた自粛が起きた時のために買いだめしておきたいです。
[1137] 2020年07月31日 (金) 20時52分
pondup
日本中には色々な職業に就いている人がいます。
この自粛中に色々な職業に支障が出てたくさんの日々がお金の問題に
頭を抱えたり、もうギリギリの人がいるわけです。
だから政府は「これ(10万円)で我慢して」みたいに
渡したのではないか?
[1146] 2020年08月01日 (土) 21時01分
SEKI
momotaroさん
yasukunaiさん
belltreeさん
wenterr1011さん
Tubomi1523さん


@に関しては、平等性を考えてという意見が多いですね。いい意見だと思います。ただ、全員一律にすることが平等というならば、例えば、生活保護制度、累進課税制度などは、平等でない制度ととらえられるのでしょうか。そのようなことも考えてみると、深く社会の制度を考えることができるかもしれないですね。

A、Cに関しては、自分たちの欲しいものの購入にあてるというより、学費などの必要なものの足しにするという人が多いようですね。将来必要なものや足りないものを考える機会となったかもしれませんね。

Bに関しては、国の財源が不足することを挙げていますね。当たり前ですが財源には限りがあるので、政府の対応が正しいのか、財源の無駄遣いなのではないかと批判的な目を持ちつつ、政治を考えていくことも大切ですよね。

ふくプロT
[1167] 2020年08月05日 (水) 18時33分
SEKI
worldend
rushia
kdtoae
pondupさん

皆さん、特に@に関して、公平性を考えてくれましたね。kdtoaeさんのデモを考えてくれた点は特に面白いと思いました。

rushiaさんは経済のことを念頭に考えてくれているようで、素晴らしいと思います。

Cの使い道に関しては、皆さんが思い思いに使うことが経済を回すことにつながるかもしれませんね。
[1168] 2020年08月05日 (水) 18時58分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板